IMG_5444
今夜は佐原青年会議所の8月例会、今夜は一般市民の方にも開放された公開の講師例会でした。今夜の講師は、ディズニー博士「加賀屋克実」氏でした。

_SX346_BO1,204,203,200_
「働くことの喜びはみんなディズニーストアで教わった」
という本の著者でもあります。

私が加賀屋さんの話を聞くのは何回目だろう?4,5回は聞いているのかな・・・数年前には私の息子が通っていた佐原中学校の創立記念式の記念講演の講師をお願いしたこともあります。ディズニーで学んだこと、経験したことをわかりやすく伝えてくれる。そんな話はまさに「夢をあきらめないこと」「おもてなし」の心を勉強するにはピッタリだったんです。

長男、拓生の中学校の卒業式の時、PTA会長の挨拶で加賀屋さんの記念講演のことを少し話しました。
「もし君たちがこの先夢を諦めそうになった時、思い出して欲しい。先日この場所で加賀屋さんが何を君たちに伝えたのかを。今ここが自分のゲームセットの場所なのかをよく考えて欲しい」と。

今日もいい話を聞かせて頂きました。ディズニーはリーピーター率がとても高いことでも知られている。何故お客様が戻ってくるのか?それはお客様が幸せになっているからだと言う。

いろいろな話を聞かせて頂きましたが、今夜は久々に「お子様ランチ」の話を聞きました。この話、30年も前の話だそうですが、今もなお語り継がれている話。6年前、長男が2年生の時の授業参観でも教材になっていた話です。何回聞いても私の琴線に触れます。


かくいう、私もディズニーランドというか、オリエンタルランドのファンです。今夜の監事謝辞では私の体験談も少し話させて頂きました。
「無くなった手袋」の話。
この一件が私をオリエンタルランドのファンとなり、何かしらの関わりを持ちたい、応援したいという気持ちで生まれて始めて株を買ったキッカケになった事件でした。

この一件は、2006年にこのブログで私が書いていますので読んでみて下さい。

最近、感動したことがありますか?
http://blog.livedoor.jp/okeichihousing/archives/50127506.html


---
桶市ハウジング公式HPhttp://www.okeichi.com
スマホ専用サイトhttp://okeichi.com/gallery/
桶市のリフォーム〜Revoteリボテ〜http://limia.jp/user/okeichi/