IMG_9134
馬鹿みたいなニュース。いつ書こうか思っていたけど、本当の話。
2020年に法的に義務化すると国が進めていた住宅の省エネ基準の義務化。住宅をより省エネで暮らせるよう断熱基準を従来よりもレベルアップさせるもの。数年前より段階的に移行するとされて義務化は当然と思っていたものが突然覆された。正直、これは悪である。

当然義務化されるものと思っていた政策が覆された理由。
それが笑えない・・・

理由は2020年の義務化で求められる断熱性能を持った適合となる家が実は50〜60%台と低水準な上、10月には消費税増税も控えているため「コスト増を伴う規制を導入すると、住宅投資への影響が懸念される」という心配事から。
能力と常識のないハウスメーカーや工務店に足を引っ張られた形だ。

作れないのか、作らないのか・・・
何か見えない大きな力が動いたんだろうって、そんな気がしてならない。

IMG_9325
今回、国が義務化しようとしていた省エネレベルは、1999年に制定された基準で、決してレベルが高いとはいえない。つまり今回の義務化見送りは、20年前に制定された省エネ基準にキャッチアップできない、つまり施工レベルが低くて努力をしない事業者を救済するためのものなのだ。

当社は今年義務化されると言われた基準の性能をもった住宅を既に10年以上前から作ってきている。だから、私には特に問題とすることではなかった。
むしろ、お客様への説明で私の求めている断熱性の家を作らせてくれないのなら仕事はお断りすると話してまで、これからの時代に対応していこうと自分の常識にしていたものだ。

全国展開でフランチャイズのライセンスを受けながらやっているZERO-CUBEでさえも、当社はカタログに記載された金額では2020年の省エネ基準には満たないので、独自に断熱性能を強化し、建物価格を上げてまでも対応するように家づくりをしてきた。

でもね・・・同業者の中にはいるんですよ。
省エネとか、断熱とは高性能な家なんかお客様は求めていない。そんなことやったらコストアップになって機会損失をしてしまう。だからまだやらない。高性能な家を作るなんて、それは自分の自己満足でしょ、お客様が求めているのは価格だって。そんなことを堂々と話している住宅会社、少なくないです。特に不動産系の会社はね。

常識が違う、人種が違う。そう思ってもう口を閉ざしました。
そんなハウスメーカー、工務店の作った家に住んでいる人は可哀そうだな・・・と思いつつも、それもまた勝手な思い込みだろうって。

adv_nikkei-1024x724
「寒い家」が高齢者を殺すヒートショック死の現実

住宅の省エネ化推進は、高齢化社会対応としても必須なはずだった。家庭内事故で最も多い「溺死」は、65歳以上の高齢者が90%以上を占めるが、その多くは、冬場の浴槽内で発生しており、住まいの断熱性と大きな関係がある。

暖かい部屋から寒い浴室に移動すると、室温の急激な変化から体温を調節するために、体を震わせるなどして熱を作ると同時に、血管を細くして血流を減らし、体の熱を外に逃がさないように調節する。

すると血液が流れにくくなり血圧は急上昇。次に浴槽でお湯につかることで血管は急拡張し、血圧は一気に低下する。その後は再び寒い脱衣所に移動する。すると、血圧は再度、急上昇してしまうのだ。

若い人ならともかく、一定程度動脈硬化が進行した高齢者の場合、急激に血圧が上昇すれば心筋梗塞、致命的な不整脈、脳梗塞や脳出血などを惹起する。逆に血圧が急低下するとめまいやふらつきが起き、または意識を失うなどして、転倒や溺死という結果にもつながってしまう。

そんな家、作りたくないのに・・・
国はどこを向いているのか、誰を見ているのか・・・
住宅後進国。この業界、真っ黒だ(T_T)


心地のいい家
-----------------------------------------------------------------
※本を出版しました。全国有名書店で発売中!
心地のいい家で暮らしたい 本物の木と漆喰でつくる健康住宅
発行:現代書林 著者:小長谷直弘 定価:1,404円
Amazonで購入 → https://goo.gl/LqzbHG
-----------------------------------------------------------------
桶市ハウジング公式HP→http://www.okeichi.com
Nanakoの観察日記→https://ameblo.jp/okenanaeko
デザイン住宅LIFE LABEL→https://lifelabel-stores.jp/okeichi
YouTubeチャンネル→http://www.youtube.com/user/okeichi
スマホ専用サイト→http://okeichi.com/gallery/
桶市のリフォーム〜Revoteリボテ〜→http://limia.jp/user/okeichi/