昨日届いてた郵便物・・・??
家族からはもう何年ももらったことがない誕生日のプレゼントですが、毎年Birthday Presentsとして届くものがあります。それはAMEXからの贈り物。マニュアル的に送られて来るんでしょうけど、その贈り物のセンスが毎年私のツボにはまっています。

IMG_0953
昨年はインクがいらないペンでした。しかも半永久的に・・・
信じられる?
そして今年はこれです。箱を開けてみると手の平に収まるようなサイズ感のレザーもの。最初何なのかわかりませんでしたが、これポケットティッシュケースでした。厳選されたイタリアンレザーの(((( ;゚д゚)))
自分では絶対買わねぇ。入れるティッシュは貰いものー

IMG_1138
そして、もう一つ。昨年から取り組んでいる本の出版の仕事。初稿が上がってきたんですw(゚o゚)w オオー!
どんな本になるのかなぁと思っていたんですが、自分の感覚でやるのはやっぱり住宅本にはなりませんね。教科書ガイドのような、マニュアル本のような商売、宣伝用の書籍づくりってちょっと前に流行ったけど、私が書くのは「家とは・・・」っていう啓蒙的なものになりそうです。一番入口で読んで欲しいものになるのかな。先が見えてきました(´∀`)

DSCN3257
現場の方は今年4棟目の新築現場が稲敷市ではじまりました。まずは、地盤改良工事から・・・
今回の家の地盤改良工事は柱状改良を選択し、直径600ミリの杭を施工します。震災前と震災後では地盤調査のデータの見方が少々自分でも変わってきているのを自覚しています。数値だけ見ていてもダメですからね・・・

DSCN3235
この現場から約10分ほど、河内町の現場でも大きな平屋の工事が進んでいます。こちらの家は外断熱ソーラーサーキットの家に耐震パネル工法を併せた超耐震の家です。これ以上は強い家を作れません・・・
そんな家を作っています。

現場の方は全体的に少々遅れ気味。昨年後半、今年前半は天候にずいぶん悩まされています・・・天気だけはどうにもならないんですが、最近の天気は雨にしても風にしても雪にしても、今までには経験したことないようなが激しいのが来ています。外仕事はキツイなー
はやく暖かくならないかなーと空ばっかり見ている私です。


---
桶市ハウジング公式HPhttp://www.okeichi.com
スマホ専用サイトhttp://okeichi.com/gallery/
桶市のリフォーム〜Revoteリボテ〜http://limia.jp/user/okeichi/