社長☆ブログ「社長のつぶやき」 桶市ハウジング

千葉県香取市。木材商として四代、創業百余年の老舗材木屋がつくる木の家、和風モダンの極み注文住宅「杉の家」今日も営業中です!「外断熱ソーラーサーキットの家」千葉県北総地区、茨城県南区でシェアNO.1の特約工務店。四季の家づくり東関東SC会。香取、旭、銚子、匝瑳のグッドデザイン賞の家 「ZERO-CUBE」特約工務店。コメントはfacebookで受付中です。

2012年06月

OB施主様との食事会

今夜は今から12年前、私が独立して5年目の32歳の頃に新築工事を頂いたOB施主様との食事会が「千よ福」で開催されました。
早いもので12年といえば一回り。つい昨日のことのようです。久々にOB施主様の家の工事に携わった親方がみんな来てくれました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

IMG_2672

桶市ハウジングの愉快な仲間たち・・・



手紙。

先週お引き渡しをさせて頂いたお施主様の奥様から手紙を頂きました。
家づくりを終えて、お施主様から手紙を頂くって、とてもうれしいことです。

手紙に書いてあった言葉で印象に残ったこと。
それは・・・

ソーラーサーキットの家にしようか迷っている間は、
「知らなければ良かった・・・」 とよく言っていましたが・・・
住み始めたら、
「知っていて良かったなぁ・・・ 」 と心の底から思います。

この一言に尽きますね。
感謝。

実際にお施主様からもらった手紙の全文は「Nanakoの観察日記」をご覧下さい。

また、今回お手紙をもらったお施主様とのエピソードは下記をご覧下さい。

社長☆ブログ「社長のつぶやき」
何だこの家は!凄い住み心地 2012/06/17
ドラマは4年前から始まっていた 2012/05/15


 

リセット。

IMG_2632今日で沖縄も最終日。
少しゆっくりな朝食を食べて荷造りを始めるまでバルコニーのスツールに一人身を投げ出していろんなことを考える・・・ (´▽`)
今回の旅の本当の目的は、実はこれからの自分の事業の方向性について考える事、決めることが目的だったりする。その為にリセット。
これから自分はどこに行くのか?何を目指すのか?


今、新規事業の展開について考えています。今までの仕事を自分なりに分析しつつ、これから先を見据えて舵取りをする時期に来てるのではないか?
日々の忙しい日常の中ではなかなか自分をリセットすることは出来ないでズルズルきていました。いつも私が何か大きな決断をするときには、その直前に大きな息抜きをしています。
そして、自分の中ではほぼ決定済みのことでも、一応誰かに話をしてみる。
有言実行の既成事実を作るんですね・・・。

27歳で創業し18年。あっという間でした。
創業当時、誰も知らなかった会社名、自分のことを、今では地元佐原においてはある程度の知名度、存在感を得たのでは?と感じられるようになりました。

一時は50歳で引退すると公言していた時期もありました。

しかし、今44歳になり残すところ6年となって考えてみれば・・・
これから終わることを考える人生と、これから新たに何かを成し遂げようとする人生とどちらが楽しいか?終わることを考えている男の人生のつまらなさを教えてくれた人がいました。その人に沖縄で会うために三日間の休みをとりました。

一人、沖縄の海を前にバルコニーで考える事。
どこで勝負するか?
これから新規事業を興す気力と覚悟はあるか?
次の一歩を踏み出すリスクをとるために一度リセットをしようと。

リスクとギャンブルは違う。
「この目標を達成したら、どれだけ楽しいか?」
自分は目標達成をゲームのように楽しめる人になりたい。

沖縄のこの場所は私にとって特別な場所。
いい影響をたくさん頂きました.。゚+.(・∀・)゚+.゚
またいつかこのバルコニーに帰ってこれるように、もう一度デッカイ花を咲かせて見せようか・・と思う沖縄の朝です。

ザ・ブセナテラス

IMG_2598沖縄二日目。カーテンを開けたまま寝てしまったので目の前の海からのぼる朝日に起こされた感じ・・・。
部屋のバルコニーに出てみると・・・青い空に白い雲、どこまでも続く海。眼下に広がるはザ・ブセナテラスって感じの朝です。

IMG_2607朝食はテラスレストランへ。
いつもは朝食をゆっくりとることなんて殆どないのですが、旅行でも出張でも宿泊先のホテルの朝食はとても好きで食欲が出ます (´∀`*) 


IMG_2604今日の日中はホテルライフ。
プールサイドで寝る。なにもしないで・・・。贅沢な時間を過ごしてやると半ば強制的休日。 



IMG_2612午後は久々に目の前の海でパラセーリングに。一緒に飛ぶ仲間と桟橋で待ち合わせしてライフジャケットを装着。今日は風が強く船酔い注意報が出ていると。ここまで来てやめられるか!って決行です(´∀`) かなりの揺れですが海風が気持ち良い。パラシュートが開くと思わず オオーw(*゚o゚*)w って歓声が!




IMG_2616沖縄の海に飛びましたw(゚o゚)w オオー!
約30m上空から見る360度のパノラマ。 娘にボートから写真を送ったら「うちもやりたい!」と。
今度は娘も連れてきてあげると・・・メール送信。






606396332夕暮れ時にプールサイドで一人、iPadで少し仕事をしていると・・・隣のサマーベットにいた夫婦の会話が聞こえる。
仕事の電話をしている旦那様に向かって奥様が「仕事は無しよ」と釘を刺す。耳が痛い・・・。
オンとオフの切り替えが未だ出来ているようで上手く出来ない自分にちょっと反省です(;´Д`)



沖縄へ。

IMG_25603年ぶりに沖縄へ出発です。ここ数年は遠征が増えてきて飛行機に乗る機会も多くなりました。前はマイルを貯めようなんて思ってもいませんでしたが、最近は貯めておけば良かったって思うことが多いです。今日は久々に羽田からフライトです。昼には那覇空港に。 

IMG_2561那覇について最初に行った場所は国際通りの鉄板焼き「碧」松尾店。沖縄に来たときには必ず立ち寄る店です。前に来たときに毎回私のテーブルを担当してくれた店長さんがいるかな?ってちょっと期待して行きましたが、さすがに3年ぶりとなると他のお店に移っていると・・・。移ったお店を聞いてみたら、なんと銀座店w(゚o゚)w オオー! 意外と近くにいたのね・・・.。゚+.(・∀・)゚+.゚

IMG_2567食事を済ませて、宿泊先のホテルへ。
宿泊先のホテルも今回で3回目になるザ・ブセナテラス。沖縄で一番お勧めのホテルを紹介してくれっていう私の注文にいつも私を担当してくれている旅行会社の担当が応えてくれたホテルです。

那覇から高速で約1時間かかりますが、一度ココに泊まったらもう他に行く気はなくなりました。オープンエアーのロビーは目の前に広がるオーシャンビューの景色がドドーンと。風も心地よい。国内ではないみたいです。
既に夕暮れ・・・。
今日は移動と買い物で終わり。明日の出番に備えてゆっくりと・・・(´∀`*)


完成住宅内覧会開催。今度は成田。

DSCN0270-3203週連続の現場公開になりました.。゚+.(・∀・)゚+.゚
今度は成田で、外断熱・二重通気工法のソーラーサーキットの家の完成住宅内覧会です。今度の家も、全館除湿&花粉除去97%のリフレア。しかも、屋根には瓦一体型の太陽光発電システムを搭載したDuoソーラーです。

日時:7月1日(日)10時〜17時
場所:千葉県成田市玉造4-40-4(カーナビ用)
 

kanayamatei-annnaizu今回の家は夫婦二人で住む家。
3LDK、32坪の終の棲家です。
快適な住み心地を求めて選んで頂いた家はソーラーサーキットでした。


先日の栄町のソーラーサーキットの家の完成住宅内覧会でも自分で作っていながらビックリしていましたが、今度の家も、中に入った瞬間に他の家との違いがわかると思います。国内随一の性能を誇る全館除湿の凄さが一番良くわかる季節だから・・・。

一般的に高気密高断熱住宅はみんな冬暖かく夏涼しい・・という言われ方をしていますが、その次元が全然違うということをこの家は教えてくれます。

家の中に入って10秒でわかる快適さ。
是非、体感して欲しいモノです(*´Д`*)

「知らなければ良かった」
そんな家を見に来ませんか?


※現場周辺には駐車スペースが少ないので、ご希望の方はご予約を承ります。


大きな地図で見る


本日も快晴(^−^)見学会、気持ちよし。

IMG_2545今日は佐原で建築途中の構造現場見学会が開催されました。先週の栄町の完成住宅内覧会に続き2週連続の見学会でしたが、今日もたくさんのお客様にご来場頂きました。感謝です・・゜(´Д`)゜。


遠くは八千代市から、近くはホントに近くから・・・。八千代のお客様は前々回の神栖市に続いて3回連続!ありがたいことです。今日の見学会では今週発売になった「千葉の注文住宅」の雑誌を配布させて頂きました。今回の掲載は私的には結構自己満足のかたまり。良い誌面に仕上がってます。

今日の現場は当社の標準グレードでは上から2番目のEcoライフ工法。屋根も壁もすっぽり外断熱で作られた型式認定工法です。今日はとってもいい天気で暑いくらい。しかし、この家の中は風通しもよくて涼しい!外断熱の遮熱効果が工事中でも良くわかりました。

来週、7月1日(日)は成田市で完成住宅内覧会を開催の予定です。
ご期待下さい。


地鎮祭。今度は成田市。

P1090982-240今日は地鎮祭でした。今度は成田市久住で。久住の現場は久しぶりです。前回は私の妹の家でした(´∀`)
今回の現場はお施主様に土地を案内されてみてビックリ、妹の家に近いんで・・・。
なんか、これも縁かな・・・と。

今回のお施主様は、当社のホームページでも紹介させて頂いていますが、今回の家づくりにあたってご自身でブログを書いています。
誰もが一度は通る道かもしれませんが、その道は人それぞれ。
良いことも悪いこともあるかも知れません。
しかし、きっと参考になることでしょう。この現場も工事途中、完成と見学会の会場としてご協力を頂く予定です。
着工はいつになるか・・・?是非、ご覧下さい。

よーへきって何ですか?
http://ameblo.jp/dainoji30/

 

新しい動画を公開!

新しい動画をYouTubeに公開しましたw(゚o゚)w オオー!
先週、完成住宅内覧会を開催した、千葉県印旛郡栄町の外断熱ソーラーサーキットの家です。
BGMは佐原出身で当社のOB施主様「片野聡」さんです。



この動画に使われている写真集は当社のfacebookページでご覧下さい。

なお、他にも多数の動画があります(´∀`*)
TouTube公式チャンネルもご覧下さい。
http://www.youtube.com/user/okeichi


千葉の注文住宅

IMG_2521久々に・・・
住宅情報誌に当社の家づくりが紹介されました。
リクルート社発行の「千葉の注文住宅」
実にこの誌面には4年ぶりの掲載です。
今回は当社のモデルハウスと、今年4月に茨城県鹿嶋市で完成住宅内覧会を開催した平屋の家が掲載されました。 

IMG_2527
今回は「木の家」ということに特徴をもって誌面を校正させて頂いています。
十人十色の家づくりではございますが、当社の家づくりに対する姿勢、考え方、コンセプトが伝わればいいな・・・と思い、今回の雑誌掲載を作りました。



IMG_2528当社では本誌「千葉の注文住宅」にて1年間、来春までモデルハウス、及びお施主様の家のご紹介をさせて頂きます。
次回の発行は9月の予定です。

是非、書店で見かけたら手にとってご覧下さい。
380円です!

 
facebook
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
最新記事
過去の記事
Profile

小長谷 直弘

Twitter 小長谷直弘
okeichiをフォローしましょう
LINE公式アカウント
友だち追加
メッセージ

名前
メール
本文
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

このブログのQRコード
QRコード
livedoor 天気
「livedoor 天気」は提供を終了しました。
livedoor 天気
「livedoor 天気」は提供を終了しました。