IMG_3507
私たち住宅建築に携わる側の人たちがよく読んでいる業界新聞、新建ハウジング。その購読の延長契約をしたらお礼に雑誌が送られてきました。
「すまいの手引き」Vol.54

IMG_3586
この本、面白い!これから家を家を作ろうとしている人には読んで欲しいなーと思います。この本はプロ向けの住宅専門紙「新建ハウジング」の記者が取材、編集をして作られた本。
長くいい家を見つめてきた「観察者」だからこそ言える。家づくりに失敗しないための10カ条を紹介しますって冒頭に書かれている。これは魅力ですよ。

新建ハウジングの三浦社長の講演は、私、何回聞いているだろう?自身を観察者という三浦社長の客観的な味方、とらえ方は、とても参考になることがあって、今年ももう2回聞いています。いい家って何ぞや?木を見て森を見ない。森を見て木を見ない。そんなことが自身が気が付かずに一生に一度の大きな住宅ローンを背負って家を作っている人のどんなに多いことか・・・

すまいの手引き Vol.54
新建新聞社発行 1200円 Amazon→https://goo.gl/4mUbcS
これは買いです。千万単位のお金をかける前に、1200円のお金をかけて考えましょう。

IMG_3587
1.予算だけで土地を選ばない。
条件と優先順位を考えてじっくりと。

2.価格や知名度だけで依頼先を選ばない。
「共感」と「リアルな評判」を物差しに。

3.今の暮らしだけを考えて家を作らない。
「ずっと住むか」「年をとったら」も考えて

4.耐震、断熱性能をおろそかにしない。
安心と健康はお金で買うことができる。

IMG_3588
5.安易に個室をつくらない。
いい距離感をつくることで家族が仲良く。

6.変わったことをしない。
美しい家に住めば生活も変わっていく。

7.建物だけのことを考えない。
インテリアと庭が豊かさ、楽しさを増幅する。

IMG_3589
8.既製品をできるだけ使わない。
自然素材で美しく健康快適な室内を。

9.家をほったらかしにしない。
家を使い倒す、育てていくことを趣味に。

10.お金のことをないがしろにしない。
支援策も利用して出来るだけお得に。

本の後半に書かれている、「ぶどうの家」から「りんごの家」へという記事もお勧めです。間取りとは何か?そんな話。


---
桶市ハウジング公式HPhttp://www.okeichi.com
スマホ専用サイトhttp://okeichi.com/gallery/
桶市のリフォーム〜Revoteリボテ〜http://limia.jp/user/okeichi/