IMG_2149
朝4時30分集合。今日から2日間、町内の仕事で飛騨高山へ出張です。一昨年の県民の日のイベントで東関戸区の山車を幕張メッセに持っていって曳き廻しをさせて頂きました。その運搬の際に破損してしまった山車の修復工事を岐阜県高山市の「高山・祭屋台保存技術協同組合」へ依頼していまして、その進捗状況の確認というのが今回の任務です。

IMG_2158
昨年の秋祭り終了後に山車の大天井の部分を解体し、高山に運び、材料になる欅材の選定確認に行っています。選んだ材料は正しかったのか?修復の完成度は?実際に目の間に置かれた大天井の修復部分を見て、思わずニヤリとしてしまいました。

選んだ欅材は目が澄んでいてまっすぐ。赤身だけで木取りされた高欄の材料は質感、存在感素晴らしく、正直ホッとしました。材料も、技術も確かなところでやってもらいたい、そんな気持ちがカタチになった瞬間ってこんなことを言うのかな・・・

今の東関戸区の山車の材料になった欅材は、私のお爺さんが揃えた材木です。まさか一世代の時を超えて孫の私が山車の修復工事に関わることになろうとは、誰が思っていただろう。材料の質、加工の技術などは素晴らしもので、わざわざ遠く、高山市の「高山・祭屋台保存技術協同組合」に依頼して良かったです。

IMG_2202
視察が終わり高山市内へ。今日と明日は高山祭りの日です。高山はちょっと寒い・・・関東では既に散ってしまった桜の花が満期でした。


IMG_2205
雨が降ったらその日の祭りは終わりというルールがありますが、曇り空の下、どうにかギリギリで祭り屋台を見ることが出来ました。ラッキーでした。
今夜は高山市内のホテル予約がとれず、富山に泊まりです。富山と言えば、白エビ、ホタルイカ・・・富山駅前の人気居酒屋店「だい人」で、旬のものをたくさん頂きました。

IMG_2230
締めのラーメンは、元祖、富山ブラックラーメンのお店「西町大喜 駅前店」へ。
富山ブラック発祥の地のラーメンはいかに・・・

IMG_2231
しょっぱかった(T_T)
自分にはこの味の濃さはもうダメみたいです。
年だな、血圧上がりそう・・・


---
桶市ハウジング公式HPhttp://www.okeichi.com
スマホ専用サイトhttp://okeichi.com/gallery/
桶市のリフォーム〜Revoteリボテ〜http://limia.jp/user/okeichi/