社長☆ブログ「社長のつぶやき」 桶市ハウジング

千葉県香取市。木材商として四代、創業百余年の老舗材木屋がつくる木の家、和風モダンの極み注文住宅「杉の家」今日も営業中です!「外断熱ソーラーサーキットの家」千葉県北総地区、茨城県南区でシェアNO.1の特約工務店。四季の家づくり東関東SC会。香取、旭、銚子、匝瑳のグッドデザイン賞の家 「ZERO-CUBE」特約工務店。コメントはfacebookで受付中です。

2007年06月

P連バレーボール

昨日は予告どおり銚子市で完成住宅内覧会を開催しました。
香取市内、佐原では比較的知名度は上がってきたかなーとは思われても銚子ではまだ無名に等しい。銚子市内での仕事は年に1軒程度、主にこだわり層のお客様が私のホームページを見て来るパターンが多い。

今回は銚子市内と旧波崎町の一部に少しではあるが新聞折込を入れて見学会を開催しました。正直、知名度の低い銚子でどのくらいの方が見てくれるのかと心配していましたが、フタをあけてみれば結局いつも通り、総勢約40名ほどのお客様に来ていただき、お昼を食べるヒマもなく夕方時間を少し延長して夜7時前までの開催となりました。感謝感謝です。

続きを読む

同じお金をかけるなら・・・

97587a99.jpg明日は銚子市内で完成住宅内覧会を開催します。ここ数ヶ月完成住宅ラッシュで毎月どこかの町で見学会を開催していますが、銚子市内での見学会の開催は実に1年ぶりとなりました。

今回の家のお客様との縁は、昨年2月に銚子市内の新聞に折り込まれた当社のカラーパンフレットを見て、春に銚子市内で出来上がった家の完成住宅内覧会に来ていただき、当社を知っていただいたことがきっかけでスタートした家づくりでした。
昨年開催した見学会の家というのが、私のホームページのメニューにもなっている「銚子市S様より」という手紙を頂いたお客様です。この家の完成見学会に来場していただいたのが縁の始まりでした。

当初は大手ハウスメーカーの住宅展示場ばかり見ていて、見せかけのデザインや設備機器しか分からなかったようですが、建築途中の現場から完成した住宅など数件を見ていただくうちにお客様も知らないうちに目が肥えてしまい、最後にはハウスメーカーの家づくりでは満足できないまでになってしまったということです。
少々時間はかかりましたが、お客様の最優先のコンセプトである木の家、健康な自然素材の家に住みたい、完全に自由設計で思うがままに・・という希望がカタチになった家となりました。

続きを読む

青少年相談員デビュー

15033522.JPG今日は39歳にして久々のデビューがありました。現在も市内のいろいろな会に顔を出してはいるのですが、年齢から新顔として新しくデビューする機会はここ数年なかったかも。数年ぶりにデビューです。その団体は青少年相談員
各町内毎に割り当てがあり、私の町内は1名を出すことになっている。1期が3年で前任者が3年満期となった為、今年の春から私にバトンタッチした。順当に行けば1期3年間青少年相談員を務めることになる。4月に切り替わり数回、顔合わせの機会があったのだが仕事のやりくりがつかずに参加できないでいたため、今日が初の顔出しとなった。予想はしていたが、殆ど知らない顔ばかり。

今日は初イベントである、ヤングフィッシング大会。朝7時から河川敷に子供達が集まってきて利根川で釣りをするという企画。天候が怪しい中、結構盛況にできたようだ。途中雨で一時中断したが、休憩を挟んで閉会式まで無事遂行することができました。
結構知らなくてビックリしたんですが・・・魚はたくさん釣れていましたが、殆どブルーギルばかり・・。これがウワサのブルーギル!外来魚が多いとは聞いていたがこれほどとは・・。

続きを読む

久々のプチ・ツーリング

647fe56e.jpg自分で言うのもなんですが・・・自分はとても気が多くて欲張りだと思っている。趣味といえるのかどうか分からないが、とかく興味を持っているものは多い。今日は初公開!私のマイバイクです。今年の初め、20数年ぶりに買った単車です。大学を出るまでカワサキ・ニンジャに乗っていたのは以前このブログでも紹介した通りだが、家庭を持ってから危ないという理由で20年間バイクから離れていた。
2,3年前から何となくバイクに乗りたくなって、ブツブツと独り言のように妻の前で欲しいな、欲しいな・・・買っても良い?と何度となくサインを送ってきた。その度に却下されてきた。ところが、昨年末あたりから妻の態度が軟化・・・。どうしたことだろうと思っていたら、ハチの一刺しのように言われた。
「仕事ばっかりで何の楽しみもないんだから欲しいなら買えば!」

続きを読む

銀行の常識、非常識

家を建てるときに殆どの人がお世話になるであろう金融機関、銀行の住宅ローンについて最近おもしろい事があった。数年前にも今回とは別の金融機関であったことだったが、2回目だったので今回は直接銀行に足を運んだ。
どんなことかというと・・・。

当社では住宅の新築、リフォームを主に業としているが、新築の時は住宅ローンを使う事が多い。いろいろな家がある中で、当社の家作りの特徴のひとつ、外断熱・二重通気工法のソーラーサーキットの家は建築コストが結構高い。一般的に地元の工務店、大工や、最近のローコストビルダーが請け負っている住宅の価格は坪単価にして約50万円前後〜60万円程度であろう。しかし、ソーラーサーキットの家は坪単価にすれば約70万円くらいかかる。坪数が小さくなったり、平屋だったらなおさら坪単価は上がる。
今回の銀行は普段当社とは取引のない銀行だった。会社の取引もなければ今までに当社のお客様が住宅ローンを使った事もない。この銀行にソーラーサーキットの家の新築の見積書を持って相談に行ったところ、融資を受けたい金額に対しては何ら問題はないらしいのだが、ナント銀行の窓口担当が言った事は・・・
続きを読む

ホームページの力

今日は旧小見川町で完成住宅内覧会を開催した。昨日のブログでも書いたとおり、亜先週も、そのまた先週も見学会が続いており、あまりにも頻繁すぎるので恐縮してダイレクトメール等の発送をせず、小見川地域のみの新聞折込広告とホームページの二つの手段だけで内覧会を開催した。いつもリピーターが多い当社の見学会、あまり来ないだろうな・・と思って開幕!?結果は・・相変わらずの満員御礼となってしまった。
今日は朝のうち現場のある町内の清掃行事があるとのこと、また、私も香取市の観光の拠点である小野川周辺のイベントで交通整理等あったので午後からの開催としたのだが、午後1時から午後5時までの4時間に限定した見学会で32坪の家は一時人でごった返してしまった・・。玄関に靴が入らない・・・。

続きを読む

世界ウルリン滞在記

いよいよ衣替え、6月に入った。私のまち「佐原」は観光シーズンに突入!中心地はかなりの観光客でにぎわっている。昔はこんな光景、あまり見なかったのに不思議な感覚になるときがあります。

つい先日のことですが、久々にテレビ番組のロケの協力依頼が来た。うちは結構いろんなところから取材やロケの協力依頼が来る。実際にはスケジュールや拘束時間が厳しく、実現することは少ないのだが、1日、2日で撮影が終わる場合は私も嫌いではないので基本的に協力の方向で話を聞いている。
今までには、フジテレビの特番「急死に一生スペシャル」の工場で指を切断してしまうシーンの再現VTRの現場提供、実現はしなかったがCMでアミノサプリ、あの有名なゴレンジャーのパロディになる前の新発売の頃の最初のCMは住宅の上棟現場で棟の上でとび職がアミノサプリをググッとおいしそうに飲むシーンなど。変り種ではTVチャンピオンの大工選手権・・

続きを読む
facebook
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
最新記事
過去の記事
Profile

小長谷 直弘

Twitter 小長谷直弘
okeichiをフォローしましょう
LINE公式アカウント
友だち追加
メッセージ

名前
メール
本文
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

このブログのQRコード
QRコード
livedoor 天気
「livedoor 天気」は提供を終了しました。
livedoor 天気
「livedoor 天気」は提供を終了しました。