9月に入ってから、にわかにお客様の口から消費税のことを聞かれるようになりました。前回の時と違って増税のタイミングが半年早いんですよね・・・
前回は世間的にも年度代わりの4月1日より施行でしたが、今回は10月1日施行なんですよね。よって、住宅を新築される方の特例を受けられる契約期限も変わります。

消費税率10%への引き上げが、平成31年(2019年)10月1日より施行される予定です。住宅は高額商品のため、税率引き上げに伴う、購入時の負担が資金計画にも大きな影響を及ぼします。注文住宅の場合は、工事の契約から完成引渡しまで期間が長いことから「経過措置」も設けられていますが、契約から完成までの期間を考えておかないと、大きな痛手を受けることになりますのでご注意を!

みんな知りたいのは・・・
「いつまでに契約すればいいのか?」ですよね。

syouhizei
増税前平成31年3月31日までに建築工事等の請負契約を行っている場合には、経過措置が適用され、10月1日以降の引き渡しでも消費税は8%が適応されます。

unnamed
増税の6ヶ月前までに請負契約を締結すれば増税前の税率が適用されます。
前回は増税がギリギリのタイミングで見送りになったけど、今回は予定通り上げるんだろうという見方が大半のようです。安部一強の政権だもんね。たぶん上がるだろう。そう思っていた方が良さそうです・・・
来年は元号も変わるし、激動の年になりそうです(´∀`)
贈与税の非課税枠については、次回に続きます・・・


---
桶市ハウジング公式HPhttp://www.okeichi.com
スマホ専用サイトhttp://okeichi.com/gallery/
桶市のリフォーム〜Revoteリボテ〜http://limia.jp/user/okeichi/