社長☆ブログ「社長のつぶやき」 桶市ハウジング

千葉県香取市。木材商として四代、創業百余年の老舗材木屋がつくる木の家、和風モダンの極み注文住宅「杉の家」今日も営業中です!「外断熱ソーラーサーキットの家」千葉県北総地区、茨城県南区でシェアNO.1の特約工務店。四季の家づくり東関東SC会。香取、旭、銚子、匝瑳のグッドデザイン賞の家 「ZERO-CUBE」特約工務店。コメントはfacebookで受付中です。

2015年08月

外断熱ソーラーサーキットの家、構造現場見学会

R0014713
茨城県鹿嶋市で、外断熱ソーラーサーキットの家の構造現場見学会を開催します!完成してからでは見えなくなってしまう一番大事な家の構造が見られます。桶市ハウジングの渾身の家づくり、見に来てください。予約不要です。

山下邸案内図JPEG
日時:9月6日(日)10時〜17時
場所:茨城県鹿嶋市宮津台151-57(カーナビ用)

※ウェルシア薬局を入って直ぐ。

冬は超高気密高断熱の家になり、家中どこにいっても温度差の少ないホワッと暖かい家に。蓄熱暖房機1台で家中がまるで春のように24時間17、18℃程度をキープ。深夜でも早朝でも暖かいんです。

特に寒い冬は朝起きるのが億劫で・・・というのが古い家に住んでいらっしゃる方の悩みだと聞きます。しかし、この家は朝起きた時から暖かいので、朝一番早く起きた人が暖房のスイッチを入れるとか、夜寝るときにタイマーをかけておくとかいうような生活はまったくありません。身体が楽な家なんです。

梅雨の時期は高気密高断熱のまま全館除湿システムが稼働して、家中の余分な湿気をなくします。外が湿度80〜90%あるときも家の中は常時46〜48%くらい。どの部屋に行ってもです。
素肌でサラッと感がわかるくらい湿気知らずの快適な住み心地、これを知ったらもう昔の生活には戻れないです。

暑い夏、朝方と夕方の外が比較的涼しい時には高気密状態を解除し、床下ダンパーから床下に風を取り入れて家の中のムッとした熱気を外に排出し、熱籠りのない涼しく爽やかな環境に家が自動で切り替わります。

真夏の暑い日中には熱風を家の中に入れないように床下ダンパーが自動で閉まり高気密高断熱の家に切り替わり、遮熱効果の高い、冷房・除湿性能が良い家に切り替わります。

ソーラーサーキットイラスト1
一つの家で二つの性能を自動で切り替えて暮らせる家。
四季のある日本にはこれ以上適した家があるでしょうか?

今回の構造現場見学会では、特許工法であるソーラーサーキット工法の構造、断熱、遮熱の仕組み、性能を切り替える構造体の違いなど、完成しては見えなくなってしまう部分を特別に公開します。

sleep_header
「ぐっすり眠れる、そんな家」の秘密公開。 

家は消耗品ではありません・・・
長く、安全に、快適に住みたい家が欲しい方は是非ご来場ください。家中の温度差の少ない、暖かい家に住めば病気になるリスクも少なくなると言われています。

誰のために家を建てるのか?
何のために家を建てるのか?

一緒に考えてみませんか?

私、小長谷は終日ずっと現場でお客様をお待ちしています。
会場で設計、お見積りのご相談も承ります。



---
桶市ハウジング公式HP→ http://www.okeichi.com
千葉の社長TV→ http://chiba-president.net/okeichi

 

山車点検からの内覧会

IMG_6591
今日はあいにくの雨・・・ですが、忙しい一日になりました。
朝9時、今年の秋祭りの準備が本格的に始まりました。今週は予算会議あり、区長当役長会議あり、祭りモードに入るんだなっと。
来週12日(土)は西関戸区と、下分区の山車がお披露目で曳きまわされます。佐原の秋は祭りですね(^_^)ニコニコ

会場へは先にNanakoが行って準備をしてもらう段取りでしたが、会場での準備を現場近くに住んでるOB施主様が手伝いに来てくれました。ありがたいことです(´∀`)

パラパラと雨が降ったりやんだり。でも、OPEN早々からお客様に続々とご来場を頂いたようで、私が現場に遅れて到着した頃には既にお客様が何組も見学中。外構工事も途中で足元も悪い中、よく来てくれたなーと。写真を撮る暇がなかった・・・

天気が悪い日は一般的に来場者数は少なくなる傾向ですが、結局はお昼ご飯を交代で食べられるようになったのは午後2時過ぎ・・・でも10分くらい。最終は17時ギリギリで滑り込んでくれたお客様もいらっしゃって、今回は今建築中のお客様、着工を待っているお客様、OB施主様はもちろんですが、初めて当社の家を見て頂けたお客様も多く、良い内覧会になりました。

満員御礼。感謝です。

来週末は鹿嶋市で外断熱ソーラーサーキットの家の構造現場見学会を開催します。完成してしまっては見ることの出来ない材木の質感、木の香り、断熱構造、空気環境、温熱環境の作り方・・・特許技術を惜しみなく公開します。是非ご来場下さい。詳細は後日。


---
桶市ハウジング公式HP→ http://www.okeichi.com
千葉の社長TV→ http://chiba-president.net/okeichi


明日は完成住宅内覧会。エリート情報をジャック!

erito20150829
いよいよ明日は成田市で完成住宅内覧会の開催です!
今日の佐原の朝刊にはいつもお馴染みのグリーンのチラシと、エリート情報にも記事を掲載。しかも、今日のエリート情報香取版は当社の情報で溢れていますよ!

誌面の3分の2をジャック!
完成住宅内覧会の記事と、先日このブログでも紹介したエステサロンとのコラボした体験宿泊の記事と、当社スポンサーの読者プレゼントの記事。

FullSizeRender (1)
エリート情報成田版でも記事が載ってます!

R0014565
人気の平屋 3LDK 30坪。ちょうどいい大きさの家です!

鈴木和子邸完成見学会チラシ
外断熱・樹脂サッシ標準、注文住宅「杉の家」Ecoライフ工法


鈴木邸案内図JPEG
日時:8月30日(日)10時〜17時
場所:千葉県成田市久住中央1丁目2(カーナビ用)

※ファミリーマート前千葉県成田市久住駅前、ファミリーマート向かいでわかりやすい場所です。

私、小長谷は11時頃に現場入りします。
 
---
桶市ハウジング公式HP→ http://www.okeichi.com
千葉の社長TV→ http://chiba-president.net/okeichi
 
 

関東地区PTA会長が勢揃い

IMG_6572
今日は千葉敬愛高校のPTA会長としての公務。千葉の三井ガーデンホテルへ行ってきました。関東地区の私立の小、中、高校のPTA会長が勢揃いって・・・私、初体験です。

IMG_6570
まずは、その長ーい団体名、会議名にびっくり。
「関東地区私立小・中・高等学校保護者会連合会連絡協議会 代表者会及び研修会」
凄いですねー

想像通り、とてもしっかりとしたお堅い会議で・・・慣れません(T_T)
講演会は先日当社のイベントでもお世話になった千葉ロッテマリーンズだったので講演会まで聞いて席を後にしました。

帰り道に成田のリクシルへ・・・先日のイベントに協力頂いたお礼もかねて、今日ショールームでイベントをやっているというので顔出しに。
リクシル成田ショールームについて中に入ると、
泥だんご作ってました(つд⊂)ゴシゴシ

泥だんご、これはやりはじめるとはまってしまう・・・ピカピカになるまでやめられない。
帰りに自分で作った泥だんごとショールームスタッフが店頭で作っていた「たこ焼き」をお土産にもらって佐原へ・・・リクシルでは明日もイベント開催してます。


---
桶市ハウジング公式HP→ http://www.okeichi.com
千葉の社長TV→ http://chiba-president.net/okeichi

 

大型物件、続々着工

お盆休みが終わると秋の気配が・・・
住宅の仕事はこれからが忙しくなります。現場は来春に向けて着工する家が多く、営業は年内中には決めて着工しよう、年明けには始まろうって思う人が多くなるからです。

来年9月末までの消費税8%適用の特例まで残り1年となり、そろそろ本当に家を建てようと思っている人は動かないとね。さすがに消費税10%はキツイ

DSCN5742
つくば市では解体工事が終わり、次は造成工事の段取り待ちになりました。広大は土地で人がとっても小さく見える・・・ここにどんな家が建つのか?お楽しみです。

IMG_6540
香取市の現場では造成工事の真っ最中。来月には地鎮祭の予定です。

DSCN5788
成田市では来月の引き渡しに向けて外構工事の真っ最中。今週末に完成住宅内覧会を開催しますが、外構工事の途中なのでご了承頂きたく・・・

R0014757
そして、今週末に完成住宅内覧会を開催する家直ぐ前、徒歩1分の大通り沿いで来月から着工する現場もあります。地鎮祭待ち。

DSCF4332
そして、来月には鹿嶋市で建築途中の構造現場見学会も予定しています。

イベントも盛りだくさんです。来年、2年後、3年後に家を建てようと思っている方、私、今まで煽るようなことを言ったことはありませんが、消費税10%ってホントにキツイと思います。いつか建てるって決めているなら早くやって早くいい家に住んだ方が良いよ。

あえて私、煽ります。このタイミング、逃さないようにね。
設計、見積りは何回でも無料で承ります。私を上手に使ってください。

フリーダイヤル 0120-54-7233
→メールはここをクリック!


---
桶市ハウジング公式HP→ http://www.okeichi.com
千葉の社長TV→ http://chiba-president.net/okeichi

 

子供は住む家を選べない

30代の若いお父さんと話をしました。子供は2歳。アレルギーがあって食べるものや環境にとても気を使うと。外食に行くときも、旅行に行くときも、まずは子供のアレルギーのことを考えて決めるって。場合によっては命に係わるかもしれないからって。

こんな話は珍しいことではありません。
当社に家を建てようと思って訪ねて来てくれる方の多くは皆こんな悩みを持っています。 食べ物はもちろん、気管支炎、喘息、アトピー、花粉症・・・そんな人たちが家を建てようとするときに何を思うか?

若いお父さんは言いました。
「子供は住む家を選べないんですよね」


びっくり、いつも自分が言っていることを言われたんで・・・

「そう、子供は選べない。決めるのは親なんだよ」
「親の都合で子供の住む家、環境は決まるんだよ」 
「親に責任があると思うよ」


私がモデルハウスを建てようと決めた時の話をしました。
今21歳の娘が9歳の時、子供たちのお友達家族と一緒に成田の住宅展示場にモデルハウスの見学に行った。その時に、娘の化学物質過敏症、つまりシックハウスがわかったんだ。

自分の家には化学建材は殆ど使われていない。無垢の木と、漆喰と珪藻土と・・・建て替える前の家も築108年ものだったので、もちろん化学建材なんかあるわけもない。つまり身の廻りにシックハウスになるようなものがなかったのでわからなかった。

恥ずかしながら、化学物質過敏症なんてテレビや雑誌、新聞の中のことだと思っていた。ごくごく稀な人に発症するものだと思っていた。それが12年前の私です。

そして、薬品や化学物質、建材を極力使わないでも家は建つ。ということを証明したくて建てたのが今の当社のモデルハウスです。

千葉の社長表紙
社長.TVでも話していますが・・・
私の力ではこの町の人にしか見せられないかもしれない。でも、それでも家は薬品や建材を使わないでも作れるってことをこの町の人に証明して見せたかったんだよ。

私は医者ではありません。
だから責任ある言葉は言えないかもしれない。
でもね・・・

うちの家に住んだ人は、
喘息が直る。気管支炎が直る。風邪をひかなくなった。
花粉症が楽になった。家の中をよく動くようになった。
元気になった!

そんなことを聞くんです。

昨年の中学校の運動会の時には、うちの家に9年住んでいるお客様に言われたました。
「社長さんにお礼が言いたくて、見かけていてもなかなかお話させて頂くことが出来なくて・・・」

「うちの子供、社長さんの家に住んでから学校ずっと皆勤賞なんです。前の家に住んでいる時には風邪を引いたり熱を出したり、幼稚園も休みがちだったんですけど、今学校を一日も休んでないんです。9年間ですよ」

偶然かもしれません。でも、私の末っ子もそうでした。

1歳半の時に喘息認定の紙をもらいました。でも、これ出してしまうとこの子は決まってしまう。その半年後に今の家が出来上がり、気がついてみると冬場は週に3,4日は夜に県立病院の救急にネプライザーやりに行っていたのがゼロ。いつの間にか直っていました。小学校ではリトルリーグ、中学校ではテニスと元気です。この子が1歳半の時に喘息認定を受けたとは信じられない。

病気は家から・・・
病気は家で治る・・・

ある程度は経験から私はそう信じています。

子供は家を選べません。選ぶのは親です。
若いお父さんは言いました。
「ショックでした・・・でもしょうがないです。親は良いんです。我慢できるから

親が出来ること。
この子のために身体が楽に住める家を作ってあげたい。



「空気のキレイな家に住んだらいいよ。涼しくて、あったかくて、温度差のない家。嫌なにおいのしない家な。うちの家は良いぞー木の香りしかしない。漆喰の家は良いぞー空気がキレイで、見えるんだぞ、わかるかなー。でも、ちょっとかかるぞ、お金。がんばれよ、その子のために、親の責任だぞ」

いろんな家があります。
格好いい家、可愛い家、安い家、住宅ローンも少なくて、無理しないで買える家。

格好いい、かわいい、間取りやデザインはどうにでもなります。
でもね、目に見えないことはもっと大事。
でもね、大人は言い訳が上手だから・・・ぶれるんです。

そう思ったら目をつぶって考えましょう。
自分の一番大事なものはなにか?一番大事な人は誰か?
「誰のために、何のために家を建てるのかが見えてくれるでしょう」


気管支炎、喘息、アトピー、花粉症、アレルギー・・・
そんな症状がある、でる可能性のある子供たち、人たちを守りたい。

最期に・・・「無知なことは罪なこと」
私が良く使う言葉です。


---
桶市ハウジング公式HP→ http://www.okeichi.com
千葉の社長TV→ http://chiba-president.net/okeichi



 

エステサロンとコラボ!

ユズベル002
夏休みももう終わりですねー
夏休みといっても休みのないママ、お母さん、おばあちゃんへ、当社から癒しの時間のプレゼントです。

o0480064113400200283
昨年、当社で新築させて頂いた
エステサロン【ヒィーズユズベル】とコラボしました!
是非、当社のモデルハウスの無料宿泊体験とセットでお試しください。

夏休みももうすぐ終わり!!!
毎日忙しいママ、お母さん、おばあちゃんへ
ゆったりとした癒しの時間をプレゼントしませんか?

ママにとっては嬉しいようで大変な夏休み。
朝ご飯を作って、いつもならちょっとゆっくりできるお昼の時間もないまま、
お昼ご飯も作らないと…プールの準備、部活の準備、洗濯物も多くて…
送り迎えに夜ご飯…もうパパが帰ってきちゃう…

みんなあれこれと忙しく感じるかもしれないけど、
本当に座る暇もないくらい忙しいのはママです。
 
そんなママ、お母さん、おばあちゃんへ
【桶市ハウジング】×【ヒィーズユズベル】よりプレゼント!

コンセプトハウス表紙1024x682
桶市ハウジングのモデルハウスへ泊まってぐっすり眠り、
木の匂いに癒されたら・・・

0fb2ffe4
次は当社で建築したエステルーム【ヒィーズユズベル】で
フェイシャルエステタイムを無料でお試し!

つるっとしたお肌にいつもとちょっと違うお化粧をしてもらうだけで、テンションがあがるはずです。
ぜひこの機会に、素敵な時間のプレゼントをしませんか?

ユズベル
当社の紅一点、営業ママさんNanakoの体験談はこちら・・・

旦那さま、出番ですよー(^_^)ニコニコ

メナードサロン ヒィーズユズベル
千葉県香取市岩ヶ崎台9-2
TEL 0478-79-9567

---
桶市ハウジング公式HP→ http://www.okeichi.com
千葉の社長TV→ http://chiba-president.net/okeichi


香取市合併10周年記念式典

c29352ef
香取市合併10周年記念式典の説明会が市役所で開かれました。佐原の山車持ち町内、夏と秋の24町内の区長・当役長・若頭が集められ、式典や山車の特別曳き廻しについていろいろと・・・

先日の第1回区長当役長会議で正年番区より報告があったので、計画があることは知っていましたが、具体的な話になってきました・・・東関戸区は出るのかな?

合併10周年記念式典、特別曳き廻しは原案では、来年の4月24日(日)に計画されています。GWの頭ですね。会場は第一、第二と分けられ、式典は第一会場で文化会館で10時から。そこのコミュニティーセンター駐車場で曳き廻し参加町内の代表が曲曳きや砂切、手踊りを披露するプランです。

第二会場は小野川周辺町並みエリア。小野川周辺の歴史的町並みのエリアに本宿、新宿の参加山車が総番組を組んで巡行をする予定。

夏と秋の山車が一同に佐原の町中を巡行するのは何年ぶりだろう?
私の記憶では今高校一年生の次男がまだベビーカーに乗っていた時に一度、市制50周年でコミュニティーセンターに集まったよね。その時の写真が当社の事務所に飾られています。

昨年の東京ドームに始まり、来年4月の合併10周年、そして、来年秋に見込まれているユネスコ世界遺産・・・通常の祭り以外にイベントが多いなー
佐原、熱いです。


---
桶市ハウジング公式HP→ http://www.okeichi.com
千葉の社長TV→ http://chiba-president.net/okeichi

 

完成住宅内覧会開催!成田市

今度は平屋!成田市久住駅前で
引っ越し前の完成住宅内覧会開催!

公式HPはこちら・・・http://www.okeichi.com

鈴木邸案内図JPEG
日時:8月30日(日)10時〜17時
場所:千葉県成田市久住中央1丁目2(カーナビ用)

※ファミリーマート前

R0014565
今度の家は人気の平屋3LDK 30坪。
千葉県成田市久住駅前、ファミリーマート向かいでわかりやすい場所です。

注文住宅「杉の家」Ecoライフ工法を採用し、壁・屋根まですっぽり外断熱工法で包み込み、樹脂サッシ標準仕様。家中の温度差がなく、省エネ高断熱の最高等級4、耐震性能も最高等級3を実現しています。
 
玄関に入ってすぐにリビングイン。
対面キッチンのLDKはダイニングキッチンとリビングを分けられるように設計され、リビングは梁があらわしにされた勾配天井で天窓付き、その隣には和室が並び、広縁が和室を囲むようにL型にぐるっと作られた昔ながらのホッとする空間が出来上がっています。
 
床にはヒノキの一枚板の無垢の床を採用、壁はデザイン漆喰の白壁、木の香りいっぱいの健康的な自然素材住宅。全てが自らの質感と存在感を訴えかけてくる家に出来上がりました。
 
当社の目指す「健康と、安心と、癒やし」の3つの要素が調和したお手本のような住まい。玄関に一度入れば忘れられない「記憶に残る家」になることでしょう。

喘息、気管支炎、アレルギー、アトピー等でお悩みの方へ・・・

この家の空気のきれいさと、ヒートショックの心配のない温度差の少ない温熱環境を確かめに来てください。これからの家づくりに大切にしたいもの、ご確認ください。

カッコよくて、キレイで、安い家もいい。
でもね・・・
住む人が安心して健康に住める家はもっといいよ。



---
桶市ハウジング公式HP→ http://www.okeichi.com
千葉の社長TV→ http://chiba-president.net/okeichi


感謝x感謝x感謝


昨日の当社の設立20周年記念イベント「夏祭り」が無事に終わりました。後片付けの一日になりましたが、ご来場頂いた私の友人、お施主様、スタッフさんがたくさん写真を撮ってくれました。当社の大事な記録として抜粋ではありますが、一つの動画にまとめさせて頂きました。

11880342_1179341395425754_5997393228771058854_n
ご来場いただいた皆様より温かい言葉をたくさん頂き、イベントが盛大に開催出来たことに社員一同心から感謝いたしております。20周年という節目の年を向かえ、いっそう精励していく所存でございます。今後とも、なにとぞ変わらぬご支援ご指導を賜りますようお願い申しあげます。
 
 
さあ、今年も残り約4か月です。
消費税8%適用で家を持てるチャンスは来年の9月30日まで。 
来年の10月以降は消費税10%ですよ・・・


前回の値上げ時には諸費税が上がるよりも建材や資材などの物価がもっと上がってしまいました・・・世の流れには逆らえません。私はこの秋から来春までがこれから2年くらいのうちに家を建てようと思っている人のラストチャンスと考えています。

当社でもお盆明けから新規に着工する現場が順次始まります。
年内にある程度の気持ちを固めて始められるように、これから家を建てようとしている人は気持ちの準備をしたほうがいいでしょう。

誰のために?何のために?家を建てるのか。
誰のために?何のために?家が必要なのか。
そこを間違えないように。


当社では設計、見積りは何度でも無料で承ります。
また、建て替えのお客様には、引越しの手配から家財家具の預かりまで承ります。新規に家を取得するお客様には、ご希望により土地の手配、斡旋から資金計画、融資手続きまで代理で承ります。

つまり、お客様は希望を私に伝えて任せるだけ。
決めるだけです。いい家を建てましょう!

フリーダイヤル 0120-54-7233
メールはこちらへ・・・http://okeichi.com/contact/


---
桶市ハウジング公式HP→ http://www.okeichi.com
千葉の社長TV→ http://chiba-president.net/okeichi


facebook
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
最新記事
過去の記事
Profile

小長谷 直弘

Twitter 小長谷直弘
okeichiをフォローしましょう
LINE公式アカウント
友だち追加
メッセージ

名前
メール
本文
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

このブログのQRコード
QRコード
livedoor 天気
「livedoor 天気」は提供を終了しました。
livedoor 天気
「livedoor 天気」は提供を終了しました。