社長☆ブログ「社長のつぶやき」 桶市ハウジング

千葉県香取市。木材商として四代、創業百余年の老舗材木屋がつくる木の家、和風モダンの極み注文住宅「杉の家」今日も営業中です!「外断熱ソーラーサーキットの家」千葉県北総地区、茨城県南区でシェアNO.1の特約工務店。四季の家づくり東関東SC会。香取、旭、銚子、匝瑳のグッドデザイン賞の家 「ZERO-CUBE」特約工務店。コメントはfacebookで受付中です。

2013年01月

動画を更新しました。

oota027-1024今年最初の動画更新です。
昨年夏頃より佐原で建築中だった家が完成しました。 サクラの無垢床で全て張られた床は節がなく質感抜群。リビングの畳みコーナーは2色の畳を市松に並べ、二本の大黒柱が部屋を囲みます。

リビングイン階段、杉の羽目板の質感が迫力ある梁あわらし天井・・・、広い庭に建てられた家は青空がとてもよく似合います(´∀`) 是非ご覧下さい。 

 

香取貴信氏講演会。6回目(^^;)

IMG_5666今日は今年最初の講演会に行ってきました(´∀`*) 
「社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった」という本の著者、香取貴信氏。
いろんなきっかけがあって、私が香取さんの講演を聴くのは今日で6回目。毎回忘れかけていた気持ちを思い出させてくれます。


IMG_56674年前、どうしても佐原に来て欲しくて、当時理事長をしていた佐原JCの公開例会で来て頂きました。それから社員研修の為に社員を連れて東京へ行ったり、昨年は今PTA会長をやらせて頂いている佐原中学校の創立記念式典基調講演にも来て頂きました。その数ヶ月後には娘の通う佐原高校へも・・・。うちの子供たち3人が全員香取さんの話を聞いてスイッチが入ったんですね。ありがたいことです。

大人が輝けば子供が輝く・・・

当たり前のことを当たり前にやること

自分の選んだ仕事をとことん好きになる

諦められない理由を持つんだ

何のために?誰のために?

ゲームセットはいつでも自分が決める。

でもでも星人にならない!

今日も響きました (^_^)ニコニコ

建築屋と不動産屋の違い

最高級の家づくり20130106年も変わり、追い風に乗って住宅・不動産系のチラシ、広告がずいぶん目につくようになりましたね。
うちでも月一くらいのペースで現場見学会をやっているので、時々新聞折込みチラシをいれるのですが、最近目にする広告は不動産系のチラシがとても気になります。当社のチラシは全て私が原稿を作っています。創業以来これは変わらない。自分でチラシを作っているとわかることがあるんです。



チラシには限られたスペースしかない。書きたいこと、伝えたいことがたくさんあるのに全部を限られたスペースにいれることは出来ないのです。だから、本当に伝えたいことだけが勝ち残り印刷されるんです。

そういう意味では、当社のチラシに書かれていることは私がホントに伝えたいことなんです。それはどうやって健康に配慮した家づくりをしているか、重視しているのは何なのか?快適な住み心地を実現するためにどんな工夫をしているか?私は家を作ると言うことにどんな思いをもって、どんな考えをもって仕事に向かっているかを表現しています。そこには価格という数字は書かれていません。

しかし、不動産系の住宅会社のチラシの作り方、表現の仕方はうちのモノとは違う。 まず価格ありき。そしてその価格でどんな家が出来るのか?
わかりやすいキッチンや風呂や一目でわかるデザインを重視する広告がそれです。

また、建物以前にどの土地にいくらで家を持てるのか?ということが明確に書かれているのが不動産系の広告の特徴です。
ここには、どんな思いで家を作っているか、その考えはない・・・

これが建築屋と不動産屋の違いだろう・・・

私のように注文住宅を専門にしている建築屋は、何のために家を作っているのか?目の前の一人の人、一つの家族のために思いを持って作っている。

自分のもてる力、知識を身にまとい、どんな家を作り残していくのかを考えています。家は商品ではないし、お金で価値を決められるものでもない。
最優先はお金ではないからです。住む人の健康であり、価値観です。

しかし、不動産屋という視点からみると、家は土地という商品の上に建つ上物です。土地、建物を一括で商売しようと思うと、やはり価格が一番売りやすい要素の一つになる。うちも不動産業もやるのでこの辺の価値観が何となくわからないではないんです・・・(;´Д`) 

不動産屋に家を買いに来る人は、
どんな住宅に住みたいか?よりも、いくらでどの辺に住めるか?
これもある意味正しい価値観ですが・・・

同じ家をいう大きなものを買う、建てるのに出来上がる家が同じモノになるでしょうか?ちょっと考えればわかりますよね?

家は消耗品ではないです。
お金の価値で決まる家づくりでは寂しい・・・。

あなたは何のために、誰の為に家を建てるのですか?
私が言いたいのはそのことなんですよ。

大金はたいてつくった家が、実は・・・なんて悲しいでしょう。
後悔しない家づくり、しようじゃないですか!って思うんですよ。

こんな気持ちが・・・千葉の社長.TVで話したことの根っこかも。
http://chiba-president.net/okeichi


雪とフグとタコ壺と

IMG_5638朝起きてびっくり。大雪です(((( ;゚д゚)))
朝息子に学校まで送ってくれと言われて、外を見て絶句。真っ白でした(゚∇゚ ;)エッ!? 
私の寝ている寝室は蓄熱暖房機ユニデールが設置されているリビングに隣接しているので、朝起きたときから私の寝ている寝室、リビングは室温19度。たまに電気の入っていないコタツで朝まで落ちている息子たちが半袖なんてときもあるんです。この時期に・・・。 外に出てみるとまさかのマイナス2度で家の中との温度差20度超えに一瞬で目も覚めました。・゚(゚`Д)゙

IMG_5640父は店の前の雪かきを黙々と・・・。父がこのモードになっているときは私は声もかけません。 私と同じAB型の親父、やり方があるらしく、途中で手を出すと怒ります・・・。久々にスタッドレスを履いた四駆のプラドに乗ってゴリゴリと雪道を走り、学校に子供たちを送って帰ってくると、OB施主様より電話が鳴り始めました。
なぜか今日はエコキュートの修理依頼が続きました。しかも同じエラーコードF27。雪が関係しているのですかね・・・?

hugu夜は土浦市でソーラーサーキット会(SC会)の新年会。佐原がかなりの雪だったので今夜は帰って来れるかな?と思いつつ、いつもはエコカー「アクア」でいくSC会もリッター5キロしか走らない燃費の悪いプラドで。きっと道中は雪道で凍っているんだろうと思い、イザ土浦へ向かったのですが、稲敷市を過ぎた頃には雪は全くない・・・拍子抜けして土浦着です。

tako今夜の会場はフグ料理「弁慶」。初めてのお店です。久々に食べたフグは美味しかったです(´∀`*) 
ふぐ刺しを食べ終えて出てきた料理に目が点・・・
タコ壺ですね、コレ。本当にタコが入ってるし。
美味でした。



今日の本題、茨城県、千葉県のソーラーサーキット加盟店でつくる「四季の家づくり東関東SC会」の総会、役員改正の話も暫定的ですが方向性も決まり、一安心です。とりあえず春の総会まで私が会長代行をすることになりました(´∀`) 
来月はソーラーサーキットの家のライセンス契約更新です。
今年もたくさん「いい家」を供給できるといいな・・・。


満員御礼。成田市内覧会終了。

IMG_5626昨日今日と二日間にわたって成田市で開催した完成住宅内覧会、満員御礼で終了しました。昨日は私はお昼の時間に佐原の家の引渡しが一件ありまして少し現場を留守にしていました。佐原の玉造で建築中だった家、今年最初の引渡しになりました(´∀`*) 

IMG_5630今日も快晴!ガルバニウム鋼板で張られた外壁が朝陽に映えます(´∀`) 御施主様のラッキーカラーは白と黒だそうで、結果、偶然にもこの家のモチーフになった色だったようで運とか縁とかを感じますね(^_^)ニコニコ


o0480048012396463155今日も新規のお客様はもちろんですが、OB施主様のご家族の来場がたくさん。
→様子はNanakoのブログで。
もう建ててしまったOB施主様が現場見学会の会場に訪れるのは信じられないと同業の工務店やハウスメーカーの人は言います。
しかし、これがうちの普通なんですよね・・・。

うちはスタッフが少なく、いつも私と営業のNanakoと問屋さんのフジコーの営業さんの3人体制。お客様がドドッーて来場された場合、皆をカバーすることができないときも多々あります。そんな時もオーナー様やOB施主様が時折助けてくれたり・・・。感謝です。これから家を建てようとする方にはOB施主様のお話はとっても貴重な情報源だと思うのですよ。

来月には、また住宅雑誌の撮影が2冊あります。もう何度も雑誌に掲載されているモデルハウスを掲載させていただくので、今回は趣向を変えて・・・遊びます!
モデルハウスでの第2回女子会の様子を特集します。ご期待ください。


お友達いっぱい、お客様いっぱい

IMG_5622今日から二日間、成田市で完成住宅内覧会が開催されています。今年最初の完成住宅内覧会なので久々に二日間開催。今日は木が好きで・・・という新規のお客様をはじめ、お施主様のお友達や現在建築中のお施主様、そしてOB施主様などたくさんのご来場を頂きました(*´Д`*)


IMG_5621外構工事もギリギリ間に合いまして、クリーニングが上がったのは昨日というタイトなスケジュール・・・。午前中には昨年の材木市場で買ったもらった欅の一枚板のテーブルも搬入され畳敷きのリビング和室もピタッと完成です!昨日の夜遅くに蓄熱暖房機のスイッチを入れたおかげで、ホワホワって暖かいし。 


IMG_5615ご来場頂いた方は皆口をそろえて、玄関を入った瞬間の空間にビックリされていたことでしょう。入った瞬間に木の香りがブワーって来るし、勾配天井吹き抜けになった開放的な玄関天井には天窓から注ぎ込む光、むき出しになったデッカイ梁、そこにこれか!って思わせるような格好いい和紙の照明・・・。




IMG_5628眼を前に向ければ手作りで作られた桧の階段、ワインレッドのアクセントにビックリ、階段壁のニッチ飾り棚、創作建具越しにフルオープンになった畳敷きのリビングが、これまた梁がむき出しの天井に、ここに?って立派な神棚(((( ;゚д゚))) そこにはデッカイ、重そうな欅の一枚板の座卓がデーンって。2階の寝室はこれまたブラックを基調にカラーリング&ライティングされた畳敷きの寝室・・・アクセントにワインレッドの壁紙を使ったトイレ、天井はシックな「青」。若いお客様ならでは遊び心もたくさん詰まった夢の家、公開です!

これで、注文住宅「杉の家」オリジナル仕様。
45.8万円/坪から・・・
今日も10時から17時まで開催です。
場所:千葉県成田市久住中央4丁目5-21


より大きな地図で 成田市 H様邸 を表示



発見x体感フェア開催中!

121228-1_PAGE0001ソーラーサーキットの家、「冬の発見x体感フェア」が開催中です。毎年、夏と冬に全国のソーラーサーキットの家の加盟工務店で一斉に開催されるイベントに当社も参加しています!

現在、当社では千葉県と茨城県で2棟のソーラーサーキットの家を新築中です。
キャンペーン期間は、3月31日(日)まで。

DSCN1250千葉県香取市のソーラーサーキットの家は現在、外張り断熱工事中!ダイナミックな大屋根をもった人気の平屋です!



DSCN1325茨城県稲敷市の現場では、壁の外張り断熱工事がほぼ完了して屋根工事の真っ最中!6kwの太陽光発電システム、オールLED照明の「小エネ」住宅です。



DSCN1335もちろん、瓦の屋根下地の野地板には杉の無垢板を。合板は使いません!




現在、当社の体感モデルハウスでは無料宿泊体験を実施中。
今年の冬は寒いですね・・・
是非この機会に暖かいソーラーサーキットの家の凄さを体感して下さい。

ご予約受付中です。
フリーダイヤル 0120-54-7233


金利0% 災害復興住宅融資

災害復興住宅融資についてPDF_PAGE0000震災からもう少しで2年。被害を受けた住宅の修理、建て替え工事も町のあちこちで見られています。そして年を明けてにわかに消費税がらみの駆け込み需要が起こりそうな気配がチラホラ・・・
半壊以上の「り災証明書」をお持ちの方は、住宅金融支援機構の災害復興住宅融資がお勧めです。

この融資、最初の5年間は金利0%です(((( ;゚д゚)))
6年目と11年目には段階的に金利が変わるのですが、金利0%の融資をつかないことは損でしょう・・・。

市中の金融機関でも災害復興融資って商品を扱っていますが、さすがに金利0%ではないです(;´Д`)

建て替えの場合・・・
建築費としては、基本融資額1,400万円+特別加算額450万=合計1,850万円
土地の購入資金としても970万円

建て替えでなく、補修、修理でも・・・
590万円
が融資されます。(当初5年間金利1.0%)

しかも、完済年齢80歳まで融資可能!

知っている人と知らない人では雲泥の差。
お問い合わせは住宅金融支援機構お客様コールセンターへ
フリーダイヤル 0120-086-353


助けてもらわねェと生きていけねェ

546350_576173309075902_983590436_n今年の正月休み、今更ながらワンピース全68巻を読破。結構な手応えでした・・・(;´Д`) 前々から読んでみたいとは思っていましたが、所詮子供の読む漫画だろ?なんて思っていました。しかし、ビジネス書などにも時折取り上げられてもいるし、結構大人が読んでいる。読んだ人には勧められるし・・・そんなに言うなら読んでみる?っていきなり全68巻を大人買い。

読み終わってみて一言。
もっと早く読んでおけば良かった・・・。

この漫画には仕事にも人生にも大事なことが結構いっぱい詰まっているじゃないか。とても響きました。いろいろと考えさせてくれるのです。夢を追いかける話だったり生き方だったり心意気だったり 今の自分と照らし合わせたりします。

新しい仲間、航海士のナミを救うべく、ルフィーとその仲間達は凶悪な海賊団に立ち向かいます。そして、ルフィーは、敵側のボスの一騎打ち。そのときにルフィーが言ったのが次の言葉。

ルフィー:
おれは剣術を使えねェんだコノヤロー!!!
航海術も持ってねェし!!!
料理も作れねェし!!
ウソもつけねェ!!
おれは助けてもらわねェと生きていけねェ自信がある!!!

敵のボス:
てめェに一体何ができる!!?

ルフィー:
お前に勝てる
 
このセリフ、深いです。とっても深い・・・
このセリフに感じるのは組織、パートナーの考え方。一人の時はいい、しかし、何人かが集まって組織になると、ある程度全般的に出来ることよりも、各人がそれぞれの得意分野を極めていく方が全体としての力を発揮する。どんなに凄い人でも同じタイプ、分野の人が組んでは1+1は2にはならない。違う人同士が組んで始めて1+1は3にも4にもなることを知っている。つい居心地がいいので自分と同じタイプ、分野の人たちばかりと交流を深めがちですが、ルフィーのように組織としてバランスの良い面子を集めなければならないんだよね・・・。

二つ目は、 感謝のこころ。
ルフィーのこのセリフには人に助けてもらっているという深い感謝の心が表れている。色々やってるとわかるのですが、人間ていうのは生かされている存在なんだって思います。一人では絶対に生きていけないんです。どんな人でもいろんなものに支えられて生きている。それに気づいたときに「感謝」の心に気がつくのではないかな。この心がわからない人は、責任がとれず、反省をせず、自分を変えられないだろうから成長はなかなか難しいよね・・・。

感謝の心は・・・
成長を大きく促し、
人脈を加速させ、
自分をブランディングする核となる。

そして、世界が変わる。自分もそう思うのです。
69巻が待ち遠しい・・・。゜゜(´□`。)°゜。



間もなく完成、お披露目。

IMG_5575今週末に完成住宅内覧会を開催する成田市の家、まもなく完成です。内装もだいたい終わり、残すは畳と建具と、ユニデールと・・・。外では急ピッチで左官屋さんが外構工事を進めています。
今回の家のお施主様はとっても若い30歳の男の子。土地を買って家を建てて・・・頑張りました(´∀`)


家を建てるってとっても大変なことです。なにしろ大金がかかる。この仕事をしていると家を建てられる人、建てられない人が何となくわかります。

建てられない人は、建てられない言い訳ばかり探している。
建てられる人はどうやったら建てられるかを口にしている。 

IMG_5568もちろん、理想通り、思い通りに物事が運ぶことなんかそうそう無い。今までに何百棟も注文住宅を作ってきて、なかには現金で1億円超えの家を作らせて頂いたことも数棟あります。でも、そんな人でも思い通り、理想通りに100%以上の家を作れたか・・・
かくいう私も同じ。自分の自宅を建てるときに大きな借金をして、大きな家を建てました。生涯最後の家と思って。しかし、いざ始まってみると悩み事はたくさん。出来ること、やりたいことがたくさん、そして目の前の現実。それは予算であり、今まで気がつかなかった新たな価値観であり。

IMG_5576それでも、 進める人は進むんです。
この家の若いお施主様に教えてもらったことは、あきらめないこと、そして自分の価値観を突き通すこと。
「つまらないお金の使い方はしたくないんです」
「生きたお金を使いたいんです」

30歳の男の子から、なかなか口に出すことは難しい言葉でしょう。

約10年前に縁を頂いたお母様から、数年の歳月の後に息子さんへバトンタッチされた、桶市ハウジングで家を建てるという夢、10年越しのお母様の夢が確かに現実になりました。今週末、公開です。

お施主様ブログ 「よーへきって何ですか?」
http://ameblo.jp/dainoji30/

hisikiteiannaizu自分は母親の夢を叶えたであろうか・・・。
独立したときに母親からもらった直筆の徳川家家訓をまた思いだしています。



日時:1月26日(土)、27日(日)10時〜17時
場所:千葉県成田市久住中央4丁目5-21(カーナビ用)



大きな地図で見る


facebook
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
最新記事
過去の記事
Profile

小長谷 直弘

Twitter 小長谷直弘
okeichiをフォローしましょう
LINE公式アカウント
友だち追加
メッセージ

名前
メール
本文
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

このブログのQRコード
QRコード
livedoor 天気
「livedoor 天気」は提供を終了しました。
livedoor 天気
「livedoor 天気」は提供を終了しました。