年に一度、当社の税理士法人の新春セミナーに参加させて頂いています。会場は毎年渋谷の東急セルリアンタワー、昨夜は千葉に泊まりだったので早めのランチをとって電車で向かいました。千葉の街もまだ雪が降っている。今年は寒いな・・・

IMG_0259
会場はいかにもっていうスーツのオジサンばかり。私のように動員のかかった人たち、みんな何らかの会社の社長さんクラスなんだろう、今の世の中、仕事でスーツ着ているとバカにされるような風潮も私たちの業界には少なからずあるのですが、所詮、相手にしているお客様の層がそうさせているんだろうな・・・と思わざるを得ないことも事実。

IMG_0263
以前、どこかの会社の説明会で未だにスーツなんか着て営業しているのは・・・なんて言われて、スーツ派の私は恥ずかしい思いをしたもんだ。でもね、この会場にはさすがにスーツじゃないと駄目じゃない?やっぱりキチンとしないとね。うちのカラーはこっちの色だから。

毎年このセミナーでは魅力的な講師が登壇されます。開会式は毎年この税理士法人のニューヨーク支社長さんから。やっぱり何だかんだいっても日本の経済を見るにはアメリカ、ニューヨークからなんだそうだ。そして、本命の講演は幼児活動研究会株式会社の山下社長さんでした。

IMG_0261
幼稚園や保育園に授業時間の後に有料で体育指導を派遣している会社がある。あれだ。私も子供たちを地元のしらゆり幼稚園に通わせていたが、そこで体育の課外授業を月謝を払って受けていたことがある。45期連続増収という超優良会社ですが最初の頃はいろいろあったんだと。

IMG_0264
しかし見事なブルーオーシャンからの軌跡は私にはとても刺激的で良いセミナーになりました。時々ゼンマイ巻かないと、やっぱりダメですね。私たち経営者の経営判断で社員たち家族の生活が変わってしまうんだから。今日も良い勉強になりました。


私、恥ずかしながら会社名や社長名を聞いてもココに来るまでピンとしていませんでしたが、講演の最後に見せられた動画で「俺、知ってる・・・」って。
数年前に話題になっていた「できる!できる!できる!」の動画の会社だったのね。いい仕事ですね。繁盛して当然。年とってくると涙もろくなってきます。感動をもう一度。YouTube再生回数92万回を超えている動画です。

「できる!できる!できる!」
年長の園児たちは10段跳びに挑戦している男の子にパワーを注入したのでした。
詳しい説明は・・・
https://shirutoku.info/10dan-tobibako

IMG_0265
最後、結びに・・・
これからの経営は「オーナー(同族)経営」で乗り切ってい行くのが良いだろうと。それだけ変化の求められる時代に突入し、迅速な責任を持てる経営判断が求められる時代になってゆくのかなーと痛感した日でもありました。


---
桶市ハウジング公式HPhttp://www.okeichi.com
スマホ専用サイトhttp://okeichi.com/gallery/
桶市のリフォーム〜Revoteリボテ〜http://limia.jp/user/okeichi/