社長☆ブログ「社長のつぶやき」 桶市ハウジング

千葉県香取市。木材商として四代、創業百余年の老舗材木屋がつくる木の家、和風モダンの極み注文住宅「杉の家」今日も営業中です!「外断熱ソーラーサーキットの家」千葉県北総地区、茨城県南区でシェアNO.1の特約工務店。四季の家づくり東関東SC会。香取、旭、銚子、匝瑳のグッドデザイン賞の家 「ZERO-CUBE」特約工務店。コメントはfacebookで受付中です。

完成住宅内覧会開催。今度は鹿嶋市、ソーラーサーキットの家

DSCN2774
鹿嶋市で建築中だった当社トップグレードの特許工法、外断熱・二重通気工法のソーラーサーキットの家、いよいよ完成します。家中の温度差が少なく、全館除湿でサラッと快適。大人気の平屋33坪。木と漆喰の白壁、心豊かで健康な家です。

茂手木邸案内図JPEG
日時:7月29日(日)10時〜17時
場所:茨城県鹿嶋市須賀1244-10(カーナビ用)

ソーラーサーキットイラスト
カネカのお家 ソーラーサーキットの家
https://www.schs.co.jp/

誰のために、何のために家を建てるのか、間違えてはいけません。
誰もが安心、安全に住める家しかいらない。
「心にグッと響くものでありたい」
そんな家を手づくりで作っています。

住むほどに心安らぐ、木の香りいっぱいの木の家。家に入るとフッと感じる木の香り。心にグッと響くものいっぱい、自然素材に囲まれ、空気がキレイで「ぐっすり眠れる家」が完成です。

玄関ドアを開けると正面には坪庭を見るガラス窓。天井は吹き抜けて梁あらわし。期待度を高められて導かれるLDKは最大28帖の空間になる杉の床、天井、漆喰の白壁で作られた空気のキレイな木の香りいっぱいの空間が迎えてくれます。

大きな勾配天井の吹き抜けには大きな梁がむき出しになり、中央には小屋裏部屋への独立階段が杉の格子でデザインされ、横にも縦にも広がった一体空間を演出しています。キッチン、水廻り、生活空間の動線は何通りものルートを確保し、プライベート空間と家族の空間を近づ離れずちょうどよい距離感で結びます。

日本で唯一、寒い冬には自動で高気密高断熱住宅の暖かい家に切り替えます。暑い夏は熱センサーが自動で感知して遮熱効果の高い高気密住宅と、高気密を解除した風通しの良い家とを自動で切り替えます。

夏、梅雨時は国内唯一の性能を誇る全館除湿でエアコンに頼らず快適に暮らすことが可能、寒い冬は少ないエネルギーで最小限の暖房で家中の温度差を極力なくしヒートショックを感じない健康な暮らしを実現できます。

一つの家で冬と夏、相反する気候に応じた住み心地の家に切り替わる、まさに四季のある日本の気候にもっとも適した住宅工法。喘息やアレルギー、花粉症、化学物質過敏症で悩んでいる人にも必見です。これから家を建てようと思っている方はぜひ一度見てみてください。

鹿嶋市分譲地広域
7月29日(日)お施主様のご厚意で一日限りの公開です。
予約不要ですが、混雑が予想されますので詳しい話を聞きたい方はお気軽にご連絡下さい。優先的にお話が出来るよう配慮させて頂きます。

鹿嶋市分譲地詳細
設計、見積り、ご相談は何回でも無料で承ります。
お問い合わせは下記まで・・・
フリーダイヤル 0120-54-7233
インターネットからは http://okeichi.com/catalog/



---
桶市ハウジング公式HPhttp://www.okeichi.com
スマホ専用サイトhttp://okeichi.com/gallery/
桶市のリフォーム〜Revoteリボテ〜http://limia.jp/user/okeichi/  

仲良くしなさい!

IMG_4998
今年もまたカブトムシをたくさん頂きました。
大きなケースを用意したつもりでしたが、カブトムシいっぱい・・・

IMG_5003
昨年も欲しい人にお譲りしましたが、今年もお譲りします。
ケース持ってきてね。ご連絡を。
夜になると廊下に置いておいたケースからはバタバタ、ガサガサと音がする。
狭いケースの中で飛び回るわ、喧嘩してるわ、騒がしい。

娘が廊下で「仲良しなさい!」って・・・
カブトムシに向かって教育的指導をしているのが面白い(笑)

IMG_5005
もらわれていくまでの少しの期間でも快適に元気に過ごしてもらいたいなーと。出来るだけ喧嘩しないように小分けにしてみた。やっぱり生き物見ていると情が移りますね・・・
ケース買いすぎたかな(´∀`)


---
桶市ハウジング公式HPhttp://www.okeichi.com
スマホ専用サイトhttp://okeichi.com/gallery/
桶市のリフォーム〜Revoteリボテ〜http://limia.jp/user/okeichi/  

地震保険割引にかかる費用の損益分岐点

地震保険
地震保険の割引にかかる経費の損益分岐点はどのへんか?最近こんなことを悶々と考えていました。新築住宅が完成して住み始める際には、皆、火災保険に加入すると思います。その際に地震保険に加入するか否か?まずはココから・・・

7年前の東日本大震災が起こるまでは地震保険の加入率は低かったんです。それは地震保険の保険料に対しての補償額が低かったからです。地震保険というものは補償額は火災保険の半分まで・・・

例えばわかりやすく3000万円の家に対して言えば、火災保険では3000万円の補償を掛けられるけど、地震保険では半分の1500万円までしか補償されません。その割に保険料が高いと言われていました。しかし、東日本大震災以降は殆どの人が地震保険に加入されるようになったようです。
その時は地震保険に入っていたか否かが問われましたね・・・

地震保険割引比較
最近考えているのは、地震保険の割引について。
耐震等級3の性能表示を申請して保険で適用される証明書を取得すれば、地震保険は50%の割引になります。これは建築確認申請前に申請する任意のもの。

しかし、性能表示の申請をして証明書を取得するまでに約1〜2か月の時間と、約40万の費用を必要とするとしたら・・・割引額と初期投資で損益分岐点はどこになるんだろうと。
まずは、地震保険に入るか否か。入らないなら証明書を取得する費用は全くの無駄で、申請をせずとも家を耐震等級3相当で作ればよい話だ。

地震保険に入るという前提で当社の保険屋さんに試算してもらいました。
建物価格3000万円として・・・
火災保険3000万円
地震保険1500万円

千葉県で保険金額1500万円の地震保険を5年間つけた場合でシュミレーションした場合、免震建築物割引か耐震等級割引3級で50%割引となり、5年間で121,050円安くなります。
ですから、仮に40万円かけて割引に必要な確認資料(証明書)を作成するのであれば、15年間の間1500万円の地震保険をかけ続けて割引が363,150円、20年間で484,200円となります。

したがって、この条件でのシュミレーションでは、15年以上、20年間ずっと1500万円で地震保険をかけ続けた場合に効果が出るという結果です。20年間ずっと保険金額を下げずに地震保険をかけ続けるかどうか。そこだ。そこは人それぞれですね。

千葉県と茨城県でも保険会社の割引額は異なり、対象金額、かける期間、それにかかる経費によっても結果は変わってきますので、性能表示の証明書を必要とするか否か、今は殆どの人が地震保険に入る時代ですから損益分岐点についてはある程度知っている必要はあるだろう。
また、もっと大事なのは地震保険がどんな時、どんなケースで支払われるか、そこですね。

ちなみに私の自宅は地震保険には入っていません(´∀`)
そろそろ考えようかな・・・と思っていますが。もう築19年ですからね、今の家の状況で万一の際にいくらの補償額が必要とされるかな?という逆算で補償額、保険料を考えようかな・・・と。まあ、先日の大震災くらいではビクともしないのですが。


---
桶市ハウジング公式HPhttp://www.okeichi.com
スマホ専用サイトhttp://okeichi.com/gallery/
桶市のリフォーム〜Revoteリボテ〜http://limia.jp/user/okeichi/  

真夏の現場まわり。家の中はちょっと涼しい

DSCN2874 (1)
真夏の現場は職人さんも大変。時折現場を見に行って話しかけることはいつも同じ。
「暑いね、熱中症に気を付けて無理しないでよ」
でも、工事中の家の中はやっぱり外より涼しい。
稲敷市の大きな現場から・・・

DSCN2865
家の中に入ると木陰。
そして木の香りがぶわーっと。

DSCN2741
佐原、北口の家も大工さんが7割位進んでいるかな。
外壁が決まれはもう張れる。

DSCN5050
佐原、玉造の家も足場が外れて外構工事着工。
間もなく完成です。

DSCN5061
佐原、仁井宿の家は外張り断熱が終わり、サッシも入った。
瓦も葺きあがって家らしくなってきたよ。

DSCN2876 (1)
この家も今まさに絶賛木の香り発散中・・・

DSCN2841
旭市の別荘は手作りのあらわし階段がついた!

DSCN5035
匝瑳市のZERO-CUBEは外壁を張り始めました。
ブラックとモスグリーンの外壁を張り分けします。

DSCN0070
河内町のソーラーサーキットの家も足場が外れた。
やっぱりタイルの重厚感は良いね。

DSCN27170
鹿嶋市のソーラーサーキットの家も足場が外れた。
この家は今月末に完成住宅内覧会を開催させて頂く予定です。凄いよ・・この家。玄関に入ると真正面にはその先に庭の樹木が見えるようにお出迎え・・・
リビングに入るとドドーンと勾配天井の吹き抜けに、でっかい梁がドドーンと。
完成が楽しみです( ̄ー ̄)ニヤリッ


---
桶市ハウジング公式HPhttp://www.okeichi.com
スマホ専用サイトhttp://okeichi.com/gallery/
桶市のリフォーム〜Revoteリボテ〜http://limia.jp/user/okeichi/  

建ててしまった人は見に来ないで。後悔するから

最近お客様が動いているようで、毎週の数組の新規のお客様の来店、お問い合わせを頂いています。そんな新しいお客様と話をしている中で複数のお客様から出てくる言葉が耳につきます・・・
お友達が家を建てたので見に行ったんだけど・・・
「思ったよりも安っぽくてびっくりした」って。

木の家に住みたくて当社を探して来てくれたんですが、私に会うまでには数年の時間が経っていたみたい。職場の友人、ご親戚がその間に家を新築していて、何棟か完成した家を見に行っていた様子。その中には私が見積もりさせて頂いたお客様もいらっしゃいました・・・

結局はそのお客様たちは当社では200〜300万円くらい予算オーバーだったらしく、見積りを比べて安かった木の家のフランチャイズの会社に決めたんだって。それで完成した家を見に行ったという話。
あるあるです・・・

その方も結構いろいろ良い家を見ていたので、たぶん知らず知らずに目が肥えていたんでしょうね。新しい家にお邪魔して最初に感じたことは変な匂いがするってことだったみたいです。そして、木の家なのに、木の香りがしなかったんだって。
あるあるですね。

そして、家がとっても軽く見えたんだそうです。当社の家を見たときに感じていた重量感を全く感じなかったんだと・・・言葉を選びますが、安っぽくてびっくりしたと。
あるあるです。

これはつまり、木の質感のことを言っています。小手先のデザインや奇抜なデザイン、アイデアでお茶を濁し、基本的な木の素材としての質感をわからないで安っぽい材料で作っているから重量感が出ないの。だから、なんとなく安っぽい家になってしまう。

そして、当社を断って見積りの安かった会社で家を建てたお友達が、予算が合わなくて他の会社に決めてしまったけど、聞くだけ聞いてみたら?ってお友達を私に紹介してくれる・・・
何千万円もかけて新築したばっかりなのに、自分が選んだ会社ではないところを紹介してくれているんです。お友達だからこそ、どんな趣味と価値観をもっているかわかっているからそうなるんでしょう。自分と同じ思いをして欲しくないからかな・・・

家を建てるのは大変な大仕事です。千万円単位のお金がかかるし、安いにこしたことはないでしょう。しかし、新築してすぐにあのときの200万、300万を後悔している人が多すぎます。建築している途中で気がついちゃったんだよね、きっと。

だから、当社の完成住宅内覧会では時々こんなキャッチコピーを使っていました。
「建ててしまった人は見に来ないで下さい。後悔しますから」

当社のOB施主様たちは、住んでからも何度も後から建てたお施主様の家を見に来てくれるんです。これは多分、類友かなーと私は勝手に感じています。いつも同じ質感、同じ価値観で。新しい家が出来るたびに見ていてもホッとするの。そんなリピーターのOB施主様を見て新しいお客様はびっくりしている。
なんで建て終わった人が見に来ているの?って。
それがわからない人は、
たぶん、大した家には住んでいないんだろうな。

現場見学会や完成内覧会に来てくれるOB施主様たちは皆、我が家自慢をしています。やっぱり自分の家が良いって。そんな家に住んでみたいと思いませんか?それがコツコツと積み上げてきた見積書の最後の200万、300万円の差なのかもしれません。

みんなそれぞれ違う環境、価値観を持っているのでいろいろですが、自然素材のいっぱいで健康になれるような木の家に住みたい人、心と身体がホッとするような家、安心して快適に暮らせる家に住みたい人、当社の家を一度感じて見て欲しいです。

ちょっと垢抜けない、田舎臭い部分もありますが、住む人と一緒に年を重ねてくれる、そんな貴方の人生にそっと寄り添ってくれるような家を作っています。

ビビらないで!
後悔しない家を作って下さい。
大きなお金をかけて作るものだから、やっぱり駄目だった、あの時にこうしておけば良かったは、結構キツイです・・・


---
桶市ハウジング公式HPhttp://www.okeichi.com
スマホ専用サイトhttp://okeichi.com/gallery/
桶市のリフォーム〜Revoteリボテ〜http://limia.jp/user/okeichi/  

Amazonで偽造詐欺

41t543+fz5L._SY445_
Amazonで購入したパソコンソフトで偽造詐欺にあったみたい・・・結構衝撃的な出来事でした。Amazonは今私の生活ではインフラになっていまして、なんでもポチっと買ってしまうもの。使用頻度とトラブルのなさ、返品の迅速さなどで信用度は一番高かったので、今回のことはちょっとビックリでした。

購入したのは当社の扱うソフトの中でも要とも言えるデータベースソフト、FileMaker Pro16。バージョン12のまま特に支障がないのでアップデートせずに使っていたんですが、ハード面でも環境がかわってきたので久々に更新しようかと、いつも通りAmazonで検索してポチっと。

ダウンロード版を購入しまして、翌日に届いたのものはケースの中に厚紙が一枚入っているだけのもの。厚紙にはダウンロードサイトのURLとライセンスキーが印刷されていました。今のソフトはこんなに簡単なものなのかね?と思って何の疑いもなくダウンロードしてユーザー登録までして、何の不具合もなく使っていましたら数日後にFileMakerからメールが・・・

以下、転写・・・
-----------------------------

【重要】FileMaker不正ライセンス購入に関するお尋ね

小長谷様

平素よりFileMaker製品をご利用頂きありがとうございます。
この度、小長谷様より下記の通りFileMaker製品のユーザ登録を申請頂きましたが、登録情報に関する監査が実施された結果、非正規ライセンスを登録申請頂いた事が判明致しました。

============================================
登録確認日:2018年06月25日 
製品情報:FileMaker Pro 16
ライセンスキー:3JKT9-44587-TM2N2-1X815-JKJ42-78X21-N3JKV  
============================================

恐れ入りますが、上記は違法販売されているライセンスであることが確認されております。
もし本ライセンスを当社認定販売店の正規ルートよりご購入の上、このメールを受信されている場合は、大変お手数ですが、下記窓口まで購入店舗名や注文控えをお知らせいただきますようお願い致します。

もしインターネット上で購入されたり、ネットオークションで購入されている場合は、事業者に対して、返品返金の依頼をしていただくか、最寄りの警察署に対して偽造品詐欺被害に遭われた旨を届け出て頂くことを推奨致します。

【お願い】
今後の被害拡大を食い止めるためにも当社としても販売者に対して厳正なる対応をさせて頂きたく、ご購入元が記載された購入明細書(住所・オークションID・連絡先が確認できるもの)のコピーを本メールに返信頂く形でご送付頂ければ幸いです。お手数をお掛けして申し訳ございませんが、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

-----
【ご注意】
お客様がこれらの違法ソフトウェアをインストールされた場合、お客様の大切なデータを外部流出、破損する恐れのあるウィルスにさらされるリスクが増大します。

【重要】
もしお客様が本ソフトウェアを業務利用されている場合には、著作権侵害として多額の罰金が科せられる恐れがあります。
さらに詳しくはこちら:
ACCS(一般社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会)http://www2.accsjp.or.jp/sam/user.php

もし既にインストールされている場合には、速やかにアンインストール頂きますようお願い致します。
ファイルメーカー株式会社 - ソフトウェア著作権侵害の防止
http://www.filemaker.com/jp/company/legal/piracy.html

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

改めて今回の件については、当社としてFileMaker製品をご利用頂いているお客様に対して
大変残念なご連絡を差し上げる形となりました事を重ねてお詫び申し上げます。
ご不明点がございましたら、本メールに返信にてご連絡頂きますようお願い致します。
恐れ入りますが、何卒よろしくお願い致します。

---
ファイルメーカー株式会社 ライセンス担当
〒106-6140 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー 
Email : piracy-japan@filemaker.com
※ご連絡はメールにてお願い致します。
---


ネットでの買い物は結構日常的になっていますが、私の中ではYahoo!ショッピングや楽天よりも信用度は高かったんですよね。良く調べたら、Amazon直の販売ではなく、Amazonマーケットプレイスで一般の業者が出店している会社からの購入となっていました・・・

直ぐに確認を電話をAmazonに入れて、ことの成り行きを説明したら、即日のうちに日本郵便を手配してくれてソフトを回収、返品の手続きまで三日ほどで完了となりました。この辺はやっぱりAmazonですね。難しいことグダグダ言わずにスッと返品に応じてくれる。

今回は、思わぬところで詐欺にありましたが、それを保証してくれるAmazonに助けられた感じ。結果、Amazonの信用度というよりは、安心度が更に高まったのかな・・・
何か起こった時の対応でその後の安心度は変わりますよね。いい勉強になりました。


---
桶市ハウジング公式HPhttp://www.okeichi.com
スマホ専用サイトhttp://okeichi.com/gallery/
桶市のリフォーム〜Revoteリボテ〜http://limia.jp/user/okeichi/  

カネカのお家オーナーズクラブに登場

そらさき記事1
「カネカのお家 ソーラーサーキットの家」のOB施主様を対象に始まっているオーナーズクラブの会報誌に、当社のOB施主様が登場しました!

カネカのお家 ソーラーサーキットの家
https://www.schs.co.jp/

そらさき表紙
「そらさきLIFE 夏号」ただいま発送中です。

そらさき記事2
当社のTOPグレード、外断熱ソーラーサーキットの家に住んで9年目、時折当社のモデルハウスでもご来場されたお客様のご案内スタッフとして手伝ってくれているお施主様です。
現在は「お片づけマイスター」として独立し、simpRoomを主宰しています。

endo-header-1-1
simpRoom
お片づけマイスター 遠藤和美
https://simproom.com/

是非、ご覧ください。


---
桶市ハウジング公式HPhttp://www.okeichi.com
スマホ専用サイトhttp://okeichi.com/gallery/
桶市のリフォーム〜Revoteリボテ〜http://limia.jp/user/okeichi/  

夏祭り。

IMG_4890
佐原の夏祭り、今年は天気上々、晴れましたね。暑い(´∀`)
私の町内は秋祭りの10月なので、夏は見るだけです。

IMG_4885
中日はのの字。

IMG_4878
暑いので大変そうでしたが、みんな好きなんだよね。

IMG_4880
八日市場の鯉が何故か気になる・・・

IMG_4881
仁井宿の鷹も夏祭りならではの飾り物。

IMG_4886
このブログの写真は娘にもらったもの。

IMG_4888
祭りが好きな人の目線だよね・・・と。

IMG_4887
やっぱり夜ですね。

IMG_4884
そして、山車の後ろ姿が好きだったりする。
明日は最終日だ。


---
桶市ハウジング公式HPhttp://www.okeichi.com
スマホ専用サイトhttp://okeichi.com/gallery/
桶市のリフォーム〜Revoteリボテ〜http://limia.jp/user/okeichi/  

住宅ローンを抱えて被災した時のために

23e61908d2dbabc124bad4ce62094198
住宅ローンを抱えて被災した時のために知っておいて欲しい制度がある!
それは『被災ローン減免制度』というもの。今は被災していない人、住宅ローンがないという人にも知っておいて欲しい『制度』です。

具体的にどういう制度かというと・・・
ブラックリストにのらず、一定の財産(最大500万円の現預金など)を手元に残し、原則として連帯保証人への支払い請求がされずに住宅ローンや事業性ローンなどの免除や減額を申し出ることができる制度です。

東日本大震災、熊本地震など、大きな災害が起こった時に適用される可能性が高い制度です。佐原は東日本大震災の時には液状化の被害が大きく、住宅ローンを抱えたまま、さらに修理などのために追加融資を受けて家の修復をした人がたくさんいました。そんな時にこの制度を知っていれば・・・私も知らなかった制度です。いつ来るかわからない災害に備え、一応は知っておくべきかと思います。

結構深い内容なので、私の説明では正しく伝えるのは難しいので下記に参考HPのリンクを貼っておきます。ご参照ください・・・

住宅ローンを抱えて被災した時のために、今、多くの人が知るべき『制度』がある

一般社団法人自然災害被災者債務整理ガイドライン運営機関

熊本県弁護士会

大震災や自然災害によって自宅が崩壊して、住宅ローンだけが残ったらどうする?返済が苦しければ、私的整理ガイドラインで減免を


---
桶市ハウジング公式HPhttp://www.okeichi.com
スマホ専用サイトhttp://okeichi.com/gallery/
桶市のリフォーム〜Revoteリボテ〜http://limia.jp/user/okeichi/  

佐原の大祭 夏祭り

夏祭り2018
いよいよ明日から三日間、佐原の夏祭りです。
天気は三日間とも晴れそうですね。

日程 7月 13日(金)14日(土)15日(日)
時間 10:00 〜 22:00
場所 八坂神社周辺(香取市佐原イ)

詳細は・・・
http://www.city.katori.lg.jp/sightseeing/matsuri/introduction/natsu.html

山車の位置情報GPSはこちら・・・
https://loc.tliserv.co.jp/matsuri/sawara/


---
桶市ハウジング公式HPhttp://www.okeichi.com
スマホ専用サイトhttp://okeichi.com/gallery/
桶市のリフォーム〜Revoteリボテ〜http://limia.jp/user/okeichi/  
facebook
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
記事検索
最新記事
過去の記事
Profile

小長谷 直弘

Twitter 小長谷直弘
okeichiをフォローしましょう
Twitter 桶市ハウジング
okeichiをフォローしましょう
メッセージ

名前
メール
本文
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

このブログのQRコード
QRコード
livedoor 天気
livedoor 天気