マツダクーペ
先日、久しぶりに六本木の東京ミッドタウンに行ったとき、地下駐車場からホールに上がって歩いている途中で見たこともないカッコいい車が展示してあって、なにやらイベントらしきものをやっていました。通りすがりだったので、配布していたポストカードをもらって横目で車をチラリ・・・

ん?なんだこの車・・見たことないな・・・
ジャガーの新しいやつ?
マセラッティ?
いや・・・マツダだ!?

マツダクーペ2
思わず足を止めて振り返ってしまいました。
マツダ VISION COUPE(ビジョン・クーペ)
カッコいい。しかも4ドアクーペ。

vogue-japan-12
しかも、今日のイベントはマツダ単体のものではなく、ファッション誌『VOGUE JAPAN』とのコラボだった。どうりでお洒落な女性たちがいるはずだ。

私が18歳の時、免許をとって初めて乗った車はマツダのボンゴ。それからいろいろな車を乗り継いできたけど、お世辞にも昔のマツダはカッコいい、お洒落とはいいがたい、地味な車だったと思います。しかし、ここ数年のマツダのイメージの変わりようは何だろう・・・

デザインもトヨタや日産、ホンダのような代わり映えしない、どこかで見たことあるような車ばっかりというのではなく、一線を画しているように思える。
正直、この車をマツダとは思わなかった。そして、おそらく1200万くらいはする車だろう、そのくらいは覚悟しないと乗れないな・・・このデザインだし、東京ミッドタウンだし、VOGUEとコラボだし・・・

マツダクーペ3
でも、マツダだった・・・
マツダだったらこれはいくらで買えるんだろうか?
もしかして600万くらいで乗れるか?
数年前にメルセデスベンツCLSが仕掛けた4ドーアクーペに殴り込みか?

gallery_05
ブランド力をつけること、ブランディングということの大事さをこんなところで勉強させられてしまった。国産メーカーの中で一番攻めてる感のあるのがマツダだろうな。ここには昔のマツダはなかった。
どうやってブランドを築くか、イメージを作るか、大事なことだ(´∀`)


心地のいい家
-----------------------------------------------------------------
※本を出版しました。全国有名書店で発売中!
心地のいい家で暮らしたい 本物の木と漆喰でつくる健康住宅
発行:現代書林 著者:小長谷直弘 定価:1,404円
Amazonで購入 → https://goo.gl/LqzbHG
-----------------------------------------------------------------
桶市ハウジング公式HP→http://www.okeichi.com
Nanakoの観察日記→https://ameblo.jp/okenanaeko
デザイン住宅LIFE LABEL→https://lifelabel-stores.jp/okeichi
YouTubeチャンネル→http://www.youtube.com/user/okeichi
スマホ専用サイト→http://okeichi.com/gallery/
桶市のリフォーム〜Revoteリボテ〜→http://limia.jp/user/okeichi/