IMG_2051
今日から2日間かけての上棟式です。現場は茨城県稲敷市。久々に大きな家なんで明日の上棟式はちょっと楽しみです。朝一で今考えている杉板外壁の経年劣化を見るためにOB施主様の家を3件ほどまわり現場へ。現場について目の前に広がった材木を見て、「でっかくて長いのばっかりだな・・・」と。

IMG_2052
いつもの大工、いつもの鳶、いつものレッカー、勝手知ったる職人たちのチームは結構いい感じに噛み合っているようで一安心。昨日の春の嵐ではなくて良かった。風が何よりも困るから・・・

家を作るというのはいろいろある。気が変わることもイレギュラーも、欲も。先月まで良いと思っていた材料や素材も、昨日新しいもの、情報を得て変わることもある。逆もしかり。

お客様に感情移入すればするほど自分の家のように錯覚し「自分なら」と一緒になって迷い、考え悩み・・・考えすぎて迷子になることも。

感情なんか持たずに一度決められたことを淡々とこなすようにすれば、迷いもないし、効率も良いし、悩まなくて良い。頭のいい人は仕事と割り切ればそうするだろう。でもね、自分の性格がそれを許さないことが多々あって困っています。お客様も迷わせてしまうし・・・

この家も、杭工事の数日前に間取りが変わり、家が大きくなった。屋根の素材は今日変更になった。でも、結果が良い方向に転べば万事問題なし。注文住宅とはそういうものであって良いと思う。

たくさん悩み、たくさん考え、たくさん迷い・・・
悶々として、エイやって手にしたものには満足感が伴う。
家はそういうものであっていいと思います。
明日は本番です(´∀`)

IMG_2092
お昼前に現場を後にして、車は一路東京へ。
今日は赤坂のカネカ本社でソーラーサーキットの家の研修会に参加、終わってからはアーク森ビル1階のスタバでウッドワンと打ち合わせ。
目が、頭が、ぐるぐる回ってくる・・・・


---
桶市ハウジング公式HPhttp://www.okeichi.com
スマホ専用サイトhttp://okeichi.com/gallery/
桶市のリフォーム〜Revoteリボテ〜http://limia.jp/user/okeichi/