社長☆ブログ「社長のつぶやき」 桶市ハウジング

千葉県香取市。木材商として四代、創業百余年の老舗材木屋がつくる木の家、和風モダンの極み注文住宅「杉の家」今日も営業中です!「外断熱ソーラーサーキットの家」千葉県北総地区、茨城県南区でシェアNO.1の特約工務店。四季の家づくり東関東SC会。香取、旭、銚子、匝瑳のグッドデザイン賞の家 「ZERO-CUBE」特約工務店。コメントはfacebookで受付中です。

2008年12月

2008年佐原JCファイナル

 

http://jp.youtube.com/watch?v=IJLebrf4Lag

本年度、理事長を務めさせていただいた、創立40周年(社)佐原青年会議所、1年間すべて完結しました。最終例会のクリスマスパーティーで披露した1年間の活動DVDをyoutubeに載せました。

製作は今年の卒業生の池田副理事長(写真ハヤマ)です。

jcxmas2008

 

 

X'masパーティー!

xmas01今日は私が今年1年間、理事長を務めさせていただいた(社)佐原青年会議所の最終例会、家族と一緒に毎年恒例で開催しているクリスマスパーティーです。総勢約100名弱でしょうか・・。今日のパーティーの終了をもって名実共に私の公務は終了です。今年は6名の卒業生を出すことになりますが、創立40周年という大きな節目の年に、40歳で卒業させていただくという最終年度に理事長を務めさせていただいたこと、そして少ない人数ながら見事に40年に一度という周年をやり遂げたことはメンバーに深く感謝しています。

xmas02xmas03

 

 

 

 

そして、私の現役最後の例会となる開場に、成田のホリディイン東武成田を選んでいただいたこと、担当委員会に感謝します。このホテルは私のお婆さんの実家が創業したホテルで、今では東武グループになりましたが、子供の頃から夏休みなどよく遊びに来ていましたし、私の結婚式も子供の七五三も、このホテルの同じ会場でやってきた思い出の場所です。JCに入会したてで初めてクリスマスパーティーに参加したときは一番後ろの席で、今は3人いる子供も娘が一人で、当時まだ2歳でした。今日の会場には40歳になった妻と、14歳になった娘、10歳、9歳の息子達が最前列に座っています。時間の流れを感じました。

xmas04今日のパーティーはアトラクションもプレゼントも盛り沢山で、奥様も子供達も十分楽しめたことでしょう。私たち卒業生は最後のアトラクションでそれぞれが楽器を持ち、ジョンレノンのハッピークリスマスをメンバー、家族、子供達と一緒に演奏、合唱しました。1ヶ月前に生まれて初めて楽器を持った人、昔懐かしく久々に楽器を持った人、それぞれが一生懸命練習して本番を迎えました。私も高校生の時にはステージで演奏していたこともありましたが、人前でギターを弾くのは実に20数年ぶり・・・。思ったように指が動きません・・・。でも、久々にギターを手にして練習する機会を与えていただき、自分的には充実した1ヶ月間でした。毎日30分でも時間を見つけてギターを弾き、時には夜中の2時、3時頃に帰宅してから練習して家族からうるさい!といわれた日もありましたが、いい思い出になりました。来年も良い年でありますように。メーリークリスマス!

今年最後の完成住宅内覧会

hukasaku12月27日(土)午後1時〜5時まで。成田市土屋(イオンショッピングセンター)近くで、外断熱・二重通気工法のソーラーサーキットの家の完成住宅内覧会を開催します。今年最後の見学会です。年末忙しい時期ですが、今回の家、はっきりいってお勧めです。

 

hukasaku02今度の家は小屋裏収納部屋を3ヵ所もつ収納たっぷりの4LDK36坪。勝手口に土間収納を備え、リビング内和室はフルオープンで大空間を実現。床には真冬でもスリッパの要らない暖かい杉の浮造りの無垢床を採用、珪藻土の白壁と杉板で作られた内装は木の香りいっぱい!住むだけで健康になりそうな家ができました。階段には桧、洗面所の床にはサクラ、和室まわりの建具は創作建具です。もちろん、7寸角の大黒柱もドンッと建っています。部屋数、広さの割にはコンパクトにまとめることに成功した間取りですが、家の中に入ってみると広々としていて40坪半ばの印象を与えます。正に空間マジック!

これなら・・・

注文住宅「杉の家」なら本体価格1700万円〜、ソーラーサーキットの家でも本体価格2300万円〜可能です!

頑張ってる自分の“ご褒美”に相応しい家づくりのご参考にして頂ければ幸いです。当日は私(小長谷)が現場にいます!その場で設計、ご相談を承ります。図面や間取り図があれば概算見積できます。

※詳しい地図は・・Google マップで

http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&q=%E6%88%90%E7%94%B0%E5%B8%82%E5%9C%9F%E5%B1%8B1370-2&sll=36.5626,136.362305&sspn=32.754798,49.130859&ie=UTF8&ll=35.79365,140.317308&spn=0.005979,0.009613&z=17

カレンダー配り

遅くなりましたが、先週からカレンダー配りに今までに建てていただいたOB施主様の家を廻っています。このカレンダー配り、毎年数十件ずつお客様が増えてゆくので毎年廻る件数が増えています。しかし、このカレンダー配りは極力私、社長である「小長谷」が手に持って一軒一軒お届けに行くというのを創業以来続けています。最近は10件ほど、時間的に廻りきれないエリアもあって現場監督の斉藤にも少し手伝ってもらっていますが、ホボ99%は私の手配りです。1年ぶりにお会いするお客様とは、懐かしさに世間話で盛り上がることも・・。今の私があるのは、数ある業者から私を選んで建てていただいたお施主様があるからこそです。毎年、これだけはどんなに忙しくても譲れない仕事です。カレンダーもただ大きいだけで何の写真もないシンプルなものですが、実は予定を書いたりするのに重宝している人が多く、毎年当社のカレンダーを待っている人がたくさんいるんです。会社まで取りに来てくれる人もいるくらい。「来年のカレンダーある?今年も一つもらうよ!」こんなことも、当社では普通の光景です。

創業当時、1年目のカレンダー配りの本数は僅か30本ほどでした。しかし、今はその数も400本を超え、全部配って廻るのに2週間ほどかかります。全部の家を私が自分で設計しているので、行けば当時の間取りが頭からポンと出てきます。どこか気になることがある、ああ、そこはこんな風に作ってところですよね・・・。残すところ後10日。これからラスト100本、配りに歩きます。

感謝状

953132fe.jpg

夕方、子供から渡されたもの・・・それは、感謝状!!

先月このブログでも掲載していますが、佐原小学校の6年生を職場体験に受け入れていました。その子供達から感謝状なるものが届いたんですね・・・。正直いってビックリしました。こういうものが届くとは聞いていなかったので。一人一人、感想が書かれていて、背筋が伸びました。

私は職場体験が終わってから役員の用事で何回か学校の先生方とお話をすることがあり、子供達の感想等少しは聞いていたのですが、改めて文章でもらうと感動ですね。一人一人が当社に来て設計図を描いたこと、パソコンで図面が書かれてゆくことの新鮮な驚き、各工程の建築現場を廻って段々に出来上がっていく家を見たことの感想、一つの家を作り上げるのに、どれほどの地元の職人さんたちが関わってくるのか・・良く聞いてくれて、良く理解してくれていたんだなと思いました。

4年前に母校の佐原高校で夢授業という講師をやったことを思い出します。各業界で活躍している卒業生を呼び進路を決める際の参考にと高校2年生を中心に開かれた授業でした。約20名あまりの大学教授や研究者、企業の重役、弁護士、会計士さんたちに混じって、なんで自分がココにいるのか疑問を感じつつ1時間授業を持ったのですが、終わって部屋に戻ってきたときに当時高校3年生の女の子が二人廊下で私を呼び出してくれました。聞けば、当時女なのに建築系の大学に進んでいいものか悩んでいたんだけど私の話を聞いて進学を決めましたという報告でした。当時の自分には授業が散々だったので嬉しかったという気持ちと、二人の女の子の人生を少なからず決めてしまったというプレッシャーを感じていたのを思いだします。そのとき、授業が終わって二人で私のモデルハウスを見に来て順当に大学に進学したら4年後は自分と同じ土俵に上がってくるね・・その時は同じ立ち位置で仕事することになる。負けないよ・・と話していた。来春、その子たちは卒業する頃だろう。同じ業界で会うことがあるのか・・?それも人の縁、一期一会というものだろう。

外壁タイルの話

25018897.jpg

最近プランニングをしている家で外壁について乾式タイルを希望するお客様がにわかに増えている。何故か?

いろいろなお客様がいるので価値観もいろいろですが、当社に来るお客様では外壁をタイルにしようと考える動機がメンテナンスフリーだから・・という理由が圧倒的に多い。見た目の重厚感や高級感、デザインもよいのだが、それよりも一生メンテナンスしなくても良い外壁は?と聞かれるので、それはタイルしかないと答えている。外壁には防火サイディングやモルタル塗り、ガルバ、板壁、タイルなどあるが、一番メンテナンスが将来かからないのはタイルだろう。サイディングもモルタルも塗装面で十数年おきに塗り替え工事が必要になる。最近は光触媒という技術を使った塗装もあるが、やはり、焼きモノのタイルには敵わない。施工コストは一番高いが。一番耐久性があり、色褪せや汚れが付きにくい。

そして、タイルにも材質が二通りあり、磁器質とせっ器質のタイルに大きく分類される。磁器質タイルとは吸水率1%以下、殆んど水を吸わないため、タイル表面にカビが生えにくく、雨に濡れても重くならない。せっ器質タイルは素焼きのような土を焼く時にできる素朴な色むらをもち、微妙な風合いを見せることが出来る。しかし、吸水率5%以下、若干水を吸う。水を吸うということは重量が重くなり、構造的に建物に負担をかけてしまう。そして、水を吸うということは黒かびや緑コケなどの汚れの原因になる。INAX製のタイルにせっ器質のタイルが多い。当社では外壁のタイルには、上記の理由により、磁器質タイルを推奨しており、メーカーはサンクレイを採用している。

磁器質タイルで張られた外壁は一生分のメンテナンスコストを先払いしたようなもの。メンテナンスが目的なら・・せっ器質のタイルは選ばないだろう。はたして、タイルを選ぶとき、見た目の微妙な風合いを持つせっ器タイルの見た目良さをとるか、本当の意味での良い素材、メンテナンスフリーの磁器タイルを選ぶか、それも人の価値観である。

ちなみに、私の自宅は・・・サンクレイの磁器質の乾式タイルです。

※参考・・・桶市ハウジングHP 「もしも私が家を建てたなら」



人気ブログランキングに参加しています。バナーをクリック!応援お願いします。

モデルハウスでEXILE チューチュートレイン

exile01休日のモデルハウスに子供達がいっぱい!雨で野球の練習がなくなった佐原リトルリーグの子供達とお母さん達が、モデルハウス営業前の午前中に今月の納会で披露するというEXILEのチューチュートレインの練習に集まっています。プラズマテレビを前にDVDを見ながら大音量で大騒ぎ。でも、この家、防音性がいいので外には聞こえませんので遠慮は無用、子供達にも人気のモデルハウスです。毎日午後しか営業していないので、空いている時間を使って利用していただけるのは大歓迎!

exile02お母さんたちも何だか楽しげ・・。この中には私の妻も、平日モデルハウス勤務の鈴木さんもいます。みんな小学3年生の子供達です。ダイニングテーブルの上にはこれでもか!というお菓子が・・・。チューチュートレインの練習だよね・・?蓄熱暖房機の暖かさはかなりいい感じのようです。暑いくらいかな・・・。

 

exile03モデルハウスにはピアノもあります。しかも白い奴。子供達はチューチュートレインをなにやらオリジナルの振り付けを付けてようです。この家は気密性もいいし、この部屋の壁は漆喰で塗られ、天井と床は杉板なのでピアノの音が凄くいい音に聞こえるんです。この部屋でアンジェラの歌声が聞こえたとか聞こえないとか・・・。

こんな感じでモデルハウスの空き時間は利用することが出来ます。私も内輪の会議や、研修、楽器の練習、DVD鑑賞など・・・別荘感覚で時々利用します。きっかけは何であれ、この家みたら忘れられないんですよね・・・。いろいろな人に見て欲しいです。もちろん、キッチンもつかえるし、風呂にも入れる、宿泊も出来ますよ。

柱が割れる

ware日刊木材新聞の記事に構造材の割れは瑕疵か?木材業者に責任説明はあるか?という記事があった。今更なんだよ!!と思いつつ、読んでみると、柱の割れが裁判になり、結果、木材業者の全面勝訴になったとのこと。当たり前だよ・・・と思うのは、我々業者だけなのか?

当社も構造材は集成材ではなく一本物の無垢の木を使用している。前にもココで書いたが、集成材が嫌いだからだ。柱には当然、芯もちの無垢材を使っている。無垢材を使っている以上、柱が割れるのは自然な現象として当たり前のことです。インターネットなどをみると乾燥が甘いからだとか、割れは良くないとか書かれているページもありますが、はっきり言って大きなお世話。だから大手ハウスメーカーの家はみんな集成材なんだよ・・・。クレームが怖いから。

 

ware021本の木で1本しか取れない芯もち材の柱は乾燥度が進むたびに割れてゆくのが普通。通常、大壁構造で柱が見えない状態で仕上がる場合は背割れも入れないでそのまま割れたまま使う。上棟してから完成までにも割れる。家が仕上がって住んでいるときにも割れる。当たり前。和室などの見える柱の場合は、壁の中に隠れて見えなくなってしまう面に予め背割れと言って割れを人工的に入れておく。そうすることで、どこに出るか分からない割れを予め入れた割れに吸収させようと予防するのだ。しかし、あくまで予防で、計算どおりいかないのが自然の素材だ。乾燥の甘い含水率20%以下に満たないグリーン材で家を造り割れてしまったのなら配慮に欠けるということで確かに責められてもしょうがないことかもしれないが、人工乾燥でも、自然乾燥でもちゃんと乾燥した材料を使っても割れが出てしまうことがある、それが本物の木を使うことのリスクで、常識だと思うのです。

新築なのに最初から柱が割れている!これは直してもらわなければ困る!そんなことを言う人に本物の木の家に住む資格はない。割れる心配のない、工業製品の集成材で家をつくればいい。私に言わせれば接着剤で木の木っ端を貼り合せた偽物の無垢材だ。本物の木を使えば、割れる、痩せる、隙間が出来る、反る・・ある程度は当たり前のことです。それでも良いものは良い、そんな余裕の持てる人に住んで欲しいです。木の家には。最近、当社にくるお客様から良く聞くことがあります。木の家に住みたくて、自然素材とか、木の家とか宣伝しているところに家を見て廻っていますが、木の香りのしない家ばっかりだと。当社の家に住んだ人は着ている服にまで木の香りが移るくらい木の香りがします。築5年経ったモデルハウスだって玄関ドアを開けた瞬間に木の香りがするという。

昨年、モデルハウスに来た一見のお客様で築5年も経つのに木の香りがするはずがない、木の香りのする香水でも使っているんだろうなんて本気で言っていた人もいましたが、使ってるわけがない・・・今まで本物を見たことない人だったんだな・・と思いました。割れを見つけたり、隙間を見つけたり、あら捜し?をして大工の腕が悪いなんていう人をみていて、この人は集成材の木の家で十分だと思ったことを思いだしました。もちろん、私が仕事をさせていただくことはなかったのですが・・。

本物の木は、割れます、痩せます、反ります、隙間ができます。自然素材はある程度住む人にも許容範囲が必要です。もちろん、程度の問題があるのは当然ですが・・・。

ちなみに・・・「背割り」についてはコチラ。



人気ブログランキングに参加しています。バナーをクリック!応援お願いします。

寒い夜のナイター見学会!

moderu今年で4年目になりました。寒い夜のナイター見学会!モデルハウスで今年も開催します。

12月13日(土) 夕方6時〜夜10時まで。モデルハウス。

詳細は当社のホームページで!

外気温が約2度くらいになる寒い夜、外断熱・二重通気工法のソーラーサーキットの家がどれほど暖かいのか!体感してもらおうという企画です。毎年夜にも関わらずご来場いただくお客様の多いことにはビックリしています。初めてやったときは夜遅くに開催する見学会なんて誰か来るかな・・?なんて思っていたのですが、土曜日の夜、お仕事も終わり、お出かけの帰りに寄っていただく方もいらっしゃいまして、毎年盛況です。中には2時間くらい滞在する方も少なくないんですね・・。皆さんビックリされています。

外断熱、ソーラーサーキットが何が凄いのか?深夜電力を使った蓄熱暖房機1台で本当に家中全部暖かいのか?しかも温度差なく・・。玄関のドアを開けた瞬間に「なんだコリャ!あったかい〜」という方もいます。スリッパもありません。素足でOK,寒くないし、冷たくないです。床暖房なんか全然いらない杉の床。トイレも洗面所も家中全部あったかい。寒いからドア閉めて!なんていわせないし、朝起きたときに暖房のスイッチを入れるなんてこともありません。そんな家は時代遅れ!深夜に帰宅しても朝5時に起きても家中いつも17度〜18度。しかも24時間。まるで春のような・・と例える人が多い住み心地は想像を超えています。

佐原出身のデザイナーを起用したデザイナーズハウス、そして、地元の木をふんだんに使用した「木の家」、本物の質感、素材感にこだわった自然素材、重量感ある雰囲気、そして・・・実は照明にもこだわったんで、夜のモデルハウス結構いいんですよ。築5年経ちましたが、未だにこれ下さいって人、多いです。

年に一度のクリスマスの時期の夜の見学会、もちろん、クリスマスプレゼントを用意しています。

ご来場者の中から。抽選で3組6名様に、ディズニーリゾートペアパスポートチケットをプレゼント!

抽選ですが、確率凄く高いのでご期待下さい!

 

愛の献血

5cc09335.jpg

今日は先日完成内覧会を開催した神栖市の家の撮影がありました。先日の見学会では多くのお客様にご来場いただき好評を頂きまして感謝です。全部の家ではないのですが、タイミングよく特徴ある家が出来たとき、今後のお客様が参考になるよう、また、雑誌等の取材を受けたときに出せる材料として、ホームページやチラシの広告用としてカメラマンをに依頼して写真を撮ってもらっています。約2時間ちょっとかかって撮影を終えました。来週には写真が出来上がり、順次当社のホームページなどで公開してゆくつもりです。その際はこのブログでお知らせさせて頂く事になるでしょう。

撮影の帰り、佐原ライオンズクラブと佐原JCとで共催で年に数回やっている献血運動に行ってきました。夕方3時頃まで現場にいましたが、今回は献血に来ていただいた人がいつもより多い様子。女性が多いような気がするのは気のせいでしょうか・・・?

facebook
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
最新記事
過去の記事
Profile

小長谷 直弘

Twitter 小長谷直弘
okeichiをフォローしましょう
LINE公式アカウント
友だち追加
メッセージ

名前
メール
本文
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

このブログのQRコード
QRコード
livedoor 天気
「livedoor 天気」は提供を終了しました。
livedoor 天気
「livedoor 天気」は提供を終了しました。