HEIC
いよいよ来週末に開催される佐原の大祭、そのための踊りの練習が行われています。今夜は二日目。昨日はあいにくの雨のため、公会堂の中での少人数での練習となりましたが、今夜は天気もよく週末とあって人がたくさん来ていました。

東関戸区の踊りの練習は町内の下座連による生下座で毎年行われています。やっぱり下座の音を聞くと少々血が騒ぎますね・・・大人も子供も女の子もみんな同じ。
祭り一週間前の踊りの練習は私が子供の頃からも行われている伝統行事です。40年ほど前にはあの子供たちと同じように踊っていた私です。

HEIC
踊りの練習が終わったら、お楽しみのお菓子。
踊りの練習に参加してくれたお子様には町内からお土産のお菓子が出ます。若連が一人づつ手渡しするお菓子。この光景もまた伝統です。

HEIC
練習も終わり、当古、若連が終了。当役長より一言。
この感じ、懐かしい(´∀`)

H29omote
佐原の大祭 秋祭り
10月13日(金)〜15日(日)の三日間

https://www.city.katori.lg.jp/sightseeing/matsuri/introduction/aki.html


---
桶市ハウジング公式HPhttp://www.okeichi.com
スマホ専用サイトhttp://okeichi.com/gallery/
桶市のリフォーム〜Revoteリボテ〜http://limia.jp/user/okeichi/