給水車
今回の台風は停電に悩まれました・・・
そこで、質問が結構多かったのが、田舎ゆえに水道ではなく井戸水で生活していた人が結構いるせいか、発電機で井戸ポンプを動かそうと思うんだが、どんな発電機を買ったら良いのか?

そう、震災の時は出来の復旧が比較的早くて、むしろ水道の断水の期間の方が長かった。だから、あの時は井戸水を持っていた人は結構普通に水に悩まされることなく生活できていたんだよね。うちも井戸水あるのでたくさんの人に使ってもらっていました。あの時の教訓で震災後に井戸掘りの仕事と太陽光発電パネルを載せる仕事が急に増えました。

今回は井戸水の人が電気が止まってポンプが動かずに困ったという事態に。電気さえ使えれば水が出るのにポンプが動かない・・・
そこで、発電機があれば井戸ポンプを動かすことが出来て水が使えるだろうと。

今回はもう間に合わないかもしれませんが、非常時のための家庭用発電機の選び方について、わかりやすいサイトがあったのでご紹介します。

header
イザという時の備えに!
井戸ポンプの家庭用発電機の選び方

http://www.xn--udkl0es01nfsu41k1tu7n3d.com/

要点は下記5点。
ポンプと同じ定格周波数であること
ポンプと同じ定格電圧であること
ポンプの定格消費電力を4〜5倍し、単位[W]を[VA]に置き換え(これが最低限必要な電力)
インバーター付きであること
エコモード付きであること

こんな時だから、知っておいた方が良い知識ってありますよね。



-----------------------------------------------------------------
※本を出版しました。全国有名書店で発売中!
心地のいい家で暮らしたい 本物の木と漆喰でつくる健康住宅
発行:現代書林 著者:小長谷直弘 定価:1,404円
Amazonで購入 → https://goo.gl/LqzbHG
-----------------------------------------------------------------
桶市ハウジング公式HP→http://www.okeichi.com
Nanakoの観察日記→https://ameblo.jp/okenanaeko
デザイン住宅LIFE LABEL→https://lifelabel-stores.jp/okeichi
YouTubeチャンネル→http://www.youtube.com/user/okeichi
スマホ専用サイト→http://okeichi.com/gallery/
桶市のリフォーム〜Revoteリボテ〜→http://limia.jp/user/okeichi/