IMG_7539
久々に水回り設備機器のショールームに行ってきました。当社で採用率の高いタカラスタンダード成田ショールームへお施主様と同行です。先月佐原で上棟したお施主様の家のキッチンとお風呂、洗面化粧台を選びに行きました。

こんな仕事をしていますが、私がショールームに足を運ぶのは実はそんなに多くありません。久々の同行でお施主様と一緒に恒例のホーローのキッチン扉をバンバン叩いたり、落書きしたり、火で燃やしたりするデモンストレーションを見るのは新鮮でした。

私の自宅のキッチンもタカラスタンダードです。もう18年も経ちますが、キレイなものです。私は国内外殆どのキッチンを取り扱っていますので、いろんなメーカー、いろんなキッチン、時にはオーダーメイドも見ていますが、自分の家を建てる時って、どれを採用しようか結構迷うものなんですよ。


私が重視したのは、いつまでも綺麗で丈夫なこと。質実剛健。それでいて、ホルムアルデヒドなどの化学物質や建材を極力使わないで済むもの。私はキッチンを語る時に先ずは素材で三つに分類します。一つは木製、二つにはステンレス、三つにはホーローです。

木製は各メーカーの殆どの商品が該当します。
ステンレスなら、クリナップトーヨーキッチン
ホーローなら、タカラスタンダードですね

どれが良いのか?これは難しい。
みんな欲しいもの、良いと思う要素が異なるからね。

桶市ハウジングで標準仕様に採用している設備機器は、半年に一度、見直しをしていますが、ここ二年ほどはタカラスタンダードの機器が一番人気で標準採用選抜審査を勝ち残っています。当社で採用しているキッチンやお風呂、洗面化粧台は、ショールームの一般フロアーにはありません。

実は、メーカーと直接契約を交わすことの出来たビルダーのみが採用出来る特別な仕様の水まわり設備機器を採用していまして、これはVIPルームのような一般の人が入れない別の部屋の中に展示されています。今日はそのVIPルームでの打ち合わせ。とても丁寧な接客でお施主様もご満足の様子でした。

タカラスタンダードというメーカー、他メーカーの同等商品で比べると定価が安く、掛け率が高い。ということは、値引き幅が小さく、売っても儲からないという仕組みだ。それ故か、ハウスメーカーでタカラスタンダードを採用してるっていうメーカーを聞いたことがない。

でもね・・・
実は実際に現場で仕事をしている大工さんなどの職人の家に、タカラスタンダードの商品は結構採用されている。質実剛健、いつまでも頑丈でキレイということをわかっているからだろう。自宅にはタカラ。そんな現実が結構見受けられます(´∀`)

私の自宅のキッチンは、タカラスタンダードです。
モデルハウスのキッチンも新築時はタカラスタンダードを採用していました。今はリフォームされて日本最大級のステンレスキッチン、トーヨーキッチンに変わっていますが。


ショールームは誰でも自由に見に行くことが出来ます。アポや紹介状がなくても問題なし。予定のある人もない人も、一度見に行って見るといい。生活が楽に、楽しくなる。そんな回答の一つがショールームにありますよ。

タカラスタンダード 成田ショールーム
http://www.takara-standard.co.jp/showroom_search/prefecture/chiba/index.php


---
桶市ハウジング公式HPhttp://www.okeichi.com
スマホ専用サイトhttp://okeichi.com/gallery/
桶市のリフォーム〜Revoteリボテ〜http://limia.jp/user/okeichi/