IMG_6674
今日は人生初の飛騨高山日帰りの旅・・・
今まで高山には何回か行っていますが、日帰りは初めて。朝5時に佐原を出発して約6時間、お昼前に高山へ到着です。

HEIC
今回の旅は町内の公務で。ここには日本全国の文化財級の山車などの修理、復元依頼が入ってきているそうです。

HEIC
高山には大工職から漆職人、鍛冶屋、建具屋などの専門職が集まっている組合があるんです。

HEIC
東関戸区の山車が新造されたのは昭和10年。私の先々代の爺さんが関戸を二つに割るときに直接関係していた経緯がある。今の東関戸区の山車の欅材は私の爺さんが集めてきたものだ。それから82年、孫にあたる自分が佐原に戻って家業に付き、また山車に関係することになるとは爺さんも想像しなかっただろう・・・

HEIC
前回高山に来たのは10数年前。古い町並みの景観が懐かしいけど、今回は観光は一切なし・・・公務ですから(T_T)

HEIC
お昼ご飯をご馳走になり、街でただ一軒残っているという鍛冶屋さんのお店を見せて頂きました。いい味出してます(´∀`)

HEIC
全部手づくり・・・まさに職人。
もう芸術品です、これ。

滞在時間、約3時間。一路佐原へ・・・
佐原到着は夜9時過ぎ。日帰り出来るんだね、ホント。月末じゃなければ本当は一泊したかったですが、今回は私の予定を優先して組んで頂いた日程なので申し訳なかったです・・・今ホントに忙しくて(T_T)
私も50歳。もう社会でも町内でも中堅どころになっているのを感じないわけではないけれど、いろいろ考えることも多い今日この頃です。


---
桶市ハウジング公式HPhttp://www.okeichi.com
スマホ専用サイトhttp://okeichi.com/gallery/
桶市のリフォーム〜Revoteリボテ〜http://limia.jp/user/okeichi/