IMG_2458
GW最終日。連休中にやろうと思っていたこと、遺伝子検査というものをやってみた。先月のキャンペーン期間中に通常約3万円のところ約1万円でできるということで買っておいたもの。遺伝子は変わらない。いつ検査しても、いつでも結果は同じということで体の点検をしてみようかと。

肥満タイプや疾患のリスクなど約360項目を解析できる遺伝子検査キット、私が選らんだのは、ジーンズライトのGenesis2.0というモノ。

50歳を過ぎていろんなことが心配になってくる。立場を考えると、身体は大事な資本だなーと。事前にどんな病気になる可能性があるのか知っているだけでも違うかなって。

生活習慣
どんなことがわかるかというと・・・
疾患リスクとしては主に生活習慣病として、脳卒中、高血圧、肝硬変、2型糖尿病、慢性腎不全など七大疾病に関する疾患リスクを判定することで生活習慣の見直しに役に立つと。

がん33
そして、大腸がんや胃がん、食道がん、甲状腺がん、肝臓がん、女性向けには、乳がんや子宮体がんなど、がんは33項目、循環器系の疾患・体質は32項目などさまざまな疾患リスクを判定してくれるらしい。

美容だ
美容・ダイエットとしては・・・
自分が何で太りやすいのかをタイプ別で判定可能。タイプ別の食事やエクササイズで効率的なダイエットが実践できるとのこと。

肌ケア
肌ケアとしては・・・
シワ・シミのできやすさなどお肌の老化要因を判定することで、肌体質に合わせたスキンケアが実践できるらしい。

ミトコンドリア
そして、これも私が興味を持ったことの一つですが、祖先のルーツがわかるらしい。
人類共通の母、ミトコンドリア・イヴの子孫たちは、長い年月の中で ミトコンドリアDNAの突然変異を繰り返しながら、さまざまな人種へと枝分かれしていたものだと。現代人はおよそ35人の母親の子孫であるといわれ、日本人の95%はその中の9人が起源とされているんだって。なんかわからないけど凄いっぽい。

どうやって検査するんだろう?って思ってケースを開けたら、唾液を採取して送るだけという簡単なものだった。唾液でそこまでわかるのか?医学というか、科学って凄いですね。結果が出るまでには数週間かかるらしい。どんな結果が出るか、お楽しみです。



-----------------------------------------------------------------
※本を出版しました。全国有名書店で発売中!
心地のいい家で暮らしたい 本物の木と漆喰でつくる健康住宅
発行:現代書林 著者:小長谷直弘 定価:1,404円
Amazonで購入 → https://goo.gl/LqzbHG
-----------------------------------------------------------------
桶市ハウジング公式HP→http://www.okeichi.com
Nanakoの観察日記→https://ameblo.jp/okenanaeko
デザイン住宅LIFE LABEL→https://lifelabel-stores.jp/okeichi
YouTubeチャンネル→http://www.youtube.com/user/okeichi
スマホ専用サイト→http://okeichi.com/gallery/
桶市のリフォーム〜Revoteリボテ〜→http://limia.jp/user/okeichi/