IMG_9976
佐原中学校の学校評議員会議。昨日は年度の最終会議だったんですが、最後の最後にやってしまった・・・約30分の大遅刻。直前の仕事は受けるものではないなーと反省(T_T)

佐原中学校にはすでに我が子はいない。でも、縁あって3期目の学校評議員を満了しようとしています。1回目は現職のPTA役員だった頃。2回目、3回目は既に我が子が中学校を卒業していなくなってから。立場が違う目線で数回任命されていたので感じ方、目線も変わって新鮮な会議でした。

学校評議員とは、学校運営に当たり、学校の教育目標・計画や地域との連携の進め方などに関し、保護者や地域住民の意見を聞くとともに、その理解や協力を得て、特色ある教育活動を主体的かつ積極的に展開していくことして設置されるもの。

香取市では最高で3期までとされているので、私は本当に最後の学校評議員会議になりました。大遅刻してしまったので、資料を足早に見返して追いつこうと必死。久々に我ながらスゴイ集中力を発揮したなーと。

一通りの生徒から、保護者から、先生方からのアンケート集計の結果を見聞きし、各学年ごとの取り組みと現況報告を聞き最終的に意見を求められるのですが、今期の学校評議員の皆様はそれなりに自ら発言が出るので何度もやっている私はいつも様子見。

最終的にひとりひとり意見を振られるので総評なことを話すのですが、結論的には生徒も先生方も大きな問題があるわけではなく、よくやっていると思います。前期、後期のアンケート集計を見て、一つ一つ批評するのは簡単ですが、そんなに大差あるわけでもないし。

今日の会議の総評というよりは、私的には年度を通じて今感じることとして、中学校という子供たちの社会についてまとまりのない話をさせて頂きました。佐原中学校は生徒数500名を超える比較的大きな学校で、しかも公立校。生徒個々の学力差もあるし、生活環境の差もいろいろ。

そんな中、子供たちの社会性を育む場所が学校なんじゃないかなと。今は便利なものがたくさんあって、直接話さなくても会わなくてもメールやLINEで済んでしまう。会話はチャットのように一言の繰り返し、厚みがない。簡単に関われるものは簡単に切れる。メールやLINEでは会話が成り立つのに実際に会って話すことは苦手という大人も結構いる。そしてすぐ切れる人。
そんな人間にならないように、今から環境や常識を整えてあげたいなーとも思う。

1学年からの報告で、「人が嫌なこと、嫌がることはしない」という記述があった。当たり前のことだが、これを中学1年生に指導しているのが今。一番人からの影響を受けやすい年代であろう子供たち、良い人に影響を受けて欲しいなと。

そして挨拶も含め、声を出すこと、声をかけること、人と関わること、機会を積極的にして欲しいなーと。やっぱりコミュニケーション能力はこれからの人には必須なものだから。一人で出来ることには限界がある。皆を巻き込む能力、巻き込まれる寛容さも時には必要だ。

長欠児童は相変わらずいるし、これが劇的になくなることもないだろう。いじめだって実際にはあるし、これもいきなりゼロにすることも難しいだろう。いじめについては1か月に1度のアンケートを実施して情報を集めているとのことですが、これだけでもよくやってるなと。

いろいろな学力、いろいろな生活環境の子供たちが数百人単位で集まって生活しているんだから、いろいろあるのも当然だろう。先生方にはすっかりお世話になりっぱなしですが、子供たちを託すには申し分のない学校なんだろうと思っています。

佐原中学校、我が母校に出入りすることも来月の卒業式が最後かな・・・
お世話になりました。


心地のいい家
-----------------------------------------------------------------
※本を出版しました。全国有名書店で発売中!
心地のいい家で暮らしたい 本物の木と漆喰でつくる健康住宅
発行:現代書林 著者:小長谷直弘 定価:1,404円
Amazonで購入 → https://goo.gl/LqzbHG
-----------------------------------------------------------------
桶市ハウジング公式HP→http://www.okeichi.com
Nanakoの観察日記→https://ameblo.jp/okenanaeko
デザイン住宅LIFE LABEL→https://lifelabel-stores.jp/okeichi
YouTubeチャンネル→http://www.youtube.com/user/okeichi
スマホ専用サイト→http://okeichi.com/gallery/
桶市のリフォーム〜Revoteリボテ〜→http://limia.jp/user/okeichi/