社長☆blog「社長のつぶやき」桶市ハウジング

千葉県香取市。木と漆喰でつくる注文住宅「杉の家」「外断熱ソーラーサーキットの家」特約工務店。

2012年09月

台風17号接近!見学会強行!?

IMG_4087今日は稲敷市で建築途中の構造現場見学会を開催の予定でしたが、昨夜遅く台風17号接近のニュースを見て見学会中止の判断を下し、メール等で連絡のとれるお客様には見学会中止の告知を入れさせて頂きました。

しかし、今回の見学会は今までに当社の見学会等にご来場頂いているお客様数百名と、エリート情報等でも告知していまして全員に中止を伝えることが出来ません。どんな天候状況でも私は現場で待機、常駐をしようと思っていたのですが、一晩明けて今日の天気は快晴!?

台風接近がわかっていて見学会をこちらの都合だけで強行するのは会社の姿勢としてどうか?という考えもあり、中止の決断を下しましたが、現場にて待機、常駐するのは変わらないので、中止を知らないでご来場頂いたお客様のために、現場で待機しながら来場頂いたお客様の対応をさせて頂きました。 

天候状況をみながらの現場公開となりましたが、1時間もかけて見学会にご来場頂いたお客様、地域情報紙の広告を見て来場頂いたお客様、これから着工する予定のお客様、現在工事中のお客様・・・こんな日だからゆっくりと私と話せるのでは?と差し入れを持って来場頂いたお客様・・・ありがたいことでした。

IMG_4096今日の家は平屋の26坪。横に縦に空間をダイナミックに使って設計したど迫力空間が自慢の家です。11月に完成の予定ですので、完成の暁には是非ご覧頂きたく・・・私一押しの家ですので。完成住宅内覧会の時もここで告知しますのでご期待ください!
来週10月7日(日)は、千葉県酒々井町で外断熱ソーラーサーキットの家、平屋38坪の完成住宅内覧会を開催です。詳細情報は現在作成中。
出来次第告知します!



明日の現場見学会は

100260-AUT-017明日、9月30日(日)に予定している稲敷市の構造現場見学会は、台風17号が接近していますので、天候の状況次第では安全を最優先し予定時間を繰り上げて終了させていただくことがあります。ご了承頂きたくお願いいたします。

台風の状況次第になるとは思いますが、天候状態が悪化し、早期終了する場合でも予定通り17時までは現場でスタッフと共に待機、常駐しておりますのでご来場頂いたお客様につきましては、私、小長谷が直接対応させて頂きます。

現場の状況については、早期終了するような状況になった時には、こちらのブログ、及び、Twitter(@okeichi)上にて最新情報を一時的に発信させて頂きますので、よろしくお願いします。


南青山へ。ショールームOPEN

IMG_4040南青山へ行ってきました.。゚+.(・∀・)゚+.゚
トーヨーキッチンの新しい照明専用のショールーム「LUCE」のオープンに招待されまして・・・。
気になっていたアイテムの一つなんですね・・・。
キッチンの上にシャンデリア、これが格好いいんですよ。 ショールームというか、まるでアートですね。ギャラリー。



1階で私たちを出迎えてくれたのは実物大の馬の照明器具でした。馬の頭に照明が付いてます。馬に乗せているんではなく、一体のスタンド照明です(((( ;゚д゚))) 
フェラーリーのオーナーさんが買っていったとか・・・。 

IMG_4043中央の天井に下がっているペンダント照明は以前カタログに掲載されているのを見たことがあります。世界限定で作られていまして、この器具にはシリアルナンバー31が刻印されていました。香港のデザイナーの作品と言うことですが、イギリスのメーカーが販売しているそうです。なんというか・・・アバンギャルド!? 価格も、ん百万円です。



IMG_40752階に上がるとトーヨーキッチンのショールームではキッチンの上につられているシャンデリアの照明が所狭しとぶら下がっていました。常務さんに対応して頂き、とてもいいお話しを聞くことが出来ました。キッチンの上にシャンデリアって、最初の頃は油汚れとかついたらどうやって掃除するの?っていうお客様の声にずいぶん戸惑ったとか。しかし、今は「汚れたら掃除してください」の一言で「そうですか、わかりました」で話は終わるそう。作品としての魅力がそうさせるんでしょうね。

私も時々たとえで言うのですが、手のかかる子どもほど可愛い・・・と同じで、好きになってしまったモノは手がかかっても苦ではないんです。そんなものです。そんな感覚を持てるくらいの心の余裕が欲しいものです・・・。

IMG_4079照明のショールームを後に、次は同じ系列の家具のショールーム「Established&Sons」へ。いつも行こう、行こう、と思っていながら時間的にいつも間に合わなくていけなかったショールーム。ついに初来場です。うちでも提案をはじめさせて頂いたイタリアなど海外ブランドの家具のショールームになります。入るといきなりビビットな感じでw(゚o゚)w オオー!



IMG_4077お世辞にもそう広くないスペースに置かれたものは、何だろう・・・計算されつくしている感がいっぱい。こんなスペースを提案できるって才能を感じます。ここは家具のショールームなんですよね?って確認したいくらい。レベルが違います。ここで私のお気に入りは二つ。奥においてある赤いソファーがその一つ。兄弟のデザイナーがデッサンから起こして形にしたというもので、その元になったデッサンも見せてもらいました。これを形にするの?てレベルです。

IMG_4055亀の甲羅のようにもこもこした形は一つ一つウレタンのクッション材をかたどってそれに縫製をかけているのだそう。座ってびっくり、意外に堅めでしっかり、ホールド感もいっぱい・・・普通に綿なんかを入れているんだろうと思っていたんですが予想を裏切られました。ウレタンのような固形のものを一つ一つ異なるカットに仕上げて形を作りだしていくって、途方もない作業ですよ。80数万円の価格が付いていましたが、納得です。

IMG_4054もう一つのお気に入りがこの時計。時間が変わるときにカシャッて音をたてて時を刻みます。約30種類くらいのフォントがデザインされ使われているとのことで、なんともいえない存在感をはなっていました。時計の前で考え込むこと数分。スタッフの方が、この時計は先日ピースの綾部さんが買っていってくれたのだとか・・・。いい趣味してるんですね。サイズが3つあって一番大きいので20万円くらい。まずは、場所を作ってからだな・・・と購入を見送り(;´Д`)

IMG_4062外に出て一休みしようかと思っていたら、ちょうどメーカーの担当から連絡が。キッチン本体のショールームで待っていてくれるとのことで、直行!無駄のない一日です(;´Д`) 
ウサギって呼ばれているこの水栓・・・これから新築するお客様がお気に入りだとか。




IMG_4068ここでは今うちで設計プランの提案をさせて頂いているお客様の家をモデルに今までLDKの概念をひっくりかえしたような提案をさせて頂こうかと模索中。
立ち話しながらiPad広げて・・・決まっちゃいました、コンセプト。こんな時はきっとうまくいきます(^_^)ニコニコ

IMG_4073帰り際に・・・やっちゃいました。さりげなく壁にかかっていた鏡のオブジェに一目惚れ。WaterDropっていうミラーのオブジェです。一枚一枚が形も角度も違った鏡が一つにまとめられて存在感を私にアピールしていました(つд⊂)ゴシゴシ

どうせ、ものすごい価格が付いているんだろうな・・・て一応念のために聞いたら・・・お安い!ちょっとした絵を飾るよりもいいじゃん!ってことで、モデルハウス用に衝動買い。来月中旬に届く予定なんで祭り明けにはお披露目できるでしょう。

IMG_4082帰り際に南青山のお菓子屋さん、Yoku Mokuの青山本店に。
娘の勉強のために、東京に行ったときには出来るだけ有名店のスイーツをお土産に買って帰るのが最近の自分の心がけです。頂き物でもらうことが多いYoku Mokuのお菓子ですが、何度もお店の前を歩いたことはありましたが、初入店です。
定番の限定商品、南青山ロールと、青山本店限定という私もお初のマカロンをお土産に(^_^)ニコニコ


夜は佐原に戻り、青少年相談員佐原支会の会議へ直行・・・
長い一日が終わった (´▽`)


着々と・・・。

com_sugi_main05ホームページの更新作業に一苦労していました(;´Д`)
新しいパソコンに変えてから今まで気にしなかったいろんな設定をすべてやり直し・・・この作業は思ったよりも大変です。
今週末の現場見学会の記事を掲載しようと、データを更新してアップしようとしたら、ftp転送が出来ない!?
目の前真っ暗です・・・。



明け方まで格闘して、更新できたのは表紙ともう一ページ。
自分で作成して更新しているので何となく悪いところはわかっているのですが、この先一歩がつかめない・・・。
四苦八苦してやっとアップできた一ページ。
http://www.okeichi.com/sugi/index05.html 

現在動いている千葉県北総地域、茨城県南地域での新築現場のご紹介です。
現在12棟の現場が進行中。
これからも着々と、続々と・・・注文住宅「杉の家」の看板が街中にたっていきます。
現場の見学をご希望の方はお気軽にご連絡ください。個別にいつでも対応させて頂きます。

フリーダイヤル 0120-54-7233
http://www.okeichi.com

まもなく完成。酒々井の平屋40坪。

DSCN1149酒々井の平屋がまもなく完成します。平屋の40坪。
外断熱・二重通気のソーラーサーキットの家です。ソーラーサーキットの家の平屋としては今までで一番大きな家になります。
さすがに大きくてゆったりです(´∀`*)

アイランド風に配置した対面キッチンを家の中央に置きました。LDKを中心に各部屋へ放射状に広がる導線。素敵です。 

DSCN1148キッチンにたつと外の緑豊かな庭が見えます。リビングの勾配天井には小屋裏から差し込む光を取り入れています。 



DSCN1228リビングの壁には、うちのモデルハウスを見て一目惚れしたというテレビを壁掛けにして障子を入れる、すっかりお馴染みになった造作が(^_^)ニコニコ 



DSCN1494LDKを通って置くには子ども部屋が二つ。自分で書いた設計ですが、理想を形にするとこうなるんだろうな・・・ってものが出来ました。この家には5kwの太陽光発電システムも搭載され、 フルスペック。今回もこれ以上の家は私には作れません。

DSCN1190寝室には壁を全面杉板で張り上げ、天井は豪快に勾配なりに吹き抜け。リビングもいいですが、私はこの部屋の雰囲気がお気に入りです。電気屋さんがペンダント照明を付けに来ていました。


DSCN1225完成引き渡しを前に最後の検査。気密検査です。
C値=0.5
理想的な数字が出ました。間取りや家の大きさ、階数にもよるのですが、今までの経験からいうとC値は良すぎても良くないし、悪くてもだめ。

いろんな副作用を考えると、私はこの家の間取り、大きさの場合は0.5〜0.8くらいを狙っていました。完璧です。

今週末、稲敷市で建築途中の構造現場見学会を開催しますが、この家は来週の10月7日(日)に完成住宅内覧会を開催する予定です。
ご期待ください( ̄ー ̄)ニヤリッ 

現場見学会を開催。今度は稲敷市

DSCN1048建築途中の構造現場見学会を開催します。今度の家は茨城県稲敷市。人気の平屋26.5坪です。大屋根をもった吹き抜け空間いっぱいの迫力ある空間の中に、でっかい梁がむき出しで6本も整然と、どどーんと並んでいます。もちろん、大黒柱もLDKの中央にドンと鎮座。できあがりが楽しみな家です。
まるで別荘のような仕上がりになるんだろうな・・って設計した自分が仕上がって写真撮影をするのを楽しみにしている家、見に来ませんか?

kakumatei-annaizu注文住宅「杉の家」Ecoライフ工法
壁、屋根すっぽり外断熱。
樹脂サッシ、省エネ等級4が標準仕様 


日時:9月30日(日)10時〜17時
場所:茨城県稲敷市稲波192(カーナビ用)


大きな地図で見る

予約不要です。お気軽にご来場ください。
当日は私、小長谷が一日現場に常駐します。その場で設計、見積りのご相談も承ります!

佐原の大祭。来月12日から。

20120925090531674_0001いよいよ佐原の秋祭りまで3週間を切りました.。゚+.(・∀・)゚+.゚
今年の秋祭りは
10月12日(金)〜14日(日)の三日間
国指定重要無形文化財にしてされた祭りです。佐原は夏と秋の年2回のお祭りがありますが、当社のエリアは秋祭り。祭礼期間中は臨時休業になります(´∀`)
うちの町内は東関戸区。駅をおりたら直ぐの町内です。是非、佐原へお越しください。 


20120925090545656_0001詳細は香取市のホームページをご覧ください・・・っていっても、今日現在、まだ香取市のホームページには今年の秋祭りの情報は掲載されていないんですよね、遅すぎると思っているのは自分だけかな?
もう街中や都内にもポスター貼られてるのにね。
THE 役所仕事(;´Д`)

一応、リンク貼っておきます。一般的な佐原の祭りの情報はおいてあります。
香取市ホームページ   http://www.city.katori.lg.jp/

 

新宿にお店を出します!

popA4久々に東京までお店を持って行きます!東京、新宿のイベントスペース「新宿村」で、人と犬との最高の幸せ空間を目指して・・・「Dog Comp Festa」が開催されます。その会場で愛犬と幸せに住めるような家づくりのご提案としてPRブースを出展します(*・ω・)ノ
今回のイベントのコンセプトは、展示即売を兼ねた福島からの被災犬の里親探しです。 会場ではフォトコンテストやドックカフェ、トリマーさんによるワンコインお手入れなどのイベントがたくさんあるとのこと。


201111top_main当社では、愛犬との暮らしをもっと楽しく豊かにするために・・・という愛犬家住宅のコンセプトをひっさげて会場に登場します。

index01topまた、愛犬との住まい方の提案はもとより、家づくりの専門家として、これからの家づくりに不可欠な空気環境、温熱環境、自然素材を生かした木の家のご提案もさせて頂きます!

「外断熱・二重通気のソーラーサーキットの家」 いいですよw(゚o゚)w オオー!

548977_260862460672885_1246939240_n今回のブース出展の縁をつないで頂き、私を誘って頂いた方がいます。赤坂でフォアグラハンバーグで有名なフレンチのお店、「BistoroQ」の山下九シェフ。当日は山下シェフもグルメコーナーでブース出展するとのこと。ちょっと楽しみです・・・。

14893907720828906169当日の当社のブースでは、犬用の還元型コエンザイムQ10のサンプル配布&販売を数量限定でやらせて頂きます。当社で扱う犬用のコエンザイムQ10は、コエンザイムQ10のトップメーカー「カネカ」の製品で、しかも還元型。是非この機会にお試し頂きたいと思います!もちろん、人用もおすすめです・・・(´∀`*)

日時:10月13日(土)14日(日) 10時〜17時 ※14日は16時で終了
会場:新宿村東京都新宿区北新宿2-1-8 )
http://www.shinjukumura.co.jp/map/map.html 


大きな地図で見る

中国製は安いはず・・・!?

4年ぶりに太陽光発電システムの件で愚痴ります・・・。
2010年11月、当社のOB施主様全員に1通の葉書を送りました。太陽光発電システムの飛び込み営業の件で注意をしてもらおうと送ったものです。

ちょうど今と同じ頃、秋口のころでした。当時は太陽光発電システムの補助金がなくなってしまう、締切りなるという間近のことで、月に5、6件以上のOB施主様からの問い合わせがありました。内容は、飛び込みで太陽光発電パネルの業者が来ているんだけど、載せても大丈夫ですか?ということ。 

うちの家は屋根瓦の下地の野地板が合板、コンパネではなく、昔ながらの杉板の無垢で作っています。しかし、殆どの太陽光発電システムのメーカーは杉の野地板では雨漏り等にメーカー保証をしてくれません。基本、見積りも工事も出来ない、してくれないっていう状況でした。当時の時点で、杉の野地板でも太陽光発電パネルが載せられるメーカーは、シャープとパナソニックだけだったのを覚えています。

しかし、現実には・・・
メーカーが載せられないって言っているのに、見積りも工事も出来ないって言っているのに、なぜか載っていてはいけないはずの太陽光発電パネルが載っている家が少なくない。
工事の工法がいろいろあるんですが、パネルを載せるのに野地板にビスを打つ、つまり穴を開ける工法はとても危険で、業界でも時々問題視されていたことも少なくない。

また、新築時には雨漏り、主要構造部などに10年保証が義務づけられていますが、誰か他の人の手で防水層の野地板、ルーフィングに穴を開けられたら、保証で新築した業者が対応できるはずがない・・・。

4年前、私の堪忍袋を破いたのはポイントで有名な
あろうことか、会社のごく近くに建てた私の後輩の家に飛び込み営業に行って、桶市ハウジングから紹介されてきたという嘘をついた。大手だから安心、そんな自分イメージを見事に壊してくれました。

今、4年ぶりにこうして愚痴るのは同じことがまた起こったから・・・。また4年前と同じ 某大手電機量販店。 1件や2件なら無視します。聞かなかったことにしてやってもいい。でも、ローラー作戦でもやってるのか、あまりにも最近飛び込み営業に関する相談が多すぎる。
中国製の安いパネルを相場の倍近い金額を提示して、値引きで補助金をもらえる金額にぎりぎりに値引きして納め、契約の即決を促す。飛び込みの常套手段だ・・・。

私個人的には、安心の国産メーカーをおすすめしたい。
勉強のため、当社でも中国製の太陽光発電システムのメーカーも取り扱えるようにしています。しかし、屋根の野地板のことから実際に載せられる家はなく、実績もない。しかし・・・安いです。(;´Д`)

結局値引きして国産メーカーと同じくらいの価格で中国製を契約させようとするのなら、印鑑を押す前に一度相談をしてほしいものです。中国製と国産が同じ価格なわけないじゃん・・・
中国製を非難しているのではありません。ようは売り方に一言申したいだけです。どんな売り方しようが、どれだけ儲けようがその会社の自由ですが、うちのOB施主様のところで行儀の悪いことをされると自分も黙ってはいません。
自分は飛び込みで営業にいくような会社を紹介したりはしませんよ・・・。

太陽光発電と雨漏り
http://blog.livedoor.jp/okeichihousing/archives/51528307.html 

太陽光発電パネルが載りません
http://blog.livedoor.jp/okeichihousing/archives/51746547.html 




千葉ショールームオープン!

takara002タカラスタンダード千葉ショールームのリニューアルオープンに招待されまして・・・行って来ました!千葉ショールームに来たのは初めて。いつもは成田ショールームですからね・・・。さすが新しい、レイアウトも新しくなるたびに変わってきますね。今回は打ち合わせ、商談のスペースが中央に大きくとられ、その廻りにキッチンや、バス、洗面などの商品がたくさんレイアウトされていました。お客様とのコミュニケーションを大事に考えられたんだな・・・と。時代です(´∀`*)

takara004ショールームに入ると直ぐに前回私を担当してくれていた成田ショールームの前所長さんが迎えてくれました。いろんなメーカーさんがある中で、私と一緒にゴルフのラウンドをした頃がある所長さんは、実はタカラの前成田の所長のYさんだけだったりします( ̄ー ̄)ニヤリッ エライ人になったオーラがいっぱいでていました。そして現所長のWさんが・・・。私、結構好きです。タカラスタンダード。

takara006せっかくなので順番にひと通り商品を改めて見させていただきました。トイレの壁用の腰壁パネルでちょっと遊んでみました(^_^)ニコニコ 
ホーローパネルなんで紙巻器も磁石で壁についてるんです。だから・・・紙巻器を便器の後ろにつけてみました( ̄ー ̄)ニヤリッ 
実際にこんなことやったらビックリするだろうな・・・。自分だったら固まるよ、きっと・・・ごめんなさい。


takara0050ほんとにトイレに行きたくなってショールームのトイレをちょっと借りました。そしたら壁にこんな張り紙が!
飛び散ってるんですね・・・
最近はおしっこは座ってするように!って奥様に言われている旦那様が多いとのことです・・・。
ホーロパネルなら汚れはキレイに掃除できますね。




takara001キッチンもバスも結構いっぱい展示がありました。このショールームは広いですね・・・。成田ショールームが新しくなった時に100坪の大きなショールームですって言われていましたが、こちらはもっと大きいようです。佐原からではちょっと遠いですが、ここに来ればひと通り全部見られそうですね。

takara003久々にゆっくりとショールームを見させてもらいました。帰りにはお土産でワインを頂きまして、私ご機嫌です(* ̄∇ ̄*)エヘヘ Y所長とW所長にお見送り頂いたので、めったにしない記念写真を一枚。
やっぱりキャラクターがたっていますよね。

昨年の震災の時、水も電気もとまってしまって困っているところに、貴重な水を届けてくれたのは現タカラスタンダードの成田営業所のW所長だけでした。
銘柄の違う水がたくさん・・・かき集めて来ていただいたのを忘れません。いい人達に支えられて当社、頑張っていられます。感謝。

地域で生きるということ
http://blog.livedoor.jp/okeichihousing/archives/51705776.html 


明日発売!千葉の注文住宅

IMG_3828明日発売される「千葉の注文住宅」が届きました!この雑誌には今年6月に完成し、完成住宅内覧会を開催した千葉県栄町の外断熱・二重通気ソーラーサーキットの家が掲載されています。
この家のお施主様と当社が結びつく縁を作ってくれたのが、この雑誌でした。
もう4年も前のことです。

お施主様の奥様が千葉銀行に用があって行ったときに、待ち時間で手にした雑誌が当時のこの雑誌。その中に掲載されていた当社の家を見てビビッときたとのことで、一度用を終えて銀行を出たのに、再度この雑誌を見るためにもう一度千葉銀行に行ったんだと・・・。

実はこの話を聞いたのは、もう家が完成間近の時でした。当時の私は雑誌掲載というのは昔は好んで協力していましたが、ここ10年はこちらからお願いして雑誌に広告を載せて頂くということはやめていました。当社は地域のためにある会社という意識を強く持っていたときで、広告宣伝費はすべて直接地元に届くところに集中するという方針をとっていたから。でも、あまりにも熱心にリクルートさんが通ってこられたので一度くらいつきあおうか・・・って掲載したのがその記事だったのです。

当時の雑誌掲載の実際の反響っていうのは、 私が期待したようなものではありませんでした。1ページしか掲載しなかったのですが、資料請求の反響数は1ページ掲載のビルダーの中ではかなり上位の方にあったとのことですが、資料請求頂いたお客様が私にはあわない方ばかり・・・。実際に会ってみれば、向こうの会社はいくらでやるって言ってるけどお宅はお宅はいくらで出来るんだ?もっと負けろよ・・・うんざりしました。
どんな考えを持ち、どんなコンセプトでどんな家を作っているんだってことはまるで関係ない。何社も相見積もりをとって一番安く作ってくれるところに依頼する、比べてやろう。。って人ばかりでした。

このことを最後に、うちは広告ではなく、取材として依頼された雑誌掲載のみおつきあいさせて頂く方針に変えました。それからは雑誌、テレビなど住宅屋ではありますが、主に生活情報関連の取材や、テレビ、CMの製作協力依頼という立場でマスコミ に登場するようになります。

しかし、昨年の東日本大震災を期に私の考え方にも変化が生じました。地域の人のために、いい家を作るために当社は存在する意味のある会社にするという方針は変わりません。しかし、ここに自分がいるということをもっと広く知ってほしいという気持ちが大きくなりまして、今回の再掲載に至っています。

IMG_3829実際に数年の時を超えて、あの時に実際に資料請求とかの縁はなく、私が知り得ることがなかった縁が、あの時をきっかけにあったことに気づかされました。
きっとあの時に今回のお施主様に出会うことがあれば、雑誌掲載は毎年継続していたんでしょう・・・。
今回、この雑誌の発行にあたり、お施主様との縁をつなげて頂いたお礼の気持ちも含めて掲載します。



このお施主様とのエピソードは、このブログでも何回か書かせて頂いています。是非、ご一読ください。この仕事をやっていて良かったな、そう思わせて頂けた仕事でした。感謝。

ドラマは4年前から始まっていた
http://blog.livedoor.jp/okeichihousing/archives/51825820.html

何だこの家は!凄い住み心地
http://blog.livedoor.jp/okeichihousing/archives/51831350.html

知らなければ良かった・・・。
http://ameblo.jp/okenanaeko/day-20120629.html 



栄町 O様 facebookページ写真集 
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.357452854328688.82330.121218297952146&type=3 

桶市ハウジング公式ホームページでも公開中です。
http://www.okeichi.com

宝寿司

DSCN0622今日から東庄町で平屋の家が着工です。昨年から急に多くなってきた平屋の家ですが、こちらの家も完成が楽しみな家の一つ。家の中央に配置したLDKをガバッと大きく吹き抜けさせた空間が私の頭の中に出来上がっています。今日から基礎工事、割栗石が敷き詰められ順調にスタートです.。゚+.(・∀・)゚+.゚

今日は本当は水曜日、定休日なんですが今週はかなり忙しいので休んでいる暇はない。午前、午後も打ち合わせが2時間おきに・・・。

夕方は今週3件目の契約が。
今度は小見川でいい家を作ります。

今日の契約はやっぱり平屋のソーラーサーキットの家。本当に家に対する価値感って変わってきました。今年は蒸し蒸しして暑い夏だったのでモデルハウスに来場された方の驚きが多かったようです。来月、再来月とちょっと現場は山場を迎えることになりそうです・・・。

朝7時半から始まった今日の仕事、最後の契約を19時過ぎに終え、ひとまず終了です。20時に今成田市で建築中のお客様と一緒にご飯を食べる約束をしていまして、会社に迎えに来て頂きました。 食事の相手は「よーへきって何ですか?」のブログを書いている大ちゃん。前々から一緒にご飯を食べに行きましょうと約束していながら、なかなか時間がとれず延び延びになってしまっていました。

IMG_3830今夜、私が選んだお店は、私の中では佐原で一番のお寿司屋さん「宝寿司」。昔からうちは寿司屋さんは宝寿司だったんですね・・。小さい頃から大事なお客様がくると母が宝寿司で出前を取ってくれていました。大人になるにつれ、自分の中の宝寿司はとても私が行くようなお店ではない・・・ってわかってきて、まさか自分が宝寿司のカウンターで寿司を食べられる人になろうとは思ってもいませんでした。

JCに入会してから、宝寿司に出入りすることが多くなり何となく身近に感じるようになりましたが、実はカウンターに自ら座って食べることは少なかったです。いつも先輩方と一緒に行くような感じでしたので、自分からお客様を誘ってカウンターに座るのは今日が初めてのことでした。

宝寿司の社長のお話しを二人で聞くことが出来ました。このお店を始めたときのことや、昔の花柳界の時代のこと。。。 まさに人に歴史ありですね(´∀`) 今まで普通に世間話程度のことはしていても、自分が憧れていたお店の主人の始まりの頃の話を聞かせて頂けるとは思ってもいませんでした。勉強になりました。

おつまみで頼んだ刺身のネタになんともいえない満足感。久々にすごいトロを頂きました。今の世の中、景気も良くないし、いろんなお店があって本格的な寿司屋さんで食事する機会も少なくなって来ているかもしれません。しかし、いつ来ても期待を裏切らない、凄いことだな・・と思います。

お客様を前にして、自分の出す料理が変わる。お客様に合わせてお店が変わる。それも必要な時代なのかしれませんが、変わらないでいられることの凄さを感じてしまいました。期待と想像を裏切らない仕事。私たちの仕事も同じです。

オーケストラの指揮者が会場の客層を見て用意していたセットリストではなく、観客に合わせたセットリストに変えて演奏するか?しないだろう。 自分たちがベストを尽くせる曲、技術、セットリストで演奏するだろう。たとえ観客がわからないだろうと思っても。そうしてプロの仕事は完遂され、初めてそれに魅せられた一握りの人がファンになるだろう。そしてその人が語ってくれる。あの店は凄いよ、あの人は凄いよって。

今夜私が勉強になった話を一緒に聞いたお施主様はまだ30歳。こんな話を聞きながら成長したら・・・いい男になるだろうね。
若いって凄いことです。うらやましい・・・。
っていうと、70歳越えの先輩方に怒られてしまうのですが・・・


facebook写真集更新!

katojunn031facebookページの写真集を更新しました。
先月末に佐原の道の駅の近くで完成住宅内覧会を開催した家です。注文住宅「杉の家」Ecoライフ工法です。玄関ポーチから伸びたスロープが印象的な家です。玄関の上り框や、床の間の框には建替え前の家に使われていた欅の大黒柱が製材し直されて第二の命を授けました。およそ100年も前からこの家を守り続けてきた柱が、新しくなった家をまた次の世代まで見守り続けることでしょう。

公式ホームページでの公開前にfacebookページで先行公開です。動画も出来次第掲載しますのでご期待ください。
次回、当社の注文住宅「杉の家」現場公開は9月30日(日)の予定。今度は稲敷市です! 

桶市ハウジングfacebookページ
http://www.facebook.com/okeichihousing

香取市 K様邸 写真集
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.391700684237238.92397.121218297952146&type=1

 

一期一会

IMG_3821昨日は日中の運動会のあと、夜は新宿惣町当役会議・・・。来月の秋祭りに向かって連日集まりが続いています。゜(´Д`)゜。 仕事の方も8月の盆月を過ぎ、稲刈りも終わった今週は忙しさのピークになってます。こんな時はなぜか、ちょっとハイテンションに・・・たぶん、自分の頭の中で仕事が10個くらい同時進行中です(´∀`*)

IMG_3818深夜に帰宅後、数時間の仮眠のうちに今日は分刻みのスケジュールがまってました。
朝一から分刻みでの打ち合わせラッシュです。
今日は打ち合わせアポが3件と契約が1件。実は昨日の運動会の真っ最中に今週1件目の契約を済ませています。開会式後に運動会を小一時間抜けて会社で近所の家の建て替え工事の契約を完了、そして今日は今週2件目の契約が。


今日の契約はNanakoの担当物件。今まではスーパーサポートで営業の後ろ側からの仕事を黒子のようにしながら仕事を一つ一つ覚えていたのですが、今回は自分が営業の主役。CAD入力からお客様の打ち合わせなど、殆どを担当。住宅建築の仕事って数千万円の仕事をお客様から任せられる仕事です。数千円、数万円の小売りの物品販売とは様子が違います。ほとんどの人が一生に一回の買い物なので、一人の人に対して2回の縁が持てることはそうそうない。まさに一期一会
大人が我が子に子育ての過程で一人前の大人に成長させてもらうように、仕事人としての大人はお客様に一人前に成長させて頂いているようなものでしょう。
期待通りの「いい家」を建てる。
それが今度は大人としての責任。がんばろう(´∀`*)


運動会!

IMG_3732今日は佐原中学校の運動会、あいにくの雨模様です・・・。が、子供たちは元気。 小雨がぱらつく中、開会式が始まりました。雨の中の吹奏楽部の演奏はちょっと大変そうでしたが、さすがやるときはやりますね。きちっと国旗掲揚まで決まりました(´∀`*)

330316_340210032739654_1248076058_o今年はPTA会長という大役を頂きまして宇井市長に続いて開会の挨拶をさせていただきました。私自身、小学校から9年間PTA活動をやってきて雨に降られたのは初めてのこと。何を話そうかな・・・?と壇上にあがり子供たちの顔を見ながら、考えながら最初で最後の私の運動会の挨拶をさせていただきました。

今年の私のPTA活動の目的は子供たちに記憶に残る一年を過ごして欲しいということ。あいにくの雨に降られましたが、きっと雲は直ぐに消えるだろう。3年生にとっては中学校最後の運動会。今日のこの日が来年も再来年も、そしてもっと先まで、あの時にこんなことがあったな・・・と語り合えるような、そんな記憶に残るような運動会にして欲しいと。 一言一言をゆっくりときちんと話をさせていただきました。

IMG_3748開会式終了後、雨が強くなってきて一時中断となりましたが、雲の合間をみて100m走がはじまりました。晴れて良かったです(´∀`) 
末っ子は1年生、中学校はじめての運動会。なんとか見つけることが出来ました。



IMG_3786お昼にも一時強い雨になって少し早いお弁当となりましたが、午後は一転青空になりました。うっかり一眼レフカメラを持ってくるのを忘れて、今日はiPhoneだけで写真を撮っています。3年生の出初めでは、ちょうど私のいる来賓席の真正面に長男がいましたw(゚o゚)w オオー! ラッキー。浜宿の半纏を着て棒に登っているのがなんだか新鮮(´∀`) 隣のチームは東関戸の半纏だったけど・・・ 


IMG_3796最後に騎馬になって各クラスの代表が前に集まってきました。なんで1組だけ裸??
楽しそうでなにより(^_^)ニコニコ 







IMG_3804最後が雨か・・・ってちょっと思いながら始まった 運動会ですが、子供たちにはきっと忘れられない一日になったことでしょう。運動会が終わり片付けをしているときに空に虹が! オオーw(*゚o゚*)w 
2012年佐中運動会、無事に終了です(*´Д`*)






記事検索
最新記事
過去の記事
Profile

小長谷直弘

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

facebook
Twitter 小長谷直弘
okeichiをフォローしましょう
LINE公式アカウント
友だち追加
このブログのQRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
楽天市場