社長☆ブログ「社長のつぶやき」 桶市ハウジング

千葉県香取市。木材商として四代、創業百余年の老舗材木屋がつくる木の家、和風モダンの極み注文住宅「杉の家」今日も営業中です!「外断熱ソーラーサーキットの家」千葉県北総地区、茨城県南区でシェアNO.1の特約工務店。四季の家づくり東関東SC会。香取、旭、銚子、匝瑳のグッドデザイン賞の家 「ZERO-CUBE」特約工務店。コメントはfacebookで受付中です。

2007年05月

変わらないこと。

今日は私の母校、佐原小学校の創立記念日。現在4年部で学年部長を受けさせて頂いているので、来賓として母校の創立記念式典に招待され、壇上に座らせていただいて児童を一同に見させていただいた。やはり親である・・自分の子供はどこにいるかな?と探すが、昔と比べ少なくなったとはいえ、約1000人もの児童がいる小学校である。そこから我が子を見つけるのは至難の業だ。結局分からないまま式が終わってしまった。

昔と変わらぬ会場の体育館、確かにこの場所に32年前、私は存在した。小学校1年生のとき。母校という言葉、響きは今まであまりピンと来なかったが、ここ数年、小学校の役員を受けさせていただいた頃から、なんとなく母校という意味、感じ方が私の中で変わってきたことを実感している。来賓席に座り、自分が小学校の時、演壇の脇になんだか知らない大人がたくさん座っていたな・・と思っていた。あの来賓がみんな挨拶するのかな?長そうだな・・なんて。今そこに自分が座っている!わが子も同じようなことをいつか感じるているのかも知れない。

続きを読む

建築現場見学会

時間が過ぎてゆくのが早い・・・。あっという間に1週間、2週間と時間が過ぎてゆく。それだけ忙しいということだろうか?

この10日間、上棟式あり、地鎮祭あり、契約あり・・分単位でスケジュールをこなしているような気がする。5月、6月はいろいろな市内の団体も新旧の引継ぎがあり、ここ1,2週間は彼方此方に出かけている。私はスケジュールの手帳は持たない趣味で、ほとんど携帯電話にスケジュールを入れている。手帳の一日の欄には一日のスケジュールが多すぎてスペースが足りないのだ。携帯電話のスケジュールはアラームを設定できるし、デジタルゆえ、一日何件でも入るので時間単位で行動している自分にはすこぶる相性がよい。しかし、100件しか入らないため、ほとんど1ヶ月分しかスケジュールが組めないのが残念なところ・・・。

今週は潮来市でソーラーサーキットの家の地鎮祭、PTA父兄のお葬式、引渡し、基礎工事着工、小学校の学年委員会、小学校PTAの部長会と続き、今日は千葉市で先日引渡しがあった家の定期点検、その足で茂原へJCの会議と盛りだくさん。明日は市内で久々の建築途中を見てもらう構造現場見学会を開催します。

続きを読む

平屋の魅惑

今週は日曜日早朝より、上棟式で始まった。今度の家は平屋の38坪。土地柄、敷地が広いのが羨ましいほど。お客様にしてみれば敷地が広いということは管理がたいへんということもあるようで、マジマジと土地を見回してみてなるほど・・と思ってみたりする。
最近、平屋の家をよく頼まれる。昨年も平屋の32坪という家を神栖で作ったが、これが丁度いい!広さがピッタリなんで作っている自分が途中羨ましくなってしまうほどだった。土地も300坪くらいあって、庭が広い事・・。
土地があれば2階建てよりも平屋がいいなあ・・としみじみ思う。今週も1軒着工する家があるが、これも平屋だ。今日見積もりを提出したお客様も平屋・・。多い多い・・。

nemotojoutou続きを読む

新聞折込チラシの山

今日の新聞は分厚かった・・。GW開けの最初の週末だからかな?チラシがいっぱい。しかも、住宅関係のチラシの多いこと・・。みんな考えることは同じか!と思いました。連休はハウスメーカーが住宅公園でいろんなイベントをやっているので、地元ビルダーの方は少し骨休めになる。連休中に眠っていたお客様をハウスメーカーの営業マンが掘り起こしてくれるので、その次の週末は結構地元の名の通ったハウスビルダーはイベントを開催するのだ。今日明日は佐原だけでも4現場くらい各社が見学会を開催している模様。

向学のため、私も同業他社のチラシなど良く見ているのだが、今日は5社くらい広告が入っていたかな?その中で思ったのは、会社名を見ないと写真やイラストだけで直ぐに会社名が出るようなチラシが無かったということだ。みんな家が似ている。いろいろ工夫してカラフルにセンス良く出来ているチラシが多かったが、写真の家はどの会社で建てても建つだろうというものばかり。ある会社のチラシは実際にお客様の家を見せる完成住宅の見学会のチラシだったが、そこに掲載されている写真は、今回見せる家ではなく、モデルハウスの写真だったりする。これって不当表示?間違えてしまう人も多かろう。小さく写真はモデルハウスの写真ですと書いているが、いかがなものか?
実際に見せる家は、チラシに載っている写真とは異なる家なのだろう。イメージを売り込んでいるのかな?
さらにめくってゆくと、今度は家の外観の写真だが、あれ?この家さっきチラシに載っていたぞ?と思うような家の写真が・・・。良く見ると違うが、良く似ている。

続きを読む

SCナビ東京研修

昨日は久々の東京出張でした。用件はカネカSCナビ導入研修会。赤坂アークヒルズに行ってきた。カネカの本社に来るのは久しぶりだ。相変わらずでかいビルである・・。昔首都高速を車で流しているときに、ビルとビルの間をすり抜けるとき、幕張周辺のビルのわきを通るとき、自分も一度くらいこんなでかいビルの中にあるオフィスで働いてみたかったな・・よく思っていたものである。
大学生の頃はよく六本木で遊んだものだった。当時はマハラジャジュリアナといったバブル全盛時代、自分達学生もいろんなバイトしながらGパンで歩いていたと同じ道を40歳になろうとする自分がスーツを着て歩いている。20年前の事が懐かしい。

丸一日こもりっぱなしの研修でいささか疲れたが、SCナビのことはよく分かった。今まで疑問に思っていたこと、心配だったこと、いろいろあったのだが、霧が晴れたようだ。

続きを読む

連休明け

ゴールデンウィークが終わった・・。皆さんお休みはどのようにお過ごしでしたでしょう?
実は私は毎年GWは出来る限り大型の連休を昨年まではとっていました。普段の土日祝日はお客様との打ち合わせや営業があり、ほとんど休めない、平日も週に平均4日は家にいないので子供達とコミュニケーションというか、顔を合わせて一緒に過ごす時間がなかなか取れないのだ。だから、学校の休みにあわせて大型の連休を取れるときや夏休み、冬休みは極力仕事を休んで家族と一緒にいる時間を最優先させているのです。
しかし、今年は例年になく年明けからずっと忙しく、仕事がたまってたまって、この連休も前後に打ち合わせを無理しても入れないと、とても間に合わないくらい仕事をためてしまって・・・。結局、3日、4日、5日の3日間だけお休みを頂きました。

続きを読む
facebook
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
記事検索
最新記事
過去の記事
Profile
Twitter 小長谷直弘
okeichiをフォローしましょう
Twitter 桶市ハウジング
okeichiをフォローしましょう
メッセージ

名前
メール
本文
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

このブログのQRコード
QRコード
livedoor 天気
livedoor 天気