当社は建築途中の現場見学会を創業当時から開催しています。もう22年。その間には当社だけでなく建築途中の現場を公開する工務店、ハウスメーカーも何社かありましたが、今は殆どの会社が現場見学会をやめています。

何故か?
お客様が来ないから・・・だそうです。
見学会をやるためには広告宣伝などの経費がかかる。
お客様が来ないのにやるだけ無駄だそうだ。

確かにそうだよね。コスト、効率を考えれば。
桶市ハウジングの現場見学会は長くやってることもあると思いますが、結構たくさんのお客様に来てもらえるんですよ。来てくれたお客様の殆どがリピーターになります。継続こそ力なりということを実感しています。
そして、珍しいと言われるのは、既に新築工事を終えて新しい家に住んでいるOB施主様のご来場も多い。これには結構驚かれています。私どもにとっては有り難いことです。

そんな当社ですが、昔は今みたいにたくさんのお客様に来て頂いていたわけではありません。会社を創業して3年くらいは、見学会を開催しても一人もお客様がこないなんてこともありました。いい仕事をしていると思うのに、なぜ見に来てくれない?って悔し涙を流したことも。しかし、私は見学会をやめようとはしませんでした。20年前は、誰も桶市ハウジングのことを知らないんです。それなのに、有名大手ハウスメーカーや、地元の既にあった有力工務店と戦わなければならない。

どうしたらいい?
実際に仕事をみてもらうしかないだろう・・・
だから始めたことだったんです。だから、やめない。

20年前、香取市の工務店で新聞折り込みチラシを手刷りで定期的に始めたのは桶市ハウジングが初めて。現場見学会、完成住宅内覧会を定期的に、かつ、継続的に始めたのも桶市ハウジングが初めて。見るだけでなく宿泊できる体験型のモデルハウスを作ったのも桶市ハウジングが初めて。ホームページを香取市で初めて作った工務店も桶市ハウジングでした。ぜんぶ桶市ハウジングが始めたこと。

20年経った今も同じ。仕事を見てもらってなんぼ。
今の時代はいろんなメディアが出来て来て、誰でも簡単にお金をかけずに情報を発信できるようになった。便利になった半面、間違った情報もいっぱい。何が正しいのか?どうしたらいいのか?

大事な家族の住む家だから。。。昔のようにお任せの家づくりではダメだと思うんですよ。お施主様も勉強しなければ良い家に住むことはなかなか難しい時代になっているかもしれません。

気が向いたらちょっと現場をのぞいてみてください。何か思うところがあったら幸いです。今は時期なのであちこちで建築途中の現場があります。全部を毎回公開できるわけではないのですが、どの現場もご希望あればご案内しますので・・・

今、当社で建築中のお客様もみんな、当社の現場見学会、完成住宅内覧会に何度も何度も足を運んでくれた人たちなんですよ。

DSCN6774
佐原高校近く、仁井宿の家は屋根が上がり、現在外張り断熱工事の真っ最中。この家の外壁には一生メンテしなくていいサンクレイの磁器タイルが張られます。

DSCN6737
佐原、岩ヶ崎台の現場も屋根工事の真っ最中。外張り断熱工事、樹脂サッシが納品されています。

DSCN6822
佐原小学校近く、上新町の家では屋根の野地板が張られています。当社の瓦屋根の下地は合板ではなく、昔ながらの杉の無垢の野地板を使います。

DSCN6554
瓦の下地は杉の無垢。昔は当たり前のこと。今では非常識?
つくばみらい市の平屋は大屋根の中にバルコニーがにょきっと・・・

DSCN6923
佐原、岩ヶ崎台のもう一つの現場は基礎工事の真っ最中。
来月初めに上棟します。

DSCN6937
佐原小学校近く、今週末に完成住宅内覧会を開催する現場は外構工事の真っ最中。明日から家の方はクリーニングが入り、内覧会に向けてラストスパートです。

DSCN6543
この駐車場の下には合併浄化槽が埋まってます。

DSCN6542
浄化槽を埋める穴って結構深いんですよ。見たことないでしょう?

IMG_0887
昨年末に完成引き渡ししたつくば市のソーラーサーキットの家、外構工事がまもなく再開されます。800坪を超える敷地の外構工事は大仕事です。霜がおりなくなるのを待って来週工事が再開されます。家の前のロータリーの中央にはシンボルツリーの紅葉の木が植えられました。

IMG_2168
明日からは四街道市池花で建て替えのため解体工事に着工します。久々に四街道で家づくりをします。お施主様と初めて縁をもったのは平成18年4月15日。資料請求からの始まりでした。実に11年目の家づくりです。

来月からは東庄町でもソーラーサーキットの家が着工。
今週末には佐原、岩ケ崎台で土地分譲もやります。早い者勝ち。
もう直ぐ春ですねー(^_^)ニコニコ 
良い家に住みたい人、設計・見積りは何回でも無料ですよ!


---
桶市ハウジング公式HPhttp://www.okeichi.com
スマホ専用サイトhttp://okeichi.com/gallery/
桶市のリフォーム〜Revoteリボテ〜http://limia.jp/user/okeichi/