DSCN5698
匝瑳市で建築中のグッドデザイン受賞のZERO-CUBE +BOXがもうすぐ完成になります。内装クロスが貼りあがり照明器具、設備機器が続々と搬入、今日は合併浄化槽の埋設工事です。

DSCN5699
間が良く久々に見てみるとやっぱり結構大きな穴を掘るんだなぁ・・・と改めて実感。軽自動車くらいは埋まるな、これ。

DSCN5701
浄化槽の上を駐車場にするので四方に柱を立てています。手際よく仕事をしているのを見るのは結構気持ちの良いもので、私はただ見ることしか出来ませんが何となく満足。気分よく見届けながらこの現場から約15分の別荘の建築現場へ。

DSCN0129
こちらも外壁の杉板工事が手ごわくて天気を睨みながら工事を進めています。普通の防火サイディング工事なら2週間もあれば張りあがるのに、すでに一か月以上かかっています。丸太を見つけて板を製材するところからやってるので、本当に手作り100%。ただでさえ手間がかかるのに、天気にも邪魔されて台風のバカヤロウ!ってやつです・・・

DSCN2990
時間もお金も少し余計にかかるけど、こういうモノづくりをさせていただけるお施主様に恵まれていることに感謝しないとです。材料の選定もさることながら、この家のテレビアンテナは屋根の中にしまっていたり・・・超塩害地域での家の建て方には、いろいろ気を使います。外構工事も頼まれたのでもう少しの時間、お世話になることになります。ここまでくると早く終わらせたいのですが。


---
桶市ハウジング公式HPhttp://www.okeichi.com
スマホ専用サイトhttp://okeichi.com/gallery/
桶市のリフォーム〜Revoteリボテ〜http://limia.jp/user/okeichi/