社長☆ブログ「社長のつぶやき」 桶市ハウジング

千葉県香取市。木材商として四代、創業百余年の老舗材木屋がつくる木の家、和風モダンの極み注文住宅「杉の家」今日も営業中です!「外断熱ソーラーサーキットの家」千葉県北総地区、茨城県南区でシェアNO.1の特約工務店。四季の家づくり東関東SC会。香取、旭、銚子、匝瑳のグッドデザイン賞の家 「ZERO-CUBE」特約工務店。コメントはfacebookで受付中です。

2014年07月

引き渡し

Z_0023
今日は先日に茨城県河内町で完成住宅内覧会を開催した家の引き渡しの日です。7月最後の大安吉日、しかも月末、とても忙しい日になりました。朝一から銀行で中古住宅の売買引き渡し、決済を終え、慌ただしく車を走らせて河内町の現場へ。ハシゴですね。

お引き渡しの日って、正直あまり好きではありません。うちの家は手作りでコツコツつくり上げる家。途中いろんなことで悩み、変更し、選択を繰り返す。いつの間にか感情が持っていかれてしまうんですね。この家を渡しくないって感情を持つこともしばしば。

それだけ自分の家が好きになってしまうというか・・・
お施主様には迷惑な話ですね。早く新しい家に住みたいですもんね。でも、ホントは私、もっと工事していたいな・・・とか、もう終わっちゃう・・・とか思っているのが本音だったりします。引き渡しの日は大事な娘を嫁にやるような感じ?よろしくお願いします。って。

この家もよく出来ました。たくさんの人に褒めて頂いて・・・
これからお施主様の色に染まっていくことでしょう。いい家に育って欲しいです。

DSCN9700
成田市で建築中の家も外壁タイルが出来てきて来週にはだいたいになります。そろそろ完成の予定が見えてきました。ドドーンと立派です!大きいですよ。

DSCN9710
鹿嶋市の平屋も外壁がほぼ出来上がり、大工さんも最終段階に。大きな屋根が素敵です。

R0012383
佐原で工事中の平屋の家も来月完成です。佐原高校の近くですね。

続々出来てきますよ。ご期待ください。

見学希望の方はお気軽にご一報下さい。
フリーダイヤル 0120−54−7233
担当/コハセ、渡邉まで 

 

太陽光発電は投資?

R0012518
太陽光発電システムが人気です。
パネルの普及が進むに比例して年々コストが下がり、国の補助金も打ち切られたんですが、それでも勢いは止まらない。当社でも新築における太陽光発電システムの搭載率は年々上がり、発電量も増えています。

先日、これから家を建てようとしているお客様と打ち合わせしていた時に以前から自分でも思っていた言葉が出てきました。しかも複数から・・・
「銀行に預金を置いておくよりいいか」

チョット前までは太陽光発電システムをやるのに何年で元をとれるのか?とか、将来的にどうなの?っていう話が多かったです。しかし、現在の太陽光発電パネルの価格を鑑みると、中国製の激安パネルではなく国産の一番良いと言われるパネルを載せても十分利益が出るまでになってきました。

R0012540
現在当社で建築中の神栖市の家でも10kwオーバーの太陽光パネルを搭載し、20年間の全量買取制度を利用することが出来るように計画されています。設置環境、条件にもよりますが、10kwのパネルを載せれば年間約40万〜50万前後の発電が見込まれる。そうなると初期投資はそれなりにかかるのですが、単純に初期投資額を利益で計算したらなんと利回りは10%を超えてくる可能性が少なくない。

今銀行に預金していて金利は何%だろうか?
太陽光発電で売電されて得た利益は住宅ローンに当てることもできるし、利益を相続することも考えられる。次の時代の子供たちのために20年間約束された利回りを残すことが出来るのですね。これは子供世代には喜ばれるでしょう。来年度からは相続税の基礎控除も現在の6割に減ってしまいますよ。

いつの間にかこんな考え方もできる時代になったんですね。
太陽光発電システム、現金でやれば利回りは更に良し。借り入れを起こして投資しても銀行融資の金利は1%〜2%台の資金調達だろう。そして生む利益がこれ以上ならそれは利益となる。

しかも10kw超えなら20年間という期限付きで一区切り出来る。
新築住宅なら20年くらいなんともないだろうし、拘束される期間としては調度良いのではないかな・・・やるなら国の補助金制度がなくなり、メーカーからでる価格が競争力の出てきた今がチャンスだ。

興味のある方はお気軽にご相談下さい。太陽光発電システム、結構やってます。当社ではパネル式の太陽電池はPanasonicのHITを筆頭にシャープ、東芝など国内メーカーを多数取り扱っています。カネカの瓦型一体電池も取り扱ってます。建築を知り尽くした当社だからこそ安心を伴った工事をお約束します

 

エステOPEN!

10441920_318572228309182_2802202541531451406_n
今年3月に当社で新築させて頂いたエステのお店がOPENしました。

ヒィーズユズベル
香取市岩ヶ崎台9−2


10518633_318572121642526_6945332551458880650_n
綺麗なお店に仕上がりましたね。
お施主様の撮った写真を見てオオーw(*゚o゚*)wって感じです。

takayosi068
みんな行きましょうね。
自分磨き出来る人、素敵ですね。



こどもまつり

IMG_6906
夏休み始まってますね(^_^)ニコニコ
昨日は日中に完成住宅内覧会を開催して満員御礼で現場を後にしたんですが、会社について後片付けをしていたら20時を過ぎて・・・会社で仕事していると下座の音が聞こえてくるんですね。若連が東関戸のこどもまつりを薬師堂で開催中でした。日中からやっていたんですが、私は現場の方に出ていたんで間に合わないかな?って思っていたんです。下座の音を聞いてまだやってるなって。

IMG_6907
薬師堂に行ってみると、想像を上回る大賑わいでびっくりです。これが若連で全部段取りしたのかと思うと頼もしい限りです。若連も女の子も子供たちも数えきれない!着くとすぐに若頭が私に気づいてビールを持ってきてくれました。今年の秋祭りから当役長っていう大役を頂いて自分なりに思うことはいろいろあるんですが、今の体制はとても恵まれていると思います。 

下座も今日は東関戸下座連と千秋会の合同ということで、やっぱり生下座はイイですね。ビール何杯飲んだかな・・・最期の砂切りを聞いて、続きは隣の韓国家庭料理「なかま」で。もうすぐ秋祭りの始まりです。



佐原の大祭 秋祭り
今年は、10月10日(金)〜12日(日)の三日間。


満員御礼。

IMG_6892
茨城県河内町で開催した完成住宅内覧会、おかげさまで満員御礼です。凄く天気が良くて、暑い日になりそうだな・・・って心配をしながら開催した内覧会でした。
というのも、まだこの家にはエアコンが一台もついていない!この暑さにエアコンなしで大丈夫かな?という心配もしていたんです。

しかし!
ご来場頂いた多くのお客様に
「暑くないじゃん!」
「涼しいね、エアコンないの?これで十分だね」 

私はデブなんで体感温度も違うのでしょうが・・・
え!?大丈夫ですか?ってリアクションを何度したことか。

IMG_6889
2階から見える緑色になごみつつ、風通しの良い家の涼しさというか、気持ちよさ?というものを感じながらの内覧会でした。秋になったら今度は稲穂が実る様を見ることが出来るんだろうな。地平線まで。駅前で自分の庭もない家に住んでいる私にとって、ちょっと羨ましい光景でした。

お施主様にもご来場頂き、お客様が自分の家を見て驚いている姿、口から出てくる凄いね・・・の言葉を聞きつつの満足感は気持ちよかったんではないかな?

桶市ハウジングの家づくり、
それは、自慢できる家づくりです( ̄ー ̄)ニヤリッ 

 

撮影完了。いよいよ明日公開!

oka002
明日、7月27日(日)に引越し前の完成住宅内覧会を開催する家の撮影が完了しました。格好いいです!自慢のLDKは大きな梁がむき出しにされてドドーンと立派。奥様の憧れのシステムキッチンは当社のモデルハウスにも採用された知る人ぞ知るステンレス製高級キッチン、トーヨーキッチンスタイルBAY。ペニンシュラ型に配置され、延長に大きなダイニングテーブルを配置した次の時代を感じされるレイアウトです。

日時:7月27日(日)10時〜17時
場所:茨城県稲敷郡河内町源清田2009(カーナビ用)


今回の家は注文住宅「杉の家」特別仕様の3LDK 31坪。 とても31坪とは思えない空間が出来上がりました。会場は茨城県河内町。佐原から車で40分、成田からは20分です。

oka000
玄関を開けた瞬間にわかる凛とした質感と木の香り。

oka001
ドア越しに見えるリビングには期待しか感じません。

当社の家づくりにはいろんなドラマがあります。今回の家のお施主様ご夫婦には計画から完成までの長い道のりの中で私の中では建築業者とお客様という関係を少し踏み超えた感情さえもって家づくりを応援させて頂きました。出来上がった家を見てきっとたくさんの人に褒められ、憧れさえも持たれることでしょう。お施主様には自慢の家になったんではないかな?と思います。

oka003
誰のために家を建てるのですか?
なんのために家を建てるのですか?

そういう問いかけを何度もしながら作り上げた家です。

引越し前に特別に一日だけ完成した家の公開にご協力を頂きました。この機会に桶市ハウジングの木の家、ご堪能いただければ幸いです。

見るだけで感じられる質感、存在感というものを誰もが感じるはずです。
うちの家は奇抜なところはありません。色も塗りません。でも素材が我々に何かを語りかけている、素材が自身の存在感を主張してくる。そんな家なんです。

木の香りと温かさが心地よい健康住宅がココに。

木の家は木が主役。
老舗材木屋が作った木の家を見てください。きっと今まで見てきた木の家とは違うはずです。その上で、先進の知識、技術を詰め込んで作られた注文住宅「杉の家」、比べられるものはありません。

家の見どころ、詳細は下記ブログをご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/okeichihousing/archives/51933482.html

締めに・・・
もう一つの自慢をご紹介。チェアです。
たぶん、河内町では初のお披露目になるでしょう。
kartell_masters_starck_chair
ダイニングにおかれたチェアもイタリア家具好きにはたまらない、
KartellのMasters(マスターズ)世界的にも超有名なチェアです。
「Masters(マスターズ)」は、世界的プロダクトデザイナー、Philippe Starck(フィリップ・スタルク)が20世紀を代表する3つの名作椅子に敬意を表し、1つのデザインに融合させたチェアです。

996MAS586-img10
3つの椅子・・・デンマークを代表する建築家でデザイナー、アルネ・ヤコブセンの「セブンチェア(1955)」、ミッドセンチュリー・デザインの代名詞、チャールズ&レイ・イームズによる「シェルチェア(1950-53)」、そしてイームズと共に活躍した建築家、エーロ・サーリネンの「チューリップ・アームチェア(1956)」。それぞれのアウトラインが干渉し、アームから背にかけて魅力的なラインが生まれました。複雑なラインが重なり合った背もたれのデザインは、緩やかなカーブを描きながら座面に流れるように吸い込まれていきます。



エコキュートのリコール

2014年7月25日社告リリース(印字用)_PAGE0000
Panasonicより25日、2003年11月から2013年1月までに製造したエコキュート208機種、103万台に対しリコールが発表されました。
事故防止のために市場対応を行うとのこと。

2014年7月25日社告リリース(印字用)_PAGE0001
対象商品において沸き上げ運転中にヒートポンプユニット内部の圧縮機の破損が発生し、「HPユニットと周辺物が破損した事故」が5件発生しました。いずれも発煙、発火、人的被害はなく、経済産業省・製品安全課にも重大な事故にはあたらない「非重大事故」として5件報告し受理されたとのこと。

2014年7月25日社告リリース(印字用)_PAGE0002
今回のリコールは「お客様に安心して当社商品を使って頂きたい」との思いからであり、Panasonicとしての判断で国からの命令や指導ではないとの書面が当社に届きました。

2014年7月25日社告リリース(印字用)_PAGE0003
お客様においては、ご使用中のエコキュートをご確認していただき、該当の場合は下記まで点検の依頼を申し込んで頂きたくよろしくお願いします。一般ユーザー向けフリーダイヤルを1200回線開設し4400人体制で対応に当たるとのことです。

2014年7月25日社告リリース(印字用)_PAGE0004
ヒートポンプ給湯機市場対策室

フリーダイヤル 0120-871-381

受付時間:
9時〜21時(8月27日まで毎日)
9時〜17時(8月28日以降、土日祝日を除く)

2014年7月25日社告リリース(印字用)_PAGE0005
26日に新聞紙面で発表されます。
詳しくは下記ホームページを参照のこと。
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/2014/07/jn140725-2/jn140725-2.pdf


今日は不動産屋

IMG_6856
今日は年に2回の千葉県宅建協会の本部研修会で成田国際文化会館へ。午後から半日缶詰で研修会でした。私は工務店のイメージがとっても強いんですが、実は不動産業の免許は建設業免許よりも取得が先だったりして。それよりも早いのが建築士事務所の免許だったりする・・・今年はちょうど宅建業の免許の更新があって免許番号が(5)になりました。不動産屋さん20年目に突入です(´∀`)

IMG_6857
研修が終わり、今夜は北総支部でお祝い会。私が20年前、27歳の時に不動産屋に仲間入りさせて頂くときに面接をして頂いた大先輩の社長が千葉県宅建協会の副会長に、そして北総支部の支部長になられるということで久しぶりに見る面々がたくさん。懐かしかったです。

私、当時はずっと一番若い不動産屋で、父のような年齢の大社長さんたちに何かと声をかけて頂きなんとかやってきました。騙されるなよ・・・大丈夫か・・・ ホント有難かったです。そんな社長さんたちの顔を久々にみられて楽しかったです。建築の業界の人たちも良いですが結構飲みの場でも細かい人が多かったり、ちょっと気を使いながら飲んでいることが少なくないのですが、やっぱりこの業界勢いがよいです。

いつの間にか自分よりも新しい人、若い人も増えてきて私ももうすぐ50歳目前。いつまでもこの中でワイワイやっていたいなと・・・。20年目の節目、少しゆっくりと充電しながらいろんなことを考えています。

今まで少し忙しすぎて考える時間がなかったので、秋までは少し考える時間、仕組みづくりの時間をとろうかと。最近よく自分の創業当時の「思い」を記憶の引き出しから出して考えています。そもそも自分は何のために今の仕事を始めたのか?原点回帰という作業を節目節目で何度か繰り返しています。ネジを巻ききったらあとは飛び出すだけ。

何気なく読んでた本にあった高杉晋作の辞世の句。
「おもしろき こともなき世を おもしろく」
響くね(´∀`)

今週末も完成住宅内覧会です。最近ずいぶん新聞折り込みチラシ入れてるねってよく言われます。そうかも知れないですね・・・見て欲しい家がたくさんあるからね。

R0012502
うちの家にはドラマがあるの。わかるかな・・・?
詳細は。。。
http://blog.livedoor.jp/okeichihousing/archives/51933482.html

okanoteiannanizu
7月27日(日)10時〜17時
茨城県稲敷郡河内町源清田2009(カーナビ用)


 

惚れ惚れするような木

IMG_6848
うちの家の自慢です。
それは・・・木が素晴らしい!

現場に行って久々に惚れ惚れするような木肌に目が釘付けになってしまいました。廊下や室内の壁に施工している桧の腰壁の板。これが素晴らしい!自分で準備した木ですが丁寧な施工もさることながら、木肌がすごいの。桧の香りがブワッとしてきて、節の無いとてもやわらかそうな優しさいっぱいの木の存在感。 

IMG_6846
いろんな会社が家を作って、いろんなお客様がいるんですが、こういうのを見ると私の原点は材木屋なんだなって実感します。木の家っていうジャンルは珍しい家づくりではなくなってきたような感じもしますが、本質の木の良さは桶市ハウジング、どこにも負けてないですね。というか、比べられる相手がいないかも。

この家は大工さんが一人で最初から最後までじっくりと時間をかけて丁寧に仕上げています。材料を見ると要求されている仕事の質がわかるんだって。うちの大工さんは昔からの職人気質の親方ばかり。この家の大工さんも最近の家は自分の腕を発揮できる家が少ないから、うちのような手作りの家をやると仕事が楽しいだって。

腰壁の桧が終わったら、次は階段も桧の一枚板で手刻みであらわし階段を作ります。この階段は玄関に入ると目の前に見える見せ場の一つ。材木を見ただけで材木屋の自分が惚れ惚れするんだから、出来上がりが想像を超えたものになるだろう。

こういう仕事をさせて頂けるお施主様に恵まれて私は幸せだなぁと。同業他社の若い社長さんたちに言われるんですよ。「桶市さんみたいな仕事がしたい、でもお客様がついてこない」って・・・ついてこないじゃないんですよね・・・先ずは自分でしょって言うんですが。

 

木材利用ポイント9月末で期限切れ

head_logo
木材利用ポイントの利用条件である
工事の着手期限が迫っています。


10544304_709670502440253_7721082077690369944_n
木材利用ポイントは構造材で30万円分、内装材で最大30万円分の合計60万円分がもらえる補助金事業。
当社で建築されたお客様は、私の父の材木店が「千葉の木」の指定材木店になっているので、構造材でもれなく30万円分がそのままお施主様に支給されます。

DSCN9595
また、当社の家は内装材にも木をいっぱい使っているので、使っている木の種類、面積や量によって算出されますが、最大で30万円分が加算されて最大60万円分もお施主様にお得なことがあるんです。

この木材利用ポイントをもらうためには、
9月30日までに工事に着手しなければなりません!

木造住宅の新築・増築・購入、
及び床・壁・天井の木質化工事(内装・外装木質化)が対象です。

この期間を過ぎると、もらえるはずの補助金がゼロに・・・
一つのタイミングかもしれないですね。

詳しくは、木材利用ポイントのホームページで。
http://mokuzai-points.jp/about/institutional.html


facebook
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
最新記事
過去の記事
Profile

小長谷 直弘

Twitter 小長谷直弘
okeichiをフォローしましょう
LINE公式アカウント
友だち追加
メッセージ

名前
メール
本文
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

このブログのQRコード
QRコード
livedoor 天気
「livedoor 天気」は提供を終了しました。
livedoor 天気
「livedoor 天気」は提供を終了しました。