社長☆ブログ「社長のつぶやき」 桶市ハウジング

千葉県香取市。木材商として四代、創業百余年の老舗材木屋がつくる木の家、和風モダンの極み注文住宅「杉の家」今日も営業中です!「外断熱ソーラーサーキットの家」千葉県北総地区、茨城県南区でシェアNO.1の特約工務店。四季の家づくり東関東SC会。香取、旭、銚子、匝瑳のグッドデザイン賞の家 「ZERO-CUBE」特約工務店。コメントはfacebookで受付中です。

2015年02月

住設メーカー満足度ランキング

ed3d2a629218f8c6127c72b2515a83ec
オリコンが住宅設備ショールームの満足度ランキングを発表した。堂々の一位は僅差ですが当社でメインに採用を進めているタカラスタンダードでした。2位はTOTO。この結果、よーくわかります。 

当社では国内外、聞いたことのあるメーカーはほぼ全て取り扱いがあります。住宅設備機器はお客様が興味を持ちやすく好みの分かれるところ。各メーカーのカラーもいろいろだし。以前の当社は比較的TOTOやPanasonicなどが取扱量も多かったんですが、ここ数年は圧倒的にタカラスタンダードとTOTOです。

昨年の夏ころからはその内訳もガラッと変わり、タカラスタンダードが最も人気です。このメーカー、他のメーカーと違って定価が安く値引きが少ない。TOTOやPanasonic、クリナップ、リクシルなど有名メーカーのキッチンやバスなどは定価が結構するんですが値引きも結構ある。その値引き幅が我々業者の儲けの幅に直結しているので、実は定価が安く値引きが少ないということは他のメーカーの機器同様に値引き率を適用すれば利益が出ない。だから、気のせいか標準仕様にしているメーカー、ビルダーが少ないような気がしないでもない・・・

でも、大工さんとか、我々のような立場の人の自宅にはタカラの商品が採用されていることが少なくない。あまり派手なイメージはないのですが、質実剛健、商品の作りがしっかりしているんですね。汚れない&丈夫。これを優先したら絶対に勝ち残る。

20150302203417634_0002
そんなお客様の指名買いの流れで当社の設備機器の標準仕様はキッチンについては、現在はタカラスタンダードになっています。しかも、タカラスタンダードのご厚意を頂き、通常カタログにはないキッチンを扱わさせて頂いています。 ホーローシステムキッチン「グランディア」これ凄く質感が良く、お勧めです。最高級グレードのレミューを思われる質感とデザイン、仕様でとてもお求めやすく提供させて頂いています。

20150302203417634_0001
システムバスもタカラスタンダード「リラクシア」を採用。これは先月27日に発売になったばかり。ですが、これも通常カタログにはないシステムバスです。人造大理石浴槽を標準仕様に耐震床を採用。造りが頑固で良いです。他には当社のモデルハウスにも入っているTOTOサザナ。この二つが2強ですね。

20150302203417634_0003
洗面化粧台もタカラスタンダード「ドレシオ」を採用。これも通常カタログにはない洗面化粧台でシステムキッチン「グランディア」と同じホーロー扉を採用している。この洗面化粧台を見ると他社の洗面化粧台がおもちゃのように見えてしまう・・・質感良いです。

便器はやはりTOTOですね。この地域では古くからTOTOの便器は採用率が高く、リクシル(旧INAX)よりもメンテナンス面や実績などで安心して使えます。

メーカーとの付き合いは、距離感が大事になりますね。人が作るもので絶対というものはないですから。近すぎず離れすぎずの距離感を感じさせてくれるところは安心です。今回のランキング、1位から3位までのショールームの満足度、納得です。

 

決算終了。ご褒美に・・・

IMG_2605
毎年のことですが、2月はてんやわんやです・・・決算処理があるからね。税金の納付期限が3月2日に迫っていた今日の月末、やっと前年度の決算処理が全て終えました。今日は朝一で新築工事の契約を一件終えて、午後からは税理士さんとにらめっこ。

一昨年からの駆け込み需要の反動もありましたが昨年は不動産事業にも助けられ創業20年目の決算も無事に右肩上がりで終えることが出来ました。これで20年間連続の黒字決算更新。当たり前のことだとは思いますがホッとしました。が・・・これからがこの業界、大変な時代になりそうな予感。

IMG_2607
決算業務も数年前からNanakoが手伝ってくれるようになり、私の仕事も少し楽になってきました。この仕事は一つの仕事が数か月にわたるので処理が難しんですよね・・・今年は消費税のこともあったので複雑でした。これやってると普通の仕事が出来なくなるので以前はいつ寝れるか?って感じでやってましたから。

IMG_2621
税金の納付も完了し、成田で仕事ついでにご苦労様奉仕と久々に参道の江戸っ子寿司で。白子やカキ、クジラのベーコンとか久々なんでいろいろ食べさせて頂きましたが、お酒を飲めないのが残念。最期の締めに巻いてくれた巻物がステキでした。今日とても良いネタだった大トロを使ってのトロタク巻き!?満足でした(´∀`)
 
そろそろお会計かという時に同級生から呼び出しが。佐原の後輩の店、BAR"Cave riche"で飲んでるよって。まもなく佐原の店を閉店して成田に移転するということで閉店までに一回行っておきたいなって思っていたので丁度良いタイミングでした。今度の新店舗は成田参道のバージンの隣だって。また成田に行く店が増えそうだ(^_^)ニコニコ



太陽光買い取り価格33円。

img-225182841
2015年度の太陽光発電の買い取り価格が決定!
住宅は33円、産業用は27円です。


結果、下げ幅は過去最高の5円となり、事実上10kwを超える産業用の太陽光発電システムのビジネスモデルは終わりでしょう・・・。採算上厳しい数字です。それに加えて強制的な買取抑制制度も始まっているし。

これから太陽光発電をお考えの方はもう売電を期待する時代ではなく、本来の目的であった自分で使う電気は自分で作るという自給自足をイメージする時代になったということかな?こんな状況に合わせて今までになかった性能、低価格の蓄電池が発表された。

20150213_h1_2
パナソニック エコソリューションズ社は、太陽光発電システムの電力を安定供給する住宅用「創蓄連携システム」として、従来品より蓄電容量が20%アップ、また、日常使用できる電力量も約2倍にアップしたシステム(蓄電容量:5.6kWh/11.2kWh)を発売する。3月25日より受注を開始する。

これにより電気代の「節約」や電気の「自給自足」を支援し、「ふだん」の太陽光発電の有効利用と「もしも」の停電に備える「創蓄連携システム」のニーズに対応する。システム価格は167万円(税抜)より。

昼間に作った電気を夜自分で使う。停電になって大丈夫。
いよいよ本当に自給自足だ!売るよりも得です。



Amazon専用ポスト

Amazonポスト
Amazonが面白いものを開発した。
Amazon専用ポストだって!?

taro_141002qual02
再配達を防止するためにAmazonの箱が入るように設計されたと。ちょっと大きめなんだな・・・

taro_141002qual03
そして、 いたずら?盗難防止用の工夫も。

この発想凄いよね。
普通は既存のポストに合うように、入るように配送、発送方法を変えるというように考えると思うんですが、Amazonは自分の発送する形に合わせてポストを変えるという・・・
Amazonはもはやインフラになってるのか!?

ご購入はこちら・・・http://goo.gl/56VtUE



人気ブログランキングに参加中!クリックお願いします。 桶市ハウジング

手づくりの家

R0013777
建築中の現場に行くと木の香りがして気持ち良い。こんな当たり前のことが当たり前でなくなっているのをご存知だろうか?香りにもいろいろあるでしょう。木によっても香りは違うし、強さ弱さも違う。でも、当社の木の家は手づくりだから現場の中で材木を切ったり削ったり、そんな作業をする時に発する木の香りがたまらなく気持ち良い。

R0013818
先日、当社の建築現場の近くを散歩で通っているというお爺さんに話しかけられた。うちの現場は近くになると木の香りがするから直ぐにわかると。敷地の中に入らないでも道路からでも十分木の香りが楽しめるんだと。そんな家が少なくなってきたよって・・・本物が少なくなってきたということか?今の家は殆ど組立の家だもんね・・・

DSCF3877
成田に行く途中、久住の現場にも寄ってみるとちょうど屋根垂木を施工中。なんてことのない光景ですが、垂木が規則的に綺麗に並んでいる様がとても美しく見えたり。これも木が良いからなんだよね。

わかるかなぁ〜、わかんなぇだろうな〜
古い?( ̄ー ̄)ニヤリッ



どうしたら良い家を作れますか?

2月になって現場も見積り案件も増えてきまして、いろいろ新鮮な場面に直面しています。先日お客様に真剣に聞かれたこと、それは・・・「どうしたら良い家を作れますか?」

年配のお客様で建て替えで2回目、3回目でもない限り、若い方は殆どが初めての家づくりです。初めて家づくりをするのでわかるわけがないですよね・・・。まるで初めて子育てしているようで、勉強しているつもりでもイザその場面になってみるとどうしていいかわからなくなると。

一人目の子供の時は何もかもが初めてで一生懸命わかるように努力し頑張っていましたよね。二人目、三人目になると慣れてきたもので・・・家づくりも同じ。だから昔は3件建てないと満足のいく家は建てられないなんてことも言われましたね。

私は自分で設計をし、自分で仕事で家を作っていますので設計図が出来上がると私の頭の中には完成の立体空間が既に出来ています。イメージが最初に出来上がるんですね。そんな私でも最初の頃は迷いました。たとえばクロス一つ決めるのもあれがいい、これがいいと。

今、たくさんの家を作って来て、たくさんのお客様のいろんな場面を目の前で見てきて思うことは、最初から細部にこだわりすぎないことですね。一歩引いてものを見る目を養った方が良いです。すぐ目の前の見えるものが気になってしまうのでソコばかり見てまわりが見えなくなってしまうお客様が意外に多いです。

そうなると、狭い範囲での視野でみているので、バラバラでちぐはぐな家になってしまいます。大きな家なのにいきなり数ミリ、数センチのような話になってします。これでは広い範囲、大きな心もちで物事を見て考えるということが出来なくなってしまいます。

私がよく言うのは・・・
「ザックリと考えて、細部にこだわりましょう」って言うんです。
まずはザックリ。これが大事。

これが出来ないと、いきなり考え過ぎるほど考えてしまい、ジレンマに陥ってしまい迷子になります。設計変更が多くなり、やっぱりこうした方が良いのではないか?やっぱりこうしよう。あの人にこう言われた。あの人の家はこうやってる・・・そして元々のコンセプトがぶれる人も。どんどん最初の良いイメージの家の面影が無くなってしまう人も。

気が変わることがあるのは当然。だから当社ではいつのタイミングでも手づくり故に間に合うのならいつでも変更を受けています。しかし、間違えてはなりません。

大事なのはバランスなんです。統一感です。品格ある家づくりをするためには、主役と脇役がキチンと住み分けられると良いですね。

誰のために、何のために家を建てるのですか?
それを間違えてはいけないんですね。

私の好きな人物の一人、孫正義がこういう言葉を残しています。
近くを見るから船酔いするんです。
100キロ先を見てれば景色は絶対にぶれない。


家づくりにも通ずるものがありますよ。ビジョンある家づくりをしましょう!
「あなたはどんな家が欲しいのですか?」



人気ブログランキングに参加中!クリックお願いします。 桶市ハウジング

満員御礼!構造現場見学会。

1907394_799392590131372_6169891132154953685_n
今日は神栖市で外断熱ソーラーサーキットの家の構造現場見学会。平屋の26坪という、平屋の家を建てたい方にはちょうど良いといわれる大きさの家です。坪数だけ聞くとコンパクトに見えますが、中に入ったらとても広く見える!多分、坪数知らなかったら30坪超えに見える家でしょう。

R0013659
天気はあいにくの雨。寒いし、今日はちょっとお客様の来場は厳しいかな?と思って準備していたんですが、始まってみれば10時開始まもなくからお客様の来場が続き、お昼ご飯を食べられたのは午後3時過ぎ・・・おにぎり一つ食べる時間がやっと見つかったって感じです(´∀`)

いつもご来場頂いているお客様はもちろん、新規のお客様、今週末にご契約頂くお客様、来月ご契約頂くお客様・・・大盛況でした。感謝です!
来月は佐原で完成住宅内覧会かな?こうご期待!

定刻を30分ほど過ぎて現場を後にし、夜は千葉県議会議員選挙の準備で全体会議に。同級生の谷田川みつたけが立候補することになり、同級生つながりで後援会長を務めさせて頂くことになりました。各地域の大先輩方の前で挨拶するという場面、久々で・・・見学会の合間にもどんな挨拶しようかと考えていたけど、やっぱりぶっつけ本番になった(´∀`*) そういう性格です、私。

3月1日(水)午前10時、事務所開きになりました。
今度こそは!

 

新宿へ。菓子祭

IMG_2431
今日は久々に一日休みを頂き、娘の学校の最期の菓子祭に家族全員で行ってきました。長男、次男も一緒でお姉ちゃんの通う学校に初めて来るという、ちょっと東京へ遊びに・・・という感じ。 朝7時過ぎに佐原を出て約二時間、10時開場の前に十分余裕を持ってついたんですが、学校前は既に入場を待つ人たちで行列・・・凄い人気です。

IMG_2433
校舎前の掲示板に貼ってあった学校案内のポスターに娘がいた!予期せぬことでちょっとビックリ(((( ;゚д゚))) 

IMG_2437
お菓子の学校らしく、洋菓子やパン、和菓子など生徒たちの作ったものが格安で販売されています。みんなこれが目当てなのか!?パンを買うのに1時間くらい待つという信じがたい人気です。これはちょっと遠慮したいなと・・・私たちは最上階の生徒たちが今日の菓子祭のために作ったという作品展示の部屋に真っ直ぐ向かいました。

IMG_2443
各学年、各クラスごとに作品が展示してありました。これが娘のクラスの作品。

IMG_2449
全部チョコと飴で出来ている!?

IMG_2448
クラス写真があった。いるいる!

IMG_2456
細部がとても凝っている・・・この蛇がすごかった。

IMG_2453
象も。

IMG_2452
フラミンゴも。

IMG_2450
凄いな・・・

IMG_2457
ストーリー性もあるのね。

IMG_2458
喰われている・・・

IMG_2462
隣のクラスの作品は・・・ティラノザウルス。これ全部チョコだって。しかも空洞じゃなくて全部チョコ。娘に聞いたら地下2階で作ったこの恐竜、出来上がったら男の子が背中に背負って4階まで上げてきたんだって。

IMG_2511
洋菓子作りの体験も・・・

IMG_2497
ここには娘もいた・・・初めて見る姿だ。
ちゃんとやってるじゃん。

IMG_2520
帰りは娘と合流して皆で渋谷へ。
タワレコのドラカフェで一休み。
思いのほかドラえもんに癒されるという (´▽`)



人気ブログランキングに参加中!クリックお願いします。 桶市ハウジング

子供室の間仕切りリフォーム

DSCN2945
今月は子供室の間仕切りを作るプチリフォームが多くなっています。
家を建てた時はお子様はまだ小さくて、兄弟一緒に広く部屋を使った方が良いということで、将来的に部屋を区切ることを前提にワンルーム2ドアで設計をする家が多いんです。
そして10年後・・・

DSCN2981
とっても小さかった子供たちが小学校高学年になり、中学生になり・・・というタイミングで個室化のリフォームになるわけです。子供たちの成長にびっくりの私たち。10年はアッという間です。 新学期に間に合うように・・・っていうタイミングでやるのでこの時期に集中するんですね。 

DSCN2982
新築の際に気になるのは間仕切り壁を作るのに日数と費用は?ということになりますが、ただ壁をつくることも出来るし、間仕切り壁に引き戸やドアをつけて完全に間仕切りしないように行き来できるようにすることも出来る。費用はそれによってまちまちですが、どっちにしても工期は2日〜3日くらい。あっという間に完成です。

DSCN3009
家は部屋数が必要になる時期があり、また必要なくなる時期もある。いずれにしても新築の設計時にそんなイメージして設計しておけば慌てることもありません。家の設計力、イメージ力は大事です。

 

人気ブログランキングに参加中!クリックお願いします。 桶市ハウジング 
 

合格!

IMG_2410
今日は忙しい・・・けど、朝からソワソワ。
今日は末っ子、武生の第一志望、県立佐原高校の前期試験の発表日でした。朝9時に貼り出されると聞いていたんですが9時を過ぎても連絡がない。街中ではおそらく発表を見た帰りだろうってわかる親子がチラホラ歩いている。

今日朝一の現場は北佐原で子供室の間仕切り工事。ちょうど10年前に新築させて頂いた家で工事の段取りしながら連絡を待っていました。今日明日の二日間で間仕切り壁を作る工事なんですが、この家のご夫婦も今日息子が受験した私の母校「佐原高校」の卒業生。偶然か!?

段取りを終えて佐原に帰って来て・・・車が汚いので洗車でもして綺麗にして連絡を待つかと洗車機にいれた時に、来ました!合格の知らせが(((( ;゚д゚)))

自己採点の結果を聞いて多分大丈夫だろうって思ってはいたんですが、お姉ちゃんの時は前期ではダメだったので安心は出来ていなかったんですね。 娘の時にも思いましたが、まさか自分の通った高校にまた子供が通うようになるとはね・・・田舎ならではのことかな。卒業して30年、もう立派なオジサンですね。

とりあえず良かったと、まわりの誰にも言えず車の中でガッツポーズ。やっぱ嬉しいです。お姉ちゃんや兄貴もホッとした様子。仲が良くてなにより。 早速、爺さんに制服のおねだりだ( ̄ー ̄)ニヤリッ



人気ブログランキングに参加中!クリックお願いします。 桶市ハウジング 
 
facebook
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
最新記事
過去の記事
Profile

小長谷 直弘

Twitter 小長谷直弘
okeichiをフォローしましょう
LINE公式アカウント
友だち追加
メッセージ

名前
メール
本文
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

このブログのQRコード
QRコード
livedoor 天気
「livedoor 天気」は提供を終了しました。
livedoor 天気
「livedoor 天気」は提供を終了しました。