社長☆ブログ「社長のつぶやき」 桶市ハウジング

千葉県香取市。木材商として四代、創業百余年の老舗材木屋がつくる木の家、和風モダンの極み注文住宅「杉の家」今日も営業中です!「外断熱ソーラーサーキットの家」千葉県北総地区、茨城県南区でシェアNO.1の特約工務店。四季の家づくり東関東SC会。香取、旭、銚子、匝瑳のグッドデザイン賞の家 「ZERO-CUBE」特約工務店。コメントはfacebookで受付中です。

2013年03月

解体完了。今度は神栖市

DSCN2714じゃん、解体工事が完了。とっても綺麗にすっきりした土地になりました。今度は神栖市で始まります・・・が、実はまだこの家、建て替えなんですが新築請負契約が済んでいません・・・。 通常はあり得ないことですが、取り急ぎ解体工事だけ先行して進んでます。

今回の仕事は昨年、神栖市で新築した家の完成住宅内覧会を奥様に見に来て頂いたことが始まり。よくよく聞くと、奥様のお友達が当社のOB施主様で、家を建てるときに何十社も見に行って、その中で一番にいい家を選んだ。、それが当社の家だったと言うことらしいんです。まだ、そのOB施主様が誰なのかは聞いていないのでわかりませんが、いずれわかるときが来るでしょう・・・。

建てるならうち以外は考えていない。だからいい。
そんな絶対的な信用を頂いて進められるこのような段取りの工事、絶対に最後まで、良い着地点まで運んでやるってモチベーションにならないわけがないでしょう。 感謝。 

 

基礎着工。八千代市、ソーラーサーキット

DSCN2757千葉県八千代市で当社では初上陸になる「外断熱ソーラーサーキットの家、リフレア」の基礎工事が始まりました。地盤調査の結果も良好で、直接基礎でOKだと。古い家の一部を切り取り、解体して、平屋のソーラーサーキットの家を建てます。 

DSCN2801当社のあたり前、昔ながらの割栗石を使った基礎工事。やはり珍しいようです・・・。
でも、昔は皆当たり前にやっていたんですよ。



今の世の中、効率を求め、より簡単により手間がかからないように・・・と大事な工程が簡素化される。どうも自分は馴染めませんね(;´Д`)


杭工事着工。稲敷市

DSCN2778いよいよ地盤改良工事、着工です。今回の地盤改良工法はタイガーパイル。この工法は改良工事の中でも結構軟弱な地盤だった場合に選択される工法です。今回の土地は直ぐ脇を横利根川が流れ、今までの家も一昨年の自信で液状化、不同沈下を起こしているということから、ある程度予想はされていました。当社でタイガーパイルを施工するのは今までで3棟目になります。

DSCN2786タイガーパイルは、一般的な柱状改良工事の約2倍の効果を発揮する工法で、ソイルセメントコラム工法の優れた支持力と、付着力特性を高めるため段付き形状の鋼管を芯材として採用することにより鋼管のメリットを合わせて高性能を実現したハイブリッド工法。これでこの土地でも安全ですよ(´∀`*)

地鎮祭。今度は稲敷市

216711_629759810383918_1320277086_n今度は稲敷市で地鎮祭です。神主さまは、前回の地鎮祭と同じ佐原の「大戸神社」でした。
地鎮祭も神主さん、神社によっていろんなやり方があります。大戸神社の地鎮祭では基礎工事の際に土中に埋める鎮物を頂けるんですね。
これがある神社とない神社があります。神様もいろいろ・・・(・∀・)

一昨日に地盤調査を終えて、結果待ちで改良工事をやる予定。取り急ぎ、明日から左官屋さんが現場に入り、土留めブロックから仕事スタートです。
今回も人気の平屋、35坪ですw(゚o゚)w オオー!
5月に上棟の予定、ご期待下さい。


動画を更新!東庄町 平屋

aoya040先日、東庄町で完成住宅内覧会を開催した家の完成写真集が完成しました。公式ホームページで公開前に、抜粋をまとめた動画を先行配信します。





今度の家は人気の平屋28.8坪です。豊かな緑に囲まれた広い土地に、ゆったりと佇む一軒家。普通でいながら普通でない、余裕さえ感じられる品格を持った家です。

今回の家は注文住宅「杉の家」Ecoライフ工法。
壁、屋根まですっぽり外断熱で包み込み、省エネ高断熱の最高等級4、耐震性能も最高等級3を実現しながらも、リビングダイニングの大きな梁がむき出しにされた勾配天井の吹き抜けは過去最大のダイナミックさを誇ります。

家族が集まるリビングの床は冬場でもスリッパなしで大丈夫、暖かい圧密の杉の床を使い、壁には小さなお子様のために自然素材の漆喰を採用。今回の漆喰はラフ模様をあしらったデザイン漆喰で和のイメージを持ちながらもモダンな雰囲気を演出しています。とても28.8坪には感じられない空間が住まう人を迎えてくれます。

当社の目指す「健康と、安心と、癒やし」の3つの要素が調和した平屋のお手本のような住まい。堂々たる大黒柱、注文製作の格子建具、真っ白の漆喰の壁、無垢の床・・・全てが自らの質感と存在感を訴えかけてくる家に出来上がりました。玄関に一度入れば、忘れられない記憶に残る家になることでしょう。

桶市ハウジング YouTube公式ページ
http://www.youtube.com/user/okeichi

桶市ハウジング facebookページ
http://www.facebook.com/okeichihousing

桶市ハウジング ギャラリー(スマホ専用)
http://okeichi.com/gallery/

 

スマホ専用サイトBeta版公開!

gallery当社のスマホ専用サイトの公開が始まりました。
まだ完全に完成していませんがBeta版として公開を始めました。 当社のホームページには施工例写真集として約1,300枚を超える実際に当社で建築した家の写真が見られるようになっています。

しかし、この写真の枚数がかなり膨大なモノで・・・
かねてから手のひらでギャラリーとして写真を見て頂くことは出来ないか?と模索していました。

この度、人の縁がつながって・・・とても優秀な方と出会うことができ、スマホ専用サイトを開設する運びとなりました。まだコンテンツやメニューはこれから制作する段階ですが、取り急ぎ、注文住宅「杉の家」ギャラリーから発信します!

今後のコンテンツ、メニューの充実にご期待下さい。
これからは手のひらで家を見て、注文する時代になりますよ。
きっと・・・(^_^)ニコニコ 

桶市ハウジング 施工例写真集 
スマホ専用サイト
http://okeichi.com/gallery/

 

外壁が出来た!成田市

RIMG0017成田市で建築中の注文住宅「杉の家」Ecoライフ工法。大工さんの仕事もそろそろ終盤になってきました。お客様には内装のクロスや珪藻土、収納棚やニッチなど決めて頂き、いよいよラストスパートに向かって走り出そうとするところです。

外壁もほぼ仕上がり、しっくりとくる感じに張り上がりました。
もう少しで足場がとれます(´∀`*) 
足場がとれるともう完成のような気持ちになるんだよね・・・。チョット楽しみです。 

 

佐原、岩ヶ崎台。もうすぐ見学会

DSCN2773佐原の岩ヶ崎台で建築中の注文住宅「杉の家」Ecoライフ工法。JIOの外部防水下地検査に合格しました。これで次は外壁サイディング工事の段取りです。この家は10年前に当社で建てさせて頂いた家のお隣の土地で工事をさせて頂いています。つまり・・・うちの家が2棟並んで建ってるんですね。

岩ヶ崎台では他にも3棟の新築物件が過去にあります。今は遠くの地から当社を探して来ていただけるお客様も多くなりましたが、やっぱり近所の仕事は嬉しいです。

地元に生かされている。
そう思って日々の仕事をしているつもりなんで・・・。 

この家も来月中に構造現場見学会を開催できる段取りが出来そうです。稲敷市で建築中の家とほぼ同時進行なのでどっちが先が・・・ご期待下さい(´∀`) 

 

家らしくなってきた(^^)

DSCN2699稲敷市上須田で建築中の家、外部防水下地工事がほぼ完了になり、家らしくなってきました!この家の仕上がりもとっても楽しみな家の一つで、桧で手作りの階段をあらわしで作ったり、細部にお施主様の「らしさ」という個性をどれだけ入れられるか、そして普通で良い家という品格をどう表せるかが腕の見せ所です。

近くには建築ラッシュでいくつもの家が建っていますが、完成は後の方になるので是非見比べて欲しいなと密かに思っています( ̄ー ̄)ニヤリッ
お婆ちゃんには当社の本当に自慢のところ、「木」を褒められました!

木の香りのしない木の家なんか作らないし・・・
「住むほどに、心にしみる木の香り」 そんな家を作っています。

来月には現場見学会を出来そうな感じです。ご期待下さい!

 

今度は稲敷市で。解体完了!

208774_459500120787289_613384469_n今、稲敷市が熱い!?
今度も稲敷市で着工します。解体工事が完了して土入れが完了です。最初にお伺いしたときはこの家を解体して建て直すのか・・・?と思ったほどの立派な家だったのでビックリしたのを覚えています。

うちは建て替え工事を頼まれることが多いのですが、古くて老朽化したら建替えるという理由もあるのでしょうが、その理由よりは今建替えないと出来なくなる・・・やるなら今でしょ。という気持ちで大きな決断をされるお客様が多いです。

今回の家も平屋です。地縄をなってみると予想より大きくてビックリ・・・。土地も小さくないんですが(´∀`) 来週早々に地盤調査をして地鎮祭、そして来月着工です!上棟は5月の予定です。
 
facebook
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
最新記事
過去の記事
Profile

小長谷 直弘

Twitter 小長谷直弘
okeichiをフォローしましょう
LINE公式アカウント
友だち追加
メッセージ

名前
メール
本文
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

このブログのQRコード
QRコード
livedoor 天気
「livedoor 天気」は提供を終了しました。
livedoor 天気
「livedoor 天気」は提供を終了しました。