社長☆ブログ「社長のつぶやき」 桶市ハウジング

千葉県香取市。木材商として四代、創業百余年の老舗材木屋がつくる木の家、和風モダンの極み注文住宅「杉の家」今日も営業中です!「外断熱ソーラーサーキットの家」千葉県北総地区、茨城県南区でシェアNO.1の特約工務店。四季の家づくり東関東SC会。香取、旭、銚子、匝瑳のグッドデザイン賞の家 「ZERO-CUBE」特約工務店。コメントはfacebookで受付中です。

2007年02月

大黒柱のある家5

私のつくる家には必ずと言っていいほど、大黒柱がある。杉の7寸角の柱が1本、リビングや玄関付近に鎮座する。
当社ではプラン上、邪魔にならなければ大黒柱を1本お客様にサービスしているのです。コンセプトハウスにも玄関を入ってすぐのリビングに2本の大黒柱が立っている。私にとっては特に珍しいことではないのですが、初めて見たお客様は珍しいものを見るようにマジマジと見ている人が少なくない。

私は常々、家を造る側にいて思うことがあるんです。今までに色々な家を造ってきたし、いろいろなメーカーさんやビルダーの経営者、大工さんと接してきました。その中で今住宅の業界は、様々な土俵が在ると感じています。土俵とはすなわち、価値観の違い、常識の違いということです。

続きを読む

杉の家の香り5

今日は成田市内で上棟式。天気予報によると春の嵐だそうだ。
場所は美郷台から公津の杜へ抜ける途中の江弁須という場所、スターツが分譲販売した一角の入り口だ。
上棟式の準備をしてイザ現場へ。天気予報によると今日は雨。しかもだんだん強くなる・・・。予定では4時半の上棟式でしたが、雨が強くならないうちに組んでしまおうと5人の大工、鳶職人がテキパキと良く働いてくれました。無事事故もなく予定より1時間早く上棟式が行われ、終わると同時に雨が強くなって・・・。

現場に着いてしばらくお施主様と話していると、上棟作業の真っ最中だが、近くで見ている自分達のところまで木の香りが漂ってくるとのこと。杉の木の香りだ。まだ1階の柱が建っただけである。
私たちは普段から木の香りの中で生活しているので木の香りがわからない。以前も同じことを数度となく言われている。

続きを読む

親子3軒目の家づくり5

今日は旧小見川町の駅まで上棟式がありました。今日の上棟式はとても感慨深いもの。何故かと言うと・・・

ご家族でこの3年未満の間に3軒の家の新築を頼まれているからです。約3年前、今日のお施主様の奥様が私のモデルハウスに見学に来ていただきました。最近では私の作る木の家のようなイメージの家づくりが彼方此方で見られるようにはなりましたが、当時は私の作ったモデルハウスは珍しい家だったかもしれません。
気に入っていただけたのでしょう。その後、営業マンのいない当社は特別訪問営業をするわけでもなく、時折現場見学会、完成内覧会のお知らせを送っていたくらいの営業しか出来ていないのですが、ある日、今日の奥様の弟さん夫婦がモデルハウスにお見えになりました。
聞くと、以前お姉さんがこのモデルハウスを見に来たことがあるとのこと。聞くと確かにそうで、私もはっきりと覚えているお客様でした。

続きを読む

お施主様のブログ5

つい最近、ビックリしたこと。
なんと先日より香取市内で建築工事の始まったお施主様よりメールが!!なんと、土地の契約から建築に至る過程、建築工事の様子をブログで公開が始まりました。
私もビックリの新築日記。とても参考になるのでリンクを貼らせていただくことを許可いただきました。
皆さん、ご覧になってみてください!私もドキドキのブログです・・・。

http://www.geocities.jp/hiayusuke2/

ハッピーバースデー5

久々の更新になってしまいました。
先週までの新年会ラッシュが終わり、やっと一息つけました。今年は例年にまして新年会が多かったです。1月8日の経済団体賀詞交歓会をスタートに、2月4日まで数えたら17回の新年会に参加しました。バカでしょう・・・。

一息ついて2月6日は我が長男の誕生日。この日だけは仕事しないで一緒にいるんだ!と思っていたのですが、なんと数年ぶりに私の所属する佐原青年会議所に監査が入る・・。本年度の専務理事として団体の運営について聞かれる。午後4時前まで拘束され、難なく開放?
長男はというと・・私の帰りを首を長くして待っていて、お約束のアピタへGO!欲しいものがあるそうだ。夕食は大好きな牛角で・・。席に着くなり豚タン塩10人前!マジか!?

長女は春から中学生。長男は4年生、次男は2年生。早いものです。
最近時々思うこと。自分の仕事、子供達にどう写っているのだろう?真剣に考えながら口ずさむ。
昼間のパパはチョッと違う〜 夜のパパはもっと違う・・・
続きを読む
facebook
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
最新記事
過去の記事
Profile

小長谷 直弘

Twitter 小長谷直弘
okeichiをフォローしましょう
LINE公式アカウント
友だち追加
メッセージ

名前
メール
本文
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

このブログのQRコード
QRコード
livedoor 天気
「livedoor 天気」は提供を終了しました。
livedoor 天気
「livedoor 天気」は提供を終了しました。