社長☆ブログ「社長のつぶやき」 桶市ハウジング

千葉県香取市。木材商として四代、創業百余年の老舗材木屋がつくる木の家、和風モダンの極み注文住宅「杉の家」今日も営業中です!「外断熱ソーラーサーキットの家」千葉県北総地区、茨城県南区でシェアNO.1の特約工務店。四季の家づくり東関東SC会。香取、旭、銚子、匝瑳のグッドデザイン賞の家 「ZERO-CUBE」特約工務店。コメントはfacebookで受付中です。

2012年01月

野村克也講演会

IMG_0846今日は渋谷のセルリアンタワーで開催された「野村克也」氏の講演会に社員みんなで行ってきました。野村監督の講演を聴くのは2回目。最初はまだ私が高校生の頃、佐原高校の体育館で。今思えば凄いことだったんだな・・と思います。人を育てるということに一目おかれている野村監督の話を聞ける機会は貴重です.。゚+.(・∀・)゚+.゚

講演が始まると・・・さすがの貫禄です。
話し方も「ぼやき」だったのはお約束か・・・。


私が講演を聞いている最中にメモをとるなんてことは珍しいのですが、今回は書ききれないほどの走り書きでメモいっぱい・・(´∀`*)

約4年前、この人が育て上げた古田監督と一緒にやったトークショーのことを思い出して、この人にしてあの人ありか・・・と感慨深い2時間でした。
帰りは成田の居酒屋で社員たちと一献。
今夜は良い酒が飲めました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


餃子の王将

IMG_0842今夜は「餃子の王将」を初体験しました。前々から一度行ってみたいと思っていたのですが、佐原にはないし・・(;´Д`) テレビなどのニュース、特集で外食産業の特集が組まれると何度となく話題になっていた「餃子の王将」、各地域で店長の権限が大きく個性豊かだとも・・・。行ってみてビックリ。美味い!
ビールを瓶で頼んだら・・・大瓶で来た!
最近あまり大瓶見てない(´∀`) 
メニューも好きなものいっぱい!
看板の餃子もバカウマ・・・。はまりそうです(^−^)
会計してまたビックリ、安い・・・(゚∀゚)アヒャヒャ
佐原に来ないかな・・・誘致したくなりました( ̄ー ̄)ニヤリッ

20120130-756311-1-L「餃子の王将」に軽いカルチャーショックを受けていると、丁度タイミング良く興味深いニュースが!
なんと、換気扇から吹き出す強烈な風や熱など中華料理店の特徴を生かした「発電店舗」を今年から展開すると(((( ;゚д゚))) 
節電効果は未知数だが、電力不足をアイデアで乗り切り、経費削減も狙う一石二鳥の取り組みにしたいと・・・。
油料理用の鍋やギョーザを焼く鉄板など高熱を発する調理具が多いことから、排気用のフードに熱を電気に変えるパネルを張り付ける。換気扇の吹き出し口や敷地内に小型の風力発電機を置くことも検討する。井戸水を使う約10店には、貯水タンク内に小型発電機を取り付け、タンク上部から落ちる大量の水で発電機に付いた羽根を回す。いずれも蓄電池に電気をためておき、必要に応じて使うことを想定している。

王将はテコの原理を応用し、客がドアの前の踏み台に乗ると重みでドアが開閉する「節電ドア」を全国4店に設置している。節電ドアの上部にも小型の発電機を取り付けて開閉時に発電する。この電力は、ドアを通った時にメロディーを流すなど話題作りに生かしていると・・・。
伸びてるお店は違いますね・・・

 

屋根貸し太陽光発電

IMG_0843朝日新聞の朝刊に気になる記事が(((( ;゚д゚)))
「屋根貸し太陽光発電」と・・!?
つまり、一般家庭が発電会社に屋根を貸して、発電会社がパネルを置けるしくみを整えるというもの。家庭は屋根の賃料を、企業は売電収入を得て、太陽光発電も広がるという一石三鳥のしくみだ。
現在の買い取り制度は、家庭が太陽光で発電した電力を自家消費して、使い切れずに余った分を電力会社に売る仕組み。7月からの固定価格買い取り制度だと企業の発電した電気を電力会社がすべて買い取る仕組みに変わる。このため、企業が家庭にパネルを置いて発電できる仕組みを整えれば、急速な普及につながるとの期待が見え隠れする・・・。

いずれにしても、太陽光発電が避けては通れぬ文化になるつつあるのは間違いないようだ・・・。当社でも過去に新築させて頂いた数百棟のお施主様宛に太陽光発電システムの施工案内を発送します。 このまちでトップシェアのストックを抱える当社もいよいよ本気で普及活動に乗り出します。

当社で新築させて頂いている家の屋根の下地の野地板は合板ではなく、杉のムク板です。野地板が杉のムク板の場合、載せられる太陽光発電システムのメーカーは、現在のところ、シャープとパナソニックの2社だけと把握しています。その他のメーカーは施工について保証をしてくれません。異業種参入や飛び込み訪問販売が多いので気をつけて下さい。
そんなことお構いなしに載せている現場が時々あります・・・。
太陽光発電パネルを載せるには施工の段階で屋根に穴を開けます。
ので・・・当社では他社で太陽光発電パネルを施工された場合の10年保証は適用外とさせて頂いています。


外断熱工事なう。

DSCN0092千葉県栄町の外断熱ソーラーサーキットの家の現場では屋根断熱が終わり、壁の外断熱工事にかかっています。来週にはJIOの躯体検査を受ける予定。
順調です.。゚+.(・∀・)゚+.゚
最初外断熱の家を作る始めた時は、白い断熱材で家がくるまれていく様が珍しく、見に来るギャラリーが多かったのが懐かしく思います。 今週は雪が降ってとても寒い日が続きますが、この家なら大丈夫。

DSCN0050下回りでは、ソーラーサーキットの家に標準採用している防蟻材の塗布が行われています。
エコパウダーBXというものです。
白いのは珪藻土を配合しているから(^_^)ニコニコ


防蟻防腐成分が揮発性のないホウ酸塩鉱物ですので、お部屋の空気を汚すことがありません。人体に有害な揮発性薬剤、タールなど一切使っていないため、床下と室内の縁を切る必要もありません。急性経口毒性試験(LD50)、魚毒性試験(LC50)、皮膚刺激性試験などで安全性が証明されています。

 

復興支援・住宅エコポイント申請開始!

main_imgついに昨日、1月25日から被災地復興支援と住宅の省エネ化を目的とした「復興支援・住宅エコポイント」の申請受付が開始されました.。゚+.(・∀・)゚+.゚ 

img_build対象となる期間は・・・
平成23年10月21日〜平成24年10月31日に建築着工(※)したもの。
※根切工事又は基礎杭打ち工事の着手

被災地では新築の場合、従来通りの30万ポイント、その他の地域は15万ポイントになります。

詳しくは下記ホームページをご参照下さい。
http://fukko-jutaku.eco-points.jp/

 

瓦型電池なう(^−^)

IMG_0822大阪研修2日目。
今日は私の本命の施工実習研修です。当社では殆どの家の屋根に瓦を使用しています。
瓦型の太陽光発電システムの電池、何度も見ていますが、実際にこの電池を屋根にあがって取り付けたことはありません。今回の研修ではその実習が出来るのです.。゚+.(・∀・)゚+.゚不謹慎かもしれませんが、私はキッザニアに連れてこられた子供の気持ちに近いかも・・・。よく身近で見ている、でも実際にやったことない。

当社ではカラーベストの屋根は基本やってないので今日の瓦型電池には興味津々。実物大の屋根模型が室内に組まれていまして、その屋根に実際に瓦型太陽光電池を載せていきます。

結構面白い!?
そんなに難しくないぞ・・・(つд⊂)ゴシゴシ 瓦と電池の取り合いや調整など、机上の理論では理解していますが、実際に現場に出るといろんな発見がありますね。実際にやってみた方が早いです。

IMG_0829太陽光発電システムの電池って普通は屋根の上にのっているものだから、一般の人が間近で見る機会って実はあまりないのかもしれない。電池を持ってみると意外に軽いのにビックリする。瓦とどうやって組み合っているんだろう?ケーブルはどうやって繋ぐの?電池は良くできていて、今日初めて太陽光パネルを持つ自分でも容易に葺いていくことが可能だ。きっと何人も人がいろんなシュミレーションしてこの形状、マニュアルを作ったんだろうね。

昔はそんなこと考えもしなかったけど、今なら分かる。
難しいモノを如何に簡単に、分かり易くする事ができるか。これはモノ作りだけではなく、 すべての事に共通する。
今朝のニュースで住宅用の太陽光発電システムを載せている家はついに新築で6割を超えたそうだ。新築の10件に6件は太陽光発電システムがのっているって、凄くない?オオーw(*゚o゚*)w

私たちが思っているよりも、時代は遙かに駆け足になっているようだ。
もう数年で太陽光発電システムを載せない家の方が珍しくなるだろう・・・。
太陽光発電はまもなく、「文化」になる(´∀`)

IMG_0836佐原への帰り道、駅構内で感じていた違和感の正体がはっきりした。我々千葉、もしくは東京の駅構内のエスカレーターの並び方がおかしい(゚Д゚≡゚д゚)エッ!? 東京ではエスカレータに並ぶのは基本左側。急ぐ人は右側を歩き上がる。しかし、大阪についてみたら逆なんだ(゚∇゚ ;)エッ!?
大阪ではエスカレータの右側に人が並んでいた。急ぐ人は左側を歩き上がる。
関東と関西の違いですかね?誰か教えて・・・φ(.. )


大阪へ

IMG_0817今日から二日間、大阪へ研修です。私とうちの一番古い番頭との二人旅。・゚(゚`Д)゙ 
先週急遽決めた研修なんで二日間会社をあけるための段取りが大変・・・。昨夜は深夜2時まで仕事して、朝6時半の佐原駅発の電車で出発です。東京駅まで行ってしまえば新幹線なんで楽なんですが、佐原から東京までが遠い。゜(´Д`)゜。 
朝6時半の電車なんて何年ぶりかだったんですが、乗る人がいっぱいなんでビックリしました。千葉を過ぎて船橋、津田沼、錦糸町あたりは通勤ラッシュ(((( ;゚д゚))) 20年ぶりの満員電車に悶絶です・・・予定よりも20分遅れで東京駅到着、乗り換えまで時間の余裕無し・・・!
総武線から新幹線乗り場までは遠いんだよ。゜゜(´□`。)°゜。 
新幹線ホームで「のぞみ」を見たときにはホッとしたね。 
新大阪までの時間は、昨夜iTunesでダウンロードしてきた「ワイルドスピードX3」をiPad2で堪能(^−^) 新幹線はいいね。

IMG_0835今回の研修の目的は、カネカの瓦一体型太陽光発電システム「VISOLA」の施工技術者講習。
このような現場作業的な研修は、今まで社員任せ、業者任せにしていたんですが、今年は自分のレベルアップの為にいろいろな研修、講演会に可能な限り出て行こうと一念発起。カネカ大阪工場に到着です。
初日はカラーベスト用の太陽光発電システム「SOLTILEX」の研修です。


IMG_0818研修に必要なものということで・・・ノートと筆記用具を準備してきたんですが、筆記用具はともかく、ノートがない。普段愛用しているリングノートが最終ページになっていた(゚Д゚≡゚д゚)エッ!? やばい、ない! 
朝6時、末っ子の小学6年生の息子に、
「ねぇ、武生。パパにノートをくれないか?使ってないのある?」
「あるよ。8ミリ方眼だけどいい?」
科目シール付。
懐かしい匂いがするノートでした(´∀`*)

book01一通り初日の研修を終えて、番頭とホテル近くの居酒屋で夜ご飯。番頭も62歳なんで夜寝るのは早い。いつも9時前には寝ているということなんで・・・8時過ぎには切り上げてホテルへ。

私は今夜もう一つ約束をしていました。
昨年私が仙台で講演をするといったときに飛行機にのって駆けつけてきてくれた神戸のRECOM株式会社の田中社長と会う約束をしていました。


ソーラーサーキットの家
を作っている同志。「あなたの健康は家が決める」という本を書いた方です。実は同級生。しかもJC(青年会議所)やってた仲間。
数日前にfacebookを通して田中社長も大阪に泊まりで研修に来ているということを知り、こんな偶然なかなかない・・会いましょうと。お互いの用事が済んだら電話しましょうと、「梅田」の街で待ち合わせ。12時過ぎまで二人で言葉を交わすことが出来ました。今回の大阪出張はとても有意義な時間を作れました。
「人は人で磨かれる」
とても刺激になりました。私は影響を受けやすい人ですから・・・。
明日からの自分はちょっと違う自分になれているかもしれません。
出会いに感謝。


トップライト

DSCN0030[1]鹿嶋市で建築中の平屋、瓦工事が進んでいます。当社で建てる家の殆どは瓦屋根。近年は純和風外観の家が少なくなってきたせいか、殆どが洋風の平板瓦になっています。そのおかげか・・・うちで使っている平板瓦は防災用のモノなので昨年の震災の時も大きな被害は殆どありませんでした。被害を受けたのは殆どが和瓦でしたからね・・。この家も震災で半壊になっての建て替え工事。瓦には実績の確認できた平板瓦を使っています。

DSCN0034[1]平屋の大きな屋根を利用して吹き抜け勾配天井から伸びるロフトを作っています。リビングから見上げられるロフトです。そのロフト天井にはトップライトが。星が見えるかな・・・?とつけた天窓ですが、差し込む日差しが心地よさそうです・・・.。゚+.(・∀・)゚+.゚ 

 

朝から暑い

IMGP4628今日は時間いっぱいいっぱいで動いていました。稲敷市での打ち合わせが午前中いっぱい、会社にトンボ帰りで2時間おきの打ち合わせが3本。今日の打ち合わせで何回か同じ事を聞かれました。それは、今はどんな家をみんな建ててるの?ということ。

気になりますよね・・・大金かかりますもの。
家を建てるって。 実は、うちの場合全体の仕事量は平均しているのですが、その年によって頼まれる家のタイプが量的には微妙に違います。
ここ半年の流れとしては今の仕事の半分以上が当社のトップブランド、外断熱ソーラーサーキットの家です。震災以後、ソーラーサーキットの家を希望される方が多くなっているのは事実です(・∀・) 

今朝テレビを見ていて、今週は一年で一番寒い週になるというニュースが流れていた。そのニュースの中でエアコンの暖房を入れてもなかなか効かない、部屋に立っている人の顔付近の室温と、床に座っている人のところの室温が実に温度差6度もあるという現実(((( ;゚д゚)))
同じ部屋で高さが1.5m程度の違いで温度差6度って何でしょう・・? 

また、取材を受けていた方の毎日の暮らしぶりで目についたのは・・・
朝一番早く起きた人が暖房のスイッチを入れて部屋を暖めておくという習慣。
朝一の人の寒そうなこと・・・。
懐かしいオオーw(*゚o゚*)w 昔の我が家もそうだった!
朝一番に起きた人が暖房を入れておく、もしくはタイマーで暖房をかけておく。
布団から出るのがとてもつらかった(;´Д`)

それが当たり前だと思っていたのに、今はそれが信じられないくらいに感じる。
なぜなら、うちは朝起きたとき、暑いんです・・・。・゚(゚`Д)゙ 

蓄熱暖房機ユニデールを入れてからエアコンの暖房は使ってない。ファンヒーターもストーブもない。断熱が良い、気密が良いって体感してみると不思議です。ホワッと一見弱いような暖かさの蓄熱暖房機の暖かさだけで十分暖かい。しかも、夜11時から朝6時まで蓄熱させているんですが、使い方覚えると熱が無くならないのでほぼ24時間暖かい。部屋の温度差も殆どないし・・・。

深夜2時に帰宅しても室温18度。朝6時に起きても室温18度。
布団から出るのが寒くない。
むしろ暑くて時々真冬なのにソファーで寝てしまうこともありますが、毛布も掛けないで寝ても平気。ベットでもまだ分厚い布団は掛けてないです・・・。

24時間いつでも暖かい、どこに行っても暖かい、温度差がない。
これって慣れてしまうと普通のことになってしまいますが、凄いことだと思う。この寒い時期に、モデルハウスでの宿泊体験を上手に使って快適に暮らすってどんなことなのか確かめて欲しいです。
人も家も、見た目じゃないんだよ ( ̄ー ̄)ニヤリッ


渋谷へ

IMG_0799今日は午前中にモデルハウスで2件の新規のお客様とお話しさせて頂けてから、昨年から息子と約束していた渋谷へ行ってきました。目的地は渋谷公会堂。
ヒルクライムのLIVEです。
渋谷公会堂まで車で行ってしまおうかとも思ったのですが、雨が降っているし、時間ぎりぎりなんで万一渋谷まで行って駐車場が見つからなかったら間に合わなくなるな・・・と思い、東京駅八重洲口の地下駐車場に車をいれて行こうと(´∀`)

いつもなら都内の移動はタクシーを使ってしまうのですが、今日は長男と二人だけなんで教育のために電車で行こうと・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ 佐原は田舎ゆえに、電車に乗る機会は極めて少ない。息子も私も電車は久しぶりです。地下駐車場から駅地下の商店街をあるいて目指すは山手線。息子に生涯初めてのSuicaカードを購入してやりました。昔は切符買っていたんだよね・・・。Suicaの使い方を教えてやり、イザ山手線へ(^−^)

IMG_0801渋谷は雨。ハチ公口から駅を出て公園通りを渋谷公会堂に向かって歩きます。懐かしい・・・。前に息子と公園通りを歩いたときは末っ子の弟がまだベビーカーに乗っていた頃。実に10年ぶりくらいかな・・・。渋谷公会堂も学生の時以来・・・。懐かしい。

ヒルクライムのLIVEはもう5回目くらいかな・・?家でもこればっかりなんで殆どの曲を知ってます(´;ω;`) 渋谷公会堂はやっぱり音が良いね。今回の席は後ろから4番目の真ん中。でもステージからそう遠くは感じなかったし、いつも前の方だったので新鮮でした。
2階席には国生さゆり島崎和歌子が二人で見に来ていました。国生さゆりとは同世代。しっかりブログにその様子が書かれていましたオオーw(*゚o゚*)w

IMG_0804LIVEが終わり、渋谷の夜の街を息子と歩きました。もう20年も前、この辺で遊んでいたな・・・、この辺でバイトしていたな・・・、この辺で飲んでたな・・・。
まさかこんなに早く渋谷の夜の街の我が息子と歩くことになろうとは思ってもいませんでした。
パパはうれしい(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
早く一緒に酒が飲めるようになればいいな・・・
連れて行きたいところがたくさんあるんだよ。


IMG_0802公園通りは雨。
パパが東京に来て最初に住んだまちは新宿。小田急線の参宮橋。渋谷から代々木公園をつっきって歩いて帰れた。
渋谷センター街、スペイン坂、109、丸井・・・
深夜までこの街でよく遊んでいた(´∀`*) 
みんな懐かしいよと。



IMG_0806ハチ公の場所も変わっていた。
有名なんで名前だけは息子も知っていただろう。
「あっちにハチ公がいるぜ」
「ええ!?これがハチ公?」
そんな話をしながら渋谷ハチ公口へ。駅のホームで電車を待っていると、偶然自分たちの後ろに並んでいる人はみんな外人(((( ;゚д゚))) 
息子には珍しかったみたいだ。
「みんな外人だよ。」とボソッと・・。

IMG_0809東京駅について、「ご飯を食べて帰ろうぜ」と私。
ラーメンが食べたいという息子に、「丁度いいや、東京ラーメンストリートに行こう。美味いラーメン屋がいっぱい並んでいるよ」
六厘舎に連れて行って食べたかったんだけど、案の定凄い行列・・・(;´Д`) 別のところで良いよというので、味噌ラーメンの美味い「むつみ屋」へ。濃厚味噌ラーメン、美味かった.。゚+.(・∀・)゚+.゚



facebook
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
記事検索
最新記事
過去の記事
Profile

小長谷 直弘

Twitter 小長谷直弘
okeichiをフォローしましょう
Twitter 桶市ハウジング
okeichiをフォローしましょう
メッセージ

名前
メール
本文
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

このブログのQRコード
QRコード
livedoor 天気
livedoor 天気