社長☆ブログ「社長のつぶやき」 桶市ハウジング

千葉県香取市。木材商として四代、創業百余年の老舗材木屋がつくる木の家、和風モダンの極み注文住宅「杉の家」今日も営業中です!「外断熱ソーラーサーキットの家」千葉県北総地区、茨城県南区でシェアNO.1の特約工務店。四季の家づくり東関東SC会。香取、旭、銚子、匝瑳のグッドデザイン賞の家 「ZERO-CUBE」特約工務店。コメントはfacebookで受付中です。

2013年11月

佐原青年会議所OB会、忘年会。

a0066081_461887
今夜は佐原青年会議所(JC)のOB会の忘年会。例年よりも1週間くらい早い開催です。会場はJCOBのお店、「山田うなぎ」店さん。
久々の鰻屋での宴会ですよ(^_^)ニコニコ

いつもよりも少し少なめの人数での開催となりましたが、これもまた先輩方とじっくりと話をすることが出来て良かったです。年齢も仕事も違うし、街中であってもなかなか話す機会もないですからね・・・

この行事をもって本年度のOB会運営委員会の仕事の約7割くらいが終わったのかな・・・。年明けは新年総会、新年会に向けての準備が始まります。新年会は約70人弱の宴会になるし、今度は役員交代もあるので、キチッとしなくては・・・。
佐原青年会議所OB会の新年総会・新年会は、来年2月8日(土)寿茂登さんで決定です。

私はこの後、町内へ合流・・・今夜もダブルヘッダーです。

 

ショールーム展示現品販売。

IMG_1587
突然来ました・・・
タカラスタンダード成田ショールームの展示現品の格安販売の案内です。
ショールームに実際に展示している商品が入れ替えなどの理由で通常よりもかなり格安で販売されます!うちのお客様も過去にタイミング良く良品を格安でつかんだ方がいっぱい。必見ですよ(´∀`)

今回はキッチンや洗面化粧台が結構な数出てますね・・・。
もちろん、早い物勝ち。

当社のお客様は私まで・・・
フリーダイヤル0120-54-7233

 

アルゴンガス入り樹脂サッシ

DSCN4374
天気上々、現場は気持ちよいです(´∀`)
佐倉市で建築中の家の乾式タイルの下地ボード工事がほぼ完了しました。色が黒っぽいせいか質感があります。下地のボードなので近くで見ると下地だな・・・ってわかるんですが、遠目には外壁が出来上がったみたいに見えます。
ボードの規則的にならんだ突起の部分に磁器質の乾式タイルを一枚一枚接着剤で貼っていきます。

この家には新しく杉の家Ecoライフ工法で採用したアルゴンガス入りの樹脂サッシ「シャノンウィンドウ供が使われています。このサッシは、実は当社の最上級グレードのソーラーサーキットの家で標準採用されるようになった樹脂サッシ「シャノンウィンドウSC」とほぼ同等のモノです。

これがどれだけの違いなのか!?
スゴイ違いなんですよ(´∀`*)

IMG_1511
小見川では先日上棟したソーラーサーキットの家に300枚の屋根用断熱材が運ばれてきました。大きな屋根ので・・・大工さんも金物や筋違い、屋根材の数量にビックリしていました。2階だけでも普通に1件分の大きさがありますからね。
天気が良いと木の家の映りも良いです!

今日は樹脂サッシの注文の段取りで寸法チェック!
サッシはもちろん空気層16ミリ、アルゴンガス入り、遮熱ガラスの新しいソーラーサーキットの用の樹脂サッシ「シャノンウィンドウSC」です。 

 

弱者の戦略

IMG_1476
昨日に続いて今日も東京へ・・・最初から一泊で計画してたらバタバタしなかったのかな。今日はNPO健康住宅普及協会の理事会です。午前中に理事会を開催し、午後は勉強会。その中の一コマ、15分ほど私が話をさせて頂きました。プチ講師のような感じですが、短い時間だったのでかえってギュッと言いたいこと言えて良かったかも。

常任理事から頂いたテーマは「弱者の戦略」 について。
私が話せるのはこのくらいですからね・・・
ランチェスター戦略のことですね。
差別化と一点集中。
勝てる場所を選び、勝てる相手を選ぶこと。

そして・・・
一番大事な問いかけは「やるべきことをやっていますか?」

時々講演の講師を依頼されるときに思うのですが、人前で話すのは話す自分にとっても認識を深め、ベンチマークを確認するためにとっても重要で、勉強になります。人が伸びる一番のタイミングは人に教える立場になったときだと昔ある先輩に言われたことがあります。まさしくその通りですね。

IMG_1478
勉強会が終わり懇親会へ・・・
歩いている途中で銭湯を見つけました!銀座湯
銀座に銭湯があるんですね。ちょうど銭湯に入りに来たおば様にいろいろ教えて頂き、通常は450円、金曜日は100円で入れるそうです。壁には花火の絵と、銀座の夜景の絵が描かれているとか。いいですね、銀座。


一流のサービス

IMG_1465
今日は東京ドームホテルでお仕事。
サービスの勉強をするにはホテル業界から・・・と昔ある人から言われました。今日もいい話が聞けましたよ。
サービスマンには三つのランクがあると。

お客様の気持ちがわからず、
その命令で動くのが三流のサービスマン。

お客様の表向きの様子から、
その時の気持ちを判断するだけなら二流のサービスマン。

そして・・・お客様ご自身すら気づかない、気持ちの裏側を見る。
それが一流のサービス。


深いイイイイ(´∀`) 

チョット疲れてしまって・・・今日の仕上げに隣のラクーアでさっぱりして帰るかなと、温泉に入ってリラクゼーションルームで仮眠。気がついたら深夜0時。
不覚にも本寝してしまった・・・明日も東京なんですよね。
いっそのこと泊まってしまいたいが、準備してないし(T_T) 

 

武生14歳。

IMG_1464
今日は末っ子、武生の14歳の誕生日。
昨日の夜に娘が住むマンションで前夜祭!?新しくなったららぽーとで買い物しながらご飯食べようと現地集合。しゃぶしゃぶ食べ放題でご満悦。帰りに部屋でツーショットの一枚。兄弟仲が良いのはなによりです。普段離れているだけに嬉しいんだろうな (^_^)ニコニコ

IMG_1448
今夜はホントのお祝いで恒例の焼肉。牛角の食べ放題ですね。
超盛りのご飯いったとか・・・
残念ながら・・・
この場に私は一緒出来なかったので写真を送ってもらったという。゜(´Д`)゜。 
ハッピーバースデイ(´∀`)

 

冬の発見x体感フェア開催!

597423ed
今年も全国でソーラーサーキットの家を作っている工務店さんが一斉に同時開催する「冬の発見x体感フェア」が始まります。

実施期間:11月30日(土)〜3月2日(日)

この期間は全国で建築中のソーラーサーキットの家、もしくはモデルハウスでイベントが一斉に開催されます。詳しくは11月30日に公開される予定の公式HPをご覧下さい。

外断熱・二重通気工法のソーラーサーキットの家
http://www.schs.co.jp/


DSCN4342
当社でも現在、佐原の街中で1棟、小見川で1棟、成田で1棟が工事中。そして年明けからは神栖市で1棟始まります。モデルハウスは期間中、いつでもご希望があれば見学可能です。もちろん、無料体験宿泊も。

取り急ぎ、毎年恒例のクリスマス前の夜のナイター体感会をモデルハウスで企画中です。詳細は決まり次第このブログ、公式HPfacebookページで発表します!ご期待下さい。

当社の最新情報はwebで・・・・

公式ホームページ http://www.okeichi.com
facebookページ http://www.facebook.com/okeichihousing
桶市ハウジングTwitter http://twitter.com/okeichihousing
YouTubeチャンネル http://www.youtube.com/user/okeichi


家の中で死ぬ

IMG_0229
先日のテレビ番組、さんまの「ホンマでっか?TV」でパネラーの先生が言ってましたね・・・。

家の中でヒートショックで死ぬ人は、交通事故で死ぬ人より多い。
その数は、実に年間1万4千人・・・


我々、住宅業界に身を置いている人は、みんな知っていることなんです。
交通事故で死ぬ人は約5700人。その差は・・・2.4倍。

つまり家の中は・・・
車に気をつけて!と言われるよりも、約2.4倍も危険なんです!


つい先日の研修会でも聞いてますし、何年も前から同じことが繰り返し言われている。なのに、無くならないんですよね・・・

具体的に言うと、お風呂で死にます。数から言うと・・・
何故か?
一番家の中で身体が温度差を感じる場所だからです。
あとはトイレとか?洗面所とか?・・・

私は何年も前から言ってました。バリアフリー住宅ってなんぞや?
床の段差を無くしたり、手摺りを付けたり・・・そんなことは当たり前のことで、今住宅を作る側にいる人が考えるバリアフリーって、家の中の温度差をなくすことなんですよね。全くゼロにはできない。でも、限りなくゼロに出来るような家づくりをやらないといけない。

IMG_0231
そのために、どんな家づくりをしたら良いのか?
皆知ってますよ。
住宅全体を断熱化して、室内温度のバリアフリー化を実現するです。そして内部空間を閉じた部屋の集合体にするのではなく、開放的なプランをすることです。そうすることで設計の自由度も高まり、温度差の少ない安全な家が出来るんですね。

だから、断熱や気密にこだわるんです。私。
だから、空気環境にこだわるんです。私。


十数年前から同じ事を言われている。
でも、十数年経ってもまだ同じ事を言われている。
続きは今度( ̄ー ̄)ニヤリッ

 

送別会

IMG_1409
今夜は東関戸区、当古の送別会がありました。今年は新評議員さんになられた先輩は3名。新当に上がってきたのはゼロ。というわけで、歓迎会はなしで、実質マイナス3。来年からは新当が少しまとまって上がってくるのかな・・・

1ヶ月くらい前から決まっていた送別会ですが、急に決まった「ふるさと祭り東京2014」への参戦で、佐原の大祭全国展展開実行委員会という組織の第1回全体会議が同じ日、同じ時間にバッティングしてしまった。゜(´Д`)゜。 とりあえず代表者2名で行って来ましたが・・・ 

IMG_1303
東関戸区の演技の時間は・・・

10日(金)15:10〜15:30、18:00〜21:00の間での20分
11日(土)13:20〜13:40
12日(日)10:30〜10:50、14:50〜15:10 

E794BBE5838F20002
ふるさと祭り東京2014

http://www.tokyo-dome.co.jp/furusato/

今回は当町、1町内だけなのでどんな演技になるのか・・・
あっという間に決まって、残すところ後1ヶ月半。
どうせ行くなら楽しくやりたいものです。皆にうらやましく見られるくらい。

私は元当役長と二人、8日の山車運搬からイベント終了の12日迄、東京ドームに滞在決定です。空き時間はホテルにこもって仕事かな・・・。パソコン持って行きますので東京にいても仕事の指示にはあまり影響しないとは思います。
良い時代というか、便利な時代になったものです・・・(´∀`) 

 

春木屋そば店リニューアル

DSCN4239
先月末より特急で取りかかっている春木屋そば屋さんのリニューアル工事、まもなく完了が近くなってきました。保健所申請の用紙も書き上げて、あとは最後の仕上げに・・・12月の早い時期にリニューアルOPEN出来そうです。
OPENの日時が決まり次第、ここでご紹介させて頂きます。

harukiya
新店舗はここで・・・・香取市北2丁目13(旧吉岡屋の跡) 

IMG_1398
午後からは町内の仕事で薬師堂へ。今日は東京ドームへ山車を持って行くにあたり、運搬業者の日通が来て打ち合わせ。平日の昼間なので集まれる当古若は少数・・・これが普通ですね。

山車をどこまで分解するのか?彫刻の運搬はどうするのか?養生はどうやってするのか?来年1月8日の予定はどうなっているか?時間軸での打ち合わせとなりましたが、結構なたいへんさが伝わって来ました(T_T)


facebook
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
最新記事
過去の記事
Profile

小長谷 直弘

Twitter 小長谷直弘
okeichiをフォローしましょう
LINE公式アカウント
友だち追加
メッセージ

名前
メール
本文
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

このブログのQRコード
QRコード
livedoor 天気
「livedoor 天気」は提供を終了しました。
livedoor 天気
「livedoor 天気」は提供を終了しました。