社長☆ブログ「社長のつぶやき」 桶市ハウジング

千葉県香取市。木材商として四代、創業百余年の老舗材木屋がつくる木の家、和風モダンの極み注文住宅「杉の家」今日も営業中です!「外断熱ソーラーサーキットの家」千葉県北総地区、茨城県南区でシェアNO.1の特約工務店。四季の家づくり東関東SC会。香取、旭、銚子、匝瑳のグッドデザイン賞の家 「ZERO-CUBE」特約工務店。コメントはfacebookで受付中です。

2009年07月

珪藻土にカビ

自然素材、健康素材として今もっとも指示されている塗り壁の仕様、珪藻土ですが、今年の梅雨時期に珪藻土の壁にカビが発生するという現場が2件でました。いずれも、築2年目、3年目の家で昨年までは何ともなかったのですが、今年になって初めて・・というケースです。
調湿性能や消臭性能に優れ、有害なホルムアルデヒド等の成分も分解してくれる、自然の素材感のある珪藻土壁は当社でも標準仕様にしているほど人気の高い壁です。しかし、自然素材の為、調湿性能がMAX状態になってしまったとき、つまり、湿気を吸い込んだり吐き出したりして調湿作用をするべきところ、梅雨時期など湿気が高い状態が続く季節、この時期に家の通風、換気が不足して湿気を吸い込んで吐く暇もない状態になってしまうと、湿気を吸い込んだまま水分は珪藻土の壁にとどまり、カビを発生させる条件の一つとなってしまうという状況が発生します。自然素材ってこの辺の加減が難しいかも・・・。今年は今日で3件の報告をいただきましたが、いずれの家も昨年はなんともなかったという。今年になって初めてだそうだ。原因はそれぞれだが、自然素材の扱いの難しさだろう・・・。誤解のないように数字を示すと、当社の施工例で珪藻土にカビが発生したというケースは珪藻土採用住宅全176棟のうち、3棟です・・・。

ちなみに、珪藻土と人気を互角にする漆喰壁があるが、コチラは調湿性能は珪藻土に劣りますが、成分が強アルカリ性の為、カビの発生は抑制されます。表情は珪藻土のザラッと素材感豊かなのに対して、ツルッと平坦、キレイ形で懐かしい感じという違い、どっちが好みであろうか・・・?

結局のところ、どちらも一長一短です。共通して言えることは、自然素材と向き合うのなら、ある程度の許容を持って欲しいです。そうでない人は自然素材の家にストレスなく住むのは難しいでしょう。1に通風、2に換気。これがキーワードとなります。

昔ながらの基礎工事

f65f4f52.JPGお客様との話の中で基礎工事のやり方について話があった。最近何件か続いて隣や近くでハウスメーカーの家と同時に工事が進むことが多いので比較されているのだが、基礎工事について当社には私のこだわりで昔から変わらず続けている手法がある。それは地業に割栗石を使うこと。
割栗石とは写真のように岩を砕いたような大きな石の塊を一個一個手で縦に並べて家の基礎全面に敷き詰める工事だ。昔は皆やっていた。しかし、ハウスメーカーの家が多くなってきた時代から、この手法は省略され、変わりに駐車場に敷かれる様な砂利をダンプで運んできてザーと流し、重機で広げて均して終わりという現場が主流になった。割栗石でも砂利でも効果はさほど変わらないといわれているが、私は違うと思う。砂利は土の中に入ってゆく、潜り込んでゆくという性質がある。
しかし、割栗石はそんなことはない。大きな石を人の手で並べるので時間もかかるし、人件費もかかる。丸一日かかる作業が砂利だったらものの1,2時間で終わる。10万近くコストダウンできるだろう。でも、私は少しでもマイナスの要素を感じているのなら、基礎工事という大事な工程で手間やコスト削減の為に砂利でやろうと思わない。昔から、先人がやってきたとおり、その通りのことを私は習って続けてゆきたい。
何でも早く、簡単に、安く・・・それが主流の時代かもしれないが、私はこだわりたい。手間をかけて、お客様の一生に一度の家、最後の家を作ることに。

完成住宅内覧会 香取市北

katano01夏休みです!
今週末、8月2日(日)かねてより工事中だった注文住宅「杉の家」オリジナル仕様の家が出来上がりました。つきましては、お客様のご厚意により、完成住宅内覧会を開催することとなりました、詳細は下記の通りです・・・。

日時:8月2日(日)10時〜18時
場所:千葉県香取市北2丁目1-8(カーナビ用)


katano02今度の家は注文住宅「杉の家」オリジナル標準仕様の家。小屋裏収納部屋を3ヵ所もつ収納たっぷりの4LDK36坪。玄関脇にシュークロークを備え、リビング内和室はフルオープンで大空間を実現。床には節のないサクラの無垢材を使用、珪藻土の白壁と杉板で作られた内装は木の香りいっぱい!住むだけで健康になりそうな家ができました。階段には桧、和室まわりの建具は創作建具です。7寸角の大黒柱もドンッとリビングに立っています。部屋数、広さの割にはコンパクトにまとめることに成功した間取りですが、家の中に入ってみると広々としていて40坪半ばの印象を与えます。昨年末に成田市で作った空間マジックと謳った家を見て気に入って頂き、再アレンジした間取りです。

katano03今回は来場者プレゼントあります!
夏休みにちなんで、夏休み中に使える「ディズニーペアパスポート」チケットを抽選で2組4名様にプレゼントします。ご来場お待ちしています。

やりたいことをやれ

e4db2831.gif最近良くコンビニで本を買います。元々本を読むのは好きな私、近所の本屋に久々に行くといつも大量買いです・・。いつ読むのか分からないかもしれないのに、いつか読もうと買うんですね・・・。そのためか、前に買ってあるのに忘れて同じ本を買ってしまうということもたまにある。そんな本はかなり気になっている本なんだろう・・・。
今日はコンビニで久々目にとまった本があった。その本は本田宗一郎の本、「やりたいことをやれ」という本でした。いつものごとくパラパラっ中を見て興味のある内容だったら即買い。パラッとめくったそのページに書かれていたことは、世界のHONDAを築き上げた男が、実は38歳まで戦争に行っていたこと、今は世界のHONDAだが、本田宗一郎が本田技研工業を設立したのが、41歳の時だったということが書かれていた。今、私は41歳。この年に世界のHONDAといわれる大企業を設立したというのを始めて知った。買わずにいられるか!
中身については触れないが、この本は良かった。決して難しくなく、分かりやすい言葉で終始エピソードが書かれていた。今の時代に必要なことが殆んどこの1冊に書かれている。「ユダヤの商法」「孫子の兵法」の次にこの本をMyLISTに加えたいと思います・・・。

ヘルスバレー大会!優勝しました!

herusu01今日は私の所属する団体の一つ、青少年相談員の主催の香取市ヘルスバレー大会が佐原の市民体育館で開催されました。佐原小学校からは6年生を中心とする二つのチームが編成されました。



herusu02昨年はヘルスバレーも初めてということで予選落ちしてしまいましたが、今年のチームは昨年の大会から毎週1回練習を続けてきて、その成果が今日、目の前で見ることが出来ました。予選を圧倒的な強さで勝ち進み、順当に決勝トーナメントへ。


herusu03準決勝で最終セットにもつれこむ接戦を制し、決勝戦はストレートで優勝です!監督や応援にきてくれた方の中には薄っすら涙も見えました。そのくらい感動的な勝利でしたね・・・。この場所にいられたこと、とても嬉しく思います。来年はこの子達は卒業してしまうので最後の大会となりました。いい思い出になったことでしょう。私も、いろいろな団体でいろいろな行事に参加していますが、こんなことがあるから・・頑張れます。いいものを見させて頂きました。おめでとう。

夏の「発見x体感フェア」始まってます。

1b791dcd.jpg

久々、本家のホームページ更新しました。といっても、トップページに記事を一つ載せただけですが・・・。

ソーラーサーキットの家「夏の発見x体感フェア」を開催中です!
期間: 7月4日(土)〜8月30日(日)

期間中に、当社主催の現場見学会、セミナー、モデルハウス見学などのイベントにご参加いただいた全ての方が対象になります。
さあ、夏休み!真夏のソーラーサーキットの家、体感してみませんか?玄関に入った瞬間に分かる住み心地。ムッとする暑さを感じない夏。
ご来場いただいたお客様に抽選で、20型液晶テレビx4台、旅行券(5万円分)x4本、選べるギフト1万円相当x12セットが当たります!

来週早々、8月の完成住宅内覧会の告知を載せます!乞うご期待!

吹奏楽コンクール

4145c199.jpg

長女、弥生は中学3年生。吹奏楽部で活動していますが、そろそろコンクールも残り数回になってきたみたい・・・。たまたま水曜日だったため、午前中ゆっくり休みモードでいたら、娘の弁当を届けに・・いや、演奏を聴きに千葉県文化会館へ急遽行けとの指令が・・・。
演奏開始の予定時間は13時過ぎとのことで、仕事の都合で15時には佐原に戻ってこなければならない・・・。弾丸ツアーのごとく、12時前佐原出発、お昼ごはんを抜いて高速を飛ばし、片道約1時間、発表の時間は約7分、文化会館滞在時間約30分、で帰宅。予定通り15時には戻ることが出来た。小一時間会社で予定の仕事をこなして、17時30分から成田で・・・・22時過ぎ今日終了。こんなガチガチなスケジュールでいつも動いています。根がせっかちなんで、結構嫌いじゃないんですが・・・。
コンクールの結果は、銀賞とのこと。結構上手かったです。

酒々井町、栄町でソーラーサーキット建てます。

4f5753f2.jpg

今月2棟目のソーラーサーキットの家の契約がありました。先週は千葉県酒々井町で、そして今日は千葉県栄町での契約です。いずれの地域も、当社では初めて建てるソーラーサーキットの家になります。隣の成田市内には結構な数のソーラーサーキットの家を建築しているのですが(多分、NO.1です)・・・酒々井、栄町は実績がありませんでした。今回の仕事を足がかりに、この地域にも「いい家」をたくさん供給したいと思います。
「違いのわかる人に、違いのわかる家を。」

どちらも工事途中、完成と現場を公開できる機会をつくって進めて行きたいと思っていますので、コチラの地域の皆様は乞うご期待です!

夏のソーラーサーキットの「発見x体感フェア」開催中です!
詳しくは下記まで。
http://www.sc-group.jp/fair/index.html

祝上棟!神栖市ソーラーサーキットの家

6f0094e6.jpg昨日から2日掛かりで作業をしてきた神栖市のソーラーサーキットの家が無事、上棟式を迎えることが出来ました。地鎮祭は雨だったのですが昨日、今日と2日間、天気に恵まれてラッキーでした。全部組みあがってみると大きな家です。不思議と上棟式の時は家が一番大きく見える時なんですが、この家はリアルに大きく見えますね・・・。近くの大通りにあるファミリーマートからも見えてました・・。屋根が出来るまで約1ヵ月半、しばらくは毎日少しづつ進んでゆく様子が見えて楽しいと思います・・。

http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&msa=0&ll=35.906919,140.64429&spn=0.011019,0.01457&z=16&msid=108203914109248565557.00046f0b488e7483470f3




上棟式1日目 神栖市ソーラーサーキットの家

86f51e37.jpg神栖市平泉東で工事中のソーラーサーキットの家が今日ついに上棟式を迎えました。約60坪と大きな家なので上棟の作業は今日、明日の二日間かけて行います。すぐ後ろの家はタマホーム、基礎工事は同じくらいに進んでいたのですが既に壁が出来て瓦工事にかかっている…進みが早いですね。骨組みの構造材を比べられないのが残念です…。また、近所にお住まいの方から、又褒められてしまいました。いい家が出来るな・・・「杉の家」って、知らなかったよ・・負けちゃったな・・だって。嬉しいですね。

douban嬉しいついでに普段は見せないソーラーサーキットの家の当社オリジナルの工夫をチョッと教えましょう。私の裁量で始めたことですが、基礎と土台の間に白あり防蟻処理の保険としてある工夫を施しています。この工夫、ソーラーサーキットのマニュアルにはありません。私が過去施工例、経験から独自にやっていることで、基礎の天端の押さえ方に一工夫しています。先ずは、基礎の外断熱材の天端に基礎天端のモルタルを一体で被せます。つまり、レベラーは使っていません。手作業でモルタル天端仕上げです。そして、仕上がった天端の上にアリダンGAテープという防蟻材を敷きます。さらに、その上に銅板を被せます。基礎天端全てに。先日このブログでも紹介したターミメッシュ工法という防蟻技術の完成度はかなり高いのですが、万一のことがあった場合を考えて二重、三重のトラップを土台に行き着くまでに仕掛けています。これがどんな優秀な技術でも先ずは疑ってかかる、臆病な私の性格ゆえの工夫です。銅板を入れることでカネカから結露の恐れありと指摘されたこともありましたが、この方法をとってもう5年、結露を起こしたことはありません。当時カネカの技術者に結露が出て家に問題が起こったら自分で全責任を取る。自分の目で結露を見たことはない!出るとも思えない。貴方たちの言うとおりに私が工事して被害にあっても貴方達は何の責任も取らないだろう。責任を取れる同じ土俵に上がってきてから意見しろ!と言った事が昨日のことのようです。その人はもういませんが・・・。

hariこの家のリビングにも剥き出しの梁が4本お目見えします。紙で巻かれた大きな梁がそれです。早く紙を取りたいな・・。その下には、7寸角の大黒柱もドンッと立ってます。
facebook
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
最新記事
過去の記事
Profile

小長谷 直弘

Twitter 小長谷直弘
okeichiをフォローしましょう
LINE公式アカウント
友だち追加
メッセージ

名前
メール
本文
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

このブログのQRコード
QRコード
livedoor 天気
「livedoor 天気」は提供を終了しました。
livedoor 天気
「livedoor 天気」は提供を終了しました。