社長☆ブログ「社長のつぶやき」 桶市ハウジング

千葉県香取市。木材商として四代、創業百余年の老舗材木屋がつくる木の家、和風モダンの極み注文住宅「杉の家」今日も営業中です!「外断熱ソーラーサーキットの家」千葉県北総地区、茨城県南区でシェアNO.1の特約工務店。四季の家づくり東関東SC会。香取、旭、銚子、匝瑳のグッドデザイン賞の家 「ZERO-CUBE」特約工務店。コメントはfacebookで受付中です。

2006年12月

良いお年を!5

今年一年お世話になりました。今年も無事に年を越す事が出来ます。これもお客様会っての事だと感謝申し上げます。
今年は夏頃から急に忙しくなってきて、例年は29日で仕事納めしていましたが、今年は結局創業以来始めて年末31日まで仕事する事となりました・・。事務所の掃除も終わらず・・年明け早々に営業前に前倒しで掃除する事となりそうです。

昨晩も夜10時前ですか・・以前に井戸ポンプの工事をしたお宅で急に水が出なくなったとの連絡を頂きまして、今日の朝一番で水道屋さん出動です。難なく直ったようなので無事に年を越せる事でしょう。

当社の会社の電話は営業時間外、または誰も会社で対応できる人がいないときは、ずべての電話が社長である私の携帯電話に転送されます。私の携帯電話は24時間いつでも受け取れる状態でいますので、24時間いつでも安心して皆さんお電話をしていただいています。夜も何時でも受けますから・・。

大体なにかトラブルが出たり、急に思いついたりするときって夜なんですよね。よく分かりますから。それに対応してくれる当社の協力業者の職方も素晴らしいという言葉以外にありません。
「地元密着」というのは、こういうことを言うのだ。と常々言っている所以です。

続きを読む

メリーX'mas!!5

7ab5732b.jpgメリークリスマス!
昨夜は佐原JCの12月第2例会、メンバーとその家族、恋人達による総勢約100名あまりのクリスマスパーティーがホリディイン東武成田で行われました。今年は私の担当する委員会が主催委員会だったため、数ヶ月前から一緒に準備をしてきました。久々のクリスマス担当例会だったのでメンバーの家族や子供達が楽しめるよう、例年通り、担当委員会メンバーはサンタになったりトナカイになったり、牛も・・ピカチューも・・ドラえもんも・・

毎年メンバーの家族は楽しみにしているのでしょう。毎回、たくさんのプレゼントをかかえるように子供達は帰ってゆきます。
昨年はエンターテイメント色濃く、ハードゲイあり、マジシャンによるイリュージョンという出し物もありました。今年は昨年度とチョと趣向をかえて、聖歌隊によるクリスマスソングからのオープニングでスタートしました。
途中液晶テレビが当たる奥様同伴者様ゲーム、メンバーの褒賞、メインのエンターテイメントは本場黒人シンガーの熱唱によるゴスペルのステージと、今年も大賑わいのパーティーでした。

続きを読む

身近な事業家5

95539786.jpg来年へのカウントダウンが始まった・・・。今日は朝8時よりたまっている仕事、図面作成・見積もり作成、午前9時に佐原信用金庫の営業と季節資金の融資について話営業され、午前10時より今年最後の上棟式を迎えるお客様との打ち合わせ。11時より2件目の打ち合わせを終え、午後1時より佐原JCの新年会の招待状配り。次年度の理事長と、まちづくり委員会の担当副理事長、委員長と4人で佐原商工会議所青年部、小見川商工会青年部、山田商工会青年部、栗源商工会青年部と廻り、市役所、記者クラブ、議員さんなどなど・・。夕方4時より当社のコンセプトハウスにも設置している電動ブラインドシャッター「サンシャディ」のオイレスエコとの打ち合わせ。
夕方5時より父と母と3人で成田へ・・。父・母と3人で出かけるのは久しぶりだ。
何をしにいったかというと・・・

続きを読む

木づかい運動5

先日久しぶりに私のホームページに来る人の解析結果をみてみた。これを見ると、私のホームページにどこから飛んでくるのか、どんなキーワードで訪れてくるのかが一目瞭然にわかり、今私は何に興味をもたれて見られているのかが何となくわかる。
時期によって多少のばらつきはあるものの、毎回共通している事は木の家、ソーラーサーキットの家、和風の家の3つのキーワードが上位を占める。

忙しくて自分を見失いそうになるとき、漠然とマンネリを感じて焦るとき、注文住宅「杉の家」という看板を掲げ始めたときのことを思い出す。
「自分は何ものぞ・・」

続きを読む

樹脂サッシが標準仕様5

樹脂サッシの良さというのを一体どれだけの人が知っているだろう?ここ1,2年、断熱方法や断熱材の種類など、様々な家づくりの工法が新聞雑誌を賑わしている。外断熱にすると暖かく結露がなくなる、断熱材を変えるとこんなにも良いことがある・・・良く勉強した人に言わせると、確かにそうだが、そんなに外壁廻りの断熱材にこだわるのに肝心の開口部のサッシがアルミサッシになっているビルダーの広告を見るとバカじゃん!?と思ってしまう。
何故だろう?

続きを読む

SCの家とボルボ5

8d7b8694.jpg家と車。まったく関係のない話かもしれませんが、実は意外な共通点が・・。
これはお客様の価値感に関することなので一般的ではないけれど、以前ボルボの販売店の人と話をしていたときに、言われたことがある。桶市さんで家を建てた人でボルボに持ってもらっている人何人かいますよと。聞いてみると・・確かにパッと思いつくだけで10人以上はいると思う。今まで気にもしていなかったが、改めて言われてみるとそうかもしれない。そのうちの9割以上のお客様は外断熱・二重通気工法のソーラーサーキットの家に住んでいる。

これは奇妙なことだな・・と思わないわけがない。家と車?どんな関係があるのだろう?
私は良く講演や挨拶を求められて住宅の営業や価値観について語るときには、分かりやすい例として車の話を引き合いに出すことが多い。
例えば・・

続きを読む

カレンダー配り5

年が変わるまで後19日となった。毎年のことだが年末が近くなると慌しくなります・・。毎年の最後の仕事が表題のカレンダー配り。十数年前から変わらないカレンダーだが、待っている人が多い。

毎年いろいろ考えているのだが、やはり期待している人が多いので、毎年同じカレンダーになっている。何のことはない、ただ大きいだけ。
家の施工例や綺麗な写真を使ってカレンダーを作っているんだろう?なんてよく言われるが、数字が並んでいるだけ。ただ大きい。いろいろとスケジュールが書き込めるので近い勝手が良いのだそうだ。配って歩くのを前に会社に取りに来るお客様も少なくない。

続きを読む

自動で洗う便器登場5

遂にでたか!という便器がナショナルから発表された。
なんと、掃除しなくても良い便器「アラウーノ」。掃除しなくても良いというのは語弊があるが、通常の一般家庭では便器の掃除を年に104回やっているのだというデータがある。それを、3ヶ月に1回の便器掃除で済ませようというもの。つまり、年104回の掃除が4回ですむことになる。

ナショナルは昨年からエアコンもお掃除ロボットエアコンとしてフィルター掃除が10年間いらないという商品を発表している。高価だが売れています。
10年間ということは・・多分エアコンの使用年数は耐久性は別として交換サイクルはそのくらいなので掃除要らずということでしょう。

画期的な商品とお見受けするが・・今後に期待したい。
ナショナル便器 アラウーノ!

影響を受ける人与える人3

つい先日、私の所属する佐原JCの例会の中で卒業生を送る会というテーマの例会があった。JCは40歳で卒業の団体だ。私も後2年で卒業をすることになる。先日卒業を迎えた先輩は在籍実に15年間という長い時間をJCマンとして過ごしてきたという。経歴書を見ていて気がつくと、自分も今年で10年になるようだ。

入会したての10年前の事を思い出していた。まだ父の材木店から独立して四苦八苦していた頃のことだ。確か独立して2年目だったと思う。地元で商売をしてゆくからには色々と人脈も広げないといけないし、地域に関わって生きてゆかねばならないという環境の中、青年会議所(JC)と商工会議所の青年部の両方から同じ時期に入会を誘われていた。結局両方は無理なのでJCを選んだわけだが、どうしてJCを選んだか?
両方とも地域の立派な会社の2代目、3代目というご子息が多い中、自分で商売を創業した人がJCにいた。私と同じだと思ったのである。それが先日卒業を迎えた先輩だった。

大学、専門学校を出て勤めた会社を3年で辞めた。独立するためだ。鮮明に覚えているのは会社を辞めるときに社長に促されて社員の皆の前で挨拶をしたこと。そのときに自分が発した言葉を最近良く思い出す。

続きを読む

寒い冬の夜のナイター体感会

今年もやります!寒い冬の夜のナイター体感会。
昨年好評だったので今年もやろうと思っていたのですが、ギリギリの急な決定で、このブログで最初の発表です。

すっかり季節は冬の気配。寒い夜にビックリする企画です。いつもは日中しかオープンしていない当社のコンセプトハウスですが、今月の10日(日)に限り、夕方6時から夜10時までの4時間をナイター営業します。
これは夜のモデルハウスを「見て」もらうためではなく、「感じて」もらうために企画するものです。

当社のコンセプトハウスは外断熱・二重通気工法のソーラーサーキットの家でつくられ、現在冬型の家(高気密住宅)に切り替えている状態です。玄関ホールに置かれた蓄熱暖房機が80%の熱量で運転されています。何故?体感会かというと・・・。

続きを読む
facebook
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
記事検索
最新記事
過去の記事
Profile
Twitter 小長谷直弘
okeichiをフォローしましょう
Twitter 桶市ハウジング
okeichiをフォローしましょう
メッセージ

名前
メール
本文
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

このブログのQRコード
QRコード
livedoor 天気
livedoor 天気