IMG_0169
今夜はOB施主様との食事会が「佐原 千よ福」で。
今から約18年前、私がまだ33歳の頃に家の新築を依頼されたお施主様と、当社の社員、お施主様の家を作ってくれた職方たちと一緒に年に2回ほど、佐原の名店をまわる食事会を開催しています。今夜はその日。

IMG_0137
虚礼廃止、一切の飲み食い、接待はやらない、受けないという方針で会社を立ち上げた私に、人との付き合い方を、人との接し方を言葉もなく教えてくれたお施主様です。人の器というものを教えられました。

初めて自分の家を作ってくれた職人たちとの食事会をやりたいと言われたとき、当社では今では当たり前にやっている会社の忘年会でさえやっていませんでした。

しかし、仕事の場とは別に、一緒に顔を見合わせ話をすること、食事をすること、酒を飲むこと、そういう場の大切さに気づかせて頂き、以来、考えを改めて私は飲み食いという場を大事に作り、演出し、付き合うことに重きをおくようになります。

IMG_0139
当時はお施主様はみんな私よりも年上の大先輩方。しかし、今自分が50歳を過ぎてくると、お客様の大半は私よりも年下の人たちになってきています。年は若くてもしっかりとした感性と胆力を持ち、この子は伸びるなーと思わせる若いお客様も多く、そんなお客様には自分の持っているものを惜しみなく注ぎ込んであげたいと思うものです。

応援したいと思うお客様のために「いい家」を作りたい。
そう思えない人の仕事はしたくないので、お断り。
社員には言います。
「感情移入できない人の仕事はやる必要なし、続ける必要なし」
家も人も、いいもの、いい人を残していきたい、そう思うんですよね。

人は気持ちの生き物。ゆえに難しいこともたくさんありますが、完成引渡ししてからもずっと続く人間関係を築いていきたいものです。


心地のいい家
-----------------------------------------------------------------
※本を出版しました。全国有名書店で発売中!
心地のいい家で暮らしたい 本物の木と漆喰でつくる健康住宅
発行:現代書林 著者:小長谷直弘 定価:1,404円
Amazonで購入 → https://goo.gl/LqzbHG
-----------------------------------------------------------------
桶市ハウジング公式HP→http://www.okeichi.com
Nanakoの観察日記→https://ameblo.jp/okenanaeko
デザイン住宅LIFE LABEL→https://lifelabel-stores.jp/okeichi
YouTubeチャンネル→http://www.youtube.com/user/okeichi
スマホ専用サイト→http://okeichi.com/gallery/
桶市のリフォーム〜Revoteリボテ〜→http://limia.jp/user/okeichi/