社長☆ブログ「社長のつぶやき」 桶市ハウジング

千葉県香取市。木材商として四代、創業百余年の老舗材木屋がつくる木の家、和風モダンの極み注文住宅「杉の家」今日も営業中です!「外断熱ソーラーサーキットの家」千葉県北総地区、茨城県南区でシェアNO.1の特約工務店。四季の家づくり東関東SC会。香取、旭、銚子、匝瑳のグッドデザイン賞の家 「ZERO-CUBE」特約工務店。コメントはfacebookで受付中です。

2011年05月

この土地に家を建てても大丈夫か?

201105311413000ここのところ数週間、よく頼まれている仕事、それは地盤調査と相談です。
当社のある佐原は液状化の被害を大きく受けて地盤沈下を起こしてしまった土地が目の前にたくさん・・・。震災後、いろいろな情報を発信してきたせいか、いろいろなマスコミや工法メーカー、施工業者などリアルな情報が私のところには集まってきています。
今、被害に遭われた方が心配しているのは、修理するにも、立て直すにも、この土地でいいのか?ということ。疑問や不安がいっぱいだと思います。私が経験した事例とデータからこれからの家づくりのご相談を承っています。

最近急にたくさん頼まれるようになったのは、今の現状での地盤がいったいどうなっているのか知りたい。はたして、この土地で家を建てて大丈夫なんでしょうか・・?という相談です。
いろいろ悶々と考え込んでいるよりは、調べてしまった方が話しは早い。

ということで、あくまで参考データですが、現在の敷地内のあいているところで1ポイントの地盤調査をやってみる。そして、この土地がどんな土地なのかを知り、この土地で家を建て替えてもいいのか?どんな地盤でどんな対策があるのか?その効果は?可能性は?

地盤調査は直ぐに伺うことが可能です。
調査だけでも承りますのでご心配な場合はお申し付け下さい。
きっと何かの足しになるはずです・・・。


社会体験学習

201106012218000佐原中学校の社会体験学習の時期がやってきました。先日、実行委員会があり、市内の協力事業所を手分けして回り始めています。中学2年生でやるんだっけ・・・。会議の冒頭で、担当の先生が、子供達の将来を決める大事な社会体験・・・というお話がありまして。やっぱり重要なミッションですよね(*・ω・)ノ
昨年ご協力頂いた市内の事業所の一覧が配られ、ざっと目を通してみると、思ったよりもたくさんの事業所がこの社会体験学習に協力して頂いているがわかります。みんな知っているところばかり。今年お願いにあがる事業所は全62ヵ所。これを実行委員12名で手分けしてお伺いします。
私は長女の時にこの社会体験があるのを知り、いい経験ができていいな・・と感心していたものでした。当時、娘はどこに社会体験に行くのかな?と興味津々で静観していたら、選んだのはJCの後輩、ボルボの大竹モーターでした・・・(´∀`) 

「お前、狙っただろ!?パパの知ってるところにしたんだろ?」
って責め立てていたのが懐かしい・・。
ボルボの青いつなぎを貸してもらって、車の洗車やウィンドウの掃除をさせてもらったみたい。初めて着たつなぎがたいそう気に入ったらしく、家につなぎのまま帰ってきて、記念写真を撮っていたのを思い出します。
でも・・・家では私のボルボも、お店のウィンドウも掃除してくれませんでしたが・・・。
今年はうちの長男、どこを選ぶのか?
まさか、兄弟揃って・・・なんてことはないでしょうけど。


機械オンチ・・?

201105311406000auのアンドロイド携帯を買いました。
私のではなく、娘のやつ。
昨夜、私のiPhoneを触っていた娘、なんだろうと思っていたら、新しい携帯が欲しいという。しかもスマートホン。今の携帯がauだから、auのスマホということで・・・行って来ましたauショップ。
娘が選んだのは、GAGAの新しい携帯、IS05。
テスト勉強があるので、使えるように初期設定やっといて・・・って手渡された私。
娘の携帯を触るのは結構緊張(((( ;゚д゚))) 

格闘すること約3時間。
結論・・・わかりません!
何がやりたいのか、何をしたいのか!?
アンドロイド難しい!
iPhoneは説明書もなく、適当に使えたのに・・・。 

まるで、昔パソコンをマックからウィンドウズに切り替えたときに感じた時と同じ感覚が蘇る・・・。機械音痴ではなかったはずなんですが、パソコンの設定系は苦ではなかったはずなんですが・・。
アンドロイド携帯持っている人、スゴイです。
娘は何となく使いこなしてしまうんでしょうね・・・。初めて持つスマホだから、コレがスタンダードになるんでしょう。でも。iPhoneを使ってしまった私には、無理です・・・。ホント、難しい。
根気がなくなったせいもあるでしょうけど・・・。

自分のiPhoneと娘のIS05を並べて写真をパチリ。携帯は娘のと並べて写真撮れますが、実際娘とのツーショット写真は難しいですね・・・。ある意味、貴重な一枚。

展示会があります。

つくばカピオ展示会来月、6月11日(土)、12日(日)の二日間、茨城県つくば市の「つくばカピオ」にて、建材、設備機器メーカーなどが一同に集まる展示会が開催されます。
今話題の設備の特設ショールームが大集合。もちろん、一般のお客様向けの催しがたくさん。フードコーナーやリラクゼーションコーナーが設けられ、縁日コーナーでは綿菓子や水ヨーヨー、くじ引きやお菓子つかみ取り、ネイルアートコーナーやバルーンアートなど・・・。家族みんなが楽しめます。これから始まる家づくり、参考になるものがたくさんあるかも・・・。

太陽光発電が体験できるコーナーが作られているとのこと、コレは必見!

フジコー展示会2011日時:
6月11日(土)10時〜18時
6月12日(日)10時〜17時


場所: つくばカピオ(つくば市竹園1-10-1)

雑誌掲載、取材多数。まとめて・・・

ここ数ヶ月、震災の関係もありましたが雑誌や新聞、テレビ、各メーカー等、取材や雑誌掲載が相次いで続きました。忘れないうちにご紹介します。

201105291030001まずは1冊目。震災関係で取材を受けました、我々建築業者が購読している専門雑誌、日経ホームビルダー5月号。32ページの住宅会社の証言というコーナーで「会社で待機し続けた」という表題で紹介されています。地震発生から電話などインフラがとまった連絡手段がない状況で、会社に直接助けを求めて来るお客様がいるはずと、待機し続け、断水が続く間、会社の井戸水を一般市民に開放していた様子。



また47ページの東日本大震災リポートのコーナーでも「緊急時こそ地元密着の本領発揮」という表題で、断水でお風呂に入れないでいた方々にモデルハウスのシャワーを無料開放した様子が紹介されています。


2011052910300002冊目は、同じく日経ホームビルダーの6月号。27ページの東日本大震災リポートのコーナーで「費用負担重い不同沈下の改修」という表題で当社の現場の被害状況と改修にかかる工事見積書の資料が紹介されています。








2011052910290003冊目は、長期優良住宅&エコ住宅2011という雑誌で当社のモデルハウスが紹介されています。長期優良住宅に対応した外断熱ソーラーサーキットの家の記事の一部。ソーラーサーキットの家は平成22年第2回長期優良住宅先導事業に採択されました。長く快適に暮らすために「自然の力」をもらうこと。それがこれからの長期優良住宅のスタンダードに。




201105291029001ソーラーサーキットの高い温熱環境性能が、こんなダイナミックな空間を可能にする。家中温度差が少ないので、このような開放的で快適な暮らしが実現できるのだ・・・。当社のモデルハウスは「こんま暮らしが実現できる」という表題で小屋裏に設けた書斎スペースが紹介されている。小屋裏のこんなスペースでも書斎に利用することが出来るのだ。




2011052910270004冊目は、ソーラーサーキットの家の本部が作成し、加盟店に販売されるデザインブックvol.1。快適で心地よい暮らしを約束する「デザインの理由」というコンセプトで紹介されました。







201105291028000掲載ページは13ページ。
「隠れ家」の楽しみ。LOFT 小屋裏
という表題で、前述で紹介したモデルハウスの小屋裏に設けた書斎スペースが紹介されました。この書斎スペース、結構な人気です( ̄ー ̄)ニヤリッ







他、朝日新聞の記事は以前このブログで紹介した通り。今回の震災を通じていろいろな方にお会いし、情報をもらい検証し、地盤について、液状化について、これからの家造りで気をつけなければならないこと、とっても詳しくなりました。

梅雨入りして、当社のモデルハウスも全館除湿のスイッチをON! いよいよ、快適な住み心地の本領発揮です。見学、及び、無料宿泊体験はお気軽にお申し付け下さい。

ご連絡先:フリーダイヤル 0120-54-7233 (コハセ、又は、わたなべ迄)

Pray for SAWARA ムービー公開!

今日は拡散希望のブログです。
当社の施工例写真集のBGMにも使わせて頂いている、OB施主様の 篠笛奏者、片野聡さんが作っていた「Pray for SAWARA」のムービーが出来上がりました。佐原を応援する方達がいっぱい登場しています!
もちろん、私も(* ̄∇ ̄*)エヘヘ 



このムービーのURLは・・・
 http://www.youtube.com/watch?v=HwmOkXNy0y0
拡散希望です!皆さん、よろしくお願いします。

ブログ版もあります。
◆Pray for SAWARA.Pray from SAWARA. ブログ版

JIO配筋検査なう。

DSCF2743横芝光町で工事中の家の基礎工事が終盤になってきました。今日は第三者機関、JIOの配筋検査。うちの基礎工事屋さんは工事がとても綺麗で、以前は住宅性能保証協会の検査員の建築設計事務所の先生に配筋検査の現場講習会をやりたいから現場を貸してくれないか?と言われたこともあります。何てことないのですが。。。鉄筋の並びが綺麗なんですよね。 
これは私の現場に対する考え方からくる要素もあるかも知れませんが・・・。

うちの現場はキチンと昔通り捨てコンクリートという作業を省略せずにやっています。割栗石地業をし、防湿ビニルシートを張り、その上に薄くコンクリートを流して防湿ビニルシートを抑え、鉄筋を組むための墨出しという作業をコンクリートの上にします。これをやることで、ビニルシートを破ることなく、墨出しもキチンと出来るので、配筋を間違えるリスクも少なくなる。

ところが、近くの現場をチラッとみていると、捨てコンクリートという作業を省略している現場が多いことに気がつく人は少なくないでしょう・・・。ビニルシートの上に直接鉄筋を組み、ベースコンクリートを流しこむ。構造上は問題ないのでしょうが、鉄筋を組むためにビニルシートの上を人が歩きませんか?破れそうですよ・・・。何のためにビニルシートを敷くのか?湿気を抑えるため。破れてしまってはね・・・。でも、そんなことが平気で行われている現場もあるんですよね。

私のこだわりはもう一つ、捨てコンクリートの上に鉄筋を組むと、現場がとても綺麗です。まっすぐに伸びた鉄筋。綺麗に継ぎ手された配筋。私は現場監督に昔言いました。捨てコンクリートは省略するな。捨てコンは上に組まれる鉄筋の背景になるもの。これをヤルと現場がとても綺麗に見える。
私の家造りの大事な要素に、「見せる SHOW」という要素がある。
私にとっては価値のあることです。

学校評議員になりました。

201105260944000久々に初めての仕事を頂きました。
学校評議員というお仕事です。
年に2回ほど会議があるようです。だれがいるのかな?と佐原中学校の会議室に行ってみると、以外に少人数で少々ビックリ。
学校評議会に出席するわけですが、メンバーは校長先生等学校職員が8名の他は、地域有識者として4名の先輩方、そしてPTAの副会長として私が一人。総勢13名の評議会です。


目的は、「開かれた学校づくり」
学校外の方々に対して学校運営の状況を説明し、説明責任を果たす機会を持つと共に、それらの方々から広く学校改善に結びつく客観的、かつ建設的な意見を聴取し、学校運営のありかたを探る一助とすることで、「特色ある学校づくり」を一層推進するなど、教育活動の成果向上を図るものとある。

在校生をもつ、親としての参加は私だけ。これは結構プレッシャーでした・・・。佐原中学校の現状等をお聞きして、先生方の大変さを知る・・・。学校運営は大変だな・・しかしって、感じです。保護者の問題、生徒の問題、いろいろあったようですし・・・。
多感な時期の殆どの時間を学校で過ごす子供達。なにか、いい環境作りの一助になれればと思います。

iPad2が届いた!

306004790ついに、待ちに待った iPad2 が届きました!
ゴールデンウィークに注文し、次の日には赤いレザーカバーだけ先に届くという、つれないツンデレ攻撃を受けていただけに、密かに口元は緩む・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
しかし・・・忙しくてかまってやれない・・・。
とりあえず、充電だけでも。

今度のiPad2、
実は私のネーム入りだったします。。( ̄ー ̄)ニヤリッ
かわいいやつ。

地鎮祭。今度は佐原、西関戸

P1080231-320今日はうちの近くで地鎮祭がありました。天気も良く幸先の良いスタートです。県道に面したとてもわかりやすい場所ですので、工事の様子をご覧頂けるのかな?と思います。今度の家は、注文住宅「杉の家」Ecoライフ工法。壁、屋根すっぽり外断熱工法です。だんだん暑くなる夏は外断熱の家の遮熱効果を一度感じてしまったら、もう元には戻れません・・・。
樹脂サッシも標準装備。省エネ等級も最高の4!
今年も暑い夏になりそうです(*^・ェ・)ノ

午後からは銚子で構造現場見学会を開催。
私は昨日からモデルハウスで無料宿泊体験して頂いているお客様のチェックアウトがあるので少し遅刻して現場入りしましたが、現場には以前近くで家を建てさせて頂いたOB施主様が来てくれたり、私の到着を現場で待ってくれているお客様もあり・・・、午後だけ限定4時間限りの見学会でしたがやって良かったです。今年は銚子、旭でも家を建てていきたいと思います。
先日の震災等で被害を受けてしまった方のご相談はいつでも承っております。お気軽にどうぞ(^_^)ニコニコ

facebook
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
最新記事
過去の記事
Profile

小長谷 直弘

Twitter 小長谷直弘
okeichiをフォローしましょう
LINE公式アカウント
友だち追加
メッセージ

名前
メール
本文
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

このブログのQRコード
QRコード
livedoor 天気
「livedoor 天気」は提供を終了しました。
livedoor 天気
「livedoor 天気」は提供を終了しました。