社長☆ブログ「社長のつぶやき」 桶市ハウジング

千葉県香取市。木材商として四代、創業百余年の老舗材木屋がつくる木の家、和風モダンの極み注文住宅「杉の家」今日も営業中です!「外断熱ソーラーサーキットの家」千葉県北総地区、茨城県南区でシェアNO.1の特約工務店。四季の家づくり東関東SC会。香取、旭、銚子、匝瑳のグッドデザイン賞の家 「ZERO-CUBE」特約工務店。コメントはfacebookで受付中です。

2013年02月

稲敷市の第1号!?

DSCN2618もしかして、もしかすると・・・稲敷市で第1号になるかもって(((( ;゚д゚))) 現在稲敷市で建築中の当社のトップブランドの外断熱・二重通気工法のソーラーサーキットの家はオール電化&オールLED、そしてPanasonicの太陽光発電システムを約6kwあまり載せる予定になっています。

このことで、お施主様より一報が!

もうかすると・・・今春から稲敷市で太陽光発電システムに対して補助金が組まれるかもしれないと。そして、当社のこの家が第1号になるべく動きだしました。

多分、今稲敷市で建築中の家ではうちの家が性能、住み心地、質感共に最高の家だろうと私は自負しています。
なぜなら、今の自分に出来る最高の性能、住み心地を求め、考えられることは殆どこの家に注ぎ込んでいるから。

ここに来て稲敷市でこれまでやっていなかった太陽光の補助金事業が決まるかもしれないとなれば、第1号を狙っていこうじゃない!って。
全部1番づくしで最後まで仕上げてやろうじゃない!って( ̄ー ̄)ニヤリッ


 

床下掃除。

DSCF1461東庄町小南で建築中の平屋がまもなく完成します。3月中旬に完成住宅内覧会を開催しようと目下最後の仕上げにかかっています。メンテナンス無用の合成樹脂木材で作られたウッドデッキも完成しました!

DSCF1462家の中では左官工事、クロス工事もほぼ完了!白壁がとても綺麗に仕上がりました。リビングダイニングの吹き抜けがとても豪快で、いつもの3割増しくらいの感じです。 

DSCF1463勾配天井の吹き抜けリビングの天井にドカーンとあらわしにされた梁にはスポットライト照明が(´∀`) 



DSCF1465そして・・・
完成間近になると当社のとても几帳面なきれい好きの社員、神崎が床下に潜って最後の大掃除です。見えないところも綺麗にね(´∀`*) 

 

新しい動画を更新。

hishi055新しい動画をアップしました。
1月に完成住宅内覧会を開催した千葉県成田市の家です。 今回の家は今まで当社の家を撮影してくれていたカメラマンではなく、お施主様の指名を受けて初めて撮影を依頼しました。当社では10年ぶりの夜の撮影もやってます。ご覧下さい。

お施主様ブログ
「よーへきって何ですか?」 
http://ameblo.jp/dainoji30/


 


PM2.5を除去する方法

img63815709近頃なにかと話題の中国の大気汚染。PM2.5の少粒子状物質が日本に飛来してくるとは・・・。これは花粉よりも遙かに小さい微粒子で、小さい故に吸い込むと体内の深いところまで到達し、健康被害が・・・と心配されている。ここ一週間でも当社の建築する家の換気システムでPM2.5を予防できるか?という相談が数件きています。

結論から言うと、換気システムのフィルターで除去をすることは難しい。
しかし、PM2.5に有効な手段があります。それは、性能のしっかりした高気密高断熱の家に住むことと、空気清浄機の使用です。

空気清浄機はどれでもいいというわけではありません。
PM2.5を除去出来るのは、私が知る限りHEPAフィルターを採用しているシャープの空気清浄機と、電気式集塵方式を採用しているダイキンの空気清浄機だけでしょう・・・。

PM2.5には、プラズマクラスターもナノイーも効果が無いと言われています。
これは、プラズマクラスターやナノイー等は活性酸素を部屋に放出してウイルスを分解するので、今回のケースではPM2.5の問題点は非常に小さいがために肺の奥等に付着し呼吸器や循環器に悪影響を与える事ということなので・・・あまり意味がないといえるのです。もちろんPM2.5の中にアレルギー物質があれば分解してくれるので、そういった意味では効果あり。

シャープのHEPAフィルターは、大きさが0.3μmだと99%以上補集できる。
つまりPM2.5(2.5μm)に対しては確実に効果がある。

ダイキンの空気清浄機は、HEPAフィルターを使わずにダイキン独自の電気集塵技術を使う事で、HEPAフィルタのデメリットである風量低下を防ぎながらHEPAフィルタ同等の能力を保っている。
しかも、ダイキンのPM2.5除去能力はメーカ公認だという・・・。


花粉除去率97%の実力発揮

ogawa066昨年ソーラーサーキットの家「リフレア」をお引き渡しさせて頂いたOB施主様から、凄いことを聞いてしまった(((( ;゚д゚))) この家の旦那様は「花粉症」。建て替え前からその話は聞いていましたが、ソーラーサーキットの家に建替えてから初めての花粉の季節、特に今日はひどかったみたいですが、家の中にいると花粉症の症状が出ないだって!今までは今日くらいの花粉が飛ぶと結構つらかったって・・・。

ogawa018この家の完成住宅内覧会の時は、雨上がりで湿気ムンムンの梅雨の時期。

あまりにも家の中がカラッとしてサラサラでリフレア全館除湿機能の凄さを思い知ったのです。

花粉の季節になってリフレアのもう一つの性能、花粉除去率97%という性能をまた思い知りました。



この家にはまだエアコンも一台もついていません・・・。
昨年6月の頃の完成ですので、梅雨の時期、真夏、そして今年の寒い冬をエアコンなしで住んでいます。暖房器具は蓄熱暖房機ユニデールが一台だけ。

全館除湿、花粉除去率97%ソーラーサーキットの家「リフレア」
凄いです!ホント。


ref04_01a当社で建築しているソーラーサーキットの家は全て「リフレア」です。
先日ソーラーサーキットの家の本社の担当に聞いたら、こんなに快適なのにリフレアでソーラーサーキットを建てている人は全体の4割しかいないんだって・・・。私はほぼ全てのソーラーサーキットの家がリフレアになっていると思っていたのでビックリしたのが先月のこと。


先日の東京で開催されたソーラーサーキットの家の会議の後の懇親会で私が自己紹介したときに、本社の方から補足で紹介されたことは、「日本で一番リフレアを建てている人です!?」って。自分がビックリでしたよ・・・。


cm200804-02リフレア、最高です!
当社のモデルハウスはリフレアにして既に3年目。快適を確認することが出来ますよ。しかも泊まって・・・(´∀`) もちろん、無料です。


家づくりは、
「ソーラーサーキット」を調べてからでも遅くはありません。

花粉症でお困りのお客様。いらっしゃい!
夢のような家が「ソーラーサーキット」です。



3人がそろった!

IMG_6099昨日の話。とても貴重な一日でした。
午前中に成田市で「大の字」君の家の現調を終えて、鹿嶋市へ昨年新しく導入した3D CADの新verの研修会に。運良くマンツーマンで指導頂き、我ながらちょっと自信が持ててきた(´∀`*) ホントは17時までの研修会だったんですが、この後ひたちなか市までセミナーに行こうとしていたので16時で切り上げ。集中していたので時間があっという間でした。WIN8、欲しくなってしまった・・・

鹿嶋市から約1時間半、予想よりも早くひたちなか市に到着。
今日のセミナーは、、もう何度も聞いている

IMG_6090「社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった」の著者、
香取貴信さん、

そして・・・香取さんの話に良く出てくる「働くことの喜びはみんなディズニーストアで教わった」の著者、加賀屋克美さん、

IMG_6110そして・・・先日の講演会の懇親会でご一緒させて頂いた香取さんと加賀屋さんのディズニー時代の上司、「ディズニーランド伝説のトレーナーが明かす ミッキーマウスに頼らない本物の指導力」の著者、町丸義之さん

IMG_6112この3人がそろってセミナーするって凄いじゃないですかって。
先日香取市の町丸さんとの懇親会で 、ひたちなか市で3人がそろってやる講演会があるって聞いて・・・
鹿嶋市まで行くんでそのまま真っ直ぐ北上しちゃうかね・・・って。




IMG_6115今回の講演会はコーディネーターの方がいまして、3人を上手にコーディネートしていました。
3時間という長い時間でしたが、あっという間。さすがですね。
今日もたくさん勉強しました(´∀`)





IMG_6113講演が終わってサイン会に。
私は3人の本はすべて読んでしまったので会場で本は買ってない・・・。どこにサインしてもらう?って考えた結果、iPhoneにサインしてもらいました!
普段は消えないようにカバーかぶせますから、誰も気がつかないかも・・・。
ホントの意味でオリジナルiPhoneになりましたよ。



IMG_6108ディズニーの考える優先順位
「サービス・スタンダード」
Safety 安全性
Courtesy 礼儀ただしさ、親しみやすさ
Show 演じる、身だしなみ
Efficiency 効率性

IMG_6114ディズニーシーが出来るちょっと前に、オリエンタルランドの専務さんに講演をしてもらったことがある。その時に聞いたことがこの優先順位。その時から当社でもこれを絶対的な優先順位と考えています。まるで「理念」のように。

何か判断に困ったときはこれを思い出すんです。効率はこれらの中ではもっとも優先されないものだということを。

 

家にブランドロゴがつきます。

DSCN1775今日は成田市の先日完成引き渡しした「大の字」君の家に。なかなか来てくれなかった東京電力がやっと来てくれました(´∀`*)
太陽光発電システムの売電メーターの取り付けの立ち会いです。と、一緒に本命の仕事をやりに・・・

実は、お施主様より家のガルバで巻いた破風板のブラックの部分に 当社のロゴを入れて欲しいと言われまして、どのくらいの大きさで、どんなフォントで、どの場所に付けるのが格好いいか?と現調に来たのです。

www.okeichi.com

この当社のURLロゴを家に掲げさせて頂きます。
実は今までにこんなことやったことない。屋根の太陽光パネルには「Panasonic」というメーカー名が勝手に書かれています。家電製品も、車も、ちょっとした商品も普通に製造したメーカーのロゴが書かれていますよね?でも家ってそんな表記はどこにもされていないんです。

盲点でした・・・

考えれば考えるほど、奥が深い話になりましたよ・・・(´∀`*)
なんだか緊張します。

自分でつくった家に、自分で作ったどー!!!って標章を付けるんですよ。たぶん、まだドコもやってない。というか、やらせてくれないでしょう・・・
幸せですよ。私。

www.okeichi.com 
格好いいカッティングシール作りますよ。
この一行にとことんこだわって。

今までの家、これからの家に、すべてに掲げて頂けるようなブランドになりたいです。新たな当社の歩みが始まったような気がします。
感謝。

 

卒業パーティーやる!

IMG_6118今夜は佐原中学校3年部の卒業パーティーの打ち合わせ3回目。小学校の卒業パーティーと違って今ひとつイメージがわかない・・・中学生ってもう大人だもんね。会場も自分たちで来られる「パレス大藤」に。
そして、PTAとして親がパーティーを主催するならば、大人がやらなければ出来ないことをやろうじゃないか!と思うのが心情。


春からは皆それぞれの高校へ・・・。3年間一緒に過ごした子供達に最後に何かプレゼントしたいって気持ちがとても強くて・・・。

今までには例がないことかもしれませんが、今年の卒業パーティーには外部からスペシャルゲストを迎えることになりました。

タンバリン芸人 ゴンゾー
「ガキの使いあらへんで」大晦日スペシャル、「爆笑レッドカーペット」など、TV出演多数のピン芸人です。



ここに着地するまで、結構いろんな方面に声かけました・・・
ダメ元で本命は息子の大好きな「ヒルクライム」の事務所へ、また創立記念式典の講師で来てくれた香取さんの話に出てきた加賀屋さん、千葉テレビさん、モノマネ芸人さん、大道芸人、マジシャン・・・
予算も、スケジュールも条件は厳しく、着地したのは予想以上の大物、タンバリン芸人の「ゴンゾー」さんでした。

YouTubeで見て、「あああ、これか!」って。
見たことありました。しかも面白い!
子供達に見せたら笑えたんで決定です(´∀`*) 盛り上がるよきっと。

オープニングの卒業生紹介と、エンディングムービーには、まだ誰も正式に見たことのないだろう数百枚の写真データを確保。目下、ムービー制作中です。
現在のところ、参加者は生徒約110人、大人約50人の計160人くらい。まだ企画発表前の出欠希望だったので、来週二次募集を受け付けます。
卒業式のあとの2時間、夢のような時間をプレゼントしよう(´∀`)


新しいキッチン発表!

IMG_6084当社で一番多く採用されているタカラスタンダードの標準仕様システムキッチンに新しいシリーズが発表されることになりました。
新シリーズは「エマージュ」。
今まで当社で標準採用してきた「エーデル」とその上位機種「リテラ」の中間くらいのグレードになるとのこと。引き手まわりのデザインもシュッとしてすっきり、デザイン性もよくなり、今度はカラーもずいぶん増えて選択肢の幅が広がるようです。

まだ詳しいカタログも十分に用意できていませんが、10年ぶりのハイグレードと謳うだけのことはありそうです。
私は既に東京ビッグサイトで実物を見ていまして、これからの当社の標準仕様の一つに加えていく予定です。

IMG_6085お客様向けの新商品発表会は・・・
3月2日(土) 10時〜17時まで
成田ショールームで開催です。


タカラスタンダード成田ショールーム
●ショールーム住所 : 千葉県成田市美郷台2-1-1
●電話番号 : 0476(23)6969
●営業時間 : AM10:00〜PM6:00 お盆・年末年始を除いて年中無休




東京へ。SC工務店が大集合(^o^)

IMG_6063今日は東京へ。
アークヒルズ森ビルのカネカ本社でソーラーサーキットの家の指定部材変更や今後の事業契約について社長からお話がありました。ソーラーサーキットの家は今年で25周年になるとのこと。その間にバージョンアップを繰り返してきています。当社が取り組み初めてから12,3年になると思うので、約半分の歴史を知っていることになるのでしょうか?

会議の中の話でとても記憶に残ったことがあります。断熱の良い家を作ると言うことは、省エネの家を作るということだけではない。健康な家を作るということだと。そして、交通事故で亡くなる人が数年前は年間2万人いたのが国がお金をかけ、人を増やし7,000人までに減少するようになったのだが、同じ時間軸で昔家の中で亡くなる人が年間15,000人いて、家の中の環境については今まで国の対策は遅れていた・・・。今もその数はあまり変わらない。家庭内の事故死の殆どが65歳以上の高齢者で溺死である。つまり、心疾患、脳血疾患によるもの。断熱の良い家を作るということが大事なことなんだと「定量的」に理解してしまった(´∀`*)

夜は趣旨を知らずに・・・、ソーラーサーキットの家の工務店を経営する若手2代目社長さん達との飲み会についていってしまった(;´Д`) 大変恐縮してしまい、ちょっと緊張。自分が若い頃、先輩がいるのといないのではチョットちがうもんね。皆さんの話を聞いていて、ソーラーサーキットの家っていうのは「いい人」達によって作られているんだな・・・と実感。

確かに超えなければならないハードルはたくさんあるんだけど・・・。いいものはいい。自分は材木屋の四代目ですが、建築は初代。今は昔のことを笑って話せるけど、創業当時は今を生きることが精一杯で将来を考える余裕なんて無かった時代があったなと。でも、凄いパワーがあったし、フットワークも良かった。会社を辞めて3ヶ月、親父と一緒に仕事したけど、どうしても馴染めずに親父と決別。自分でやるって初めた自分。あの時、親父の下にいたら、当時の苦労はなかっただろう・・・。でも、結果論として今は独立して良かったと思う。自分に力がつきました。

代表権を持つということは、最後の最後に責任を持つということ。
自分の後ろには誰もいないから。

昔、先輩に言われたことがあります。
男の顔は仕事が作るって。
まだ自分にはわかりません・・・。


facebook
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
記事検索
最新記事
過去の記事
Profile
Twitter 小長谷直弘
okeichiをフォローしましょう
Twitter 桶市ハウジング
okeichiをフォローしましょう
メッセージ

名前
メール
本文
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

このブログのQRコード
QRコード
livedoor 天気
livedoor 天気