社長☆ブログ「社長のつぶやき」 桶市ハウジング

千葉県香取市。木材商として四代、創業百余年の老舗材木屋がつくる木の家、和風モダンの極み注文住宅「杉の家」今日も営業中です!「外断熱ソーラーサーキットの家」千葉県北総地区、茨城県南区でシェアNO.1の特約工務店。四季の家づくり東関東SC会。香取、旭、銚子、匝瑳のグッドデザイン賞の家 「ZERO-CUBE」特約工務店。コメントはfacebookで受付中です。

完成住宅内覧会開催!今度は銚子市

高橋礼明邸案内図JPEG
今年一発目の完成住宅内覧会が決まりました!
今度は銚子市、外断熱と樹脂サッシの木の家。
21坪の狭小土地に建つ、24.62坪の3LDKの家です。

IMG_9897
日時:1月29日(日)10:00〜17:00
場所:千葉県銚子市栄町4丁目1595-5


間取りとお金の無料相談会開催!
住宅ローン、補助金、税金、贈与など・・・ご相談承ります。

IMG_9928
今回の家は銚子市栄町、3LDK 24.62坪の注文住宅「杉の家」外断熱Ecoライフ工法の家です。
今回の家の見どころは間口約6.6mx奥行き約11.5mという、わずか21.4坪しかない狭小土地に建てられた家であるということでしょう。

IMG_9930
まるで町屋のような・・・

間口が狭く奥行きが深い、それで広さが21坪という土地の条件で設計された家が出来上がりました。完成した家を見てみるとビックリすこと間違いありません!広いんです!狭くないんです!これで本当に?って思わせる空間を上手に生かした設計は横にも縦にも広がり、木の香り豊かな自然素材いっぱいの明るく気持ちよい家が出来上がりました。
 
IMG_9931
完成したら見えなくなってしまう構造や断熱も妥協なし。

樹齢80年越えの千葉の木を柱材に、床も杉の無垢材で自然の力を五感で感じる地産地消の家づくりを実現、外張り断熱構造&樹脂サッシを標準採用、壁・屋根まですっぽり外断熱工法で包み込み、家中の温度差がなく、耐震性能は最高等級3、断熱性能は省エネ断熱等級4の最高性能を誇ります。

人生80年が当たり前の時代。家中の温度差が少なく、
冬のヒートショックも夏の熱中症も心配なし。
病気になりにくく健康寿命が伸びる家がここにあります。
設計・見積り、何回でも無料です!

 
IMG_9932
木の香りいっぱいの健康的な自然素材住宅。

全てが自らの質感と存在感を訴えかけてくる家に出来上がりました。当社の目指す「健康と、安心と、癒やし」の3つの要素が調和したお手本のような住まい。玄関に一度入れば忘れられない記憶に残る家になることでしょう。

この機会に狭小土地でもあきらめない・・・
こんな家が出来るんだっていうお手本のような家、是非ご覧ください。

人はもっと長生きになる時代。
どんな良いデザインも10年たてば古くなります。
変わらないのは住み心地。
30年後にも後悔しない家づくりを応援します!


 
---
桶市ハウジング公式HPhttp://www.okeichi.com
Zero-Cube Sawara→http://www.facebook.com/zerocube.sawara/
桶市のリフォーム〜Revoteリボテ〜http://limia.jp/user/okeichi/
YouTubehttp://www.youtube.com/user/okeichi
スマホ専用サイトhttp://okeichi.com/gallery/
インターネット通販http://store.shopping.yahoo.co.jp/okeichi/

勉強、勉強・・・起雲閣。

久々の一泊二日の旅。朝食も美味しくて後ろ髪引かれながら旅館を後に。今夜は夕方から東関戸区第三町内会の新年会があるのでゆっくりはしていられないのです(´∀`)
相変わらずスケジュールをガッチリ組まないとスッキリしない自分、思いのほかキチッキチです。

IMG_9854
せっかくなので近場を少し観光して帰ろうかということになり、あたみ石亭の中居さんから聞いた起雲閣へ。熱海には何度となく来ているんですが、起雲閣に行ったことはありませんでした。旅館から近いし、鉄板スポットのようなので一度見ておくかな・・・と軽い気持ちで行ったんですが。

IMG_9855
建物の中に入り、最初に見た和室の部屋に思わず足が止まってしまいました。なんで今までココを見に来なかったんだろうか。俺、バカだったなと。 

IMG_9856
昔の凄い実業家が贅を凝らして作ったんだな・・・と明らかにわかる作り。
丁寧に、重厚に、かつ繊細に作られた日本家屋。ところどころに和洋折衷の様式も感じられる。昔のボヤーとむこうの景色が歪んで見える昔の板ガラス越しに見える景色が素晴らしい。

IMG_9857
昔は別荘として、そして旅館として使われていたらしい。

IMG_9861
歴史ある和洋折衷の佇まいと、洋式建築の調和が凄い。
柱のナグリ欠きはインパクトあったな・・・

IMG_9863
各部屋にはそれぞれの特徴があり、その窓から見える中庭の景色にも変化がある。山本有三、志賀直哉、谷崎潤一郎、太宰治などの有名な文豪がこの旅館で執筆されたんだと。

時を止めた美の中へ
そう書かれた起雲閣のパンフレット。
わかるなー

建築を仕事としている自分にとって、本物を見るという機会に恵まれるのは有り難い。今の時代にこんな建物を作らせてくれるクライアントに巡り合えるかどうか。死ぬまでに一つくらい作ってみたいものだ・・・

140e93b5
お昼になって、ランチを食べてから佐原へ帰ろうかと・・・
こっちに来てから刺身や干物など魚系の食事が多かったので、魚系は少々飽き気味。洋食を食べて帰ろうかと、極上のタンシチューを頂きに、「熱海レストラン スコット(新館)」

IMG_9867
こちらもまた昔懐かしい正統派の洋食屋さんの雰囲気で期待感が高まる。お隣ではハワイから来たという外人さんが一人、食事をしていました。耳を澄まして店員さんとの会話を聞いていたら、美味しかったとべた褒めしていました。想像をはるかに超えたやわらかさと味の深さ。デリーシャスっていうのはこのことだろう。
今回の弾丸ツアー、なかなかでした(´∀`)


---
桶市ハウジング公式HPhttp://www.okeichi.com
Zero-Cube Sawara→http://www.facebook.com/zerocube.sawara/
桶市のリフォーム〜Revoteリボテ〜http://limia.jp/user/okeichi/
YouTubehttp://www.youtube.com/user/okeichi
スマホ専用サイトhttp://okeichi.com/gallery/
インターネット通販http://store.shopping.yahoo.co.jp/okeichi/ 

熱海へ。あたみ石亭

lTCuNaAg
先週急に決めた熱海行き。会社と自宅が一緒の私の生活はなかなか仕事とプライベートの切り替えが出来なくて、頭の中をリセットした時に小旅行に行くことが多いです。今は現場がとても慌ただしく、忙しく動いています。やることは目一杯ですが、1月の私には大事な事がありまして・・・今年一年のことをいろいろ考えないといけない、そして間もなく大きな投資をしようとしているのでその覚悟を決めて舵をとる方向を決めないと。

caption
そんなことを悶々と考えていたら、偶然に予約がとれた宿は私がいつか泊まってみたいと思っていた古い伝統ある日本旅館の「あたみ石亭」、その「熱海」という地名がついた部屋の予約がとれました。今年55周年になるという旅館、すべての部屋が離れの個室で数寄屋造り。 部屋には露天風呂、しかも岩風呂がついています。

IMG_9843
受付を終えて部屋まで道のりはその名の通り石だらけ・・・

IMG_9828
今夜の部屋、「熱海」は懐かしさいっぱいのいい佇まいでした。
築55年の数寄屋造り。正直言って部屋は寒い・・・暖房をガンガンに使いました。昔の家はこんなもんだよね。今の家は暖かい。それを改めて実感することとなりました。

部屋の様子を写真に撮って子供たちに送ってみると・・・行きたい!って感動している。旅館?家なの?って。
なるほど、私たち家族が昔住んでいた家に雰囲気が似ているんだ。特に娘は小学校に入学するまで大正9年に作られた古い平屋に住んでいたので、その時の家の様子を覚えている。そんな古き良き時代を大事に手入れをしながら住み継いでいるのがわかるんだ。

本物の風格というか、質感、価値観を改めて感じられる重厚感ある佇まいに私の心は鷲掴みになってしまいました。良いものは良い。ただ単純に・・・

IMG_9825
最近のスモールラグジュアリーとか言われる高級ホテル、旅館は、みんなどこかにデザイナーが手を入れたらしいデザインや小奇麗な雰囲気を感じるところが多い。それはそれで良いんだけど。
でも、そんなものはもう飽きたかも。もういいわ。

今夜のこの部屋「熱海」の、古き良き時代を感じられる旅館に泊まれたこと、とても幸せを感じます。今度は家族でこの部屋に泊まろうかと家族で話がまとまりました。

IMG_9829
風呂が好きな私は先ずは部屋の露天風呂に・・・
露天風呂に入りながら、先ずはビールを1本。至福の時です。1人風呂につかりながら、夜の食事会まで思いを巡らせて・・・
食事まで2時間ほど時間があったのでエステを頼んでみました。全身リフレッシュオイルエステ。実はチェックインした時に抽選で20%OFFチケットをGETしていました。やるしかねぇだろ

4A7B19DC-138E-4840-B5AD-8BCE28CEAE7C
夜の食事も素晴らしい会席料理。
100点満点。中居の「ひさ子」さんも良い人でー
何度となく熱海には来ていますが、過去一でした。リピートします。


---
桶市ハウジング公式HPhttp://www.okeichi.com
Zero-Cube Sawara→http://www.facebook.com/zerocube.sawara/
桶市のリフォーム〜Revoteリボテ〜http://limia.jp/user/okeichi/
YouTubehttp://www.youtube.com/user/okeichi
スマホ専用サイトhttp://okeichi.com/gallery/
インターネット通販http://store.shopping.yahoo.co.jp/okeichi/ 

今夜は千葉で。夏の予約を入れて帰る店

IMG_9765
今夜は町内の後輩たちと千葉の鮨屋へ・・・
年に1回くらいは行きたいと言われていまして約1年、久々に一緒に来店となりました。千葉の市役所近くにある鮨屋さん、「たかおか」です。店主はまだ33歳。

今夜は運転手付きで来たので、お酒が飲める体制万全です(´∀`)
魅力的な日本酒がたくさんそろっているので、ゆっくりと、まったりと、美味しいお酒と美味しい肴をお気に入りの御猪口で飲める楽しい一時を過ごすことが出来ました。今夜は初めて連れてくる後輩が二人。気に入って頂けたようで一安心です。

町内の後輩を連れてきたのは2回目。前回はあまり話さなかったですが、今夜は初めて「たかおか」に来店した時のことを話しました。約2年ほど前でした・・・

IMG_9766
私が初来店した時のお店は今と違うお店で、8人くらいが入るカウンターだけのお店だったと記憶しています。その時に既に新店舗に移転することが決まっているということで、若くて成功したんだな、今度はお店が大きくなるんだろうなーって思って聞いたら、今度は6人だけのカウンターのお店になるという。

新しくお店を移転してオープンするのにお客様の席数を少なくするって!?どういうこと?って聞いたら、今の8席でも自分のやりたいことが出来ていない。だから、今度はもう少し少なく全6席でやりますって。

いい仕事を、自分の納得のいく仕事をするために、そこまでストイックになれるのか。。。当時、とても驚いたのを昨日のことのように覚えています。それと同時に、自分も自分の仕事をそういうように考えてやらないとって、当時31歳の店主に感化され、家に戻り次第、自分の仕事を少し考えなおそう、「鮨たかおか」をベンチマークにしようと思ったくらい。

席数が少なくなったら客単価は上がるだろう。
でも、いいよ。がんばって欲しいな・・・って
そんな私は、お客でありながら、すっかり「鮨たかおか」のファンになってしまい、勝手ながら応援したい人だなーって思っています・・・

約2時間の時間は私たちにとって至福の時となり、一緒に来た後輩が再来月に父と一緒に来たいと。そして、私たちも今度は佐原の夏祭りが終わったら、夏にアワビを食べに来ようかって7月の予約を入れて店を後にしました。
良い余韻をもって佐原へー


---
桶市ハウジング公式HPhttp://www.okeichi.com
Zero-Cube Sawara→http://www.facebook.com/zerocube.sawara/
桶市のリフォーム〜Revoteリボテ〜http://limia.jp/user/okeichi/
YouTubehttp://www.youtube.com/user/okeichi
スマホ専用サイトhttp://okeichi.com/gallery/
インターネット通販http://store.shopping.yahoo.co.jp/okeichi/ 

佐原、上新町で着工

IMG_9735
今年最初の基礎工事着工の現場は佐原小学校近く、上新町から。
実は一昨日にこの現場の近くで工事していた家の引渡しが終えたばかり。どうも最近はこの辺に縁があるらしい。今回の家は注文住宅「杉の家」オリジナル、当社の標準仕様の家になります。天気もよく、今日一日で根切から割栗まで段取りよく進んでいます。

IMG_9744
夕方には当社の基礎工事の見せ場にもなっている割栗石の工事が終わり、砕石を敷き詰めて転圧するまでに進めることが出来ました。明日は防湿ビニルシートを敷いて、捨てコンまで入れるといいかな・・・
金曜日の天候が危ぶまれているので一気に行きたいところです。

来月は上棟現場が2棟。少し忙しくなりそうな予感です。
現在建築現場の見学、モデルハウスの見学共に随時受付中です。工事中の各工程の現場が多数ありますので見たい方はお気軽にお声がけください。

ご相談、敷地調査、設計、見積り、ぜんぶ無料で承ります!

フリーダイヤル 0120-54-7233
メール http://okeichi.com/contact/


---
桶市ハウジング公式HPhttp://www.okeichi.com
Zero-Cube Sawara→http://www.facebook.com/zerocube.sawara/
桶市のリフォーム〜Revoteリボテ〜http://limia.jp/user/okeichi/
YouTubehttp://www.youtube.com/user/okeichi
スマホ専用サイトhttp://okeichi.com/gallery/
インターネット通販http://store.shopping.yahoo.co.jp/okeichi/


 

あるハウスメーカーの値引き

IMG_2037-001
ハウスメーカーの営業マンの契約をとろうとする厚かましさに少々嫌気がさしたので、少し真実をぶちまけようかと・・・
近年はうちは殆どハウスメーカーと競合することはないのですが、たまに競合すると営業マンが必死になって値引きを入れてきます。あまり直近のものだと弊害があるので、約1年前のものですでに当社で建築済みの物件の例をお見せしようかと・・・

20年くらい前から当社とバッティングすると凄い値引きを入れてくる、
誰もが知っている某大手ハウスメーカーです。
スペックは下記の通り。建築地は香取市です。

2階建ての専用住宅、延床面積38.78坪
建築本体工事費 23,322,630円
オプション工事 4,672,670円
付帯工事費 1,750,000円

合計 32,168,300円(約83万円/坪)
消費税8% 2,573,464円
総額 34,741,764円

細かな内訳は問題があるといけないので書きません。大項目の金額だけ記載するとこの通り。

私は約40坪のプランと見積りを出していました。その私の作ったプランを明らかに手直しして38.78坪にコンパクトにまとめてきていたんですが・・・
営業マンが持ってきた見積書に衝撃の記載が・・・
今まで私もいろいろなハウスメーカーの見積りを見てきましたが、過去最高の値引き額を提示していたので流石にビックリしたものです。

この見積りの後に続いていたのが、値引きという項目。内容は写真のとおり。全部で6,019,870円の値引きです。しかも、最後に家族割が2,400,000円入っていますが、特に家族・親戚ではないというオマケ付き・・・

結果、最終提示金額は・・・
合計 26,148,430円
消費税8% 2,091,874円
総額 28,240,304円 となりました。

当初3474万円の家が、2824万円で建てられる!?
しかも、この金額には期限付き。お客様から聞いた期限はこの見積書を提示されてから1週間もない。約3日ほどだったと記憶しています。

値引き後の金額は、私の提出した40坪のプランの見積りとほぼ変わらず。 仕様は多少変わるものの、値引き額が600万円という見積りは長くこの業界にいる私でも初めて見た金額でした。200〜300万円くらいの値引きは大手ハウスメーカーの営業マンは決算とか何とか言って時々出してくるのを見かけていますが、その倍か・・・

私ども地元の工務店はこんなでたらめな営業はしていませんし、出来ません。同じ町の中で仕事をさせて頂き、人によって金額が違う、ルールが違う、それは不公平極まりないし、どこかで話は漏れるものです。そうなれば信用を失います。
私がこういう見積りを出されたら門前払いですよ。馬鹿にするなと。

目先の仕事をとろうとして、目先の利益を求めて信用を失う。これは絶対にやってはいけない。

結局、この仕事はお客様の不信感を煽り、当社に決まって現在は既に新しい生活を送っているのですが、ハウスメーカーで家を建てている方々は、営業マンの言うがままに言うことを聞いていれば、同じ家を他の人よりも600万円も高く買っているかもしれないということになりますよね・・・

全ての会社、営業マンがそうとは言いませんが、こんなことが住宅の営業の現場では起こっています。私は誰に対しても同じルールで設計をし、見積りをし、一円単位まで綺麗に見積りを作って提出させて頂いています。
最初から下駄をはいていませんから・・・

地元で長く商売をやっているということは、小さな信用を少しづつ積み上げてきたということなんだと商売の先輩方から言われます。佐原で四代、いろんなことがありますが、後ろ指刺されるような仕事をして生きていたくはないなーと。

それでも値引きされればラッキーと食いついていく人もいる。
いろいろだなーと。


---
桶市ハウジング公式HPhttp://www.okeichi.com
Zero-Cube Sawara→http://www.facebook.com/zerocube.sawara/
桶市のリフォーム〜Revoteリボテ〜http://limia.jp/user/okeichi/
YouTubehttp://www.youtube.com/user/okeichi
スマホ専用サイトhttp://okeichi.com/gallery/
インターネット通販http://store.shopping.yahoo.co.jp/okeichi/ 

土地、空家の買取します。

年が明けてから土地をお探しのお客様の問い合わせがたくさん。
しかし、土地がなかなかありません・・・

佐原小中学区の土地、または住まなくなった空家がありませんか?
査定、仲介、または当社での買取をさせて頂きますので、売っても良いという土地をお持ちの方、空家になった家をお持ちで売ってお金にしたいという方、 お気軽にお声掛けください。秘密厳守します。

当社には土地の情報を待っているお客様がたくさんいらっしゃいます。佐原では特に玉造や岩ヶ崎台が人気です。次に旧市街地。他、小見川、大戸なら駅前を。他にも旭市、神栖市、鹿嶋市で絶賛募集中です!

相続関係でお悩みに方もご相談お受けします。
相続税対策をしていますか?どうしたら良いかわからない方、資産を守りたい方、様々な方面よりサポートさせて頂きます。
また、空家をお持ちの方で売りたくないけど、活用したい。しかし、リフォームしようにもお金が・・・という方、凄いニュースが飛び込んできました!

15727042_1478333275517958_8047808146716594260_n
空き家に入居すると、
子育て世帯や高齢者に月4万の家賃補助が出るらしい!

 
国土交通省は、空き家に入居する子育て世帯や高齢者に最大で月4万円を家賃補助する。受け入れる住宅の持ち主には住宅改修費として最大100万円配る。早ければ2017年秋に始める。子育てや高齢者の生活を住宅面から支え、深刻になりつつある空き家問題の解決にもつなげる。って!

借主(子育て世帯や高齢者の方)に対して、月4万年の家賃補助が出るらしい。
所有者に対しても、最大100万円の住宅改修費が出るようだ。
2017年秋に開始されるようですが。

一見、大判振る舞いですが、気になる問題もあるのでは?
そもそもキャッシュのバラマキのようですが・・・
現実は想像よりも厳しいです。

地方の空家の状況だと、100万円という金額では、ぼろぼろの空き家をリフォーム、または建て替えはできません。チョット足りない。また、わたしたちのような地方の空き家を100万円程度のバリアフリー改修したところで、借り手がつく?
無理だろう・・・
 
子育て世帯や高齢者の世帯が入居してくれるのかな?500万から1000万リフォームかけないと、または建て替えしないと、どうしようもない築古物件には焼け石に水なんですよね。

だからかな・・・我がまち佐原では買取依頼の電話が良く鳴る。
リノベーションとか、修理とかいうレベルじゃない古い家だと、新たに建て直してもさほど変わらない現実も多々あります。迷うね・・・


---
桶市ハウジング公式HPhttp://www.okeichi.com
Zero-Cube Sawara→http://www.facebook.com/zerocube.sawara/
桶市のリフォーム〜Revoteリボテ〜http://limia.jp/user/okeichi/
YouTubehttp://www.youtube.com/user/okeichi
スマホ専用サイトhttp://okeichi.com/gallery/
インターネット通販http://store.shopping.yahoo.co.jp/okeichi/

佐原JC新年会

IMG_9695
今日は佐原青年会議所(佐原JC)の新年総会、新年会でした。2017年の大友理事長は私の自宅の裏の工務店さん。ご近所さんです。第49代の理事長ということで、来年の50周年を見据えた大事な年を受けたことになります。

今年は新年会の来賓紹介を聞いていて感じたことが・・・ 
各団体の来賓の皆様もいつも同じ人ではなく、少しづつ世代交代が起きている模様。今日ご臨席頂いた来賓の方々は殆どが佐原JCの先輩方ばっかりでした。なんか、凄いなーと。

IMG_9694
14人で始まった2017年の佐原JC。人数こそは少ないが、結構やれるメンバーがそろっている。昨年一年間、外部監事として例会や理事会を見させて頂きましたが、よくやってます。
今年度の大友理事長は会員拡大に全力を尽くすと・・・

私もJCを卒業して9年も経つんだなーと。 
2008年に私が40周年の理事長を務めさせて頂いた時、この新年会の同じ場所で挨拶した時に、今までで一番少ない人数でのスタート、そして、経験したことのない少人数のメンバーで周年をやりますという話をしました。実は、それでも43人のメンバーがいたんですね。今年と比べられるものでもない。頑張れー


---
桶市ハウジング公式HPhttp://www.okeichi.com
Zero-Cube Sawara→http://www.facebook.com/zerocube.sawara/
桶市のリフォーム〜Revoteリボテ〜http://limia.jp/user/okeichi/
YouTubehttp://www.youtube.com/user/okeichi
スマホ専用サイトhttp://okeichi.com/gallery/
インターネット通販http://store.shopping.yahoo.co.jp/okeichi/ 

新しい絵が入りました。

IMG_9633
当社のモデルハウスに新しい絵が入りました。今度の絵は市内の作家、津島さんの作品。日展にも出展されている方で素晴らしい作品です。
今回の絵は当社のOB施主様所有の作品ですが、昨年末から先日まで「いなえ」さんのギャラリーに飾られていた大きな作品を当社のモデルハウスに飾らせて頂くことになりました。
手前みそですが、和モダンの当社のモデルハウスの空間にぴったり。癒やされますー(´∀`)

konnse1600-016
当社のモデルハウスには世界の逸品がたくさんあります。
キッチンにはもう一つ、一時代を築いたクリスチャン・リース・ラッセンの絵も飾られています。この作品もOB施主様所有のものでココに飾らせて頂いています。

konnse1600-090
ついでなので、他の作品もちょっとご紹介。
玄関に入って直ぐに見られるミラーは不規則な小さな鏡が無数に微妙にいろいろな角度をもって作られているもの。その名もウォータードロップです。まるで水面に滴り落ちた水滴のように。イタリアから・・・

konnse1600-044
もう一つ、イタリアから・・・
キッチンの上に2つ吊るされたペンダントライト。名付けて24パールズ。真珠のような24の球が和をなして空間を彩っています。ミラーのように光るキラキラの球をいつもモデルハウスのお留守番をしてくれている、らなちゃんが磨いてくれています。

konnse1600-035
キッチン周りにさり気なく並べられたちょっと高めのスツールはスペインから。アルミニウムとクロームで作られたこのスツールは、巨匠デザイナーJacobsenとThonetへのトリビュートとして創られたスツール「Janetstool(ジャネットスツール)」。その名も二人のデザイナー名からつけられています。しなやかで女性的な美しいフォルムは、メタル素材のハードなイメージを、やわらかく表現されたもので世界的に有名なスツールです。

f146a637
玄関ホールに飾られている欅の皮の照明器具は、おとなり神崎町の作家、欅工房「藤咲き」藤ヶ崎たつ子さんの作品。今から14年くらい前、栗源のいも祭りで木材組合で出店していたときに一緒に展示させて欲しいと持ってきた藤ヶ崎さんの作品に一目惚れして、その場でいくつか衝動買いした物。
モデルハウスには3つ置いてあります。私の自宅には2つ、 そして、9年前に佐原に古田敦也選手を呼んで開催したトークショーの時も、藤ヶ崎さんのご厚意でお土産に古田選手に持って帰って頂きました。古田選手の家に飾ってあるかな・・・?

efd0c091
片田舎の小さな工務店の小さなモデルハウスですが、良いものを見る目はありますよ。地域の人にいい家に住んで欲しい。安心に、安全に、誰もが快適に住める家。
そして、いいものに囲まれて暮らして欲しい。このモデルハウスには、佐原にいたらなかなか見られない世界の逸品、文化的なイベントから人づくり、まちづくりをしていけたらいいな・・という私の思いが詰まっています・・・

2017年のモデルハウスの営業は今日からSTARTです。
毎週土日の13時〜17時までは予約不要でご見学可能。
無料で泊まれる宿泊体験も好評受付中です。


フリーダイヤル 0120−54−7233
メールでのお申込みは、http://okeichi.com/contact/


---
桶市ハウジング公式HPhttp://www.okeichi.com
Zero-Cube Sawara→http://www.facebook.com/zerocube.sawara/
桶市のリフォーム〜Revoteリボテ〜http://limia.jp/user/okeichi/
YouTubehttp://www.youtube.com/user/okeichi
スマホ専用サイトhttp://okeichi.com/gallery/
インターネット通販http://store.shopping.yahoo.co.jp/okeichi/

久々の結露を見た!

IMG_9718
久々に見ました。サッシのガラスに発生した結露・・・
昔の家では当たり前に何の疑問も持たずに見ていた窓ガラスの結露ですが、今改めて思うと最近見てないなーと。私の子供たちについては、物心ついた時から既にペアガラス、樹脂サッシの時代になっていたので、毎年スノボに連れて行ったホテルで窓ガラスが結露で濡れているのをみてビックリしていたっけ。

写真はアルミの断熱ペアガラスサッシ。
北側の部屋の窓ガラスです。結露した窓ガラスにレースのカーテンがくっついて汚れ、カビが発生していました。

断熱ペアガラス、本来なら結露が生じないと言われていたサッシです。アルミのフレームはどうしようもないにしても、ペアガラスの部分は結露は生じないはず・・・でも、やっぱりダメだったみたい。もともと北側、東側の窓は樹脂サッシであろうと結露が生じやすいというリスクがあります。でも、これはかなり酷い症状ですね。

今はリノベーションという大規模リフォームもあれば、断熱改修リフォームというものも最近はやってるらしい。でもね、結論、リフォームで改善できるのは見た目、デザイン、機器等の使い勝手です。寒い家を暖かくするという期待には私は答えられないと思う。やらないよりはマシだろう。でも、それは気休めだろう。

IMG_9718
小さくてもいい、新しい家に建て替えよう。
そんな人が多くなってきています。

DSCN5605
さあ、現場へ行って見よう。
ずっと当社で家を建てたかったと相談に来てくれた佐原高校近くの家。屋根の造作の加工に少し時間をとっています。サッシも注文したし、とりあえず問題なし。

saitou20170114
佐原小学校近くの現場は、大工さんが奮闘中。
もうちょっと、もう少しという頃になると、なかなか進みが見えにくくなってくるんだよね・・・

unnamed (1)
もう一つ、佐原小学校の近くの現場。
来週完成、引き渡しです。床下に潜って最後の掃除。

DSCN5654
さらにもう一つ、佐原小学校の近く。
来週の着工に向けて井戸掘りの工事。ここは井戸でやります。

DSCN0627
銚子の現場では足場が外れて完成した風に見えるっぽい。
まもなく完成です。

DSCN5587
鹿嶋市の現場では今日、足場がとれる予定。
大工さんが応援に入って遅れている工程を巻き戻し・・・

DSCN5676
つくばみらい市の現場、こちらは基礎工事の真っ最中。割栗石、砕石の転圧が終わって防湿ビニルシートの施工です。これで湿気はシャットアウト!大きな平屋です。出来たら格好いいよー

IMG_9319
つくば市の現場では、外断熱ソーラーサーキットの家の工事が完了してお施主様が引っ越しされました。昨年末から外構工事にかかっています。家の前に大きなロータリーをプランして車寄せを。真ん中は小さな丘を作ってシンボルツリーの紅葉を植える予定。パークみたいな庭づくりです(´∀`)

今年も忙しくなるかなー


---
桶市ハウジング公式HPhttp://www.okeichi.com
Zero-Cube Sawara→http://www.facebook.com/zerocube.sawara/
桶市のリフォーム〜Revoteリボテ〜http://limia.jp/user/okeichi/
YouTubehttp://www.youtube.com/user/okeichi
スマホ専用サイトhttp://okeichi.com/gallery/
インターネット通販http://store.shopping.yahoo.co.jp/okeichi/ 
facebook
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
記事検索
最新記事
過去の記事
Profile
Twitter 小長谷直弘
okeichiをフォローしましょう
Twitter 桶市ハウジング
okeichiをフォローしましょう
メッセージ

名前
メール
本文
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

このブログのQRコード
QRコード
livedoor 天気
livedoor 天気