社長☆ブログ「社長のつぶやき」 桶市ハウジング

千葉県香取市。木材商として四代、創業百余年の老舗材木屋がつくる木の家、和風モダンの極み注文住宅「杉の家」今日も営業中です!「外断熱ソーラーサーキットの家」千葉県北総地区、茨城県南区でシェアNO.1の特約工務店。四季の家づくり東関東SC会。香取、旭、銚子、匝瑳のグッドデザイン賞の家 「ZERO-CUBE」特約工務店。コメントはfacebookで受付中です。

2010年01月

じいちゃんの夢

201001311140000今日は私のおばあちゃんの23回忌、観福寺で法事がありました。時の経つのは早いものです・・・。このブログでもチョッと前に書きましたが、今の私があるのは、おばあちゃんの葬式があったから。まだ大学生3年生でした。あれから23年・・・。

今日の法事には小長谷家が久々にそろった。中3の長女も、小6の長男も、おばあちゃんの葬式の頃は、この世に存在していない。法事というものは、家の歴史を思い出す、知る機会として重要な行事かもしれない。子供たちを見ていると、参列していても興味深く見入っている様子がうかがえる。きっと、今日のことはなんとなく記憶に残ることだろう。それだけで十分である。

お墓参りをして、皆でお昼ご飯を食べた。身内なんですが、なかなか大人になると理由がなければ集まれないメンツである。いろいろと親父と酒をかわしながら話していたときに、じいちゃんがポツリと言った。

私の子供たちに向って、

「この孫たちが結婚して所帯を持つのを見届けるまで生きていたい。それが、じいちゃんの夢だ」

じいちゃんも、70歳になる。

「夢」という言葉が、じいちゃんの口から出たことに私はびっくりした。夢という言葉は、若者が使う言葉だと、なんとなく思っていたからだろう・・・。70歳になり、多分、残りはそんなに多くないと自覚する年なんだと思うのだが、そんな老人の口から「夢」という言葉が出たんだ。

私は「夢」という言葉を使わなくなってどのくらいたつだろう?
私にも「夢」があった。

それは、幸いにも一つ一つ叶えてきた。
なんとなく、今の状態で満足しているような自分に薄々気が付いていたのだが・・・。やっぱり年の功だな・・と思いました。

今上映している映画で、中山美穂の「サヨナライツカ」という映画の予告編を見た。その中で中山美穂のセリフでこんな言葉がある。

「あなたの夢に惹かれたの」

響いた・・・

おばあちゃんの葬式の時、そんな風に思われる夢、見ていたかもしれない。そして、それがだんだんと現実になってきて、さらなる夢を見ることを忘れていたかもしれない。

もう一度、「夢」を見てみようと思う。

日本の家がなくなる!?

日本の家がなくなる・・・。
変なタイトルですみません。
今朝のテレビのニュースで外食産業のデフレについてコメンテーターが話していたことに興味を持って聞きいってしまった。
話は牛丼屋の「すき家」が牛丼並の価格を50円値下げして業界最安値で攻勢をかけているとのこと。これに応じるように大手チェーンは同じような流れでデフレはもう少し続くだろうというニュースで終わりなら普通なんですが・・・。

話は外国から見た日本の話。

牛丼はともかく、寿司にしても、和食にしても、海鮮にしても、数多くの店舗で全国で同じ内容で展開する、スケールメリットを活かしてコストを下げる、標準化を進める・・・。しかし、これに追従していけるのは表通りの店だけだろう。一歩奥に入った昔からの個人店で、地域の特色を生かし、質や技術にこだわり頑張っている店が、このデフレに対抗できるかというと、無理だろう。むしろ、対抗することはせずに、独自の道を行くか、やめるかという状況に追い込まれている現状がある。

外国から見た日本って、相撲、寿司、温泉、富士山って漠然なものかもしれないが、もしかすると、懐石が食べたい、寿司が食べたい、刺身が食べたい、そばが食べたい・・・そう思ったときに、全国展開するチェーン店の食べ物しか食べられなくなってしまうのではないか?

技術は、伝統は、品質は、本当のおいしさは・・・
日本の常識が変わるかもしれない。
そんな極端なコメントをしていた。

正しいかどうかは別として、われわれの業界も同じである。
世界には例がない、ハウスメーカーという形態が日本にはある。日本全国で同じもの、同じ品質の、同じデザインの家が建っている。

これは世界の常識でいえば、非常識である。

このことに違和感を持っている人は、どれだけいるだろうか?
既に、常識は塗り替えられ始めている。
今の時代、家を建てようと思ったら、ハウスメーカーで検討することがスタンダードであろう。

もともと住宅産業は地域経済の柱だった。小さな部落にもお抱えの大工や工務店がいて、大工の下には専門の職人がたくさんいて、大工や工務店は地域に生きて、地域に生かされていたはずである。
一つの家が建てば、その家にかかわる産業は数知れず。大工、水道屋、電気屋、畳屋、板金屋、瓦屋、建具屋、材木屋・・・建ってみれば、新しい家具を買い、家電を買い、カーテンを買い、その地域の内需拡大の要だった。

今の時代は、国がハウスメーカーを支援し、法律も変え、ついていけない地域の大工、工務店は廃業に追い込まれる。ついてこれないほうが悪いと言えば、それまで。

仕事の内容もハウスメーカーの仕事は、各工程、作業が全国で同じ品質が作れるように標準化され、省略され、効率的になり、そこには昔ながらの職人の技術を要するという仕事はなくなりつつある。

外国人の思う、日本の家屋はどこに行ってしまうのだろう・・。

日本には四季がある。
北から南まで、気候が違う。
地域にあった家づくりは、どこに行ってしまうのでしょう・・・。
作れる人、職人は残るのでしょうか?

なんということだろう、ルールが変わる、常識が変わる、
そして・・・
日本の家がなくなる・・・。

かもしれない。

とりあえず、私は佐原で頑張ります。
うちの職人たち、ほとんど親子でやっているし、技術もあるし、人もいいし・・・いい仕事してますよ。
地元をなめんなよ!って感じです。

あああ、言っちゃった・・・



笑顔満開感謝祭

今日は大忙し・・・。分刻みでスケジュールみてました。午前中は10時から成田市国際文化会館で国土交通省主催の住宅瑕疵担保&住宅版エコポイントについての講習会が開催されました。この法律、かなり大きな法的改正によるもので、国土交通省も大変な経費をかけている様子がうかがえます。資料や本が何冊も配布され、講習料は無料。どれだけ大事な講習会なのかがうかがい知れますね・・・。
午前中いっぱいかかった後は、13時30分から佐原小学校体育館で6年生が笑顔満開感謝祭というものを企画してくれて招待をいただいた形になっています。これは行かねば・・・!

201001291414000私は、上の娘の時は妻にまかせっきりでしたので、どんなものか知らずに参加したのですが、6年生がチームになっていろいろな仕事を卒業にむけて分担している様子。動きやすい恰好で来てくださいの意味は・・・親子レクのように親子で二人三脚や親子対抗ドッジボール、借り物レースなどが催されました。久々に長男と遊びました・・・。

一通り、レクが終わって・・・、スライド上映が始まりました。そこに映っていたのは、小学校に入学してから今までの6年間の学校行事での子供たちの様子でした。多分、私たちが見ることのなかったはずの光景がスクリーンに映し出されていて、卒業アルバムに載る写真なのかな・・?一人一人の顔が順番に映し出され、涙するお母さん方もチラホラと・・・。子供たちの目には、どう映ったことだろう?

上映が終わり、子供たちがステージ前に整列。今度は歌のプレゼントです。そして、卒業式でみているような光景が・・・、「呼びかけ」が始まりました。学年主任の先生の涙がとても印象的で・・・。
あと卒業まで34日。
よろしくお願いします。

ソーラーサーキット新システム「リフレア」発進!

mainソーラーサーキットの家の新システム「リフレア」の概要がやっと見えてきた。昨年、降ってわいたような急なタイミングで東京赤坂に行って知った新システム「リフレア」。当社にパンフレットがやっと到着したんです。パンフレットやカタログもなく、ホームページでもなかなか情報がつかめなかったので、一安心です。

当社でも既に1棟契約済みで、3月には現場がはじまっている予定なのですが、このシステムは予想通り、かなり良さそうです。何が違うかというと、ザックリいうと換気システムが違うんです。

今度は、全館除湿!

もちろん、今までのシステムよりも除湿ユニットが増える分だけ、少しコストがかかるのは当然ですが・・・。

私が整理した「リフレア」の特徴は下記の通り。
http://www.schs.co.jp/refrair/

◆再熱除湿を行う

通常エアコンの除湿では室温が下がります。しかし、リフレアの場合は再熱した上で除湿して室内に給気するので室温が下がらない除湿が出来ます。

◆家全体が均一な除湿

エアコンの除湿は除湿されるのがエアコンの周囲に限られる(つまり、温度差が出来る)が、リフレアの場合は計画換気システムに連動して給気すべてが除湿され循環するので家全体が均一な「全館除湿」空間となる。

◆エネルギーロスが少ない(省エネ)

梅雨時期は換気を行うことで湿った外気が室内に入り、その湿気をエアコン等で除湿するという無駄が生じているのが現在のあたり前だが、そもそも給気する時点で除湿されて室内に外気が入ってくるので換気自体でエネルギーロスが少ない省エネが実現可能。リフレア1台で約60坪まで対応。湿度は約80%から10%〜15%低下させることが可能です。不快指数が低下し、より少ない冷房で快適に過ごせます。

◆冬場には、1〜2度の加温機能付き

リフレアを使って外気導入することで、冬場に室温1〜2度の加温機能が付加されます。

いいでしょう?
買いですよ。正式には、4月からです・・・。

頭のよい子が育つ家

毎年この時期は私は自分の仕事を見直す時期としています。お正月が明けて、今年の営業がスタートして間もないこの時期、昨年までの仕事を振り返り、今後を見据えて方向性を正す、または、新しい方向を示すということをしています。

それは、私の家づくりに対する気持ち、コンセプトから、今作っている家の仕様、グレードが時代やニーズにあっているか、また、私が求められているものは何か?各メーカー、職人たちとの付き合い方は適当か?資材の納入価格、仕事の発注価格は適当か?
この時期に標準仕様の入れ替えや、仕様変更、グレード、価格帯の見直し、新しい家づくりのコンセプトを打ち出すなどの作業をしています。

今回の方針として、私は今当社がお客様から求められているもの、無垢の木をいっぱい使った、自然の素材感、質感を生かした家づくりはそのままに、間取りや空間の設計に、一つ新しいコンセプトを明確に打ち出そうかと検討をしてきました。いろいろと、右往左往しましたが、行き着いたところは・・・
今までの家づくりはそのまま継続し、新しいコンセプト住宅として、
「子供の五感を育てる家」と決めました。

f2477037これは、昨年いろいろなことを思いながら数多くの設計をしてきましたが、少なからず影響を受けたのが、一つは「小さな家」、もう一つは「気配が感じられる家」とうことです。

私の設計は、引き戸を中心に開けば一つの大きな空間になる、家族の集まるLDKを中心にパパが、ママが、子供たちが、じいちゃんが、ばあちゃんが、みんなリビングに、ダイニングに集まってくるような回遊性のある間取り設計を得意としています。これが、外断熱の家にとても相性がよく、相乗効果を出していました。

h_P45210先日、お客様との打ち合わせの中で数年前に読んだ本について話が上がりまして・・・。その本が表題の「頭のよい子が育つ家」。当時、この研究会から仲間になりませんか?というお誘いのメールを頂いていたこともあり、本を読んでいましたし、この本で言いたいことの殆どは私の家に対する思いと重なっていたんです。それ以来、ずっと私の机の近くに置いてあった本です。今日、改めてこの本を読み返し、霧がさっと晴れたように頭がクリアになりました。たまたま私にも受験生の娘がいて、たまたまこの本の話が数年ぶりに出て、たまたま本が私の手元にあった。偶然か、必然か・・・。

早速ですが、来月から、この新しいコンセプトに基づいて、新シリーズ発表です。

「子供の五感を育てる家」
このシリーズは設備機器もすべて新しくしてPanasonicのシステムキッチン「リビングステーション」と話題の便器「アラウーノ」を標準採用。
内装仕様も新規に見直しして、新シリーズ&新価格で2月中旬、正式にデビューです。

また、このコンセプトは設計にかかわるものなので、そのまま従来の注文住宅「杉の家」、ソーラーサーキットの家にも適用します。
とくに、ソーラーサーキットのお求めやすい企画型住宅Carreの要素をうまく取り入れると、更にいい家になりそうです。
なんか、自分でも期待したくなりますね・・・。

制服のチカラ

今年は娘の受験ということは、既に触れていますが、実は二番目の子供、長男「拓生」も今年小学生を卒業し、中学生になります。高校生と中学生、入学が二人一緒なんですね・・・。私のまちの中学校の制服は昔からの詰襟の学生服。今日はその制服を作るための採寸に行ったとのこと。見本の学生服を着た様子の写メを見せてもらいました。

意外に!?違和感なく着てます、学生服。
なんか、自分が始めて中学生になるときに着た学生服のときの心境って思い出します。なんとなく、気恥ずかしくて・・・
しかし、ついこの前小学校に入学したと思っていたのに、もう6年経ったんですね・・・。あっという間でした。身長も6年間で40センチ以上伸びたらしい。靴のサイズも私と一緒になってしまった・・・。

私はというと・・・
身長は1センチも伸びていない。
髭は少し濃くなった。
髪の毛は少し薄くなった。
おでこが少し広くなった。
サプリメントの数が増えた。

子供の成長のほうが大人の成長より価値があるのは間違いない。
あと何年かしたら倅と酒を交わしながら話をするんだろうな・・・。
と、いうか、してくれるんだろうか?

制服は今まで長女「弥生」の時も、祖父ちゃんが買ってプレゼントしてくれました。今年は、長女、長男、二人分の制服を祖父ちゃんがプレゼントしてくれるとのこと。このブログで写真を載せたかったのですが、祖父ちゃんに見せるよりも早く見せることは礼儀に反するので、掲載はしません・・。

うちの祖父ちゃんもお気楽です。まだ娘が本命の高校の受験も終わっていないのに、「制服つくっちゃっていいのか?」・・・
祖父ちゃん、それ、立派なプレッシャーです。



中学3年生の夢

201001251317000久々に体調を崩して、半ばリハビリ気味で臨んだ月曜日の仕事。珍しくアポがない日だったので、今日まではスローでいこうかと・・・
Nanakoに車を運転してもらって今度始まる現場の案内に印西市の千葉ニュータウンへ。途中、お客様のお店で昼食を・・・と思い、昼から豪華に「うなぎ」です。
さすがにランチなんで最高級というまではいきませんでしたが・・・うな重の「松」2300円を頂きました!おいしかったです。
北総病院で現場監督の斎藤と待ち合わせして、現地を確認、と、同時に今相談を承っている土地を見に・・・現場調査です。

夜も無理をせずにジッと・・・コタツにこもってテレビを見ていたら・・・
これまた久々に感動してしまいました。

中学3年生の夢。
「歌スタ」です。牛島隆太 15歳。

no title>>この動画はyoutubeで見れます。

埋め込みが許可されてないので
下記をクリック!
http://www.youtube.com/watch?v=Rp2HGL8G2hY


普段家でテレビを見る機会がない私ですが、いるといいことあるじゃん・・・と、プラス思考です。
なんと、デビューが決まってしまいました。確かに、歌うまいし・・・。
それにもまして、何か引き込まれるものがあるんですよね・・・。

今週は娘の受験が本番ですが、同じ同級生と思ってみていると、子供のような、そうでないような・・・、しかし、中学3年生にしてしっかりと自分の夢をつかんだ男がいる。私、41歳ですが、見ていてうらやましかったです。応援せずにはいられませんな・・・。CD買いますよ。
次は、娘の夢がかなう番ですな・・・。

牛島隆太 中学3年生 15歳。3月3日デビュー!
公式ホームページ
http://tearbridge.com/ushijima/index.html


風邪をひきました・・・

久々に風邪をひきました・・・。夜12時ちょっとまえに、一通りの仕事を終えたころ、急に寒気が・・・。
風呂に入っている時も湯船の中でブルブル寒気が襲ってきています・・。これは熱が出るな・・との予想通り、深夜1時、38度の熱が。熱を出したのは何年振りだろう?久々の体調不良にすっかり毒毛が抜けて頭がポワーとしています。
家には受験生の娘がいて私は隔離状態に・・・。病院に行ってインフルエンザの検査をしてもらって陰性とのことで、とりあえずは安心。
大人になってからの高熱はかなり効きます・・・。
とりあえず、寝ます。

今日は無料!体験宿泊あり

IMG_0307-300寒い季節になると、ボチボチ多くなってきます。当社モデルハウスの無料体験宿泊。今日は今年最初の無料体験宿泊のお客様が来場しました。毎年、当社の外断熱ソーラーサーキットのモデルハウスは、暑い夏と寒い冬の体感を目的に体験される方が多いです。毎年のピークは夏休みと、冬の2月〜3月です。

キッチンも使えてお風呂も入れる、IHクッキングヒーターで調理体験は初めてIHを使った方に人気です。テレビもビデオもDVDも、プレステもあります。この寒い時期、良い機会に、「朝起きた時から暖かい家」の体験をしてみませんか?
手ぶらで無料宿泊体験、ご予約受付中です!

「川嶋あい」という人

vol11_photo_02朝仕事に出るときに何気なくついていたテレビで見たこと。それはシンガーソングライターの「川嶋あい」という人の話。名前くらいは私も知っていましたが、私の認識では若いシンガーで、結構いい歌歌ってたよね・・という認識くらいしかなかったのですが・・・。

この若い子がアフリカやカンボジアに学校を作ってあげている、チャリティーや募金はもちろんだが、自費を投じて先日四つ目の学校を開いたというのだ。結構衝撃でした・・・。
しかも、中学生のころにテレビで見たアフリカの子供達の映像を見たときに、決めていたことだという。
「売名行為といわれてもいい、ピエロになってもいい」
こういう彼女の過去にもびっくりした。彼女は施設育ちなんだという・・・。

「世界中には食べる事ができずに困っている人が沢山います。そんな彼らが望んでいる事、欲している事の一番は教育だといいます。これからも、私のできることとして学校づくりにどんどんと協力していきたいと思っています。」

かなわないな・・・。
今夜は佐原小学校PTAの新年会です。

facebook
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
最新記事
過去の記事
Profile

小長谷 直弘

Twitter 小長谷直弘
okeichiをフォローしましょう
LINE公式アカウント
友だち追加
メッセージ

名前
メール
本文
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

このブログのQRコード
QRコード
livedoor 天気
「livedoor 天気」は提供を終了しました。
livedoor 天気
「livedoor 天気」は提供を終了しました。