社長☆ブログ「社長のつぶやき」 桶市ハウジング

千葉県香取市。木材商として四代、創業百余年の老舗材木屋がつくる木の家、和風モダンの極み注文住宅「杉の家」今日も営業中です!「外断熱ソーラーサーキットの家」千葉県北総地区、茨城県南区でシェアNO.1の特約工務店。四季の家づくり東関東SC会。香取、旭、銚子、匝瑳のグッドデザイン賞の家 「ZERO-CUBE」特約工務店。コメントはfacebookで受付中です。

2008年02月

住宅ローン控除年末まで

久々の更新になってしまいました・・。約2週間ほど急な仕事が殆んど毎日のように入ってきて殆んど毎日会社に篭りきり。例年よりもお客様の動きが早いようです。何故なんだろう・・?考えてみましたが良く分かりません。しかし、お客様から年内に何とか・・ということがやはり聞こえてきます。住宅ローン控除のことがあるのでしょう。現在の住宅ローン控除制度のメリットが20年度年末を持ってとりあえず終わります。住宅資金を融資を受けて調達するお客様には使わなければ損です。年度を越すか越さないかで万単位で控除額が変わってくる見込みなので・・。
まだ、2月なので大丈夫ですが、巷で話題のように結構建築確認申請に時間がかかっていますし、建替えのお客様におかれましては実際の工期の他に解体工事や引越しなどがあり、結構知らぬ間に時間が経ってゆくものです。
年内に完成、引越ししたいお客様は春までに決めてゆくようなスピードだと余裕持って新年を新しい家で迎えられると思います。サクラ咲く頃、新しい家の夢を叶えましょう。

地鎮祭 香取市小見川

b523b200.jpg今日は小見川で地鎮祭でした。駅裏の日当たりの良い角地、いい土地です。天気も上々。地鎮祭は雨が降ってもテントを張って行いますので、やっぱり天気が良いと気持ち良いです。現場は地元の不動産屋さんが開発した10区画くらいの新しい分譲地。既に何棟か工事が始まっています。目の前はヤワタホーム、隣はワールドハウス、そして今日同じ日に地鎮祭を行ったのはノーブルホーム。さながら住宅展示場のようだな・・・と。当社はまだ建築確認の許可が下りていないので、工程としては一番後に着工する見込み。どんな町並みができるのでしょうか。注文住宅「杉の家」木がいっぱいの家をつくります。

上棟式

d63feba0.jpg先日地鎮祭を終え基礎工事にかかっていた神栖市掘割の現場が上棟しました。約50坪の大きな家です。この家は私にとってもチョッと思い込みがありまして、最初にプラン提案をさせていただいたときに、結構自由な発想でこんな家ができたらいいな・・という図面が1回目に書けた家でした。普通な四角い感じの家ではなく、どちらかというとL型の外観を持った間取りでゆったりと設計させていただきました。樹脂サッシが標準ではいる当社のオリジナル、注文住宅「杉の家」です。場所も比較的分かりやすいので、現場を見たいお客様には是非お勧めです。見学希望の際はご連絡下さい。私「小長谷」がご案内します。

完成住宅内覧会満員御礼!

b11d087e.jpg今日は今年初めての完成住宅内覧会を香取市佐原(仁井宿)にて開催しました。3連休の最終の祝日、天気は上々、結果はいかに??と思っていたのですが、ビックリです・・・。現場見学会ではここ数年で最高の来場者数を記録しました。朝10時〜夕方5時までの予定でしたが、結局終わったのは1時間延長して夕方6時。もう暗くなっていました。結果は来場者数31組、総勢52名の来場。玄関には靴が入らなくなり・・・スリッパは足りなくなり・・・用意した資料は無くなり・・・申し訳ありません。いつもお会いしているお客様、久々にお会いしたお客様、初めてお会いしたお客様、ゆっくりお話できずに申し訳ありませんでした。今日一日で内定も数件頂き、見積もり依頼も追加変更工事もご訪問打ち合わせ予約もたくさん頂きました。ありがとうございました。感謝!

完成住宅内覧会開催!

a6f14b80.jpg明日は今年最初の完成住宅内覧会を佐原市内で開催します。県立佐原病院近くの香取道沿い。角ですので結構目立ちます。素材感豊かなオール無垢の床、珪藻土の白壁、杉板天井、いつもより少し大きな8寸角の杉大黒柱、リビング掘り炬燵・・・。当社のオリジナル「杉の家」です。
外気廻りの壁を世界最高の断熱性能を誇るフェノールフォーム断熱材、旭化成のネオマフォームで包み込み、外張り断熱構造に、そして熱の約4割が出入りする開口部のサッシには樹脂サッシを標準装備。深緑の洋風平板瓦に棟飾りをのせ、赤茶色の外壁にホワイトサッシが映える洋風外観の家。部屋もゆったり、収納もたっぷりの約48坪の家です。もっと早くブログに掲載したかったのですが、今年は例年に無く年明け早々からお客様にたくさん来て頂き、毎週新規のお客様から見積もりを依頼される状態でてんやわんやになっていました・・。何だろう・・?今年は・・。例年は春休みが始まるくらいから忙しくなるのですが、年当初からいきなりロケットダッシュです。モデルハウスの体験宿泊も1月は毎週末予約が入り、問い合わせも市内はもちろん、千葉、習志野、市川、船橋、四街道、成田、鹿嶋、神栖、潮来・・遠くは埼玉、横浜からも来社していただいています。今日も横浜から佐原に土地を買って永住したいとのお客様が見えます。現場は丁度良い仕事量で充実していますが、営業サイドはこんな状況でココ1,2週間はお客様には少しお時間を頂いている状況です・・。すみません。順番にやってますので、もうチョッと時間下さい・・。先週から今週は、通常1週間から10日で設計見積できるところ、2週間ほど時間を頂いています・・。来週からは通常通りのスケジュールで対応できるようになります。取り急ぎ、明日の完成住宅内覧会、よろしくお願いします。10時〜17時、常時、私「小長谷」が常駐します。

HP完成住宅写真集更新

bc9c8f0f.jpg完成住宅の写真の更新を久々にしました。昨年秋から年末にかけて完成した住宅の撮影を数件していたのですが、現在作業中のホームページのリニューアルや、年末から年明けに掛けての凄まじいまでの忙しさに遅くなってしまいました。本当は3件ほどたまっているので全部一気に掲載したかったのですが、取り急ぎ一押しの物件を一つ、更新しました。この家は外断熱・二重通気工法のソーラーサーキットの家ですが、性能はもちろんのこと、当社の得意とする木の家、自然素材をふんだんに使った手作りの家というコンセプトを余すところなく反映させていただいた家です。当社のモデルハウスを参考にしてある程度私に自由度を与えていただき作らせていただいた家です。
玄関を開けると木の香りが迎えてくれる。畳敷きの玄関ホールから北側の和室を望み、リビングには7寸角の大黒柱が2本、存在感を主張している。浮き造りの洗い出しのムクの杉の床、手作り感豊かな珪藻土の白壁、剥き出しの筋違や吹き抜けの梁。吹き抜けを見上げればキャットウォークが目に入る。一つ一つ手作りされた質感高い杉の家です。当社のモデルハウスを見ていただいてから数年、お施主様にはたくさんの家を見ていただきました。外断熱・二重通気のソーラーサーキット工法で造られたこの家は、まさにその集大成。当社のモデルハウスを参考に細部までこだわりを持って作り上げることができました。性能もピカイチ、蓄熱暖房機1台で家中24時間まるで春のような暖かさを実現しています。本物の木や本物の素材に囲まれたこの家を見ると、質感はごまかしが効かないということを実感できる。まさしく本物を追求した木の家、ココに完成です。
今週末は香取市佐原市内にて、また完成住宅内覧会が開催されます。詳しくは後日。ホームページをご覧下さい。

愛知県からのお客様

今日の昼ごろ・・成田に向かう途中携帯に一本の電話が。愛知県の安達建築さんが当社のモデルハウスを見に来るとのこと。愛知県!?
数日前にブログのコメントのやり取りで今度東京に出てくるので見に来たいという書き込みを頂いていた。出来れば自分もお会いしたいな・・と思っていたのですが、連絡がなかったので来るとは思わず、成田のお客様との打ち合わせを入れてしまっていて出てしまったところだった。インターネットを通してしかお付き合いがなく、楽しみにしていたのだが・・。用を済ませて1時半位だったのでまだいるかな・・と思ってモデルハウスへトンボ帰りしましたが、やはり既に帰ってしまったとのこと。お土産を頂きました。ありがとうございます。パートさんに聞いたところ、いずれモデルハウスを建てたいとのことで参考に見に来たという。以前も同業者がモデルハウスをつくるのに参考に見に来る人が絶えなかった時期があった。建って間もなくの頃だが。今までにも、山梨、静岡、東京、埼玉、栃木など、随分遠くの同業者の方がうちのモデルハウスを見に来た。ありがたい限りです。そんなうちのモデルハウス、今書店で発売中の業界でも有名な雑誌、「千葉で家を建てる」に掲載中です。
facebook
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
最新記事
過去の記事
Profile

小長谷 直弘

Twitter 小長谷直弘
okeichiをフォローしましょう
LINE公式アカウント
友だち追加
メッセージ

名前
メール
本文
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

このブログのQRコード
QRコード
livedoor 天気
「livedoor 天気」は提供を終了しました。
livedoor 天気
「livedoor 天気」は提供を終了しました。