社長☆ブログ「社長のつぶやき」 桶市ハウジング

千葉県香取市。木材商として四代、創業百余年の老舗材木屋がつくる木の家、和風モダンの極み注文住宅「杉の家」今日も営業中です!「外断熱ソーラーサーキットの家」千葉県北総地区、茨城県南区でシェアNO.1の特約工務店。四季の家づくり東関東SC会。香取、旭、銚子、匝瑳のグッドデザイン賞の家 「ZERO-CUBE」特約工務店。コメントはfacebookで受付中です。

2010年10月

テレビCM公開!

今月10月17日(日)に千葉テレビで放映された、特別番組「佐原の大祭」で流した15秒CMを公開しました。
まもなく、当社ホームページでも見られるようになります。




2年連続で・・・

184812996今日は一年に1回の佐原小学校学年対抗PTAバレーボール大会!
昨年の今頃は新型インフルエンザの大流行で学級閉鎖が相次ぎ、中止となってしまった大会。昨年のこの大会は結局はインフルエンザが収束して学年も終わろうかという時期、今年の2月だったかな・・・?数ヶ月遅れて開催されていました。私は昨年までは旧6年部で参加、最後の年に優勝して卒業となっていました。

開会式で昨年度の優勝チーム代表として優勝カップ返還をさせて頂きました。

今年は長男が卒業し、小学校のPTAは終わりかな・・・と思っていたのですが、本部役員の話を頂いて、今年は末っ子の学年で新5年部で参加させて頂いています。

学年部が違うとカラーが違います。
最初はどんなもんかな・・と恐る恐る様子を見ながら。練習が5回あったのですが、仕事の都合や体調不良で参加したのは3回。5年部も結構強いチームだなって思ってましたが・・・

予選は、3年、4年、5年部で戦うことに。
クジ運はあまり良いとはいえないな・・・と思うくらい、3年部、4年部はうまくて、最初の1回戦の3年VS4年の試合を見ていて、強っ!ヤバッ!って思っていたのは私だけではなかったでしょう・・。

いざ、始まって見ると・・・
とんとんと2セットを先取してストレート勝ち。もしかして強い!?
予選では1セット落としただけで決勝進出。

このままいくと、もしかして俺、2年連続優勝!?
さっき返還した優勝カップがまた戻ってくる!?
ドキドキしました・・・。

決勝は1セット目を接戦の末に落とし、あとがないと始まった2セット目。
大差をつけて2セット目は勝ち。
3セット目もやはり接戦に・・・。

まさか優勝できるとは思っていなかったというのが本音です。
やっぱり、勝つっていいですね。
私にとっては通算3回目の優勝カップ一気。
このまま行くと、来年最後の年も勝てるかも・・・。

敵はインフルエンザか・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



母校にて

午前中、台風14号のことで気をもんでいたのですが・・・
午後は娘の学校の保護者会に行って来ました。
母校、佐原高校に行くのは先日の文化祭以来。12月には創立110周年記念式典に来賓として呼ばれているので、今の佐原高校にもちょっと興味があった。

卒業して24年。
まさか24年前に保護者として母校に来るとは夢にも思っていなかった。

どんなものかと雨の中、体育館に入ってみると、さすが進学校の保護者会、空席がほとんどない。受付締切10分前についたのですが、前から2列目しかあいてなかった・・・。
進路のこと、大学受験のこと、勉強の仕方など、ベネッセコーポレーションの人の講演を聴いた。私たちが在籍していた頃の佐原高校とはちがう。もっとのんびりしてた感じがする。

今日の雰囲気はとても怖かった。もろ、受験生の親に対してレクチャーされてますって感じ。まだ1年生なのに・・と思っていた私は甘いのかもしれない。

私は実際高校生の時に2年生の秋まで大学進学のつもりがなかったので、まるで緊張感のない2年間を過ごしていましたから・・・。どうせ自分は親のあとを継いで材木屋をやるんだろう・・・大学行っても時間の無駄。早く社会に出て仕事覚えた方が近道だなんて。

実際、3年に上がるときに周りの友達がみんな大学に行くって聞いて、模擬試験とか受け始めてびっくりして、みんな行くなら俺も・・的なのりで進学を決めたのが私です。

でも、結果、今こんな感じで、4年ほどま前には、佐原高校で行われた第1回のOB夢授業に講師として招かれ「起業」をテーマに1時間の講演を生徒の前でやらせて頂いた。

こんな自分で良いんでしょうか・・?って思いながら。
高校時代は決して出来の良い生徒ではなかったし、イタズラばっかりやってたから・・。髪の毛をグリグリにパーマかけて先生に呼び出されたり、パーマ落とせって言われたら今度は髪の毛をディップでピンピンにたててまた怒られて・・・、写真部の部長を2年生から引き受けて生徒手帳の証明写真を撮影して売って活動資金を調達し作品作りにお金かけたなぁ・・・、映画同好会を作り市内の商店からスポンサーを募って資金を調達しては映画を撮りに行ったり・・・昼休みに鍋をやったこともあったな・・・昼休み中に鍋がグツグツいわなくて午後の授業が始まってしまって困ったのも懐かしい思い出・・・。

でも、なんとか大学には進んで、結果、今がある。
周りの環境というのは大事で、たぶん佐原高校に行っていなかったら大学には行かなかっただろうし、東京で一人暮らしをすることもなかっただろう。私の人生のターニングポイントは高校時代にあったかもしれない。今の嫁に会って付き合い始めたのも高校時代だし・・・。

今思うと私は大学には時間を買いに行ったようなものだとOB夢授業で話したのを覚えている。4年間という時間は私の人生を左右するに十分な時間だった。いろいろな人に会い、様々な経験をし、よく遊び、よく勉強した。今生業としている宅建業の免許を取得したのも大学3年生の時。

娘にはどこでも良いから大学に行って一人暮らしをさせてやりたいと思う。私が親にしたもらったように、同じことを今度は自分がしてあげる番。
24年という歳月は確かに過ぎているようだ。


看板娘

201010281254000今月発行された地域情報紙フリーペーパーに当社の全面広告が掲載されています。
今度は、私の顔出しです( ̄ー ̄)ニヤリッ

掲載ページは後ろのほう、47ページです。
フリーペーパーを見て・・・
と、お問い合わせくれたお客様には、大サービスしちゃいます。
設計、見積もりは何回でも無料です。




201010281259000また・・・

今回の雑誌企画ですが、
「ウチの看板娘」のコーナーに、私の娘Yayoiと営業のNanakoが紹介されています。
年齢は?です。

二人とも赤縁メガネでニンマリ(゚∀゚)アヒャヒャ







ショールーム展示品を格安で!

edel_img12お得なニュース!!

タカラスタンダードのショールームに展示されている商品の入れ替えに伴い、展示現品が格安で販売されます。


年に1,2回、運が良いとこの機会に当たるのですが、今回の入れ替え展示品はシステムキッチンがいっぱい!
ざっと紹介すると・・・
最高級品のレミューが3セット、リテラが2セット、エーデルが1セット、洗面化粧台もアルファージュやセレンティーなど、魅力的なものが出てます。

詳しくは、桶市ハウジングへ・・・見積もり無料です。
フリーダイヤル:0120−54−7233

タカラスタンダード http://www.takara-standard.co.jp/


 

TV出演することになりました。

071023t25突然ですが・・・
私、テレビに出ることになりました。
思えば前回のTBSテレビ「はなまるマーケット」出演から3年、久々のテレビ出演依頼で、出たがりの私としてはちょっとナチュラルハイ・・・。今日は制作の方と打ち合わせがありました。

今度の出演は、千葉テレビ。失礼ながら私は見たことがなかった番組でしたが、報道番組「ニュースChiba21」で人気を博したコーナーが独立した番組ということで、企業のトップや現場担当者のインタビューして、特徴ある経営方針や新商品、新サービスなどを紹介するという趣旨の番組だそうだ。

私の持ち時間は4分とのこと。

前回のはなまるの時は、私の本業である建築のことで取り上げられたわけではなく、当社のモデルハウスが無料で宿泊体験できるという「無料」特集で取り上げられていたものでした。時間も約2分、ぶっつけ本番というロケでしたが結構緊張したものでした。

今回は、ベタに本業の私の仕事に対する考え方、経営方針、会社のビジョンについて語るというもので、外すことはできまい・・・。
放送はいつになるのかは聞いていませんが、ロケは11月5日(金)の午前中に決まりました。
まずは、それまでに3キロほどダイエットしようかと・・・。最近ちょっとリバウンド気味ですから・・・。

今夜は、佐原小学校PTAの学年対抗バレーボールの練習日。たいして汗をかけないくらいの働きしかできないのが残念です・・。
ああ、腰痛い・・・


人と同じものは嫌

仕事をちょっと早めに切り上げて子供たちと成田に買い物に行ってきました。長女はメガネのレンズを入れ替えたり、浴衣のクリーニングを取りに行ったり、長男は新しいテニスラケットが欲しいとか・・・。

昨日の夜も「しゃぶしゃぶ」を食いたいと成田の「どん亭」に来ていたのですが、今夜も二日続けて成田です。
買い物のスタートはユニクロから・・・。駐車場に車が入りません。超混雑・・・。人混みが嫌いな私はちょっとローテンション。雨も降ってるし。
娘が何か買ったみたいですが、男チームは何も欲しいものなし。というわけで、そそくさとユニクロを後にして美郷台のDEPOへ。

今日の本題、テニスラケットの購入です。私はテニスは硬式しかやったことないので、ソフトテニスは何もわからない。今使っているのがヨネックスなんで、それがいいのかな・・・と思いつつも息子が選んだのは、プリンスのラケットでした。私にはみんな同じに見えるんですが、それぞれの説明を聞くと微妙に違うらしい。たぶん、デザインで決めたんだろうけど。

一緒にジャージが欲しいということで、それぞれが好きなものを見ていたんですが、急に私も欲しくなってしまった。最近自分のもの買ってないし・・・。

子供たちはあっと言う間に決めてカゴにIN.
しかし、私は・・・決まらない!
普段、私の買い物は超早いんです。最初に見て気に入ったものを買うことにしているから。しかし、今回はなかなか決まらない。
何故か自分でもわかっている。
誰かと同じものは嫌だから。

普通の服や、小物など、デザインやブランドも無数にあるから、意外に誰かとかぶるということはない。私はちょっと変わったものが好きで、車もバイクも、時計も、ボールペンも、これは買わないだろう。。。と思うようなものを好んで選んだり、誰もわからないようなところをチョコッとカスタムして自分だけの自己満足を求めている。
そんな感覚が仕事にも出ているんだろうな・・と思うんですが。

試着している自分を見て、今日の娘からの一言。
「パパ、太った?」

はい。

基礎工事完了!2棟続けて建てます。

DSCF1264千葉市若葉区都賀の現場、基礎工事が完了しました。工事が始まってから雨が多くて工程が少し前後していましたが、無事に天端均しまで終えて、あとは上棟式を待つばかり。
上棟式は、10月31日(日)の予定。後は天気だけですね。


DSCF1268そして、もう一棟。こちらは佐原。
香取市北で建築中の基礎工事。型枠が外れて残すは天端均しのみ。この家の上棟式は、11月3日(水)祝日。来週は千葉と佐原で2棟の上棟式。忙しくなってきました・・・。



DSCF1236もう一つ、続けて・・。
こちらは香取市小見川で建築中の家。
瓦工事がほぼ完了して、現在壁の外張り断熱工事の真っ最中。型式認定をとっているエコライフ工法です。標準仕様で省エネ等級4に対応。現場の見学をするのにはちょうどよい工程かもしれません・・・。

巷では家が大分建っているらしく、問屋さんから断熱材を在庫するように連絡が来ました。断熱材もいろいろあるのですが、連絡がきたのはロックウール。品不足のため、納期に時間がかかるとのこと。
断熱材が手に入らなくなるなんて、ここ数年なかったことだ。確かに、建築中の家をよく見かける。今年、来年は建て時ということなんだろう・・・。
確かに昨年までとは予想もしなかった補助金や、低金利、税金優遇など有利な条件がたくさんあるからね・・・。
家を建てるなら、来年いっぱいまでが、所謂おいしい時だろう。

あとは、モチベーションと、勇気、勢いですね。
家を建てるのは、結構な大仕事ですから、「男」を試されるような決断を求められます。

私も、自分の家を建てるとき、結構考えましたが・・・
結局は・・・「まあ、なんとかなるか・・・」で始めちゃいました。

住宅ローンも既に返済が終わり、後気がかりなのは子供たちの教育費だけです。
結果論ですが、私の場合は早く建ててよかった。
今、ほんとにそう思っています。


ドラえもん 最終回

doraemongaseizaうちのリビングの本棚には「ドラえもん」の漫画本が全巻そろっている。私が子供の頃読んでいたドラえもん、今は子供たちが読んでいる。ひょんなキッカケから、ドラえもんに最終回の話があるのを聞いた。うちの本棚を確認したが、最終巻の最終話を読んでもこれで終わり、という感じはしない。非公式の話なのかな・・・?

そう思ったら調べなければ気がすまないのが私の性格。仕事がたくさんたまってるのに・・・やることいっぱいあるのに・・・一つ気になったら他の事は後回しになってしまうこの性格、なんとかならないものか・・・

YouTubeに落ちていた。
話に聞くと、とても良い話らしい・・。期待してみてみると・・・。
やっぱり、ドラえもんは後世に残してゆくべき作品である!
しずかちゃんと結婚できるのは映画でも知っていたが、のび太という人間がドラえもんという友達のために心動かされ、ここまで人って変われるのか!って漫画なのに、感心してしまった。というか、感動した。

私は雑学大好き。
中小企業の社長は本を読まない人が多いというデータもあるが、私は読む。主にビジネス、マーケティング、雑誌、漫画、小説、ジャンルもいろいろ。漫画本もかなりたくさん。1ヶ月に買う漫画の週刊誌だけでも約16冊、他、SPAやダイヤモンド等週刊誌が8冊、プレジデント等月刊誌・・・。そんな中でKING OF 漫画が、「ドラえもん」だ。
最終回、響きますよ・・・。きっと。




小さく作って大きく見せる

201010191358000銚子市で作っていた家が完成しました。今年の初夏、ホームページを見てモデルハウスへ来てくれたお客様、お母様と一緒に何度も佐原まで足を運んでいただき、予定通り本日引渡しとなりました。
昨日クリーニングが終わったばかりでバタバタでしたが無事に引越しが完了したようで一安心です。

この家は3LDK、延べ床面積28坪という、決して大きいとはいえない家ですが、近隣の50坪位の家と比べても見劣りしていません。玄関から入ってみると大きな大黒柱がホールにドンッと控えていまして、ダイニングキッチンと和室が一体となった空間が広がっています。床には当社のオリジナル、モデルハウスと同じ杉の無垢、圧密フロアーが前面に張られ存在感抜群。壁には白い珪藻土、天井は杉板という当社お得意の仕上げ。今日の家には床の間の床柱にエンジュの無垢柱が使われています。魔よけの木といわれるものです。設備機器も最新の機器がたくさん。アラウーノやコンベクションレンジ組み込みのホーローキッチン、新発売のほっカラリ床のシステムバス・・・

いい家って、バランスなんだな・・・と思いました。

チョッといいレストランで食事をするときに思うことがあります。料理もセンスが大事。和食も、会席も、イタリアンも、フレンチも・・・味も盛り付けもいまひとつビビッとこないものは何が違うんだろうと思っていました。
センスかな・・・。バランス?
それが私の疑問。

大きさじゃないし、広さでもない。
間取りや、質感、使い勝手、そして価値観。それぞれのバランスと好みが上手く調和するといい家になるんではないか・・・?

先日、やはり完成引渡ししたお施主様からメールをいただきました。
固定資産税の調査に来た役場の調査員の人たちが、素晴らしい!素晴らしい!と関心しまくりだったとのこと。どこで作ったのか聞かれて、私のホームページを見てくれるらしいです。素晴らしい家ゆえに評価も結構良いのでは・・・?と心配されてしまいました。税金は安い方が良いですが・・・。

先日の千葉テレビを見て・・・というお問い合わせも1件いただきました。今週末にモデルハウスを見に来てくれるとのこと。
千葉テレビは、22日(金)14時から再放送です。


facebook
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
最新記事
過去の記事
Profile

小長谷 直弘

Twitter 小長谷直弘
okeichiをフォローしましょう
LINE公式アカウント
友だち追加
メッセージ

名前
メール
本文
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

このブログのQRコード
QRコード
livedoor 天気
「livedoor 天気」は提供を終了しました。
livedoor 天気
「livedoor 天気」は提供を終了しました。