社長☆ブログ「社長のつぶやき」 桶市ハウジング

千葉県香取市。木材商として四代、創業百余年の老舗材木屋がつくる木の家、和風モダンの極み注文住宅「杉の家」今日も営業中です!「外断熱ソーラーサーキットの家」千葉県北総地区、茨城県南区でシェアNO.1の特約工務店。四季の家づくり東関東SC会。香取、旭、銚子、匝瑳のグッドデザイン賞の家 「ZERO-CUBE」特約工務店。コメントはfacebookで受付中です。

2014年04月

ご注文に関する重要なお知らせ

overview_hero_hero
AppleStoreより、ご注文に関する重要なお知らせという表題のメールが!
何事かな?と思って恐る恐るメールを開いてみると、先日注文したパソコンの件でした。 

実は、4月25日(金)に中学3年生の末っ子、武生にパソコンを使わせようと兄貴と同じMacBookAirをAppleStoreで買ってやったんです。これからの時代は学校の勉強だけやっててもダメ。もちろん学校の勉強も大事だけれど、パソコンはこれからの時代は使えることが大前提で、出来るだけ早くから身近に置いておいてあげたいと思っていたアイテムなんです。うちの会社でさえ、パソコンを使えない人間は雇わないからね・・・。

便利なものは出来るだけ早く手に触れて、当たり前の環境に育って欲しいですから。そして、それを使って何をするか、何が出来るかを考えることが学校の勉強と同じくらい大事。いろんな危険もあるだろう。でも、うちはフィルターは一切掛けない。自分でリスクを感じ、経験し、覚えなさい。それが私の教育方針なので。

メモリなど、少しカスタマイズして発注したんですが、予定では5月1日頃に納品の予定だったのでGWにいろいろ設定をしてあげられるな・・・と考えていたんです。

ところが!週明けの28日、月曜日に、あろうことかネットニュースで「MacBookAirの新型発売!性能アップ、価格は5,000円値下げ」って(((( ;゚д゚))) 
注文して3日目ですが・・・

おいおい、聞いてないよ!
って感じで、なんでこのタイミングで発表になる!?
って自分のタイミングの悪さに半ば諦めムードだったんです。
ところが、メールには下記のような内容が(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

---
小長谷 直弘 様
平素はオンラインの Apple Store をご利用頂きありがとうございます。
Apple では、ご注文いただきました MacBook Air カスタマイズモデルの価格を値下げいたしました。お客様のご注文もあらためて値下げ後の価格に更新させていただきました。
価格の差額分につきましては、返金処理をさせていただきました。
---

さすが。
Appleだけに、諦めていたというのが私の本音でしたが・・・

既に注文を受けて発送準備も整うかのタイミングだったのに新しいモデルに変えて、しかもカスタマイズして、価格も下がり・・・ここまでの対応をしてくれるとは思ってもいなかったので、逆に感心してしまってこんなところに書いているという結果。

AppleStoreでの驚きと、楽しさもしかり。勉強になります。
「驚きは忘れない」
子供のパソコン買ってサービスの勉強するとは思わなかった。
安いよ。MacBookAir。

 

床暖房。

DSCN8087
佐原の現場で床暖房の設置が行われました。当社ではとても珍しい床暖房の工事です。何年ぶりかな・・・床暖房入れたの。当社の家は殆どが杉や桧、サクラの無垢の床を使っているので床暖房は殆ど使ってないんですよ。理由は2つ。

一つは、床暖房がいらない。サクラは固いので真冬になると冷たさを感じますが、杉や桧で作られた当社の家は床暖房が必要なほど寒くないのでいらないんです。 家そのものが結構暖かい(寒くない)ので、杉や桧の床の表面も輻射熱である程度まで暖かくなります。床材表面の塗装やコーティングの仕上げ方にも左右されますが、当社の看板的な杉の圧密フロアーを使用した家は真冬でもスリッパは必要ないです。

二つ目の理由は、無垢床を使って直ぐ下に熱源を伴った床暖房を入れると、床材が狂う、痩せる、反る。当然ですが・・・。床暖房対応の無垢床もありますが、当然自然素材そのものではなく、集成材に加工された無垢床になります。床暖房を入れるときには、基本、本物、一枚物の無垢床材は使えないんです。

今回の家は、高齢者対応を大前提、最優先に考えた家なので、お手入れや耐久性、耐水性、表面の強さなどを考慮して選択された床材になります。当社では、高齢者対応の施設や、グループホームなどで好んで私が選んでいる床材で、車椅子にも床暖房にも対応して耐水性、耐衝撃性にも優れているもの。ペットにも対応。

基礎断熱ではなく床断熱の家になるので、お施主様がほんわり暖かい家にするために床暖房の採用を決めてくれました。 性能の優れた家だからこそ輻射暖房の効果が感じられるので期待してしまいます。

 

撮影完了。

V_0045
成田市で建築中だった外断熱・二重通気工法のソーラーサーキットの家が完成し、今日は撮影がはいりました。今回の家は9年前に建てた平屋のソーラーサーキットの家の離れになります。

V_0001
今回はお隣に建っている母屋のソーラーサーキットの家に住んでいたご家族が建てた家、住んでいたからこそわかっていた住み心地。知ってしまったらやはりソーラーサーキットの家以外には考えられなかったと。ご近所の子供たちも家に中に入ってびっくりするほどの違いがわかったそうです。

V_0021
無垢の杉の床、漆喰の壁、杉板天井、全LED、そして今回は、9年前のソーラーサーキットの家から遥かに性能や使い勝手がバージョンアップした「全館除湿&花粉除去」性能。ご家族で新旧のソーラーサーキットの家の違いが体感できるという貴重なケースになりました。

うん、いい家だなぁ・・・ 

 

妻に贈ったダイニングキッチン

IMG_4751
今日はモデルハウスの改装工事前のカウントダウン内覧会でした。今のモデルハウスをみられるのもラスト1ヶ月。今までに何度となく改装を考えてはやめ、考えてはやめを繰り返してきました。実は・・・。でも、その度に出た結論は、「これ以上やりようがない、今の状態が完成形だ・・・ワザワザ壊す必要はない」でした。

それでも今回やろうと思ったのは、20周年の節目に何かを残したい、何かを仕掛けたいという気持ちが強かったかな。最後の勇姿を見て欲しいなって気持ちからカウントダウン内覧会なんて銘打ってやったんですが、今日もオープン間もなくから続々とお客様にご来場頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。 

処分を決めていた、家具や家電製品、キッチン、バスなども応募や予約を頂いて順調に滑り出しました。 なんとなくユルイ感じで始まった内覧会、BGMはハワイアンレゲエだったり・・・

IMG_4749
リビングのテレビでは今回の「キッチンに住む」というコンセプトに同調して、モデルハウスに常備しているプロジェクトXのDVDを流してみました。

「妻に贈ったダイニングキッチン」です。

昔の北側に追いやられていた寒いキッチンから、ダイニングキッチンの文化を創り上げたというか、勝ち取った時代の話。妻を寒いキッチンから暖かい、明るい、笑顔がこぼれるような、楽なキッチンに立たせてあげたいと奮闘した様子が描かれていました。正直、感動モノです。

この経緯から、ダイニングキッチンという文化が生まれ、常識となり、後にLDK、リビングダイニングキッチンへと代わる。この時代背景をもって今の生活が作られてきた大変な経緯を見て、今度のキッチン改装によりいっそうの意欲がわきました。

このまちの奥様たちに今まで想像が出来なかったような生活のスタイルを提案したい。憧れを一心に受けるような素晴らしいセンス。そこに自分が立ちたいと思うようなキッチンを。キッチンから始まる家族の幸せ。大事な家族の身体と心を作る場所、みんなが団らんする場所はリビングからキッチンへ。そんな生活を体感できます。
ご期待下さい。


テレビCM ON AIR!香取神宮神幸祭

2014香取神宮式年神幸祭[1]_PAGE0000
先日の香取神宮の12年に一度の神幸祭の特別番組が千葉テレビで放映されます。この番組スポンサーをやらせて頂きました!

というわけで・・・
テレビCMがON AIRされます。15秒ですが・・・

放送日時
本放送 4月27日(日)夜7時〜7時55分
再放送 5月1日(木)昼2時〜2時55分



BGMは、当社OB施主様、篠笛奏者の「片野聡」さんです。

桶市ハウジングチラシB4表直し
また、今日は朝刊に新聞折込みも入ってます。
明日、4月27日(日)10時〜17時、モデルハウスでカウントダウン内覧会です!

桶市ハウジング様B4裏校正
家具や家電製品、システムキッチンやシステムバスなどを無料でご希望の方にお譲りします。応募は4月27日〜5月25日まで。応募者多数の場合は抽選の予定。当社で建築予定の方に優先権があります。予めご了承下さい。


GWの営業について

_MG_6767
明日からゴールデンウィークが始まりますね。
連休中の営業について、ご案内します。

本社 
4月26日(土)〜5月2日(金) 9:30〜19:00 OPEN 
5月3日(土)〜5月6日(火) 休み
5月7日(水)〜 通常営業

モデルハウス
4月26日(土) 13:00〜17:00 OPEN
4月27日(日) 10:00〜17:00 OPEN(カウントダウン内覧会)
4月28日(月)〜5月2日(金) 休館
5月3日(土)〜5月6日(火) 13:00〜17:00 OPEN

本社とモデルハウスの営業日が異なりますのでご注意下さい!

5月3日(土)〜5月6日(火) 13:00〜17:00の時間は、
私「小長谷」がモデルハウスに常駐します!


事前にアポを頂かない限り、普段なかなかジックリとお客様と話すことが出来ない私ですが、この4日間は比較的ゆっくりとモデルハウスでお客様とお話しできればと思ってお待ちしています。改装前の最後の連休を想いがギュッと詰まったモデルハウスで過ごそうと思っています。お気軽にどうぞ。


花子

th_IMG_4658
会社設立以来、ずっとお世話になっている子を新しくしました。
ジャストシステム「花子」2014

今ではパソコンを毎日使ってますが、昔々の私はワープロくらいしか出来ない人でした。独立して直ぐにチラシを作って新聞折込しようと思った時に、印刷屋さんに依頼することが出来なかったので、自分でパソコンで原稿を作って、印刷機で自分で刷ってたんです。

原稿を作るのに当時私が使えたグラフィックソフトが一太郎でワープロソフトを一世風靡したジャストシステムの花子なんです。難しいソフトはわからない・・・簡単なソフトで、時々切り貼りしてそれをコピーしたり。超アナログな時代です。

途中でイラストレーターを買って覚えようともしたんですが、買っても使い方を覚えようとする時間と根気がない。当時は時間に振り回されていて、ついつい慣れた操作の花子を使い続けて20年。

何度浮気しようとしたことか・・・でも、結局最後には花子に戻ってきました。今使っている花子は2009年バージョン。もう5年もバージョンアップしてなかった。ほったらかしもいいところですね。少々反省して最新版にバージョンアップしました!

新しい花子はどんな子になっているのかな?
次回のチラシ作成から使ってみようかと(^_^)ニコニコ

 

5年に一度。

th_IMG_4681
昨日に続いて、今日も千葉です。今日は昨日のオークラ千葉ホテルの目の前、不動産会館で宅建主任者証の5年に一度の更新のための法定講習です。朝9時から夕方5時まで缶詰。前回からもう5年が経ったんだな・・・と時間のすぎる早さに少々戸惑いつつ、5年前と同じ場所、同じ枠に車を停める自分です。

th_IMG_4683 (1)
会場に入ってみたら・・・私の席は一番前!?
正直、少しゆっくりした気分で一日の講習を受けて来ようって思っていただけに、この席を引き当てて頂いたことに少々陰謀を感じずにはいられない私がいます。チーン(T_T)

でも・・・始まってみたら今日の講師は話がうまい!というか、面白い。テンポも良くて耳にしっかり入ってくるし、声がいい。講習っていうのは内容はもちろんですが、人ですね。テキストをただ読んで説明するっていう講師もいますからね。時間がそんなに長く感じなかったのは講師の力ですね。

th_IMG_4685
お昼休み、朝予約した弁当を受け取りにいって一人静かに食べていると、ちょっと気がついたことが・・・。今日の会場、結構大きくて人もたくさんいるんですが、手弁当を持ってきて食べている人が結構いました。ここにいる人はみんな不動産屋さんなんですが、いかにもって不動産屋さんのお爺さん、ギラギラおしゃれなオジサン、同年代の不動産屋さん、愛妻弁当っていうんですかね?失礼ながらキャラ的に意外な感じがして幸せそうでしたね。仕事ではキツイんだろうな・・・

思えばもう何年も手弁当って食べてないです(T_T)
別に食べたいわけではありませんが・・・
いつも息子たちに作った弁当の残りのおかず食べてますから・・・ 

 

千葉ナイスパートナー会。

IMG_4676
今日は午後から夜までオークラ千葉ホテルに缶詰。取引先の一つ、ナイスのセミナー、そして千葉ナイスパートナー会の総会、懇親会です。もともとナイスの窓口は親父の会社の方の材木店だったんですが、親父も年なんで・・・昨年、材木店の方から私の会社の方に取引をチェンジしました。ゆるりゆるりと引き継ぎを始めています。

IMG_4677
先ずは、お勉強。長期優良住宅リフォームセミナー。盛りだくさんで自分にはちょっと難しい。細かい数値を追いかける仕事は今やNanakoの領域。このセミナーの為にNanako初参戦です。私の出番は総会と懇親会。
人には皆、役割があります。と誰かに教わったとかいないとか。

IMG_4678
昨年も思いましたが、パートナー会の我々販売店側の出席が少ない。殆ど各メーカーの所長さんクラスがゾロッと揃っていて・・私なんかちょっと場違いかなと、アウェー間たっぷりでした。昨年は名目上は新会員だったため各メーカーの方々が名刺交換に挨拶に来てくれたので間が持たないことはなかったですが、今年は立食だったし、名簿もないし、誰がどこの人か全く分からない。誰が同じ立場の販売店で、誰がメーカーさん?

少し、お酒も入ってきて思考回路が面倒くさがりなモードにスイッチオン。自らこの会場を回るのは辞めた。来てくれる人だけに挨拶しよ。来年はもう来なくても良いかな・・・意味がわからん。

IMG_4679
結局ビール飲んでるしか時間なかったので、中途半端に飲んでしまって・・・帰りには久々に会ったタカラスタンダード成田の所長を誘って成田の江戸っ子寿司で2次会。無理に誘ってしまったかな・・・と思いつつも思考が飛ぶ。楽しい一時でした。いい話がたくさん聞けました。さすが!
久々の寿司も美味しかったけど、「俺の空豆」美味かったな。お勧めです。

 

長い一日。

IMG_4656
今までで一番長い一日でした・・・
先月の人間ドックで再検査に引っかかった私の親父様。 何てことのない検査入院での手術だったんですが、もう年なので身体のいろんなところにガタがきてる。昨年は自宅で椅子から落ちて肋骨を5本も骨折して入院、退院してきてまもなく旅行に行っては旅先で肺炎にかかって入院・・・人間って弱いような強いようなです。

もう入院も慣れたもの。昨日上棟式が終わってから一人で悠々と支度して病院入り。午後から入れば良いのに耳も少し遠くなってきたものだから勘違いして朝一で病院に行って看護婦さんがビックリしてるし(´∀`) 月曜日は外来が混んでるんですね。予定よりも約3時間遅れて診療室に。

IMG_4673
今回は病院も近いし、今日は珍しく仕事で時間のアポがなかったので夕方からずっと病院にいました。少し大変だったみたいなんで夜は一晩家族で交代で付添いすることになりまして・・・先ずは私、深夜2時まで付添いして妹に交代。 眠くなる薬で意識が朦朧としている親父の横に何時間いたかな?意識がはっきりあるわけでも無い親父の横で時々話しかけられながら10時間くらいいたかな。長い一日でした。

思えば、子供の頃からのことを思い返しても、親父と二人でこんなに長い時間一緒にいたことはなかったです。幼稚園生くらいの時の思い出が一番強く残っていて、私はいつも親父におんぶされて寝付いていたんです。あの頃の親父はたぶん30歳前半くらい。自分を昼寝させるときはコロナマーク兇僚手席に自分を乗せてドライブしてましたね。そんな親父も73歳。私、46歳。40年くらいぶりの長い時間の中で思わぬ貴重な状況におかれてました。お互い、年とった・・・。゜(´Д`)゜。

一晩明けて、昨日の夜の様子はどこいった!?
ケロッとしている親父殿の生命力に感服。さすがだわ・・・

 
facebook
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
最新記事
過去の記事
Profile

小長谷 直弘

Twitter 小長谷直弘
okeichiをフォローしましょう
LINE公式アカウント
友だち追加
メッセージ

名前
メール
本文
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

このブログのQRコード
QRコード
livedoor 天気
「livedoor 天気」は提供を終了しました。
livedoor 天気
「livedoor 天気」は提供を終了しました。