社長☆ブログ「社長のつぶやき」 桶市ハウジング

千葉県香取市。木材商として四代、創業百余年の老舗材木屋がつくる木の家、和風モダンの極み注文住宅「杉の家」今日も営業中です!「外断熱ソーラーサーキットの家」千葉県北総地区、茨城県南区でシェアNO.1の特約工務店。四季の家づくり東関東SC会。香取、旭、銚子、匝瑳のグッドデザイン賞の家 「ZERO-CUBE」特約工務店。コメントはfacebookで受付中です。

2012年08月

撮影完了!日曜日は内覧会です。

F_0080今日は完成した家の撮影がありました。
今週末、9月2日(日)10時〜17時に完成住宅内覧会を開催する家です。
玄関ポーチに続くゆるやかにカーブしたスロープが出来上がり、完成です。 

F_0047この家はバランスがとても良いです。
なんというか、ゴテゴテしていないんですね。床にはすべて杉の無垢床が使われています。障子にも本物の和紙の障子が使われ、和紙を透かして家の中に入ってくる太陽の光はイイですね(*´Д`*) 
玄関框や床の間の上框、落掛けには建て替え前の立派な旧家に使われていた欅の大黒柱が製材し直されて使われています。姿カタチは変わりましたが、一削りしたらまるで新しい木のような表情に。


前の家に立っていた欅の大黒柱は80年、100年という時代を超えてきたモノ。
第二、第三の命をこの家に授かりました。

katoritei-annaizu完成住宅内覧会を開催!
9月2日(日)10時〜17時
千葉県香取市篠原イ389(カーナビ用)

道の駅さわらの近くです。
http://www.okeichi.com

F_0006うまく言葉に言い表せない、そんな佇まいを感じます。
奇抜なわけでもなく、押し出しが強いわけでもない。でもゆっくりと一息つけるよな、そんな自然な質感を感じさせてくれるのです。目が肥えた人にはその雰囲気、空気が読み取れるかと思います。
今までにいろんな家を作ってきましたが、この家にはそんなオーラを感じるんです。




305016_476162219069497_854038520_nそんな折、facebookを見ていて響いた写真がこれ。

みんなからの忠告に基づいて家を建てると
出来た家はいびつになる。


ホントのことです。

自分は自分、人は人。しっかりと自分の欲しい家を作りましょう。あまりいろんな人の意見を聞いてはダメです。あっちにグラッと、こっちにグラッと・・・
結局わけがわからないものが出来上がる。

家づくりのお手本が見られます。

大きな地図で見る

各駅停車の旅

IMG_3520今日も千葉へ・・・。今週、ホント会社にいない。
今日は幕張の免許センターです。いつもは車でいく幕張方面ですが、たまには電車で行ってみようかと、数年ぶりの各駅停車の電車旅へ。
殆ど電車にはのらない生活をしているので、改札をお財布携帯のsuicaで通るのはちょっと緊張(´∀`*) 早朝の佐原駅の佇まいもなかなかイイ感じです。 

IMG_3521iPhoneアプリで電車の時刻を調べイザ幕張本郷へ。行きも帰りも各駅停車の電車で行って来ましたが、予想に反して電車の乗り継ぎがとても上手くいって殆ど乗り換え待ちのロス時間なくいって来ることが出来ました。しかも、往復の約1時間半からの移動時間は、今まで読もうと思ってなかなか読めずにいた本を3冊も読むことが出来ました。

これって移動中の時間ですが、凄くいい時間の使い方かもしれません。

IMG_3525いつもは自分で車を運転していくので、移動中に本を読むなんて出来ません。
しかし、車よりも若干移動時間がかかるけども、その移動時間に本を1冊でも2冊でも読めるなら、その差は大きくなるだろう。



今日一日の電車の旅、往復の約3,4時間の移動時間、各講習の間の休み時間で私が経験したことは、週刊誌2冊と新書2冊、文庫1冊の計5冊。 これは凄い情報量と経験値の学習だと思います。
電車通、あなどれない・・。

フレンチの鉄人

IMG_3496今週は8月最後の週、しかも月末近いのに月曜日から毎日遠征です(;´Д`)
月曜日はCADの研修で丸一日千葉に缶詰、昨日も国土交通省の新しい長期優良住宅の制度、地域型ブランド住宅の工務店説明会で午後から半日千葉へ。

そして今日は本来は水曜日で定休日なんですが・・・休むわけにもいかず、午前中に稲敷市で一本打ち合わせし、直ぐに東京です。 昔からお世話になっている方達に誘われて東京は山王へランチミーティング。 

original首相官邸の直ぐ隣のキャピタルホテルで待ち合わせ。初めて行くところだな・・・と思っていたら、来たことありました(´∀`*) 日枝神社の隣のホテルでした。日枝神社には昔ある団体で来たことがあります。隣にこんな高級ホテルがあったとは、気がつかなかった・・・。

original (1)ご飯食べようと指定されたレストランは「ラ・ロシェル山王」。あのフレンチの鉄人、坂井シェフがオーナーのお店でした。さすがに良いお店でした。ちょっと遅いランチだったのですが、予約もキチンと入っていまして、入口の凄く大きな自動ドアにちょっとワクワク・・・。

店内に入ると黒と朱色を基調にした内装でなんとなくジャパネスクな感じが私の好みに合いました。

IMG_3504中を見回せば、女性客ばかり・・・(((( ;゚д゚)))
平日のランチですからね・・・上品な少し私より年上の女性グループがいっぱいでした。窓際の一人でランチをしていた渋い男性客の隣に案内されまして・・・、俺、窓際でいいの?って気持ちでソワソワ・・。



IMG_3506シェフお勧めのコースメニューには、イマジネーションで作る・・なんていうものも。
まずはアミューズから。写真でなかなか伝わりにくいかも知れませんが、凄い繊細な仕事をしています。前菜も隙がないような料理でかなりの期待感。





IMG_3508お料理の名前、忘れました・・・。
ニョッキです。
深いです・・・。







IMG_3510これが魚料理でシェフのイマジネーションとか・・・。
この日の肉料理のメインははほろほろ鳥の砂肝のなんとかだったんですが、途中で写真撮るのを忘れて食べていました。゜゜(´□`。)°゜。






IMG_3513メインを撮り逃がし・・・
意気消沈しているところにお口直しのデザート、一品目。スイカの味(つд⊂)ゴシゴシ







IMG_3514この後でデザートブッフェになっていたようですが、席がワゴンを持ってこれないとのことで、実際に全プレートが自分の前に来てしまった・・・。
ここから好きなものを好きなだけって言われましたが、食べられるわけでしょう。゜(´Д`)゜。控えめに3つほど選んで頂きました。終わってみれば、メインの肉のプレートを撮り忘れるという失態!?
最近の東京ランチ、結構当たってます。
今度は南青山本店に行ってみてもいいかも。



完成住宅内覧会を開催。今度は佐原。

967f5975いよいよ決まりました!完成住宅内覧会、今度は佐原です。佐原の道の駅の近く、土手沿いの国道356号線からよく見えていた現場です。いよいよ完成の運びとなりました。約1年前から準備を進め、年明けを待って始まった旧家の建て替え工事です。

注文住宅「杉の家」Ecoライフ工法
日時:9月2日(日) 10時〜17時
場所:千葉県香取市篠原イ389(カーナビ用)

また一つ、いい家が出来ました。

katoritei-annaizu今度の家は4LDK 40坪。梁あらわし、珪藻土の白壁、創作建具、杉無垢床、大黒柱・・・
玄関を入ると上り框や床の間には長い年月、旧家を守ってきた欅の大黒柱がカタチを変えて使われています。思いが次の世代へ・・・。

もちろん、屋根・壁すっぽり外断熱。樹脂サッシ標準、省エネ等級4
基本性能は文句なしの身体に優しい自然素材の家。
今度の家も、はっきりいってお勧めです!

是非、ご来場下さい。予約不要。
http://www.okeichi.com


大きな地図で見る

 

一日研修・・・

IMG_3484今日は10時〜17時まで、みっちり千葉で研修でした。
丸一日の缶詰研修は久々です。今年あらたに導入した3次元CADの操作研修。普段は実は私はあまり触ってません・・・(;´Д`) 普段はもっぱらNanakoが担当しているのですが、今日は基本操作に加えてどれだけキレイに、リアルに、魅力あるパースが作れるのか?って主旨の研修だったので、自分でもどれだけ出来るのか知りたくて(*゚▽゚*)
40歳も半ばになると新しい機械を覚えるのは昔のようにはいきません。イメージに頭と身体が付いていかない。私は今主流の3次元カラーCADではなく、製図タイプの線画の図面が好きなんですよね・・・。線画や文字で表現する細かい描写が好きなんです。 でも、基本は新しいモノ好きなんで、いじってるのも結構面白い。
こういうのは、凝り性な私がやり始めるときりがない・・・。あっという間に時間が過ぎ去っていってしまいます。 まあまあ書けるようになったかな・・・。

IMG_3489帰りは途中富里に寄ったので、小腹がすいてラーメンを1杯。先日テレビでみていて川越シェフや料理評論家、グルメライターの人たちが唯一全員が満点をつけてランキング1位で紹介されていたラーメン花月の、黒のカリスマ蝶野が宣伝する嵐げんこつラーメン「BLACK MONSTER」という季節限定の味噌ラーメンを食べました。遂に!

味が濃くて、麺は極太。ちょっと重かったですが、テレビで見ていたとおり、味噌の掛け合いが絶妙なんでしょう。美味しかったです.。゚+.(・∀・)゚+.゚ 


風が気持ちよい(^−^)

IMG_3472今日は佐原で建築途中の構造現場見学会。今日も朝一のお客様はOPEN前に八千代市から。今回で5回目の来場です。八千代市で外断熱・二重通気工法のソーラーサーキットの平屋を建てるんだと、遠いところ何度も足を運んで頂いています。感謝です。

昨夜、モデルハウスに体験宿泊して頂いたお客様も当社の建築現場に初来場。
初めてみる建築現場に、最初は何を見ていいのかわからないと思います。でも、何度も見ているうちに人の目というのは肥えていくモノなんですよね・・・。

うちの家を3棟くらい見た人は、殆どの人が他社の現場をみて何かを感じます。
理窟じゃないんですよね・・・。
質感、重量感、頼もしさ、木がいっぱい感・・・。

うちの家は数字で確認して頂く事も出来ますが、それ以前に五感で感じて頂ける家なんですよ(´∀`)

お施主様のご両親にも来て頂き、良くできていると褒めて頂きました。
今日は現在工事中のお施主様やこれから工事着工する予定のお客様が入れ替わり立ち替わりちょうど良く来て頂き、立ち話ながらお客様としっかりお話しさせて頂けた見学会になりました。
今日一日で頂いた見積、変更依頼もたくさん・・・忙しくなりそうです (´∀`*)

次回は来週末、9月2日(日)10時〜17時。
佐原で完成住宅内覧会の開催です。ご期待下さい。
詳細はまもなく公開します。

契約ラッシュ・・・

performance_im2今日はとても長い一日になりました(^−^)
お盆明けは例年とても忙しくなるのですが、今年はまた特別。これから秋にあけて大きな仕事が一斉に動きだしました。

午前、午後と今日は契約が続きます。最近お見積させて頂いている家の大半が当社のトップグレードのソーラーサーキットの家
2番人気がソーラーサーキットに継ぐグレードのEcoライフ工法、そして特別仕様、オリジナルと順に続きます。

今度は稲敷市と成田市で、そして香取市内でも、また「いい家」作ります。
一日10分の隙間もなく一気に動きました(*´Д`*)

夕方一時会社に戻り、冷静に振り返ってみれば・・・過去の私の一日の契約高記録としては2番目の数字をあげたようです。我ながらビックリ。
来月、再来月も数件、着工待ちの物件があるので、 これから来春にかけては当社の「杉の家」の看板、たくさん見ることが出来ると思います。

自然の力を五感で感じる家づくり。

暑く、湿気でベタベタなこの時期、炎天下に閉め切った家の中に入った瞬間、サラッと快適な遮熱効果の高い家が体感できます。
モデルハウスはご連絡頂ければ、いつでもご覧になれます。
築10年が経過してもなお、人を惹きつける。そんな家を見に来ませんか?


夢に向かって一歩前進。

DSCN0888成田市で建築中の家の基礎が出来上がりました。
来月12日の上棟に向けて最後の作業に取り掛かります。
自らのブログでこの家づくりの過程を綴っているお施主様、夢の実現にまた一歩前進しましたよ。

先日はお施主様の紹介でお友達夫婦が私に会いに来てくれました。紹介って実はなかなか難しいものなので感謝の言葉以外になにもありません。気を引き締めてこれから少し先の家づくりの話をさせて頂きました。

殆ど人が初めて経験する家づくり。実際に建築をしているお施主様のブログはその辺、とても参考になっているんだと思います。改めて、お施主様ブログの大切さを感じました。

よーへきって何ですか? http://ameblo.jp/dainoji30/ 

IMG_3271マンションのプチ改装現場も第一段階が終了。久々のマンションのインテリアのコーディネートも少し楽しくなってきています。
私、家具が好きなんで・・・カーテンや家具にも少しこだわりが・・・(´∀`*)

一目見て気に入った真っ赤な赤いレザーソファーが入って部屋にアクセントがつきました。私がいつも作っている「木の家」とはちょっと違うテイストですが、こちらは娘の意向がかなり影響しています。これもまたイイ感じです( ̄ー ̄)ニヤリッ

IMG_3440第二期工事は涼しくなってから・・・。
噂のロボット掃除機、「ルンバ」を設置して第一期工事完了です。
こいつの動きが見てみたいけど、叶わず・・(;´Д`)




”ひとめぼれ”をされたくて

photo-coordinate_babylon_cd_main東京、南青山からTOYO KITCHENの営業さんが当社へ初来社。今年になって数ヶ月の間に2回も私が足を運んだメーカーさんのショールームは実は TOYO KITCHENさんだけ。もっとメジャーなメーカーのショールームも近くにあるのに、実はそんなに行く機会があるわけでもない。先日、名古屋出張の帰りによって話を聞いて以来、スパッとしたコンセプトの表現の仕方に大変共感したんですね。 

20120822223920672_0001今日は当社の仕様提案としてBAYというシリーズのプレゼンボードを作ってきてくれました。
「キッチンに住む」というコンセプトのもと、デザイン事務所をミラノに置き、ヨーロッパの最先端のデザインを持ってきている。

私が始めてTOYO KITCHENを取り扱った10年程前、当時ドイツのキッチンデザインで普通に見かけていた直線デザインを生かしたスライドキッチンを一早くデザインに取り入れた日本のメーカーというイメージをもっていました。

数年後、パワーメーカーのクリナップがフロアコンテナと称してスライド収納をメインに打ち出したキッチンを発売して他メーカーもそれに続き、一世を風靡した。しかし、実はこのフロアコンテナというスライド収納のデザインは日本で一番最初に採用していたのはクリナップではない。 TOYO KITCHENだ。それを知っている人は業界でも少ないだろう。

photo-bay_collection_section_13私が新しいコンセプト住宅として求めているイメージに TOYO KITCHENを採用したいと思って早1ヶ月。いよいよ形になってきました。私の家づくりの考え方に規模は大分違うけどもリンクする部分がとてもあります。

当社に来てくれるお客様には、今まで視界に入っていなかった別世界の質感やデザインを見て欲しいと思っています。
好みや価値観はいろいろでしょう。
しかし、あえていろいろなモノを見聞きして価値、感覚を広げて欲しい。

”ひとめぼれ”をされたくて・・・
ビビッときました!


IMG_3428そして、ついに家具の取扱も始めさせて頂きます。
まずは私の大好きなイタリアの家具「Kartell」から。
私は家具が大好きで、昔は東京の有名店によく見に行っていました。しかし、ここ数年の家具の品揃え、質感は正直がっかり感がいっぱい・・・。
昔は少々高くても良い家具があったのに今は次の世代まで受け継がれるよな質感の良い家具を探すのが一苦労。低価格、低品質、ローコストの家具ばかりでうんざりしている感も少々・・・。ならば、自分で価値観の伴う家具を扱うことに。
当然の流れか(´∀`*)

好きなことを仕事にする。楽しいことです( ̄ー ̄)ニヤリッ

 

本日も快晴なり。現場から

ホントは定休日の水曜日。でも・・・青空( ´∀`)つ
現場へ行ってこよう!

IMG_3375まずは稲敷市の現場は外張り断熱工事がだいたい終わり、瓦が乗り始めています。樹脂サッシ待ちですね。 
9月後半には現場見学会が出来そうです(o^∇^o)ノ


IMG_3380小見川の現場では足場が外れました。
太陽光発電パネルにキラキラと、ひまわりの花と、夏の暑さがイイ感じ。
とても綺麗な現場に見えます。
大工さんの仕事も一段落してこれから浄化槽、内装工事の段取りです。この家は家具も少し作らせて頂きます。今日はその寸法取り。
期待しちゃうな・・・仕上がり凄いよ、きっと。


IMG_3391佐原の現場では内装工事も大体終わり、外では左官屋さんがタイルを貼ったり、スロープを作ったり。
家の中では電気屋さんが最後の仕上げにかかっています。この現場は9月2日(日)に完成住宅内覧会を開催する予定です(^_^)ニコニコ 

DSCN0975酒々井町の平屋38坪。こちらはソーラーサーキットの家。外壁がだいたい出来上がりました。家の中では一番見せ場のリビング吹き抜けの勾配天井付近を造作中。こちらも現場見学を受け付けています。ゆったり平屋がご希望の方、理想的な家ですよ(*´Д`*)

DSCN0826成田市久住の現場では基礎工事が終盤に。
最後の立ち上がりのコンクリートを打って養生中。
まもなく型枠を外します。来月中旬の上棟です!



IMG_3393佐原のもう一つの現場では週末の構造現場見学会に向けて大工さんが頑張っています。リビングの床を張っているところ。床にはサクラの無垢が使われています。大黒柱もリビングに2本、ドドーンっと!
ご期待下さい。

8月26日(日)10時〜17時
建築途中の構造現場見学会開催です。詳しくはホームページで。
http://www.okeichi.com

facebook
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
記事検索
最新記事
過去の記事
Profile

小長谷 直弘

Twitter 小長谷直弘
okeichiをフォローしましょう
Twitter 桶市ハウジング
okeichiをフォローしましょう
メッセージ

名前
メール
本文
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

このブログのQRコード
QRコード
livedoor 天気
livedoor 天気