社長☆ブログ「社長のつぶやき」 桶市ハウジング

千葉県香取市。木材商として四代、創業百余年の老舗材木屋がつくる木の家、和風モダンの極み注文住宅「杉の家」今日も営業中です!「外断熱ソーラーサーキットの家」千葉県北総地区、茨城県南区でシェアNO.1の特約工務店。四季の家づくり東関東SC会。香取、旭、銚子、匝瑳のグッドデザイン賞の家 「ZERO-CUBE」特約工務店。コメントはfacebookで受付中です。

2012年10月

解体工事完了。佐原、小見川

DSCN2100佐原と小見川で建替え工事に先だっての解体工事が完了しました。
小見川の下小堀では外断熱ソーラーサーキットの家の平屋の工事が始まります。本日、地盤調査を終えて、結果は数日後( ´∀`)つ

IMG_4549佐原の現場はうちの会社の斜め前。こちらも予定よりもスムーズに解体工事が完了。土入れも完了して来週地盤調査の段取りになりました。



DSCN2317成田市では基礎工事がほぼ完了。
予定通り、上棟式にむかって進んでいます(´∀`)




IMG_4550来週からは、年末に向けて新築そっくりさんのような大規模リフォーム工事や、外構、外装のリフォーム工事、店舗改装工事など、続々着手。スタート前に大きく深呼吸したくなる月末の日でした(´∀`)
今夜は久々に家族で外食。
長男のリクエストで「牡丹江」です。渋い・・・
中三のくせにどこで覚えてきたんだか(´∀`)




着工しました。今度は稲敷市

DSCN2227稲敷市で外断熱・二重通気工法のソーラーサーキットの家、基礎工事に着工しました。現場が広くて仕事がしやすいのではかどること・・(*´Д`*) 昨日、やり方をかけて既に根切りに入っています。


DSCN2256根切りをしていくと、地盤が悪かったために地盤改良した柱状改良体の杭の頭が見えます。直径60センチの杭が丸みえ(((( ;゚д゚)))



DSCN2255そこに、当社のこだわり、割栗石を入れます。何度も言いますが、今の時代、割栗石を使って基礎工事をしてくれるビルダーがかなり少ない。昔は当たり前だったのに・・・。大きな石を手作業で並べ、地面をしっかりと掴ませます。

DSCN2265割栗が終わると、表面を平らに均して転圧するために砂利を入れます。




DSCN2286砂利を入れてランマーで転圧して、地面からの湿気を遮断するために防湿ビニルシートをしっかりと敷き込みます。



DSCN2306そして、これから捨てコンクリートを薄く打ち込みます。この捨てコンクリートも省略されている会社が多いです。しかし、この捨てコンを打つことでビニルシートの破損をなくし、この後の鉄筋工事の際に墨出しが出来て、綺麗で、かつ正確な基礎を作る一助になるんだと思っています。

私の考える家づくりの優先順位にコスト、効率は最優先ではありません。
安全に、確実に。
そして魅せられるような仕事を。

コスト、効率は大事な要素の一つですが、それらの優先順位が上がると現場仕事は簡素化されてリスクを高める場合があることも考えなければならないのかな?と。心配性の私は思ってしまうのです・・・(;´Д`)


iPhone5が届いた!

IMG_4577先週ソフトバンク佐原店から電話が・・・
「iPhone5が届きました」
時間がとれずに引き取りに行けず、今日になってしまいました。 iPhoneは3Gの頃から使い始めて4、4Sと4台目のiPhoneになります。

最初はプライベートの携帯電話と仕事用の携帯電話に分けようか?という気持ちで、どうせなら違うタイプのものを・・・という軽い気持ちで1台目を手にしたiPhoneでしたが、わずか3年たらずでiPhoneがなくてはならないデバイスになろうとは思ってもいませんでした。
購入してから半年くらいは使い方がよくわからず放置。twitterが流行始めてから使いやすさにiPhoneを持ち歩くようになり、今では日常の全てにおいて活躍中のデバイスになりました。

説明書がないという衝撃。でもわかる。
今では書類もスケジュールも顧客データもすべてクラウドで管理され、私の毎日のスケジュールも、現場の工程もすべてGoogleカレンダーを同期して管理されている。私の行動は社員全員がわかるようになっているんです。私も社員が打ち合わせの予定をクラウドで管理してどんどん入れてくるので、何かの度にiPhoneを確認しないと自分のスケジュールがわからない・・・。便利になった反面、忙しくもなりました。

今度のiPhone5は購入を少し考えていましたが、やっぱり新しいモノは違いますね。メモリに余裕があってちょっと触るとわかります。今度は64GBのホワイトモデル。4G&LTEの早さが魅力であえて制限のないテザリングを付けないプランを選びました。iPadの3Gがあるからテザリングの必要性を感じなかったんですよね・・・。

とりあえず、復元と同期で四苦八苦中の私です。
うまくいくときはサラッといくのに、ダメなときはわけがわからない・・・。
でも、イラッとこないのがiPhoneなのかな?
こんな商品を作りたいモノです(´∀`)



動画を更新しました!

sino025先日、千葉県印旛郡酒々井町で完成住宅内覧会を開催した外断熱・二重通気工法のソーラーサーキットの家の動画が完成しました!
今度の家もかっこいいです(´∀`*)
平屋38坪。是非、ご覧下さい。 

本日、YouTube公式ページにて動画を先行発信!

 

この動画の写真集は、桶市ハウジングfecebookページで公開しています。

https://www.facebook.com/media/set/?set=a.407517192655587.96694.121218297952146&type=3


合唱コンクール、文化祭そして・・・

IMG_1055私のPTA活動もそろそろ終盤です。今日は昨年に引き続きの事業、バザーの日。子供たちの学校での虚位行く環境を整えるのには結構なお金がかかる。しかし、実は難しい台所事情・・・。少しでも足しになればと震災復興の足がかりに昨年から始まった収益事業です。出来るだけ多くの人に来てもらいたいと、合唱コンクールと文化祭を一緒の日の開催にして、昼休みの時間と文化祭終了後の二部構成での始まりです。 

IMG_1067今年は長男、次男がそれぞれ1年と3年でお世話になっています。恥ずかしながら今まで合唱コンクールや文化祭は見に来たことがありません。初めての経験だったのですが、想像を超える盛況さにびっくりでした。
私が楽しみにしていたのは長男が朝6時半からいつも集まって練習していたっていうダンス。本当は運動会でやるって聞いていたんですが、叶わず、文化祭の合間の余興としてやることになったと。
 
IMG_1070子供たちが自らやりたいことを見つけてチームを作り、練習し、デビューまでもっていく。凄いことだと思います。今の世の中、特に大人たちは余計なことはしたくない。できれば例年通り、いつも通り、余計なことはしないで・・・と思っている大人が多い中、子供たちのやる気とモチベーションは見習うモノがある。

IMG_1073かなり盛り上がっていましたね・・・。想像していたよりもやれていました。毎日部活動でがんばって素晴らしい結果を残しているブラスバンドと合唱部の合間の余興にしてはジャンルは違うし、目指すモノも違うのでしょうが一番盛り上がっていたように思います。私の思わず拍手喝采w(゚o゚)w オオー!

ただ、残念だったのはステージの上で踊ったのではなかったこと。どういう条件になっていたのか、段取り、演出だったのかわからない。踊っていた子供たちの父兄だけでなく、他の一般の父兄からも数多くのブーイングをもらいました。

「なぜ、ステージでやらせてあげないのか?」

IMG_1093実際にやってる子供の父兄という立場、そしてPTA会長という立場ではなかなか言いにくいことですが、私も同じ思いでした。しかし、その後の合唱部の助っ人?演出?宇宙戦艦ヤマトの男声合唱団で再登場したときは結構笑えました(^_^)ニコニコ
良い思い出になったでしょう。中三ダンスチーム、次の出番は卒業謝恩会だな。親もこれをパロッてみようか( ̄ー ̄)ニヤリッ

IMG_4538バザーも大盛況のうちに終了。
売り上げは昨年には惜しくも届かず、しかし、私の考えていた目標額はクリアしました。とりあえず、ホッと一息・・・。終了後、役員さんたちとリッツで打ち上げ、その後、掛け持ちで町内の祭礼決算会議、二次会、三次会と、長い一日が終わりました・・・。


再び南青山へ

IMG_4533最近、遠征が多いです・・・。
今日は再び南青山へ。トーヨーキッチンスタイルの南青山ショールームの改装が終わり、リニューアルOPENということで招待されまして、行ってきました。 
超忙しいスケジュールなんで滞在できる時間はどう考えても1時間ちょっと。しかし、片道2時間かけて行く価値があるような気がして・・・。



IMG_4530出ました!
このキッチンが今回のメインだそうで・・・。
扉が全部ミラーです(((( ;゚д゚)))
ホント既存の概念をぶっ飛ばしてくれます。これを現実にとらえるのは難しいですが、これをつくって市場に出すメーカーも凄い。私は今いろんなことを考えています。 



IMG_4516とりあえず、今日も一個衝動買い・・・か?
前から気になっているスツール。
小物ですね、私。 







IMG_4531キッチンメーカーのショールームですが、気になるのは家具ばかり・・・。
こんなスツールも(´∀`*)







IMG_4532今回のリニューアルは1階ということでしたが、一応、今設計しているお客様の家でプランニングしているキッチンがあるので、それを確認に。 対面キッチンが主流の今の住宅空間ですが、このレイアウト、妙に気になってしかたない。どこかでやれないかな??今日も良い勉強になりました。

DSCN2170会社に戻り、現場から毎日上がってくる写真をチェック。東庄町の現場、屋根の外張り断熱工事にかかりました。屋根の形が出来てくると家らしくなりますね。


 

撮影完了!

H_0025小見川で先日完成住宅内覧会を開催した家の撮影が終わり、カメラマンから先に数枚の数枚の写真をもらいました。自分でいうのもなんですが、やっぱり格好いいですw(゚o゚)w オオー!
桜の無垢の床で張られたリビングに珪藻土の壁、杉板天井。今回はこの空間に特注で製作した杉の一枚板のテーブルやテレビ台、ダイニングカウンターなどがあります。
私の家づくりの目指すもの、「普通でいい家」 というものが質感にとことんこだわったモノなんだと言うことが良く伝わってきます。
H_0102外観もすっきり。
ちょっとしたアクセントがきらりと光ります。 









H_0007この階段はお施主様が最初からこだわりをもって作ったモノ。納めるまではいろいろ工夫がありましたが、桧の無垢一枚板の存在感が凄い!
内覧会に来たお客様には、これほどの材料を使っているとは・・・と唖然とされたものでもあります。
これが桶市ハウジングの仕事です。 





H_0042来週中には、新しい写真集と動画を掲載できると思います。ご期待下さい!

 


お絵かきコンテスト銅賞!

oekakittl当社のお客様のお子様たちにお願いしていた、ソーラーサーキットの家の企画、お絵かきコンテストの結果が発表されました!

なんと!!!
今年6月に新築、お引き渡しを終えた千葉県印旛郡のお客様のお子様が、たくさんの応募作品の中から見事「銅賞」を頂きましたw(゚o゚)w オオー!

109l小川 歩夏(おがわ ほのか) ちゃん 
5歳の女の子です。
おめでとうございます!




作品は下記のホームページでご覧になれます。
http://www.schs.co.jp/camp/index.html

歩夏ちゃんのおうちはこんな感じ。
現在、書店で発売中の「千葉の注文住宅」に掲載されています。

 

o0640047812054689039お引き渡し後、間もなくして歩夏ちゃんのお母様から頂いたお手紙・・・
読み返して、この仕事やってて良かったと改めて思います。


このお施主様とのエピソードは下記を・・・必見です。
明日発売!千葉の注文住宅
http://blog.livedoor.jp/okeichihousing/archives/51848624.html

ドラマは4年前から始まっていた
http://blog.livedoor.jp/okeichihousing/archives/51825820.html

何だこの家は!凄い住み心地
http://blog.livedoor.jp/okeichihousing/archives/51831350.html

知らなければ良かった・・・。
http://ameblo.jp/okenanaeko/day-20120629.html 



ご近所で・・・

IMG_4480今日からまた一つ、建替え工事に先だっての解体工事に着工です。今度の家は当社のご近所さん。会社の目の前が現場です。縁あって建替え工事をやらせて頂くことになりました。実は今回の現場の周辺は、お隣りさんも当社で数年前に新築させて頂いた家、斜め前も当社で数年前に新築させて頂いた家・・・、うちの家がいっぱい!ありがたいことです(´∀`*)

IMG_4482小見川の現場では解体工事がほぼ完了。土入れの工事に入っています。土地の高低差が結構あるので、土の量も結構な量です・・・。こちらも来月早々に地鎮祭です。


DSCN0787東庄町の現場は屋根工事の真っ最中。Ecoライフ工法なので、これから屋根垂木、杉の野地板と施工して、外張り断熱工事にかかります。



DSCN1568成田市の現場は外張り断熱工事も完了。中の工事に入っています。まずは床から。当社では根太を省略し厚いベニヤで床下地を作る剛床構造を採用していません。昔からのやり方で、根太工法を採用。床下の湿気に負けないように・・・。答えは15年後( ̄ー ̄)ニヤリッ


現場、現場、秋葉原!

DSCN1506今年も残すところ約2ヶ月半、忙しくなってきました。あと2ヶ月半なのに・・・新たに大規模リフォーム、店舗改装工事など年内完成目標の工事を頼まれました。考えるより、動け!そんな日常。成田市では基礎工事の真っ最中。柱状改良工事の杭の頭がよく見えます。 

DSCN1519ここに防湿ビニルシートを敷き込み・・





DSCN1527捨てコンクリート(´∀`*)





DSCN1537そして・・・
鉄筋を組みます。
23日の配筋検査に向かってノンストップ! 



DSCN2041小見川の現場では解体工事の真っ最中!
立派な化粧作りの母屋の一部分を切り取って解体。平屋の「外断熱ソーラーサーキットの家」を新築します!小見川という地は当社が13年前にソーラーサーキットの家の第1号棟を建築した土地です。

現在、成田市から香取市、銚子、潮来、神栖、鹿島エリア付近でのソーラーサーキットの家は全て当社が建築しています( ̄ー ̄)ニヤリッ

IMG_4467実は当社のモデルハウスも工事中だったりします。
先日東京のショールームで衝動買いしてきたイタリア製のミラーを取り付けるために大工事になってしまいました。自分で建築の仕事していると、壁を壊すのもオチャノコサイサイ・・・。鏡を一つ付けるために何をやってんだよ・・って感じですが。。゜(´Д`)゜。
ここまでしても、取り付けたいミラーなんですよ。
今週末には公開できるかな? 


IMG_4469夕方からは、社員全員で秋葉原へ!社員教育の一環で「香取貴信」さんのセミナーに参加です。うちの社員が香取さんの話を聞くのは初めてではない。毎週月曜日の夜は勉強会をやっているのですが、私の勉強方法は基本的に丸投げのスパルタ(;´Д`) 私がセミナーに社員を連れて行く理由は、資質を磨いて欲しいから。気づくまで、やる気になるまで、スイッチオン。


facebook
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
記事検索
最新記事
過去の記事
Profile

小長谷 直弘

Twitter 小長谷直弘
okeichiをフォローしましょう
Twitter 桶市ハウジング
okeichiをフォローしましょう
メッセージ

名前
メール
本文
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

このブログのQRコード
QRコード
livedoor 天気
livedoor 天気