社長☆ブログ「社長のつぶやき」 桶市ハウジング

千葉県香取市。木材商として四代、創業百余年の老舗材木屋がつくる木の家、和風モダンの極み注文住宅「杉の家」今日も営業中です!「外断熱ソーラーサーキットの家」千葉県北総地区、茨城県南区でシェアNO.1の特約工務店。四季の家づくり東関東SC会。香取、旭、銚子、匝瑳のグッドデザイン賞の家 「ZERO-CUBE」特約工務店。コメントはfacebookで受付中です。

2008年08月

また一ついい家が出来ました。

今日は非公開でお客様の作った新築の家の見学を当社のお客様にして頂きました。いつもだと新聞折込や地域情報誌などで告知して見学会、内覧会と宣伝して行うのですが、今日は以前から当社に来ていただいているお客様、現在建築中のお客様に限ってご案内をさせていただきました。時間も午後1時から5時の4時間のみ。限られた機会ではありますが、相も変わらず多数のお客様に来ていただきましてホント感謝です。
地元の不動産屋さんが開発したミニ分譲地なんで同時期にいろいろなハウスメーカーの家が建っています。前はヤワタホーム、隣はワールドハウス、奥はノーブルホーム、へーベルハウス。さながら住宅展示場のようです。しかし、出来上がった家を見て、手前味噌ですが・・素晴らしい・・。どこの家にも似ていない。これが桶市の家だ!と主張しているような家が出来ました。ご来場いただいたお客様が玄関ドアを開けて目に見えてくるLDKを一目見て一瞬驚きで固まるのを見ることができました。そのくらい特徴が良く出ている家が出来たんですね。こんな日はとても気分上々。この分譲地でも一番良い家だと自負しています・・。こんな機会、実はチョコチョコやってます。皆さん、見たかったでしょう・・?来月も、再来月もやりますよ。ご希望の方はご連絡下さい。ご招待状、贈ります。

東京ドーム!!

夏休みも残すところあと三日。今日は長男、次男を連れて3人で東京ドームで巨人戦。試合前にチョッとしたサプライズがありました。毎年放送されている24時間テレビ。その中で上原投手が交流してきた難病の子供の話がありました。そのテレビの子が元気になったら上原投手とキャッチボールをする約束をしていまして・・・今日の試合前にその子と上原投手のキャッチボールが見れたんですね。試合前から感動です!!
大人になると擦れてきちゃってなかなか感動できる機会って少なくなってくるんですが、思わぬサプライズでビックリ、いい夏休みでした。しかし・・思えばこの子達とキャッチボールをしたのは今年のお正月・・。もう8月が終わろうとしているのに、一緒にキャッチボールをしようと買った自分の硬式グローブも実は2回しか使っていない。今年はいろいろ忙しいのですが、理由にはなりませんね・・。父親としてはダメダメな私です。

家族旅行

夏休みももう少しで終わり。今年の家族旅行は子供達も忙しく近場に1泊2日という日程で軽井沢に行って来ました。宿泊先は以前にもスキーの時に泊まったことのある同級生の友人が所有する北軽井沢の別荘を借りました。家族旅行ですが、ちょっと訳があって私と妻は喪服を着て出発です。先日くも膜下出血で倒れた同級生が亡くなりお葬式が東京であったんです。偶然家族旅行の出発日と重なっていたため、長野に行く前に告別式に参列し、友人にお別れをしてから行こうということになりました。西東京市田無で告別式に参列、出棺まで見送ってイザ軽井沢へ。子供達は約1時間、駐車場の車の中でお留守番です。軽井沢は雨は降っていましたが本降りでもなく、1泊二日でしたがゆっくりと過ごすことが出来ました。今回の旅行はいろいろなことが重なり、感慨深いものとなりました・・・。子供達はそんな気も知らず、元気です。とりあえず、自分達が元気であること、それが一番のようです。明日からたまりにたまった仕事が机の上にてんこ盛り・・スイッチ入れて頑張りますか・・。

お見舞い

昨日高校時代の友人から突然の連絡が入った。高校時代仲良く遊んでいた友人がくも膜下出血で倒れたという連絡だった。高校を卒業してからはなかなか会えずにいたが会えばその期間はなかったように奥さんとも子供たちとも仲良くしていただいていた仲間である。午前中、妻と一緒に西葛西の病院へお見舞いに行ってきたが・・病気は突然やってくるんだなとベットに横たわる友人を見て、こんなところで寝ている場合ではないだろう・・と何とも言いがたい気持ちでいっぱいになってしまった。まだ40歳、これからだというのに、何とも神様は理不尽なことをする・・。早く元気になって欲しい。

灯篭流し

e43ffbe7.jpgお盆ですね。今日は佐原おかみさん会のイベントに中二の娘と二人で行きました。夕方6時に小野川で灯篭流しをやるという企画がありまして、今年の佐原JCの協力の形としてはこの灯篭流しに協力をさせていただくということで、個人的に20個の灯篭を購入し娘と二人で流してきました。去年のこの風景はとても風流で素晴らしかったとのこと。今年は・・あいにく灯篭を流し始めて間もなく雨が降ってきてしまいましたが、やっぱり風流ですね・・・。娘も始めて灯篭流しをやったので愉しかった様子。何でも経験です。

マリンスタジアム野球観戦!

691c4193.jpg今日から17日(日)までお盆休みになります。初日の今日は家族サービスで久々の野球観戦、マリンスタジアムへ家族5人で行って来ました。長男、次男は地元のリトルリーグに所属し、毎年開幕式はマリンスタジアムでやっています。
今日は偶然ですが花火デーだったらしく、5回の裏が終わる頃、大きな花火がたくさん打ち上げられました。実は今年初めての花火です・・・。

上棟式 香取市佐原(西関戸)

06a39fb9.jpg今月3棟目の上棟式が香取市佐原市内で行われました。日曜日から二日間かけての上棟式です。予定では1ヶ月早く上棟の予定だったのですが建築確認申請時に道路の扱いについて協定書を交わさなければならない事態になり、近隣の皆様のご協力を得て今日の日を迎えることとなりました。昔から住んでいる人たちの暖かさが感じられます。チョッと都会では今回の新築は難しかったかもしれません。「お互い様」こんな言葉がたくさん聞かれてチョッと心温まる思いもします。
今日の上棟式は久々に餅投げがありました。最近はめっきり少なくなってきた餅投げですが、やっぱり良いですね。お子さんも上に上がり一緒に餅やお菓子、お金などをまきました。近所の方やご親戚の方、また当家の小学生のお子さんの友達に混じり・・私の子供達とその友達も参加、記憶に残る上棟式になりました。きっと今日のことは子供達にも良い経験となることでしょう。
しかも・・・今日は当家のお爺様の誕生日だそうで!?

上棟式 神栖市平泉東

51dc910a.JPG今週2棟目の上棟式は茨城県神栖市です。今日の家は当社の看板ともいえる家「外断熱・二重通気工法のソーラーサーキットの家」の上棟式です。今年の1月に初めて当社のモデルハウスにご来場いただき、ソーラーサーキットの家を指名頂き、今日の上棟式となりました。聞けば家づくりには随分前から時間を費やしてきたとのこと。いろいろ見た上で一番良いと思った家がソーラーサーキットだったということで、指名となった次第です。現在神栖市には既に数棟のソーラーサーキットの家が建っていますが、その殆んどというか、1,2件を除き他全てのソーラーサーキットの家を当社で作っています。今回の建築地の近くにも2年前に建てたソーラーサーキットの家が建っています。違いの分かるお客様が少しずつですが増えています。住めば分かる!ホントに!もっと言いたいですね・・・。住んで見なければ分かりませんからね・・・。そんなときは当社の無料宿泊体験できるモデルハウスへどうぞ!建てる前に住んで確かめることが出来ます。

引渡し 神栖市

ade914ec.JPG今日は今まで建築中だったお客様の家のお引渡しの日。予定より少し早く出来上がりました。先日完成写真を撮らせていただき、今当社で建築中のお客様、ご検討中のお客様だけを対象にこの家の見学をして頂きましたが、大変お褒めを頂きましてホッとしています。1月末から始まって約6ヶ月強の時間をかけてコツコツ作らせて頂きました。私どもが何ヶ月もかけて作ってきた家を引き渡しするときの気持ちって、実は少し寂しさを感じていることが多いです。今まで何ヶ月も通って手作りで作り上げてきた家です。お客様も私共の作る家を気に入っていただいて指名して頂きましたので単純な私達はそれはもう、感情入りまくりで作っていました。工事が進み終わりが近づくにつれ、お施主様にはいえませんが、もうすぐこの現場も終わっちゃうな・・もうチョッとやってたいな・・なんて思っています。ですから引渡しの時は実は終わった!という達成感と共に寂しさも感じているんですね・・。そう思える家は絶対良く出来ています。そんな家、残していきたいです。

上棟式 成田市三里塚

5b634b78.jpg今月1棟めの上棟式、成田市三里塚です。三里塚公園の裏側あたりに位置する場所ですが朝から凄く暑い・・いい天気でした。が・・・
10時の休憩を過ぎる頃ニュース速報が!千葉県北西部、東葛方面では大雨・洪水警報が出ました!しかし、現場はとても良い天気。監督や職人は朝8時から現場に入って仕事をしているのですが、私は社内で今日の仕事の打ち合わせの準備や買物を済ませて10時頃に佐原を出ました。すると・・30分もしないうちにバケツをひっくり返したような雨で前が見えず・・。集中豪雨です。何とか三里塚近くまでたどり着いて現場まであと1.5kmほどのところで、ナント道路が冠水しているではありませんか・・。何度も引き返しては道を換え近寄りましたが、最終的に三里塚の十字路で冠水の為水没している車が数台・・今日は乗用車なんでこれに入っていったら水没間違いなしと確信しました・・。現場には近くまで来たのだが道路冠水の為近寄れず、引き返して車を変えてまた来ます・・ということになりました。佐原まで引き返し、途中冠水の道路があっても水没しないよう四駆のプラドに乗り換えて再度現場に向かって出発です!近くて近くてよかった・・。数年前にも集中豪雨で車を1台水没させているので何となくトラウマです。水は怖いですね。
現場は午後から天気も回復し、無事に雨がやんだ夕方5時頃上棟式を終えました。記憶に残る上棟式でした・・。最近はいきなりの集中豪雨が多いですね。現場を抱えている側としては心配事が絶えません。明日はいい天気になりますように。お盆までにあと2棟、神栖と佐原で上棟します!
facebook
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
記事検索
最新記事
過去の記事
Profile
Twitter 小長谷直弘
okeichiをフォローしましょう
Twitter 桶市ハウジング
okeichiをフォローしましょう
メッセージ

名前
メール
本文
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

このブログのQRコード
QRコード
livedoor 天気
livedoor 天気