社長☆ブログ「社長のつぶやき」 桶市ハウジング

千葉県香取市。木材商として四代、創業百余年の老舗材木屋がつくる木の家、和風モダンの極み注文住宅「杉の家」今日も営業中です!「外断熱ソーラーサーキットの家」千葉県北総地区、茨城県南区でシェアNO.1の特約工務店。四季の家づくり東関東SC会。香取、旭、銚子、匝瑳のグッドデザイン賞の家 「ZERO-CUBE」特約工務店。コメントはfacebookで受付中です。

2006年10月

現場見学会

今日は1ヶ月ぶりの構造現場見学会の日でした。先月は神栖市で開催しましたが、今回は地元、香取市佐原での開催。
朝から雨がシトシト降っていて今日はお客様の出足が鈍るなあ・・という心配も何処ふく風・・・
10時〜オープンで準備を進めていましたが、10時きっかりからお客様にご来場いただき、盛況のうちに一日を終えることが出来ました。
いつもは午前中の来場者が少なく午後になってから集中して来場者が来るのですが、今日は午前中のほうが込んでいましたね・・。人の波は読めませんね・・。

スタッフはいつの通り、私と問屋さんのフジコーの営業担当、村岡さん、そして今日はもう一人、タカラスタンダード成田営業所の寺田さんが現場に手伝いに来てくれました。
当社は営業マンがいないので、見学会の会場はいつも私一人と問屋のフジコーの村岡さんの力を借りてやっています。

今日の午前中は用意したスリッパが一時なくなるほどのお客様にご来場いただいたので、人的支援をいただけて本当に助かりました。
また、ご来場されたお客様には、せっかくお足元の悪いところご来場いただいたのに混雑時ごゆっくりとお話をお伺いできずに本当にすみません。完成見学会と違い構造見学会ですから、いつも混雑時ゆっくりお話できないので今日なら・・と思ってきてくれたお客様もおり、本当にいつもいつも申し訳なく思っております。後日お詫びがてらお伺いさせて頂きたく思っています。
毎度のご来場、本当にありがとうございました。モデルハウスの方にも廻って頂いたり、再度リピートで来場いただいたお客様もおり、心地よい疲れのおかげで今日はゆっくり眠れそうです。
感謝。



目利き

昨日は今銚子で工事中のお客様に鮪蔵というお店でご馳走になってしまいました。銚子という土地柄、魚がおいしいんだろうな・・と期待しつつ、社員2人を連れて行ってきました。
何となく場所は分かっていたんですが、いつも何気なしに素通りしていたお店、実は結構雰囲気良くて、元々蔵だったところを改装してお店にしたとか・・。
期待通りのおいしいお魚を頂き、お客様と心通わせるひと時、至福の時間を過ごさせて頂きました。このご恩はお仕事で十二分にお返しします。

今日、書きたいのはこの話だけではなく、このお食事会の時にお客様から聞いた話の中で、印象に残った話があったので・・・。
その話というのは、材木の目利きということ。

続きを読む

サラリーマンになるという夢

10月はいろいろと忙しい・・それも仕事ではないことで・・!?
地元で小さな会社をやっていると、いろいろな役が廻ってくる。自分が子供の頃、父が夜家にいることは少なく、ときどき母と気難しくなっていたことを思い出す。自分も子供ながら父はよるいないものと思っていたし、それが当然のような環境だったので今思うと笑ってしまうが小学校の卒業文集に書かれた自分の夢というか、将来なりたいもの?はサラリーマンだった。

夏休み、母の友達で東京に住む普通のサラリーマンの家庭に泊りがけで遊びに行ったことがある。その時に感じた信じられない普通の家族の姿?
その家ではお父さんが帰ってくるまで夕食を食べないで皆で家族みんなで待っていた。そして、お父さんが座る椅子というか、席も決まっていて、知らないで自分がそこに座るとその家の子供にそこはお父さんが座るところだからダメだといわれた。
最初、何を言っているのか分からなかったが、それがその家の常識だった。
お父さんから今帰るコールがあり、お母さんが駅まで車で迎えに行く。昔見た金妻のような感じといえばわかる人には分かるかな・・・?
お父さんが帰ってきて皆で食卓を囲み、いただきまーす!
なんと新鮮なことだっただろう。

それに比べ我が家は家族揃って家で食事をしたことが殆どなかった。父は仕事で忙しく、家族が揃うのを待つ時間がない。それぞれが自分の時間でそれぞれで食事をしていた。家族が揃って食事をするのは旅行に行ったときくらい。それが当たり前のことだったのに・・・・

朝になれば綺麗なスーツに着替えてお母さんの運転する車で駅まで送られて出勤する。それに比べ我が家の父は材木屋の親父。作業服というか、作業用の半纏を引っ掛けてトラックに乗って仕事に出かける。荒々しい世界に身をおく、まるで違う世界。
子供の自分はあこがれた・・・。サラリーマンという仕事に。

夢はまもなく叶うことになる。
続きを読む

新築そっくりさん・・3

ここ数ヶ月今までに経験したことがないような忙しい日々を送っています。住宅屋という仕事、実は季節物の仕事の要素が多分にあり、秋頃から来春にかけては毎年オンシーズンとなります。やはり日本人ですから正月や春には新しい家に住みたいと思うものです。盆までに一区切りつけて秋から始まるか・・なんてサイクルが住宅建築にありがちな時節なんでしょうか・・。

最近訪れるお客様と話をしていて思うこと、殆どの方が同じような悩みを持っているようです。それは、何のために家を建てるのか?という素朴な疑問です。
40代、50代のお客様の場合、長年働いてきて、古くなった家をあらためて感じてリフォームするか、建替えるかと考えるようになる。新築そっくりさんなんていうリフォームが大流行だが、これは見積もりして出てくる金額が1300万円〜2000万円くらいが良く見かける数字だ。新築した方がいいのではと悩む人が多い。
先日のお客様も悩んでいた。

続きを読む

東京ベイコート倶楽部5

最近、いろいろな勧誘が突然来ます。金融商品だったり、フランチャイズのお誘いだったり・・・。今日来たのはナント、リゾート倶楽部。
売りに来たのは今テレビや新聞で宣伝中の会員制のプライベートホテル「東京ベイコート倶楽部」だ。実はこの話、聞くのは今回で3回目。一昨年にも勧誘を受けていた。そのときは会員制のホテルってなんだ?って感じで聞いていたのだが、環境が変わると考えも変わる、営業がかわると価値観も変わるものだなあと、感心して1時間程度の時間をとっていたのだが実に2時間半も話を聞いてしまった。
続きを読む

ファイト!仕事再開。2

ba9c4ab0.jpgあっという間に1週間が過ぎてしまった・・。何をやっていたかというと、祭り。
先週の13日から3日間行われた祭りで精根尽き果ててしまった。毎年の事ながら心身ともに疲労のピークを迎えている。
祭りの前後、お礼参り、後片付けまで、とりあえずひと段落というところか。昨日から仕事に復帰したのだが、机の上には書類が山積み、FAXは恐ろしいほどにたまっている・・・メールはというと・・819件!!??このツケは処理するのに3日間はかかるだろう。

今日は本来は定休日だが、この有様では休んでいられない。昨日から仕事するはずが昨日はソーラーサーキット会の役員会と定例会があり、日中は缶詰。夜はJCの例会があり、帰宅すると既に深夜0時・・。
今日こそは!!と仕事に望みましたよ。見積り、設計をお待ちしているお客様、本当に申し訳ありません。今、すごい勢いで作っています。少々お待ち下さい。
おっと!
今日も午後から小学校の役員会だ・・・。地域密着ってこんなもんです。

続きを読む

フラガール5

実はここのところ毎月新聞に折り込んでいる当社のチラシですが、実は私が自分で原稿から校正、印刷までやっています。当社のチラシの特徴は文字が多いこと、とよく言われます。わたしのチラシに対する感覚はホームページもそうですが、私の家づくりに対する、また仕事に対する考え方や好み、こうありたいというビジョンを伝える場として考えてつくっています。

祭り前の忙しいときに、頭がパンクしそうになって遂に前から見ようと思っていた映画を妻と二人で朝一番で見に行ってきました。
その映画とは・・「フラガール」。

続きを読む

いよいよ祭りだ。5

今週末、13日から16日までの金・土・日と当社は臨時休業になります。祭りなんで。佐原の祭りの歴史は古く、やっと歩き始めた子供から、老人まで参加できる祭りです。ここ数年は佐原は観光客が増えているんで結構な賑わいになります。

昨年までは若連として曳きまわしに参加していましたが、今年から当役になり、新米役員として一からスタートです。私の会社、自宅は祭りに行われる中心地にある為、車の出入りも満足に出来ず、それにも増して佐原のまちは祭り一色になるので、仕事なんてやってても誰も来ない、誰も期待しない、祭りだから休みます・・が当然とまかり通るまちです。カレンダーが祭りから始まっていても良いと思うときもあるほど。

今年は天気の良さそうだったので期待してたのですが、今日のお昼頃台風が発生したとの速報が・・・。こっちに来なければいいんですが・・。

大雨洪水暴風警報発令!!2

ここ数日台風16号の動きに注目していた。ここ数年大きな被害をもたらす台風は決まって10月の第一週目に来ていたからだ。朝起きたときは曇り。台風は日本列島を離れる進路をとっている。
台風が行ってしまったようでホッと胸をなでおろしているのもつかの間・・・
午前中も早いうちに突然大雨が降り始めた・・。台風の影響ではない。しかし、スゴイ!!風も強く、現場は千葉から銚子まで広範囲にわたっているので従業員総出で現場廻りに。数日前から台風の用意をしていたので混乱はなかったが、やはり心配で会社から離れられない・・・。今日こそは空き時間を見つけて「フラガール」を見に行こうと思っていたのに・・。

ところで久々に合い見積もりになったハウスメーカーの見積書をお客様に見せていただいた。SxLというメーカーだ。このメーカー、住まい21というインターネットで家を売るというような安いローコストの営業をしている事で知られているが・・
今日のお客様の持ってきたプランはそのプランではないらしい。何でも坪46万円で建つという事で見積もりをとったらしいのだが・・・

続きを読む

雑誌の表紙に!5

a0c56a20.jpg「外断熱住宅の匠たち」というMOOK本が創刊された。
つい先日手元に来た本を見てビックリ!なんと当社のコンセプトハウスの写真が表紙になっている・・・。
しかも、私も頭だけ出演しています・・・。あっと、背中も出てました。書斎の写真で。

取材を受けたのは8月だったと記憶しているが、その当時は雑誌のタイトルさえ知らされていなかった。ただ、ソーラーサーキットの家の特集を組むということで、千葉・茨城・栃木の加盟工務店に声掛けをするということだったので、是非お願いしたいとのことで受けた取材でした。
発売日は9月ということだったんですが、なかなか本が届かなかったので発刊が伸びているんだなあ・・とは思っていましたが。

続きを読む
facebook
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
最新記事
過去の記事
Profile

小長谷 直弘

Twitter 小長谷直弘
okeichiをフォローしましょう
LINE公式アカウント
友だち追加
メッセージ

名前
メール
本文
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

このブログのQRコード
QRコード
livedoor 天気
「livedoor 天気」は提供を終了しました。
livedoor 天気
「livedoor 天気」は提供を終了しました。