社長☆ブログ「社長のつぶやき」 桶市ハウジング

千葉県香取市。木材商として四代、創業百余年の老舗材木屋がつくる木の家、和風モダンの極み注文住宅「杉の家」今日も営業中です!「外断熱ソーラーサーキットの家」千葉県北総地区、茨城県南区でシェアNO.1の特約工務店。四季の家づくり東関東SC会。香取、旭、銚子、匝瑳のグッドデザイン賞の家 「ZERO-CUBE」特約工務店。コメントはfacebookで受付中です。

2013年04月

強い人って

IMG_7243貴重な体験をしました。
東京、新丸ビル内で車椅子を使ってショッピング体験。バリアフリーってどこまでのことを言うのか、気がつくことがたくさんありました。
実は、私、東京とか人混みで車椅子を押すって経験したことなかったんです・・・


GW合間とはいえ、さすがに東京のど真ん中。人はいっぱい。サービスカウンターで車椅子を借りるところから気づきが始まります。貸し出し用の車椅子が用意されているのは当たり前ですよね。しかし、実際に借りる人は少ないんだろうな・・・。貸し出しを受けた車椅子は自走も出来るタイプ。しかし、車椅子に乗った人が実際に握って操作する部分の汚いこと・・・、そしてタイヤのエアーが甘い。受付の方がウェットティッシュをくれてリングを掃除するところから始まりました。

イザ、乗り込んでビルの中を小一時間動かしてみることとなり・・・車椅子を貸してくれた受付のお姉さんに車椅子に乗った状態でトイレの場所を聞いたら、直ぐ目の前のエスカレータを指さして・・・あのエスカレータを降りた直ぐのところにありますって(´∀`*) 

途中で気がついたような表情をしていましたが、訂正されることはなく・・・、こちらも大人の対応で「ありがとうございます」と反対側のエレベーターに向かう。 

新丸ビル、丸ビルとの移動もしてみましたが、新丸ビルの方が新しいビルらしくエレベーターの大きさに余裕があって楽でした。丸ビルのエレベーターは車椅子で入ると、他は3人ほどでいっぱいです。でも、エレベータ待ちの人は10人以上・・・。

人の優しさに触れました。
誰もが車椅子を優先してくれて、乗り込む際、降りる際に自然とありがとうございます・・・という感謝の気持ちが表れます。エレベータの奥に必ずある鏡も、車椅子で前進で入った際に今は何階か?それを鏡越しに確認するためにあることを思い出しました。20年くらい前に学校で習ったっけ・・・。

ところどころホール、通路にしかれた絨毯は車椅子には抵抗が強く、ありがたくありません。目の不自由な方のために床にもうけられた点字ブロックもガタガタいいます。でも、これは点字ブロック優先で間違いない。

実際に経験しないとわからないこと、たくさんありますね。縁あって建築という仕事をしています。そして、私、香取郡市初の福祉住環境コーディネーター合格者第1号という人です、実は。でも、机上の理論だけでわかっているつもりはホント役しないことがわかりました。貴重な経験でしたね(;´Д`)

車椅子に乗ってみると、視線の低さにもビックリ。忙しく歩いてくる人の視界に入るのが遅れるのでしょうね。間近まで気がつかずに突っ込んで来る人も少なくない。車椅子を押す方も、乗っている人の足のつま先を注意しないとガンガン当たる・・・。意味もなくバックすれば乗っている人は不快を感じる。奥が深いです。

今日の経験から・・・
車椅子に生まれながら乗っている人、途中から乗ることになった人がいる。途中から乗るようになった人は事故の場合が多いのかな・・・。事故の場合は自爆ということもあるでしょうが、相手方、つまり加害者がいることが多い。そして、その加害者は車椅子に乗ることもなく、元気に普通に自分の足で歩いていることも。

自分のせいでこうなったのではない。でも、加害者の不注意、または想定外の出来事によって車椅子に乗ることになった人がいる。人生が大きく変わった人も。夢を失いかけた人も。

今日思うのは、「強い人って・・・」ということ。

昔、ある人に言われました。
誰でも間違いはある。そうしようと思っていなくたって、そうなってしまうことがある。相手を憎みたくなることもあるだろう。でも、時間は戻せない。本当に強い人というのは、「受け入れ、許せる人」なんだと教わりました。心理学的にも証明されていることで、本当に強い人というのは、ズバリ「人を許すことができる人」なんだそうです。

許すという行為は心理的にもすごいきつい行為なので自分が嫌な事をされても、その嫌なことをして来た相手を許すというのは絶対に強い人にしかできないわけです。相手を簡単に許すということは普通はなかなかできません。だからこそ人を許すことができる人というのは強い人なのだそうです。

そして人を許すことができる強い人になれば幸せになることができるとも。なぜかというと、人を許すことができないと精神的にもストレスがたまってしまいますので、結果的に幸せになることができないから・・・

私は、ある意味、ある面、完璧主義者です。思うように事が運ばないととても不快を感じることが少なくない。なぜ、こうできないんだ?どうしてこれに気がつかないんだ?どうしてこうなった?自分だったら・・・

そう思ったときに自分を省みて、時間は戻せない、今のこの状況を受け入れ許すこと唯一幸せになれる方法なんだと気づく。そんな事を何度となく乗り越え、経験値を上げてきました。何でもやってみることですね。いい勉強になりました。



ゴールデンウィークの休み

IMG_7217ゴールデンウィークが昨日から始まっていますね。今日は私も仕事を途中途中抜け出して連休中の買い出しにコストコ、そして成田のイオンへ。
連休中に姪っ子の子供が初節句を祝うとのことで、何年ぶりだろう・・・久々にベビー服を見に行きました。
ふと目に入ったANAPへ!いい買い物出来ました!


当社のお休みは下記の通り。 

本社: 5月1日(水)〜6日(日)
モデルハウス: 4月27日(土)〜5月6日(日)
現場: 4月28(日)、29日(月)、5月3日(金)〜6日(月)

 

完成住宅内覧会が決定!

IMG_7219今日の佐原で開催した構造現場見学会もちょうど良いペースで続々とご来場を頂き、あっと言う間に感じる程、もう少しやっていたいな・・・という余韻を残し終了しました。日も長くなったしね。 
次は・・・完成住宅内覧会です。!

sakiyamatei-annnaizu日時:5月12日(日)10時〜17時
場所:
千葉県香取市佐原イ719(カーナビ用)



先月、建築途中の構造現場見学会を開催した佐原の家。
しかも、当社の斜め前でつくっていた家が完成しました。
連休明け迄に外構工事を終えて、いよいよ完成、公開です!

注文住宅「杉の家」Ecoライフ工法
壁、屋根すっぽり外断熱。樹脂サッシ標準、省エネ等級4、耐震等級3の最高性能の家。太陽光発電システムもついた自給自足のオール電化住宅です。
詳細は後日・・・ご期待下さい。 


大きな地図で見る
 
 

何回息をのむ瞬間があるか

R0010041明日は佐原で建築途中の構造現場見学会が開催されます。GWに見学会を開催するのは創業以来初めてのことです・・・。それだけ今世の中が動いていると言うことでしょう。今回の家は注文住宅「杉の家」Ecoライフ工法。壁・屋根すっぽり外断熱。樹脂サッシ標準、省エネ等級4,耐震等級3という家です。現在は大工さんが2階をほぼ終えて1階の工事をやってる真っ最中。

nakazawa-annaizu日時:4月28日(日)10時〜17時
場所:千葉県香取市岩ヶ崎台16-4(カーナビ用)


DSCF1719当社では創業以来ずっと、現場の公開という機会を設けています。もちろん、お施主様のご厚意を受けてというカタチでですが。私どもは住宅公園にモデルハウスを構えているような大きなハウスメーカーではありません。故に、自分の仕事を見てもらうしかない。わかってもわからなくても。そう思って創業当時から続けてきました。

最初の頃は来場者が一人もいなかった日もありました。 こんなに一生懸命仕事しているのに、こんなに良い仕事をしているのに何で見に来てくれないのか?そんなふうに思っていた時代もありました。しかし、今は構造の現場でも多数の来場を頂くようになり、完成の現場ではお声がけも出来ないくらいの来場者に来ていただけるようにまでなりました。感謝、感謝です。

来場いただく方も、新しいお客様はもちろん、建築中のお客様、または、既に建築が終わっているOB施主様の来場も多いのが当社の見学会の特徴だったりします。これは業界ではあり得ないこととして時々話題にされているようですが・・・。

あるメールマガジンを呼んでいてハッとした世界的歌姫、ビヨンセの言葉。
引用させていただきます。

ディスティニーズ・チャイルドとして、そして、ソロアーティストとして、1億3000万枚以上のもの売上を残してきた彼女。実は、そんな彼女の人生に多大な影響を与えた人物がいる。
それは、マイケル・ジャクソン。

ビヨンセにとってマイケルは、いつでも憧れ以上の存在だった。
しかし、2009年6月25日、マイケル、突然の死。
悲しみに打ちひしがれたビヨンセは、自らのブログに追悼文を掲載。
マイケルへの賞賛と感謝の思いを、この言葉で表した。

「人生とは、何回息をするかではなく、何回息をのむ瞬間があるかだと思う」

驚きや感動が極まると、人は息をのむ。
思わず息をのむほど「美しい絶景」、「感動する演奏」、「素晴らしい演技」。
感動多き人は魅力的だ。

そして、いくつになっても、「ハッと驚く」ことができる人は、初々しさを失わない感性豊かな人。

「人生とは、何回息をするかではなく、何回息をのむ瞬間があるか」
驚きと感動多き人生でありたい。

明日は建築途中の見学会です。
しかし、連休明け、5月12日(日)には先日同じく建築途中で構造現場見学会を開催した家の、完成住宅内覧会が決定しました。建築中から、完成になると家がどう変わるのか。驚きと感動を与えられる家に仕上がっています。 

是非、明日の構造見学会で現場を感じて頂き、同じ職人たちが作り上げた完成した家の内覧会もご予定に組んでいただければ幸いです。詳細は後日。

 

出発式

IMG_7181佐原中学校PTA出発式に出席させて頂きました。先週の総会で無事にPTA会長を引き継ぐことが出来て、今夜は佐原中PTA役員としては最後の宴席です。乾杯の発声を頼まれて壇上に上がったときに、ずいぶんたくさんの人に支えられていたんだな・・・と実感。約500名の生徒がいる学校で役員をやらせて頂き、こうして一晩に100名あまりの父兄、先生方と顔を合わせ、話をし、お酒を酌み交わす・・・たくさんの人と接する機会を頂き、性別、年齢、業界の枠を超えて大人としても成長させて頂きました。こんな経験はなかなか出来なかったであろうと感謝の気持ちでいっぱいです。

IMG_7178出発式の最後では、旧3年部の役員さん、そして新体制の本部役員さんが壇上に呼ばれ、恒例の佐原中学校フレッシャーズの先生方よりエールを送られました(´∀`*) 今まで何度も立ってきたパレス大藤の壇上ですが、代表でエールを送られたのは初めての経験でした。


IMG_7186二次会は旧3年部で。私が昔、設計施工させて頂いた韓国家庭料理「なかま」で。学校方からは代表でPTAを担当してくれた都祭先生が同席してくれました。久々に行ったら駐車場がオープンテラスになっていてビックリ。外で焼肉焼きながらチャミスルが飲めるね。今夜は雨がぱらついていたので座敷の方で。


10時を廻るころに校長先生が合流してくれて、その後も続々と先生方が合流・・・
最初は旧役員10人で始まった二次会ですが、最後は座敷を全部開放するまでに合流してきてくれた人でふくれあがり、深夜12時に中締め。とっても楽しいPTAでした。

もしPTAをやっていなかったら・・・今夜のような楽しい宴席はなかったでんでしょう。そして校長先生とも話しましたが、役員さんをやって頂くことで何が一番良いことかというと、こうして先生方と酒を酌み交わし屈託のない話が出来る、なによりも距離感が縮まる、お互いにとってこんなに良いことはないでしょう。

またまた新しい会が設立されました。
コジロー会・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ  楽しみです。


キャッチコピーコンテスト

index01top2外断熱ソーラーサーキットの家に住むOB施主様だけを対象にしたキャッチコピーコンテストが開催されています。応募締切りは来週、4月30日(火)と、残すところ5日となりました。

当社では今までに建てさせて頂いたソーラーサーキットの家に住むOB施主様全員にこのコンテストの案内をさせて頂いていたんですが、予想を上回る応募を頂いています。

index01top本部の主催でこのようなコンテストが企画されたんですが、この企画、私個人的にも凄い視点での企画だなって感心していたんです。

今どきの住宅は構造がどうとか、性能がどうとか、断熱がどうとか・・・説明することはたくさんありますが、一言で聞いて理解できるかというとそうでもないでしょう・・・。

うちのお客様、特に年配のお客様の何気ない一言で、ソーラーサーキットの家の良さ、本質が目からウロコが落ちるような感じでパッと理解できる、そんなことが少なくないのを目の前で見て来ました。 理屈じゃないんですよね。家づくりって。

今回応募頂いたOB施主様は、当社の第1棟目、平成13年に建築された方から、つい最近お引き渡しさせて頂いた方まで 、家の大きさも、年齢も、家族構成も多種多様。一部をご紹介させて頂きます。 

ソーラーサーキットの家に実際に住んでいる人の一言、興味ありませんか?
まだ応募頂いていない当社のOB施主様、まだ間に合います。メールでもFAXでも受け付けます。是非トライして下さい!これから家を建てる方の為に・・・

「今 エアコン入れてないの?!」 その言葉に ガッツポーズ

30/365日しかエアコンがいらない家

暑さ 寒さも 玄関まで

快適の極み

笑いがはじけて笑顔がこぼれる家

わたしの街の五つ星住宅

快適ひとりじめ

誰もが(皆んなが) 自然に戻れる家

自然の中でうたた寝する家

家の呼吸が聞こえてくるSCの家

肌で感じる住みやすさ

体にやさしい住みごこち

森林浴をしているみたいな外断熱

外に出てはじめて暑さや寒さに気がつく家


〆切まであと5日。


番外編・・・

俺ってスゴイ!そんな家

嫁にやるなら・・・こんな家。

あの時出会えてなかったら・・・そんな家。

もう一度建てても この家に住むだろう。

がんばれる、この家なら。

どこで食べるご飯よりも、この家で食べるご飯が一番おいしい。

キレイな空気がわかる。冬でもTシャツ、そんな家。

素足で駆け廻る、笑い声が響きわたる、そんな家。

物語をはじめよう。この家で。


祝上棟。今度は八千代市で

IMG_7167当社で初の千葉県八千代市での上棟式です。朝6時、小雨がぱらつく中、上棟決行をお施主様に告げ、準備に取りかかりました。レッカー車は既に現場に到着していると・・・早すぎるだろ(((( ;゚д゚)))
今回も人気の平屋です。しかも、当社のトップグレードの「外断熱ソーラーサーキットの家」リフレア


今日のお施主様は建て替え工事で、お年も既に70歳くらい。そんなお施主様が終の棲家に選んだのがソーラーサーキットの家です。

自分にとって最後の家になる。
だからね、最後にいい家に住みたいんだよ。
後悔したくないからね・・・ 

IMG_7170ソーラーサーキットの家はとっても高価な家。
でも、比べるものがないくらい快適で満足できる家。 
住んでいる人だけが知っている・・・

たぶん、どんな構造で、どんな性能で、だからこれが良い!っていう理解の仕方はしていないと思います。
それで良いんです。 

うちのソーラーサーキットの家に住んでいる方は、みんなそんな感じで、でも「理解」して選び、住んでいる人が大半だと思います。だって、私が選んだ家ですから。本当に凄い。でも完璧でもない。そこが良い( ̄ー ̄)ニヤリッ

わかるかな・・・。

八千代市の近く、千葉市や佐倉市や成田市や、船橋市や習志野市など・・・、今まで佐原まで現場を見に来てくれているお客様には近くの現場が出来て良かったなぁ・・と思います。

この家は、間取り、内外装、デザイン、空間作りなど殆どを私にお任せ頂いています。というわけで、THE桶市の家になることは必須。ご希望の方には現場の見学を受付させて頂きます。ご期待下さい(^_^)ニコニコ

 

建築途中の構造現場見学会開催。今度は佐原

nakazawa-annaizuおまたせしました!今度は佐原で、建築途中の構造現場見学会の開催です。場所は香取市岩ヶ崎台。外壁が張り上がり、中では大工さんが完成に向かって奮闘中。完成してからは見えなくなってしまう構造材や断熱構造などが丸みえ。

うちの家は省エネ性能も、耐震性能も、断熱性能も最高等級の当社の注文住宅「杉の家」、でも、一番の自慢は材木です!木の香りを堪能して下さい。

注文住宅「杉の家」Ecoライフ工法
壁・屋根すっぽり外断熱。

樹脂サッシ標準、省エネ等級4,耐震等級3の最高性能の木の家。

DSCN3331日時:4月28日(日)10時〜17時
場所:
千葉県香取市岩ヶ崎台16-4(カーナビ用)
※予約不要です。



大きな地図で見る

当日現場では、私「小長谷」が一日常駐します。設計、見積の相談などその場で承ります。最新の住宅関係の情報や、記事、カタログ、施工例写真集などたくさん取りそろえてお待ちしています!

 

仲間入り

IMG_7142今日は千葉でまもなく始まる木材利用エコポイントのセミナーに出席してきました。主催は問屋さんのナイス株式会社。正直、最近の住宅業界のバラマキ戦略というか、様々な補助金事業にいささか不満がないわけではない。しかし、世の中の流れに逆らっても良いことはないので、身だしなみを整えておこうかと思う今日この頃です・・・

会場に入ると、見慣れた顔の人が講師をしてました(((( ;゚д゚))) 
一般社団法人 木と住まいの研究協会の事務局長の宮代さん!
もしかしたら・・・って思ってはいましたが。先日ビックサイトのイベントの時に再会して事務局長になったのを聞き、東大の有馬教授も紹介してもらっていました。

当社で昔から取り組んでいるソーラーサーキットの家の事業部で昔一緒に仕事で何度か会っていたし・・・一昨年の私の仙台講演にも来て頂き、仙台の夜を飲み明かしたのが忘れられない!楽しかったからね。

そんなわけで、いつも以上に一生懸命、話を聞いていましたよ。
実は、昔ある人の講演会で自分が役員をしていながら、途中退場したことがあるんですよ。そしたら駐車場まで追いかけてきてくれて、「どうしたの?忙しいの?帰るの?」って。

その時は私も若くて・・・ 「話がつまらない。時間の無駄だから帰ります・・・」って。そんなことがあったんですね。そんなやりとりがあった後の仙台講演だったんで、面白くなかったら会場でるからってプレッシャーかけられたり(;´Д`) 
人の縁ってどうやって繋がるかわからないですね。とりあえず、私は運が良いです。今日も懐かしい、いい人にたくさん会えました。

IMG_7149セミナーが終わり懇親会に出席して欲しいと言われていたので待っていると、ナイスパートナー会の総会があるからこれも出てって。
自分も知らなかったんですが、今日ここで私のパートナー会の入会が決まるんだとか。



今までは父の材木店でのつきあいだったんですが、世代交代のこともあり、先日、父の材木店の取引から、私の会社、桶市ハウジングの直取引に窓口を替えたんです。
というわけで、私は新入会員になりました!

そうそうたるメンバーを前に、おんぶに抱っこで頑張ります!って。
新参者ですが・・・よろしくお願いします。
久々にそんな挨拶しました!新鮮新鮮(^_^)ニコニコ 

 

古民家再生リフォーム

IMG_7120最近、大型のリフォームの見積依頼が結構多くなってきました。先週、今週と2件続いて築ん十年の立派な家のリフォーム依頼。凄く良い材料が使われている!ケヤキの大黒柱、地松の大和梁、一枚板の建具、腰板、黒光りしたむき出し天井、幅広の天井板・・・どれもこれも再利用したいような材木がいっぱい!しかも今日の家は茅葺きの屋根をもった大物です (((( ;゚д゚)))

今の時代に同じものを建ててって依頼されたら、みんなビックリするだろうな・・・その金額に。今の家はある意味、昔とは常識が違うから、家に対する期待する部分と、価値観が違う。アク洗いをして、基礎を作り替えて、天井をあげて芸術的に組まれているはずの天井をあらわしにして・・・いろいろ考えは巡るが、きっと建て替えした方がこれからの時代を考えたら良いのかもしれない・・・という思いも捨てきれない。

IMG_7122現場の下見を終えて、娘のマンションへGO! 途中、幕張PAでかなり遅いランチを食べました。ここでランチするの初めてだったんですが、フードコートが結構賑わっていてビックリ。下総醤油らーめん 宝醤軒の大将お勧めっていう「あさり潮浜ラーメン」を食べました。久々に美味いラーメンを食べました(´∀`*) 
満足です。
 
 
facebook
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
最新記事
過去の記事
Profile

小長谷 直弘

Twitter 小長谷直弘
okeichiをフォローしましょう
LINE公式アカウント
友だち追加
メッセージ

名前
メール
本文
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

このブログのQRコード
QRコード
livedoor 天気
「livedoor 天気」は提供を終了しました。
livedoor 天気
「livedoor 天気」は提供を終了しました。