DSCN5564
佐原の街中、介護リフォームの工事に着工しています。今回の工事は和室を洋室に改修し、尚且つ、車椅子の移動がスムーズになるように段差解消をする工事。そして、この部屋から使用する専用トイレと車椅子用の専用洗面台の設置工事です。

DSCN5568
17年前にはじめてお世話になったお施主様の家の改修工事に再度ご縁を頂きました。ありがたいことです。今回の部屋は元は料理屋さんの個室として使われてたお部屋、立派な和室で掘り炬燵も作られておりました。床を解体してみると、今では掘り炬燵はユニットになっているのでやらないのですが、現場でブロックを積み上げてつくっていたみたいです。

17年前にはじめてリフォーム工事でお世話になった時で既に築9年程度だった建物なので、現在から遡ると26年前の建築と思われます。当時の建築としては、とってもよく作ってあり、最初にしっかりした建物を作ればこんなにもキチンと長持ちするものなんだなぁと改めて実感。

IMG_6277
床下は、まだ防湿コンクリートを打つことが当たり前になっていなかった時代です。今の時代は黙ってベタ基礎で作るのが常識なので床下は全部コンクリートになっていますが、この時代のスタンダードの床下は土があらわしなので湿気が凄かったですね。カビが結構出ていまして、床下換気扇も設置されていました。今回はバッチリ、コンクリート打って防湿します。

この床下換気扇、シロアリ屋さんが良く設置しているようですが、こういう現場を見るたびに、効果の程は・・・?疑問がありますね。結構高いらしいですし。やらないよりは増しという程度に考えた方がよろしいかと。

今年は新築工事も多いですが、リフォーム、修繕工事も多くなっています。そういう時代まわりなのかな。。。家はこまめに手を入れるとグッと寿命が延びます。外壁の塗り替えや、水まわり設備機器、気になるところはありませんか?
職人さんも結構混んできていますので、お早めにー(´∀`)


---
桶市ハウジング公式HPhttp://www.okeichi.com
スマホ専用サイトhttp://okeichi.com/gallery/
桶市のリフォーム〜Revoteリボテ〜http://limia.jp/user/okeichi/