IMG_6594
昨日から長野入りして今日は本命の善光寺詣り。いつか機会があれば行ってみたいと思っていた場所です。日本最古と伝わる一光三尊阿弥陀如来を 本尊とし、江戸時代末には「一生に一度は善光寺詣り」と言われた場所はいかに!?

IMG_6593
入口、仁王門の左右にある仁王像にしばし見とれてしまいました。なんとまぁ立派な木彫りの像だこと・・・大きさもさることながら、木の質、木目、質感など文句なし。怖い顔も文句なし。素晴らしい!

IMG_6586
今回はちょっと予習して来ました。古く鎌倉時代は源頼朝、北条一族に信仰され、戦国時代には武田信玄に、武田信玄が織田・徳川連合軍に敗れると織田・徳永の祀るところになり、最後は豊臣秀吉がご奉公したと言われる一光三尊阿弥陀如来、歴史を感じます。

zenkouji
本堂にお詣りし、お戒壇巡りというものをやりました。これは予習不足で実は知らないでやることになってしまったんですが、ご本尊様の下を潜って歩くもので、階段を降りて行くと本当に真っ暗。目が見えない人っていうのはこんな世界がずーっと続くのかな・・・なんてことを考えながら、右手を壁から離さないように結構真面目に歩きました。

予備知識ゼロで体験してしまったので少々内心衝撃的な思いでしたが、終わってからお戒壇巡りというものの意味を調べてみたらホームページに下記の記載がありました。

mig
「お戒壇の中の暗闇は、無差別平等の世界をあらわしているものとされております。私たちは、日頃、余計なものに眼を奪われて、ものの本質を見誤ったり、争ったり、嫉妬したり、むさぼったりして、結果は悩みに陥るのです。ところが、暗闇の中では、私たちは種々のとらわれの心を離れ、極楽のお錠前を探し当てることに専心します。つまり、仏様の世界に入って行くことができるのです。」

ちょっと人生観が変わったような気がして、良い体験になりました。まだまだ行ったことのない日本、やったことない体験、たくさんあります。

IMG_6592
補足・・・野沢菜天ぷら蕎麦、美味しかったです!
自分的 Discover JAPAN、始まったばかりです(´∀`)


---
桶市ハウジング公式HPhttp://www.okeichi.com
スマホ専用サイトhttp://okeichi.com/gallery/
桶市のリフォーム〜Revoteリボテ〜http://limia.jp/user/okeichi/