IMG_2764
今日は年に一回参加している仕入先の商社、ナイスのパートナー会の講演会、定時総会に出るため千葉のオークラホテルへ。いつもと違って今日は講演に期待大。講師は新建新聞社の三浦社長だから。今回の総会の案内が来た時に講師の名前を見てすぐに出席の返信を出しました。

実は今回の講演会の前、先月も幕張で三浦社長のセミナーを聞いている。前回はPanasonicのイベントでの聴講だったので松下関連の話もありましたが、客観的な切り口が新鮮で何度も聞いてしまいます。定期的に新しい情報を入れないとバカになってしまうからねー

話の内容は参考になることがたくさん。いろいろなキーワードを頂きました。難しいことや数値的なことはもちろんですが、そんなことは今の時代はある程度は横並び。感じ方、見せ方、響き方・・・そんな感覚的なインスピレーションを研ぎ澄ますきっかけになる。有難いことです。

IMG_2774
「子供が布団を蹴飛ばさなくなった」
「風邪をひく心配がなくなった」

これだけで伝わる。これって凄いよね・・・

IMG_2775
「家族がなかよくなる家」
家の中で快適な場所と、快適な距離感を保てる家。わかるー!
うちのモデルハウスを建てるときのコンセプトの一つに「寂しくない家」というのがある。それはイコール、距離感のことを言っていたんだな。そんなこと考えて家作ってるんです、私。

IMG_2777
「帰りたくなる家」
そうありたいですね。
こんな感覚的なことのバックボーンには、家の性能や設計力など、様々な専門的な技術や知識が混在している。そんな数値的な性能を魅力に変換して伝えられると・・いいね。

IMG_2799
いろいろ考えることもありました。最後にZERO-CUBEが出てきてびっくりしたな・・・年齢プラスマイナス10歳。わかりやすいこと。勉強になりました。
総会はいつも通りですが、懇親会は今までで一番我々販売店の参加が多かったとか。いつもメーカーばっかりで、メーカー同士で名刺交換とかばっかりしていてつまらないもんね、会費高いし・・・この懇親会は。今日は三浦社長効果だな。やっぱり。ちょっとマシ。
が、家に帰りたくなったー。影響受けやすいかな、自分。


---
桶市ハウジング公式HPhttp://www.okeichi.com
スマホ専用サイトhttp://okeichi.com/gallery/
桶市のリフォーム〜Revoteリボテ〜http://limia.jp/user/okeichi/