IMG_3027
朝一番の仕事は現在建築中の基礎配筋の検査から。ランバー桶市6(病後児保育園)の新築現場は息子が家に帰ってきて初めて最初の地鎮祭から完成まで順番に見ることが出来る現場です。専門的な知識はまだ何も教えていないので、建物がどうやって作られていくか、その過程を最初から通しで現場で覚える場所になります。

IMG_3038
基礎の配筋検査に立ち合いさせまして、一緒に一つ一つ基礎工事で見るべきところ、チェックすべきところを若い鳶と一緒に検査写真を撮る練習。

DSCN0991
どこにどの太さの鉄筋を使うのか、鉄筋の間隔は何ミリか、ベースコンクリートの厚みに対してかぶり厚は、補強筋はどこに入れるか、鉄筋の繋ぎは何ミリ以上か、コーナー補強の仕方・・・
知識がないゆえに図面だけ見ていてはわかりにくいことを、現場から図面へという逆パターンの知識の流れで教える。自分も最初の頃を思い出せば、この方が覚えやすかったんだよね。

DSCN0986
ある程度の流れを理解出来たら、次は深く知識をつけること。ゆっくり教えてやろうかなと。いつもは社員に預けっぱなしでろくに口もきかないので、たまにはね。

再来週は東京で開催されるZERO-CUBEの経営代表者、事業責任者の参加する会議に連れて行こうと思います。現場で現場の仕事の大変さと矛盾を覚えつつ、営業戦略最前線の空気を少し触らせてやろうかと。



-----------------------------------------------------------------
※本を出版しました。全国有名書店で発売中!
心地のいい家で暮らしたい 本物の木と漆喰でつくる健康住宅
発行:現代書林 著者:小長谷直弘 定価:1,404円
Amazonで購入 → https://goo.gl/LqzbHG
-----------------------------------------------------------------
桶市ハウジング公式HP→http://www.okeichi.com
Nanakoの観察日記→https://ameblo.jp/okenanaeko
デザイン住宅LIFE LABEL→https://lifelabel-stores.jp/okeichi
YouTubeチャンネル→http://www.youtube.com/user/okeichi
スマホ専用サイト→http://okeichi.com/gallery/
桶市のリフォーム〜Revoteリボテ〜→http://limia.jp/user/okeichi/