201612190202
今夜は佐原中学校の歴代校長先生、及び歴代PTA会長、本部役員が年に一度集まる「弥生会」が例年通り割烹 寿茂登さんで開催されました。もう中学校には当然ですが子供はいませんので、久々にお会いする面々でちょっと懐かしいプチ同窓会の様な感じ。

会長は私が小学校、中学校時代にボーイスカウトでお世話になった隊長であり、元香取神宮の宮司さん。もうかなりの高齢だと思いますが、40年弱の時間を超えて大人になって酒を飲み交わす場にいるとは・・・

例題の校長先生方には仕事でも大変お世話になっていまして、うちの家に住んで頂いている先生方もケ高いらっしゃいます。こういう場に来ると、改めて地域で生きているってことを実感しますね。

本年度の佐原中学校の金子校長先生とは、実は昨日、東京駅の構内でバッタリお会いするという偶然もあり、いろいろな運と縁を感じてしまいます。

その校長先生の話の中で、今年は前年度に比べて生徒の数が40人減ったということでした。先日出席させて頂いた学校評議員の会議でもお聞きし、ついに人口減少、少子高齢化の波が目に見えるように現れてきたか・・・ということを認識しました。

つい先日、関西で震度6弱という地震があり、思い返せば私がいた時代、7年目にあの東日本大震災があり、私たちはそれを真っただ中で経験したんだなぁという記憶も蘇り・・・
年に一度ですがこういう機会でも集まって顔を合わせることが出来るということは、ココに集まった人たちのつながりは、万一の有事の際にはかなりの力になるのではないかな?と思って話を聞いていました。

人とのつながり
田舎においてはとっても大事なことだと思います(´∀`)


---
桶市ハウジング公式HPhttp://www.okeichi.com
スマホ専用サイトhttp://okeichi.com/gallery/
桶市のリフォーム〜Revoteリボテ〜http://limia.jp/user/okeichi/